

おせちに初挑戦!

大晦日。

掃除の前に 腹ごしらえ。

今日はタコ焼き~~♪


IMG_6180_convert_20081231.jpg

色んな味付けで楽しみました~。

美味しいなぁ~~♪




さぁ、掃除!

・・・の前に お散歩~。

IMG_6197_convert_20081231.jpg



ヨネの実家とおばちゃん家に寄って 年末のご挨拶。

実家で ヨネの大好きなドーナツを貰いました。

IMG_6198_convert_200901.jpg

これ、『はらドーナッツ』さんのドーナツなのです(。→ˇ艸←)




さぁ帰ったら掃除!!


・・・の前に おせちを作りました。


_MG_6921_convert_20081231233958.jpg


IMG_6200_convert_200812312.jpg

IMG_6201_convert_200812.jpg



勿論・・・・・






_MG_6924_convert_200812.jpg

チョコたんのです~♪



このまま食べさせるわけにはいかないので、撮影後・・・





IMG_6202_convert_20081231.jpg


グチャグチャに・・・。


今年最終日にして 今年最大の虚しさを感じました。。。




そのあとは、年越しそばを作りました。


_MG_6926_convert_20081231.jpg


山菜と とろろと ハム・錦糸卵。

美味しかった!


チョコたんにも 細く長く生きてもらうため、おそばを。

IMG_6204_convert_2008123.jpg




そのあと、役立たずの旦那サマは紅白を観て、ヨネはせっせと大掃除・・・いや、中掃除。

自分があと2人いたら どんなにはかどることか!!




紅白を観ながら 夜は更けていく・・・・・


来年も良い年でありますように★



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


カレーピザ


今日から 2人共お休みなので ゆ~~っくり朝寝坊。


朝昼兼用で 旦那サマが ラーメンを作ってくれました。


IMG_6159_convert_2008123.jpg


来年は ラーメンとチャーハン以外も作れるようになってね・・・




大掃除もせずに 休日を満喫。



いいの、大掃除は 眠ってる間に 小人さんがやってくれるから。←現実逃避


 ←小人の靴屋っていうグリム童話知ってる?







重い腰を上げて お散歩。


都会はビル風がきつくて めっちゃ寒いのです・・・




IMG_6170_convert_200812.jpg




晩ご飯は 当然、昨日の残りのカレー。


カレーライスのあとは カレーうどんか カレードリア。

他に何かないかなぁ・・・と思って 今日作ったのが これ!







_MG_6900_convert_20081230.jpg

カレーピザ!


・・・・・に見えて・・・・・・



さてナンでしょう。



そうナンです。


ナンなんです(笑)。



焼いたナンの生地に シーフードミックスとコーン・とろけるチーズをかけました。

美味しかった~♪



デザートは お散歩の途中で買った、観音屋のチーズケーキ。

有名なのに買ったのは初めて。


_MG_6913_convert_20081.jpg


オーブントースターでちょっと温めたら 表面のチーズがトロ~っと溶けて
チーズの辛さと ケーキの甘さが こりゃウマイ。

ひとつ350円なのも嬉しい~!


お試しに1個だけ買ったので 仲良く半分こして 食べました。


IMG_6177_convert_2008123.jpg


どっちをどっちが食べたかなんて 野暮なことは聞かないように。




そうそう、冷蔵庫が空っぽで 乾物だけで飢えを凌ぐ予定でしたが
今日 旦那サマの取引先の方が こんなものを~~~~♪


IMG_6178_convert_200812.jpg


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


神様、ありがとう★


そして 相変わらず ビニール袋をキッチンの足元に放り投げてる、O型ヨネ( ´艸`)ムププ
→くわしくはこちら





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

カレー


今日は 高校時代からの友達、のむのむ家に ゆかっこと一緒に遊びに行きました。


のむのむの息子くん、ツネちゃんと会うのも夏ぶり。




いぢめ甲斐のある、かわいいヤツです( ´艸`)ムププ


    ↓


IMG_6143_convert_20081229.jpg




手土産に りくろーおじさんのチーズケーキとマネケンのワッフル。

りくろーおじさんのチーズケーキはいつも行列が出来てたけど
今日は時間が早かったから 1人しか並んでなかったので おっ!と思って購入。


買い終わったら 行列が出来てた!!(゚ロ゚屮)屮


めっちゃフカフカで 美味しかった~!


IMG_6142_convert_200812.jpg
  ↑
って 半分以上食べてるし(笑)。



韓国に嫁に行った ゆかっこの話が面白かった。


クリスマスに イタリア料理のお店に行ったゆかっこ夫婦。

パスタやピザを食べたかったのに、クリスマスメニューで スープ・サラダ・ステーキ、とかで
全然 イタリアンじゃなかったそう(笑)。


しかも!

デザートに出されたのは なんと!!!!












 みかん!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


あり得な~~~~い!

クリスマスの夜に みかんを剥いて食べるカップル達・・・(。→ˇ艸←)




この前 韓国のツアーでバリ旅行に行ってきた ゆかっこ夫婦。


初日に連れて来られたのが、韓国料理のバイキングのお店(笑)。

なぜバリに来てまで 韓国料理を・・・

しかもバイキングなのに「これも食べ!」と 勝手にお皿に入れられたり(笑)。



そして次の日は 日本人は そんな組み合わせは絶対しないぞ、という
しゃぶしゃぶ焼肉を食べさせられたらしい。


さらに 最終日には 初日と同じ韓国料理のお店に連れて行かれたと(笑)。



韓国人って、ホンマ おもろいわぁ~~




ツネちゃんいぢめと 尽きないお喋り・・・あ~楽しかった♪






ご飯は 昨日 カレーを作っておきました。


_MG_6899_convert_20081229.jpg


豚挽き肉・ほうれん草・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・椎茸・大根・トマト。

冷蔵庫のお掃除ですな。

今、野菜が高くて全然買ってないから ほとんど空っぽなんですけど・・・年 越せるかな
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・

乾物たちで 飢えを凌ぐ予定( ´艸`)



旦那サマは今日が 仕事納めでした~~★

1年間、お疲れ様~~~♪



来年もヨネ達のために 馬車馬のように働けよ d(ゝc_,・。)



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


年末はやっぱり美容院


今日からヨネは正月休みに入ったので、美容院へ。

旦那サマは毎年 12月最後の日曜は必ず出勤なので、今日も仕事。。。


ヨネは美容院がものすごく嫌いなので、あんまり行きたくありません。

だから、一度に全て済ませてしまいたいので いつも
カット・パーマ・カラー・トリートメントを 一緒にやっちゃいます。


お会計は 旦那サマにこの前プレゼントした ヴィトンのネクタイよりもちょっと高い 2万3000円也・・・。




今日は さすが年末、よく混んでて いっぱいお客さんがいたけど
その中で 1人めっちゃ声のデカイ ハキハキ喋る女の人がいて、話がイヤでも聞こえてきた。


なんか、結構ええ歳なのに 臨床心理士の資格を取ったらしい。

臨床心理士は 大学院卒が条件なので もう一度 院に行くことから始めた。

努力と挫折を繰り返した話を延々と 感情豊かに話し、
はたまた『臨床心理士とはこうあるべき』まで 力説してくれちゃったり。



で、彼女 最後には・・・




「・・・その言葉に どれだけ励まされたことか・・・」




と  泣き出した Σ(゜д゜lll)


背中で聞いてたから 見えなかったけど、美容師さんは絶対に


(´Д`lll) ←こんな顔してたと思う。




フルコースが終わったのは4時間半後・・・・。



疲れた・・・・_| ̄|○






さて、今日は 旦那サマ、これで今度こそ最後か!?の忘年会へ。



ヨネのひとりめしは またまた ナポリタン。


IMG_6129_convert_20081228.jpg

半熟卵がミソ♪



食べてる間、すんごい強烈な視線を感じます・・・・





IMG_6131_convert_2008122.jpg


あとでね~。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

 

年賀状






ただいま、午前0時36分・・・・・・







やっと・・・・・・・







年賀状 


書き終えた━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!




65枚、オール手描き。

あ~~~疲れた!




旦那サマ、今日も 忘年会!


IMG_6127_convert_200812.jpg


今日は ヨネとね~~♪


ヨネは今日が仕事納めでした。

ここ最近は 駆け込みが多くて 忙しかった~。・゚・(ノД`)・゚・。


今日は 年賀状に没頭するため、家事を一切放棄。

「この集中力があれば もっと早く終わってたんじゃないの?」くらいな集中力を発揮して
今日 無事終了しました!





眠い・・・・・・・


今日はこれでおしまい。


おやすみなさい~



_MG_6897_convert_2008122.jpg

食う犬。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


漬物。。。


年賀状が終わらん!! 。゚(゚´Д`゚)゚。



仕事中も頑張って宛名書きしてんのに、意地悪な人(患者さん)が 邪魔(診察)しに来る~~~!


常連の患者さんから のざわな漬けを戴きました。


IMG_6116_convert_20081226.jpg

前にも戴いたことがあって、漬物好きの旦那サマが 美味しいと気に入ってました。

ラッキー★

ヨネは 漬物自体嫌いだし こういう腹の足しにならないものを買うのも嫌いなので、
旦那サマがいくら好きでも 買ってくることは皆無。

別になくたって 白飯は食べれるわけやし 塩分多いし~。


人に貰うしかないので、感謝感謝!!



・・・・・・って














IMG_6117_convert_20081226.jpg


賞味期限 切れてるやないか~~~~~~~~い!ヾ('o';)




まぁヨネは食べないからいいけど(´ー`)y-~~






ところで、この「○○やないか~い」っていうのが 旦那サマのマイブームで やたらと使う。

若干ウザイ。

っていうか 遅っ!


ヨネがお笑い嫌いなので こういうことに全くもって 疎い我等。(でも島田洋七は神)

これを言ってる人達のコンビ名すら知らないわ。。。





さて、その旦那サマ 今日も忘年会ヽ(`Д´)ノ

まぁ ヨネが胃を休めるにはちょうどいいかもー。


今日は こんなオヤツを。

IMG_6115_convert_200812.jpg

麩です。

麩をバターでカリっと炒めて、カレー粉・塩をふるだけの 簡単貧乏オヤツ。


嫁がこんなひもじい思いしてるというのにねぇ・・・






あ。今日は先生から お給料&ヴォーナスを戴きました♪

4万円~~♡


旦那サマも 年末調整でいつもより多かったので ホクホクですな~~。

ひと月で、ヨネのOL時代の給料の3.5か月分・・・う~ん、さすがオッサン




さ、年賀状書こっと。





今日のチョコたん。

IMG_6122_convert_2008122.jpg

チョコたんタンブラーと。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


★クリスマスディナー★第3弾!

 
年賀状は今日までに出さないとダメだとか。。。


年賀状ねぇ・・・年賀状。。。


出さないとねぇ。。。



ということで、今日、無事!!年賀状を!!!!!!















買いました。 Σ(゜д゜lll)オソッ!!




「普通の無地のやつ、下さい」

「・・・パソコンとかでプリントアウトされないんですか?」


なによ、その 今更書くの? 的な質問は。


ほっといてちょうだいよヽ(`Д´)ノ





さて、クリスマスディナー第3弾。

まだまだ続く 高カロリースパイラル。



_MG_6892_convert_2008122.jpg

今日は こう見えて(?) 実は手抜きー。


ローストビーフは うちの専属シェフ、道場六三郎に作らせました(笑)。

_MG_6895_convert_2008122.jpg

おばちゃんに貰ったので 切っただけー。

うちの六三郎、なかなかいい仕事、してました。





こちらも おばちゃんに貰った ヨネの大好きな伊勢海老グラタン。


_MG_6896_convert_200812252.jpg

焼いただけー。




トマトのリゾット。

_MG_6894_convert_200812.jpg

・・・に見せかけて、トマトにおろしにんにく・塩コショウ・オリーブ油をかけて 蒸し焼きしたものをご飯に混ぜただけー。

最後にバジルとベビーリーフをトッピング。




サラダ。

_MG_6893_convert_20081225.jpg


下から アボカド・ハム・ゆで卵の白身・黄身。

白身には 塩コショウ・マヨネーズで濃い目に味付けをして 全部をグチャグチャにして食べます。

これは簡単で美味しかった!


アサヒ軽金属のオールパンで作ったゆで卵の黄身は ビックリするくらい綺麗でしょ?



簡単ウマウマ高カロリーディナーでした♪



チョコたんには・・・・










IMG_6103_convert_200812252.jpg

じゃがいも丸ごと?!Σ(・ω・ノ)ノ!





な ワケないし~。



_MG_6891_convert_2008122.jpg

ミートローフのポテト包み。


え?この色はミートじゃないって?

・・・クリスマスなのでチキンで・・・・・・・・・ってことで。





今日はチョコたんにケーキもあるよ~♪

この日のために買っておいた、ワンも飼い主も食べられるカップケーキ!



IMG_6110_convert_2008122.jpg







「おすわり!まて!」


IMG_6111_convert_2008122.jpg


ガン見しすぎて 目が寄ってますよ・・・







「よし!」




IMG_6113_convert_2008122.jpg


・・・ってまだ言ってないぞ(╬◣д◢)ゴルァ!



それにしても ブッサイクやなぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 






メリークリスマス!

IMG_0862_convert_20081218182259.jpg

このチョロ舌がスキ♡





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

★クリスマスディナー★

 

あ~~~~ 気持ち悪い・・・



オエ~~~ヽ(´Д`ヽ)

















IMG_6070_convert_2008122.jpg

このコ。。。



ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさい


とにかく謝りながら、残った内臓を掻き出し、洗って ペーパーで水気を拭いた。


なるべく見ないように・・・でも 皮と身のずれる あのグニュグニュした感触・・・

あ~~気持ち悪ぅぅ~~~。




 このコにも 親・きょうだいが いたろうに・・・

 首切られて 痛かったろうに・・・


とか 考えてはいけないことまで 考える始末。。。



そんなこと言いながら 手でくまなく調味料を摩り込むヨネ。


主婦 強し。







ということで 今日のクリスマスディナーは こちら♪


_MG_6890_convert_200812.jpg


ローストチキン。

_MG_6886_convert_2008122.jpg

毎年やってますが、いつも 中がちゃんと焼けてるのか不安だったので
今回は 活力なべで ちょっとだけ圧力かけといたので、あとはオーブンで焦げ目をつけるだけ。

ローストチキンの中には スタッフドピラフが入ってます。

IMG_6071_convert_200812.jpg

バターに たまねぎ・レーズン・ご飯・塩コショウ・鶏がらスープの素。



そうそう、食事の前には 食前酒。

_MG_6889_convert_200812.jpg

これ、白ワインで作ったゼリーに ジンジャエールを注いだもの。

ワインは全く飲めませんが、これは美味しい~♪

水50ccにゼラチン小1を溶かして、湯せんにかけながら 砂糖大3と白ワイン50cc。

器に移して、荒熱が取れたら 冷蔵庫で冷やして フォークでガリガリとクラッシュさせます。



飲んでる最中に ゼリーが気管に入って 死にかけた、そんなステキな思い出もできますた(*ノェノ)キャ




サラダは 生ハムとアボカドのサラダ。

_MG_6888_convert_2008122.jpg

おばちゃんから なんか高級そうな生ハムを戴いたので、贅沢食いさせて戴きました。

あ~~おいしっ☆



こちらは ホタテのファルシー。

_MG_6887_convert_20081.jpg


ホタテを白ワインで少し蒸して、ほうれん草で包みました。

豆乳ホワイトソースにのっけて トマトを散らしました。





で、『ファルシー』って何なん?





クリスマスといえば クリスマスケーキ!

これがないと エセクリスチャンじゃないわ。




今年はパイにしました。

_MG_6878_convert_200812.jpg

ツリーにしたのが 分かっていただけたら これ幸い。

ついでにわかりにくいけど ツリーの先には ちゃんと星が付いてるのも 分かっていただきたい。



中味は アップル&チョコレート♡♡


IMG_6064_convert_200812.jpg


よく アップルパイは売ってるけど、なんでチョコレートを入れないのか聞きたいくらい
アップルチョコレートパイは めっちゃ美味しい!!







トータルで ちょうど昨日旦那サマが稼いできてくれた3000円くらい。

外食したら こんな安くは食べられんよねー。

鶏なんて880円やし(。→ˇ艸←)

参鶏湯用に もう1羽買いたかったけど 冷凍庫が大入満員御礼中。



そんなこんなのクリスマスイヴでした。






IMG_6092_convert_20081224.jpg


チョコたん、それは かぶるものです。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪



クリスマスパスタ


今日も旦那サマはお休み~♪

でも 年賀状を書かなきゃ行けないので 遊びに行けません・・・(´;ω;`)



年賀状・年賀状って言ってるけど、藤井家も そろそろクリスマスモード。


_MG_6883_convert_200812.jpg



ちょっとうるさくなるんよねー。。。



こいつが。
 ↓

_MG_6884_convert_20081223.jpg ワン!ワン!

早く慣れてねー(´-ω-`)



お休みの旦那サマは 寝たい時間まで寝てて、起きたら 絶叫。



「サンタさんが

 キタ━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━!!!」









IMG_6043_convert_2008122.jpg

よかったねぇ。

良い子にしてたから サンタさんが ヴィトンのネクタイ プレゼントしてくれたのねー(笑)。


ちょっと早いけど 平日の朝は バタバタしちゃうので、今日。





朝・昼兼用のご飯に 旦那サマが この前MomoNanaちゃんのママからお土産で貰った
ラーメンを作ってくれました。

しろ菜・ハム・温泉卵。

IMG_6044_convert_20081223.jpg


え・・・まさか・・・これが ヨネへのクリスマスプレz・・・・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・




しばらく年賀状書いてたけど、眠くなったので 気分転換にお散歩。



IMG_6046_convert_20081223.jpg



お散歩から帰って来たら、旦那サマは プレゼント資金を稼ぐため、パチンコへ。

ヨネは晩ご飯の準備、チョコたんはお昼寝。


さぁ、何を買ってもらおうかと 皮算用してたら、、、帰って来た旦那サマに








「鶏でも買って・・・・・」








3000円手渡された。。。。。。。。(╬☉д⊙)




今日の晩ご飯。

もうクリスマスバージョン。


赤と白と緑でまとめてみました。

_MG_6877_convert_2008122.jpg


白いのは ほうれん草とシーチキンのクリームソースパスタ。

IMG_6060_convert_2008122.jpg

びっくりなのは、これ 生クリームじゃなくて なんと豆乳。

豆乳と小麦粉で立派なクリームソースが出来ました!

生クリームとなんら遜色のない 濃厚なソース★


赤いのは ほうれん草のナポリタン。

IMG_6061_convert_20081.jpg



サラダは 手作り豆腐とトマトの ジェノベーゼソースのサラダ。

IMG_6062_convert_2008122.jpg





食べてる途中で 気付いた。




・・・今日 昼も麺やった!! Σ(゜д゜lll)





デザートは おばちゃんに貰ったクリスマスマグカップに入った イチゴムース。



IMG_6045_convert_20081.jpg



クリスマスとか言うてる前に 年賀状書かな~~




信号待ちでお疲れのチョコたん。

IMG_6051_convert_2008122.jpg

「まだ~?」




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪




チョコたんのごはん

 
今日は 旦那サマは 取引先の人達と忘年会。


年、忘れすぎと違うー?

何回忘れれば気が済むんだか。



ヨネは年賀状に 大忙しだと言うのに!!

・・・ってこれ 最近ずっと言ってるけど、、、









まだ1枚も出来上がってないんよね~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

笑うしかないわ、もう。





昨日、柚子湯につかったからか お風呂からあがっても 身体がポカポカしてるなぁと思ってたら
旦那サマも 同じことを言ってたので おぉ柚子湯ってスゴー!と2人で絶賛。




で、今日 仕事から帰って来て 遠赤外線ヒーターを着けようと思ったら・・・




すでに電源が入ってた・・・・・・・・・・・・


朝はいつも着けないので、これって・・・もしかして・・・・





ガ━━━━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━━━━ン




ポカポカするはずだよ・・・・・・

一晩中着けっぱなしだよ・・・・・・・・


il||li (つω-`*)il||li ヤッテモタ~







今日はチョコたんのご飯を作りました。


_MG_6870_convert_2008122.jpg

鶏肉のソテー。



昨日 載せ忘れた、昨日の朝ごはん。

旦那サマが休みだったので 久しぶりにホットケーキを焼いたのでした。

このホットケーキの中に この前作った リンゴのコンフォートを混ぜて、リンゴホットケーキ♪



IMG_6017_convert_200812.jpg


右上は これまた リンゴを入れたヨーグルト、さらに黒糖を。

右下は 手作り豆腐と ワカメとジャコのサラダ。



この手作り豆腐、最近 寒いからか 上手に出来ることが少なくなってきた。

器を替えたり 色々したけど、結局半分は固まらず、
ズルして 粉寒天を混ぜて固めたり(笑)。


やっぱ電子レンジでは 豆腐作るの難しいんかなー?



そんな話を旦那サマにすると、




「豆腐は 生き物って言うからな」



・・・誰の受け売りか知らんけど なんか ムカつく発言(笑)。

作ったこともないくせにエラそうにぃ~!



で、この前 発見した。

豆腐売り場に 『豆腐の出来るにがり』ってのが売ってた。

にがりは海水だから 塩売り場の所にあるのが普通で、原材料『海水』のみのものを買って 作ってた。

もしかして にがりが原因?!

こっちのにがりは『粗製 海水塩化マグネシウム』という表記。

まだ海水にがりは いっぱい残ってるけど 思い切って こっちを買って作ってみた。



IMG_6037_convert_20081222.jpg


いやん 綺麗なお豆腐~♪



やっぱり 豆腐を作るには 

『豆腐の出来る豆乳』 と 『豆腐の出来るにがり』じゃないとダメなのねー。


でも、ホンマに 手作り豆腐は めっちゃ美味しい!!

もう高い男前豆腐買わなくてすむわ~。



でも・・・男前豆腐が うちで唯一の男前やったのになぁ(*´艸)( 艸`*)ププッ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪



神戸の夜景と中華バイキングー


今日は旦那サマ、4週間ぶりのお休み~~。


ヨネは 掃除もしなくちゃいけないし、年賀状もしなくちゃいけないし・・・
あーもう 忙しくて ブタの手も借りたいというのに そのブタさん、
今日は神戸製鋼のラグビーの試合を観に行きました。


2008122113400000_convert_20081221232602.jpg

負けちゃったらしいけどねー。



今日はチョコたんのトリミングだったので 旦那サマが帰ってきてからすぐ出発。

いつもオーダーの手紙を渡しますが まぁいつも「チェッカーズでお願いします」って書いてるだけやけど、
今日は手紙と一緒に クリスマスカードも♪

IMG_0862_c.jpg



チョコたんを預けてる間、ヨネ達が行ったのは・・・・


IMG_6020_convert_200812.jpg

神戸空港。


ここの 4階にある グランチャイナという中華バイキングに行きました~~♪


IMG_6022_convert_200812212.jpg

綺麗な夜景そっちのけでと一緒に 美味しい中華を堪能。


う~~~ん、お腹いっぱい!


もう食べられへーーーーーーん!!!


吐きそう~~~~~~~~!!










と言ってから取ってきたデザート( ´艸`)ムププ

IMG_6024_convert_2008122.jpg

別腹 別腹。



料理、美味しかったけど やたらとどの料理にも 大嫌いなピーマンが入ってて
全てを台無しにしてたわぁ~~ヽ(`Д´)ノ

なんで あんなもん入れるかな!



ディナーでひとり2400円。


貧乏人には厳しいお値段ですが、旦那サマが 海外出張などで頑張って貯めたマイルで支払い~★

タダめしはウマイ(笑)!!




食べるのに夢中で お迎えの時間を15分も遅刻して、チョコたんと再会。


_MG_6862_convert_200.jpg


1月の予約がいっぱいで 次は2月8日まで出来ない~~。・゚・(ノД`)・゚・。

困ったなぁ。。。





今日は冬至。

家でのティータイムは 今日は柚子茶のソーダ割り。

IMG_6029_convert_200812_convert_20081221234426.jpg



さ、柚子風呂入ってこよーっと。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪



まだあげ初めし前髪の・・・

 
旦那サマは 取引先との忘年会。


えぇのぅ、サラリーマンは。。。



年末年始の病院は めっちゃ混みます。

土曜は普段から混むので 年末なら尚更。

12時半受付締め切りで、終わったのは2時15分 ヽ(´Д`ヽ)ツカレタ~




今日面白かったのが 患者さんが連れてきた 3歳の男の子。


先生はいつもチビッコには 最後に

「はい、おりこうさん」

と ひと掴みのお菓子をあげる。


その男の子は そのことをよく覚えてて、お父さんが診察を受けてる間 ずーっと先生に


「ラムネくれる?」

「ラムネくれる?」


と連呼してた(笑)。


先生も最初の3回は「うん、あとでね」って言ってたけど あとの15回くらいは無視してたなぁ(笑)。




この前テツヲの実家で 柚子を沢山戴いたので、パパママにおすそ分けしようと思って
今日 しばらく待っててもらってたけど 仕事が長引いたので 勝手に冷蔵庫から取ってもらった。


で、家に帰ったら 柚子が、エクレアに変身してた~~★


IMG_6009_convert_200812.jpg


普通のエクレアじゃ ございません。


IMG_6010_convert_200812.jpg

長っ!!(゚ロ゚屮)屮


菓子s パトリーの その名も 『長すぎるエクレア』。

・・・そのまま。



え?チビチョコすけの位置が気になる?

気のせいだよぅ~~~~~(*ノェノ)




それにしても、貰い物の柚子が エクレアに♡

わらしべ長者だわぁ~~♪

2本貰ったので あとの1本を旦那サマが 何に変身させてくれるか楽しみ~~。




・・・・って 次の日トイレに連れて行かれて「これ」とか言われそう・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・










さて、今日はナポリタンでひとりめし@キッチン。

IMG_6011_convert_2008122.jpg



それから こんなものを作りました。




IMG_6012_convert_200812.jpg


なんでしょ?

ヒントは今日のタイトル。





そう、リンゴ。


丸ごとリンゴのコンポートを作りました。

リンゴの芯をくり抜いて、そこにグラニュー糖を詰めて 活力なべで30秒くらい。

トマトの湯剥きみたいに 勝手に皮がべローンってなってた。



パンにのっけても美味しそう♡




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

豆乳なべ&チョコめし

 
昨日旦那サマは午前様。



ヨネはせっせと年賀状を書いてたというのに。(天かす食べて気持ち悪くなりながら)

自分の友達だけだったら どんだけ楽か!

自分の分くらい 自分で書けってんだ。




忘年会の色んな話を ねぼけまなこで聞いてたら、最後の最後に




「あ、『奥さん 歌は上手いし、字も綺麗だよねー』って言われたで」




そういうことは「ただいま」よりも 先に言え!ヽ(`Д´)ノ



さ、年賀状 頑張ろ~っと♪(褒められて伸びる子)


IMG_6006_convert_20081.jpg






今日の晩ご飯ー。

豆乳なべにしました。

_MG_6849_convert_20081.jpg

見た目はともかく、激うまでした!


水菜・豆腐・たまねぎ・椎茸・にんじん・大根・もやし・あげ・もち。トッピングに柚子の皮。

豆乳と白練りゴマ・すりゴマ・醤油・ラー油・アイラブユー(←しつこい)で味付け。


こってりで美味しかった♪




チョコたんにもオナベ。(チョコたんはオカマ)

_MG_6847_convert_20081219.jpg



食ったら寝る!

IMG_6004_convert_2008121.jpg






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪



中華丼に・・・


今日旦那サマは 会社の忘年会。


なので ひとりめし@キッチン。


中華丼。

IMG_5998_convert_2008121_20081218210824.jpg



昨日のうどんに使った野菜を 今日のために残しておいた。

タレは この前の カニなしカニ玉のタレ。


・・・っていつまで置いてんだ((゚゚дд゚゚ ))

毎日 火は通してたから 大丈夫。・・・多分・・・真相は明日明らかに?!



この中華丼、半分くらい食べてから ひらめいた。



「あ。


 マヨネーズつけたら 美味しいかも~♪」



ってことで マヨネーズかけたら・・・・





 シ ア ワ セ ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




この世で初めて ご飯にマヨネーズをかけた人に ノーベル平和賞をあげたいね、こりゃ。






量が少ないので 空腹を満たすために よくヨネが食べるもの・・・


それは、



天かす♪


スーパーで作ってる惣菜の天ぷら売り場のところに 天かすがたまに売ってることがある。

それも安い!

で、たこ焼きやお好み焼き、うどんとか そういうのに入れるために買うことがある。


これが美味しいのよねー。


「あ♡エビの味~~」

とか

「うわっ ししとうの味~」

とか一喜一憂するのも また楽し。



で、それをボリボリ食べるわけです。

そうするとね~、決まって、













気持ち悪くなる・・・・ヽ(´Д`ヽ)オエ~



で、空腹は満たされる(笑)。

っていうか むしろ出てきそう。




いやぁ、我ながら 貧乏臭いなぁ~~~~


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

( -∀-)アハハ八八ノヽ・・・・・・

(-公- )アハハ・・・・・・

(´;ω;`)・・・・



。・゚・(ノД`)・゚・。ウエ~ン





嫁がキッチンにしゃがんで ボリボリ 天かす食べてるときに
旦那サマは ええもん食べてんのやろな~~~


きっと いつもの三田牛の焼肉屋さんやわー


ムカつくわぁ~~~~(´-ω-`)





今日のチョコたん。

IMG_5996_convert_200812_20081218210831.jpg

うちの仔だけかなぁ?
ワンコはみんな そうなのかなぁ?

隙間に頭入れて寝るのが好きなのって。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

ピリ辛アツアツ豆乳うどん

 
今日は休診日でお休みー。

三宮のユザワヤに 年賀状に使うブツを色々物色。



・・・気付けば2時間。


本屋と文房具屋は 時間が経つのが早いなぁ~。


買うだけ買って 結局 今日も1枚も仕上がってないし((゚゚дд゚゚ ))



休みなのに 何やってんだか・・・って 昼寝に決まってるし。






そろそろ晩ご飯の用意でもしようか・・・っていうか何作ろ・・・っていうか冷蔵庫に食料あったっけ?
なんて考えてたら 旦那サマが

「もしかしたら 晩ご飯いらんかもー」

とメールが。

そこらの迷惑メールより よっぽどタチの悪い迷惑メール。



こんな時間に どうしろと?


じゃあ、もしいるんやったら 手抜きのパスタね、ってことにして 
「いりませんように いりませんように」と祈りながら決定のメールを待った。



そしたら・・・



「ご飯 いります~」



この 空気読めない男め。。。





で、手抜きの晩ご飯。




_MG_6846_convert_20081.jpg

なんでしょう?パスタ?



IMG_5991_convert_2008121.jpg

うどんです。

絶対に リクエストに応えない&予告しない 嫁です( ´艸`)ムププ


「パスタ♪パスタ♪」と楽しみに帰って来ると思ったら
ど~~~しても 期待を裏切りたくなっちゃうのよねΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

がっかりだけど これも美味しそう・・・な複雑な旦那サマの反応が 楽しくてねぇ~。


ええ、ドSですとも♡


で、このうどん、タレは 豆乳と白練りゴマと醤油・ラー油・アイ ラブ ユー ←古っ

ま、愛情も調味料ってことで。

濃厚なピリ辛い美味しいタレの出来上がり。

ラー油は 普通のラー油じゃなくて、沖縄の 石垣島ラー油ってのが めっちゃ美味しくてお気に入り。


野菜は 豆苗・にんじん・大根・キャベツ・玉ねぎ・椎茸と 具沢山。


小皿は 玉ねぎのゴマ味噌蒸し。

IMG_5990_convert_200812.jpg

白練りゴマ・味噌・お酢・オリーブオイルをのせて蒸した玉ねぎ。


トマトが大好きなので トマトを使う料理をしてると 気付けば半分食べちゃってる・・・Σ(・□・;)



ああ 年賀状・・・年賀状・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


チンゲンチャイナ

 
さぁ年賀状を書こう!と思ったら パパママが遊びに来ました。

IMG_5977_convert_2008121.jpg

チョコたんは大喜びだけど 嬉しいような 哀しいような・・・(´・ω・`)ショボーン

何しろ 年賀状はまだ1枚も完成してない~~。・゚・(ノД`)・゚・。






でも、ただ遊びに来たのかと思ったら しっかり手土産♪





IMG_5975_convert_20081.jpg


トアロードにある フロレスタというドーナツ屋さんのドーナツ♡


ありが㌧♪








あ~~結婚するんじゃなかったなぁと思うくらい ご飯を作りたくないときが たまにある。

今日はそれだったなぁ~~(´-ω-`)


チョコたんと6時まで昼寝して、喉も痛いし 起きたくないなぁ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。と




ま、作ったけどもさ。





・・・あれ?これ、前にも言った?(。→ˇ艸←)ショッチュウ アルノヨ~




で、今日の晩ご飯。


_MG_6845_convert_200812.jpg



チンゲン菜の中華風ステーキ

IMG_5984_convert_200812.jpg


水菜のホットサラダ。

IMG_5985_convert_200812.jpg

揚げ焼きした ニンニクと 切り干し大根がミソ。



カニのないカニ玉(笑)。

IMG_5986_convert_200812.jpg

椎茸と人参だけ。



今日も肉なしー。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

神戸の冬の風物詩と言えば・・・


今日は交代で午後診の出勤でした。

早く終わると思ってたのに 結局 終わったのは7時前。

今日は ルミナリエ最終日だったので、旦那サマと元町で待ち合わせして ルミナリエに行きました。


IMG_5941_convert_2008121.jpg

IMG_5966_convert_2008.jpg


去年は なんやかんやで 結局行けなかったので 今年は行けてよかった~♪

最終日は混むかと思ってたけど そうでもなかった。


大ハズレだったルミナリエくじも してきたし、募金もしてきました。

最初の年と比べたら ずいぶん豪華になったけど、やっぱり初めて見たときほどの感動は もうないねー。

でも やっぱり来年も開催されるといいなー。




当然、晩ご飯を作る時間なんてないので 時々ムショ~に食べたくなるケンタッキー!

ひさしぶりに買ってしまいました。

野菜も摂らないとダメなので 冷蔵庫のものを適当に炒めた 野菜炒めと一緒に。

IMG_5967_convert_200812.jpg

なんて淋しい食卓・・・・_| ̄|○

でも たまには手抜きもしたいもんねー。

・・・って昨日も作ってないや(。-∀-)



デザートは 昨日の帰りに寄った 旦那サマの実家で戴いた、バウムクーヘン♪

IMG_5974_convert_20081.jpg

ご馳走様でした~~☆



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


クリスマスパーチ~☆彡

今日 日曜も旦那サマはお仕事。

でも だんだんと仕事してる時間は減ってきて、早く帰って来れるようになった。

美容院に行ってから ヨネと駅で待ち合わせて 買い物をしてから、
今日は MomoNanaちゃん達と クリスマスパーティの約束をしてたので
アランズカフェ というドッグカフェにやって来ました☆





5000円のコースだけど、うーん、残念ながら 美味しかったけど、
大食い夫婦のお腹を満たす量ではなかったなー(´・ω・`)ショボーン

でも 帰りにぬいぐるみや、手作りのクリスマスカードを貰った♪


最後に3ワンで 綺麗なクリスマス飾りの前で 記念撮影~~。

チョコたんは怖がりなので バッグに入れて 飛び出さないように(-ω-;)


_MG_6784_convert_20081.jpg


楽しく、にぎやかな(にぎやかすぎる?!)時間を過ごしました♡





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

鮭と野菜のオイル煮


あ~~結婚するんじゃなかったなぁと思うくらい ご飯を作りたくないときが たまにある。

今日はそれだったなぁ~~(´-ω-`)


チョコたんと6時まで昼寝して、喉も痛いし 起きたくないなぁ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。と




ま、作ったけどもさ。



_MG_6767_convert_200812.jpg


鮭と野菜(れんこん・じゃがいも・椎茸・大根)のオイル煮。

IMG_5832_convert_2008121.jpg

お皿に鮭と野菜をのせて オリーブオイル・塩をかけて 活力なべでシュシュっと3分。

野菜の旨味が た~っぷり詰まった料理になりました♪

左は トマトのガーリックステーキ。

トマトに塩・小麦粉を振って オリーブオイルで焼くだけ。




こちらは野菜の肉団子。

IMG_5833_convert_2008121.jpg

実はチョコたんのご飯に塩コショウしただけのもの(笑)。

大根・にんじん・小松菜・キャベツ・麩・椎茸のみじん切りに 鶏挽き肉・片栗粉・塩コショウを混ぜて 丸めて焼きました。

びっくりするほど美味しくて ふたりで、

「チョコたん ええもん食べてんなぁ・・・」

と。



スープは にんじんのポタージュ。

IMG_5834_convert_20081.jpg

なんと細かく握りつぶした麩でトロミをつけて ポタージュ風にしただけ。

にんじんは 摩り下ろして 3分ほど蒸して、水・麩・コンソメ・塩コショウを入れて 仕上げに豆乳。



最近 野菜の美味しさにハマってるわぁ~♡

・・・歳かなぁ(。-∀-)




デザートは 今日 患者さんから戴いたお菓子♪

IMG_5837_convert_2008121.jpg

フセしたって あげませんよ。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

ランチバイキング♪

 
そうそう、この前 旦那サマの日帰り東京出張、
ヨネの願いが通じたのか、珍しくお土産を買って来てくれました。

「なんか有名そうなロールケーキ」と題され、出されたロールケーキ。


IMG_5808_convert_2008121.jpg

旦那サマが帰って来た 夜10時半くらいから 戴きました

食べたいときが 美味しいとき♡


ま、スポンジは普通やけど クリームがなかなか美味しかった。


ちっちゃいロールケーキで、10センチほどしかなかった。


旦那サマが「いくらやと思う~?」って言うので「600円くらい」って言うと

「相場知らんのかー!ヽ(`Д´)ノ」

と言われ、倍以上の値段を言われた。


「アホか!相場知らんのは アンタや!!この大きさ・この味で1200円も出してくるな!ヽ(`Д´)ノ」


返り討ちじゃ。





さて、今日は 旦那サマが接待でいないので、ヨネはパパママとランチの約束を♪

ちょうど定時に患者さんも掃けて、着替え終わって「今から行く」とメールを打ち、
さあ 帰ろうとした その瞬間、真っ暗な待合室の方から

「すいませ~~ん」

の声。

見ると、おばさんが1人。

もう1人のスタッフが「はい?」と対応に出ると




「まだ いいですかぁ?」



(・д・)ハア?



『午後診は3時からです』の張り紙をして ドアを閉めて、真っ暗になってる病院に
勝手に入ってきて 「まだいいですか?」って・・・・・・・・・。


いいわけないやろー(*`д´)b


オバタリアンって ホンマ ある意味 殺人犯より怖いと思うときがある・・・


先生に言うと、予想通り 「いいですよ、どうぞ」。

どうぞ、ちゃうっちゅーねん。
こっちはパソコンも閉じてもたし、レジも締めたのに!
何よりランチが待ってんのにー!!!!!


治療は早く終わったから良かったけど、会計を終えて

「悪いわねぇ、すいませんねぇ」

悪いと思ってる人は 閉まったあとの病院で無理矢理 治療してもらったりしないと思うぞ。。。

「良かったら、これどうぞ」

と ヨネが大嫌いな銀杏を 大量に差し出した。


あ~~何から何まで迷惑な人だったわ・・・



で、やっとパパママとランチ。

バイキングに行って来ました。

なんと1人999円!!

IMG_5821_convert_2008121.jpg

普段食べない 揚げ物や天ぷらなんかを大量に食べて あとでめっちゃ気持ち悪くなったヽ(´Д`ヽ)


晩ご飯作らなくていいし、風邪もひどくなってきたので
チョコたんと一緒に ひたすら昼寝をして過ごしました。



「チョコたん、このプードルのネックストラップ、可愛くない~?」→


IMG_5827_convert_2008121.jpg



「どれどれ」

IMG_5826_convert_20081212.jpg

かぷっ




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


大根ステーキ

 
今日は チョコたんの 7種混合ワクチンを接種しに行くので 旦那サマに早く帰って来て貰いました。


久々の体重測定の結果にビックリ!!(゚ロ゚屮)屮


3.72㌔・・・・

1㌔近く増えてた。。。_| ̄|○

うちには メタボが2匹もいるよ。メタボーズ結成だよ。。。

でも、背骨もアバラも触れるし、前がちょっと痩せ気味だったので これ以上増やさないように気をつけたらいい、と言われた。




いつも先生にガルル~と 唸るので、カラーをされます(-ω-;)

が。


IMG_5815_convert_20081211.jpg


意外と大人しくて まな板の上の鯉でした。(↑オシリに体温計挿入中♡)


IMG_5817_convert_2008121.jpg


ほら、なんか どうにでもして って顔。




「気になる症状とか ありませんか?」


「う~ん、、、アホなことくらいかなぁ」




「あ、チョコちゃん、せっかくのヴィトンの首輪 かじってますねぇ」


「ああ、大好物なんです」



な~んて言いながら、一度も唸ることなく 無事 終了~~。



チョコすけ、おつかれさーん☆





帰ってから 下ごしらえまでしておいたご飯の仕上げ。

今日は 肉なし料理。


_MG_6766_convert_200812.jpg

大根のにんにくステーキ。


活力なべでシュシュっと3分で お箸じゃ持てないくらいの軟らかさ♪

大根に 塩をこすりつけて、にんにく オリーブオイルをかけて シュシュっとやって 仕上げに だし醤油。



小皿は、

IMG_5819_convert_20081.jpg

左が 里芋と韓国のりのゴマ蒸し。

里芋を 薄切りなんて 今まで思いつきもしなかったなぁ。

ごま油を熱して 塩をなじませ、里芋を炒めて 韓国のりを混ぜるだけー。


右は レンコンと椎茸のクミン味噌焼き。

レンコンと椎茸を炒めて、味噌・クミン・酒・みりん・砂糖で味付け。


どっちも 簡単おいしー☆




嗚呼・・・治ったと思ってた風邪が 今日の夕方から なんか 更にひどくなってきた感じ。

寒気までしてきた~~((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


塩焼きそば

 
今朝は5時過ぎに起きて、旦那サマを東京へ送り出し、
お休み&風邪っぴきのヨネのすることと言えば 二度寝のみ。

誰が何と言おうと それしかない。


で、気付けば昼前。

体調の悪いときは いくらでも寝れるもんだなぁと。



5時間ほど寝たけど、チョコたんが 昼寝に誘うので、

IMG_5801_convert_20081.jpg
「誘った覚えはないぞ」

これまた 2時間ほど昼寝。


お腹がすいたので、ひとりめし@キッチン。

昨日、今日のために 焼きそばを 半玉残しておきました。

半玉じゃ少ないので、野菜をいっぱい。
ぶっちゃけ 半分以上野菜。

IMG_5803_convert_200812.jpg

生卵を混ぜる焼きそばにすっかりハマってしまい、今日も生卵。

基本、卵を生で食べるのは大嫌いで、ざるそばに入れる うずらの生卵が精一杯。

でも こんな風に カルボナーラっぽくなら食べられることが判明。



チョコたんのご飯も作ったけど 写真はナシ。



どうか旦那サマが 東京土産にお菓子を買ってきてくれてますように。。。。



いっぱい寝たせいか、喉の痛みがほとんどなくなったヨネです♪



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


キムチやきそば


あ~~喉痛いわぁ。・゚・(ノД`)・゚・。



実は!








まだまだ続いていた 韓国フェア~~~(笑)♪

_MG_6764_convert_2008120.jpg

韓国料理っぽく見えないけど、キムチやきそばです。

豚肉を炒めて そばを炒めて、お好みソース・キムチ・とろけるチーズを混ぜるだけ。

とろけるチーズがポイントだねー。

で、白いのは 卵の白身を焼いて細切りしたもの。

黄身は生で グチャグチャに混ぜて いただきます。


おっ、これ 美味しい~♪


奥は、椎茸・エリンギ・ねぎ・厚揚げの コチュジャンみそ焼き。

IMG_5799_convert_20081209210444.jpg

みそ大1 コチュジャン大1.5 砂糖小1 酒大1 みりん大1 すりおろしニンニク小0.5 すりごま大1

甘辛くて美味しい☆


スープはワカメとゴマのスープ。

IMG_5800_convert_20081.jpg





明日 ヨネは休みですが、旦那サマは 早朝から またまた東京~。

仕事 好っきゃなぁ~。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

おでん&チョコめし


あ゛~~~~~~~~~~~~~~~~~~



風邪ひいた!!!!



喉痛い。・゚・(ノД`)・゚・。



今日は幸い おでんの残りがあるので チョコたんのご飯だけ頑張って作りました。

_MG_6762_convert_20081.jpg

ハンバーグのトマトソースがけ風?





で、おでん。


_MG_6763_convert_20081.jpg


トマトのサラダ(←切っただけなのにサラダ扱い)と スープは作りました。


このスープ、喉に良いとされる 言わずと知れたネギ。

それと すり下ろしたレンコンのスープ。

IMG_5791_convert_2.jpg




どうでもいいけど、今日の午前中の患者さん16人が全員 女性だった!

すっごい偶然~~。

あ~早く寝よっと。。。(´・ω・`)ショボーン




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

おでん~~


今日は MomoNanaちゃんと一緒に この前 行った姫路のカフェに行きました。


昨日の昼、東京出張に行って 1泊して 朝イチの新幹線で 神戸に戻って、
仕事してから 1時過ぎに家に帰って来た旦那サマ(笑)。

休む間もなく 姫路へレッツゴー。。。


あ~~~かわいそっ(。→ˇ艸←)



IMG_5762_convert_2008120.jpg



そこでチョコレートケーキを食べたけど、

IMG_5735_convert_2008.jpg

ヨネは このコをチョコレートケーキとは認めない。。。





今日の晩ご飯。

旦那サマがこの前 ヨネに

「ママに おでん食べたい~って言って~~」

って言うので、ママに伝えると

「イヤや~~~面倒臭い~~!!」




とか言いながら 作ってくれるのが ママの良いところ♪



_MG_6761_convert_20081.jpg

他にも 具がいっぱい♪


ママ、ありが㌧



今日は旦那サマがお疲れなので、これにて失礼。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪



チョコめし 小松菜のチヂミ

 
今日 旦那サマは東京へ出張。


今朝 普通に出勤して 昼の新幹線で東京の本社へ。

会議&接待して 東京泊。

朝イチの新幹線で帰って来て、会社へ。

仕事して ヘトヘトになって帰って来て、姫路に遊びに行く予定です(。→ˇ艸←)



がむばれ。





今日は チョコめしを作りました。


_MG_6760_convert_2008120.jpg




それと、お弁当のおかずを。

IMG_5669_convert_2008.jpg

なんでしょう。

この気持ち悪そうなものは。


小松菜をみじん切りしたものに 塩をふりかけ、2,3分して水分が出てきたら
片栗粉と 紅生姜を入れて 混ぜて焼いた、小松菜のチヂミです。


見た目はキモくとも、これがモチモチで美味しい!

だし醤油をつけて 戴きました。←食べたんかい!


いえいえ、小分けにして お弁当用に冷凍。




今日は ひとりめし。


当然・・・・・・




IMG_5670_convert_2008.jpg

@キッチン。



いつも ご飯を作ってるときは チョコたんはハウスに入れてます。

たいがい 大人しく寝てるのに、今日はハウスで暴れまくってたから
今日は眠くないのかなぁ と、オフロ掃除もついでにするつもりだったのを
後回しにして ハウスから出してあげた。←甘い



・・・・って









IMG_5671_convert_20081.jpg

寝るの~?!

あったかいマクラが欲しかっただけ??





親愛なるチョコレート様。

 カレー食べてる時に うん○するの、やめてね・・・・・・・・



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪


かれぇカレー

 
今日の夜は ヨネは三宮に用事があったので、旦那サマと待ち合わせして ルミナリエ




・・・・・・へ行く人達をかきわけて ユザワヤ・ロフト・そごう でお買い物して 帰りました。




この時期 この辺は 人だらけ。

年齢と共に 人ごみがどんどん苦手になっていくわぁ。。。。(´・ω・`)ショボーン





昨日 旦那サマはジローのお陰で 1万円勝って帰ってきたけど

「(`Д´) 、ケッ 1万円かよ」

の冷たい仕打ちを嫁から受けたので、外食はナシ。



昨日作っておいたカレーを。

ターメリック・クミン・ガラムマサラ・チリペッパーなどのスパイスから作った本格カレー。


_MG_6759_convert_2008120.jpg


本格カレーは かれぇ~~~。

豆乳で味を軟らかく。

具は、ブタ挽き肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・カボチャ・白菜。

まぁ つまり冷蔵庫にあったもの。

活力なべが 野菜の旨味を引き出してくれます。


添え物は、豆苗と ちりめんじゃこと小エビのホットサラダ。

IMG_5660_convert_2008.jpg

豆苗がマイブームな旦那サマ。



で、今日のデザートは・・・












IMG_5666_convert_2008.jpg

パンかぃ!!(゚ロ゚屮)屮


そごうのフロインドリーブで買ったハードトーストを切ってたら
まだ焼き立てで軟らかくて

「切るの失敗してもた~~」

「食べちゃおか~~」

ってことに(笑)。



ちなみに、夜の11時( ´艸`)ムププ





コラ!なんですか!その目は!!

IMG_5665_convert_20081.jpg





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

チョコめし


チョコたんのご飯。

ドライカレー風。


_MG_6757_convert_2008120.jpg


ちゃんとターメリックが入ってます。





で、ヨネのご飯。















IMG_5647_convert_200812.jpg


りんごかよΣ(・ω・ノ)ノ!


旦那サマが今日は ジローとパチンコに行ったので。

明日ヨネは 晩ご飯を作るヒマがないので 今日、明日のためにカレーを作り置き。

作ったんなら 食べろよ、って感じですが(笑)。

で、この りんごは 摩り下ろしたりんごの余り。




よく旦那サマがO型のヨネに

「ヨネちゃんは絶対にO型じゃない!A型や!」

と言います。


うむ、確かに 細かいことにうるさい。


石鹸を斜めに置いてたり、シャンプーのボトルが正面向いてなかったりしただけで

ムキ━━━━━━━ヽ(`Д´)ノ

ってなる。(え?ウザイ?)



でも、やっぱりO型なのです。


今日、というか いつもやけど、改めて思ったわけです。



ヨネは料理をするとき、野菜とかを入れていたビニール袋や、スーパーのレジ袋を・・・













足元に放り投げる。

IMG_5646_convert_20081204.jpg




大丈夫、まだ 滑って転んだことないから。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←血液型の問題か?と思った人はポチっ♪

引き続き韓国フェア~ ネギチヂミ

 
水曜は休診日なのでお休み。


今日は 結婚して最初にバイトした所で 仲良くなった、
ナガセさんの 四十ン歳のお誕生日だったので、ランチをおごることに。


職場近くのパスタのお店で待ち合わせして 明太子パスタを戴きました。


IMG_5633_convert_200812.jpg


4ヶ月の短期バイトだったのに、かれこれ4年のお付き合い。


ナガセさん、お誕生日おめでとうございます

また遊んでねん♪



お昼をたっぷり食べたら 次に主婦がすることと言えば 昼寝と相場が決まってる。

誰が何と言おうと 食べたら寝る。主婦の特権。

ということで、チョコたんと昼寝。


あ~~このまま夜まで寝たいわぁ とか思いながらも






「チヂミ食べた━━━━━━━━━━━━━━い!!」





と絶叫しながら起床。



そう、まだ続いてた 韓国フェア。

今日はチヂミ。

ニラは嫌いなので ネギチヂミを ホットプレートで。


_MG_6756_convert_200812.jpg


あ、せっかくリッチに豚肉入れたのに 入ってないとこをチョイスしてしまった_| ̄|○

IMG_5635_convert_2008120.jpg


コチュジャンと醤油で味付けしてるので このままでも充分美味しいけど、一応タレも作りました。


IMG_5638_convert_200812.jpg

醤油・酢・おろしにんにく・チリペッパー・ねぎ・ゴマ。


どうせ これだけじゃ 足りない、という旦那サマのために、ほうれん草と韓国のりの蒸しもの。

IMG_5637_convert_200812032.jpg

ほうれん草と韓国のり、ごま油・塩を混ぜて フライパンでフタをして50秒くらいで出来る簡単おかず。



それと 韓国風ご飯。

IMG_5636_convert_200812.jpg

熱したごま油に 塩をなじませて、千切りのにんじん・韓国のり・ゴマを投入。

にんじんがしんなりしたら 酒をふって 塩で味付けしたものを ご飯に混ぜるだけ。



ところで、ヨネは ご覧の通り 米は昔からあまり食べません。

これでも ちょっと多い方。

嫌いじゃないけど、なんか 毎日同じおかず食べてる感覚がして そんなにいっぱい食べたくない。。。って感じなのです。

玄米や五穀米を食べるようになってからは 米を食べるのも好きになったけど。

軟らかく炊いた方が好きで、なんと いつも分量の水プラス半合分の水で炊いてます(笑)。

つまり米1合に対して 水は1合半。

ネチャネチャ~な ご飯が好みです。



え?そんなこと どうでもいい?


あ、そ。



IMG_5643_convert_2008120.jpg

チョコたんだけは ヨネがなんか言ってると 真剣に(?)聞いてくれます。

「そろそろ『ごはんしよか~』って言うかな?!」って。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪




中華粥

 
あっ


そういえば お粥をするって言ってたのを忘れてた。




ということで 今日は中華粥。


ヨネが作るからには 普通の中華粥じゃあ ありませぬ。





_MG_6736_convert_20081.jpg




トッピングがいっぱい♪


IMG_5629_convert_20081202.jpg


真ん中がネギで 右下から 時計回りに、

鮭・ササミ・甘く炊いた椎茸・海老・カリっと揚げたアゲ、そして クルトン。

なぜにクルトン?!とか ツっこまなくて結構。

スライスに失敗したパンがあったから クルトンにしてみただけ。


本当は 干し貝柱なんてあったら いいおダシが出て 最高に美味しいんだけど、
残念ながら あれは 買うものではなく、貰うものなので 今 家にはない(´;ω;`)

贅沢は敵!

欲しがりません、勝つまでは。(パチンコに)







このトッピング、ダメですよ、一度に乗せちゃ。


こんなことに なっちゃいます。







IMG_5630_convert_200812.jpg


どんぶりか?!

誰がやったかなんて 野暮なことは 言わないけど、ヨネでは ないです。

こんなアホな食べ方はしません。



小さなオカズを一品。


IMG_5632_convert_20081.jpg


この前の マンドゥチゲの 余った餃子の皮で。

中味は カニかまぼこ・マヨネーズ・塩コショウ。

皮さえ焼ければ食べられるので簡単♪




お粥は 7分粥で、ウェイパーで作ったスープで炊きました。

溶き卵も入れた たまご粥。



何杯でもいけそうな お粥でした☆



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪



プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
