

骨の髄まで愛してね☆


今日は 旦那サマが晩ご飯いらないので、チョコめしだけ。


_MG_7585_convert_2009043.jpg









チョコたんのお気に入りだったオモチャがついに まっぷたつ。


IMG_8043_convert_20090430.jpg


クリスマスプレゼントに貰ったから、4ヶ月か~・・・もった方じゃない?(*´∀`)クスクス




で、新しいオモチャを。


なんかこの形が気に入ってるみたいだったので、似たようなのを探して買った。


 スポーツボーン。


野球とかサッカーとかあったけど、旦那サマの好きなラグビーで。



なんでボールを骨の形にしたのか、デザイナーの意図が全く理解できない素敵な一品♪






でも なんか ものすごく気に入ったらしい。



IMG_8029_convert_2009043020.jpg


いつもヨネが帰って来たら しばらくしたら膝の上で寝ちゃうのに、ずーっとこれ。



IMG_8031_convert_200904302.jpg


IMG_8032_convert_200904302.jpg


ボロ雑巾・・・・・。





ずっと写真撮ってると・・・・



IMG_8033_convert_2009043020.jpg


そんな目で見なくても 取り上げません。




これ、押すとキューって鳴ります。



チョコたんのアホなところが、自分でこうやって噛んでて キュッって鳴ると、



「誰?!」

IMG_8036_convert_20090430.jpg


後ろとか横とか、音の正体を探しますヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ





ひたすら噛み続けてるので、



IMG_8041_convert_2009043.jpg


お口周りがベチャベチャ┐(´д`)┌



まぁ気に入ってくれたならいいわー。


とか思ってたら!
















IMG_8044_convert_200904302.jpg

早っ!Σ(゜д゜lll)


味のしないものは食べないので カスはその辺に散らばってたから良かったけど・・・

これ結構硬いのに すごいなぁ(-ω-;)





ハウス用の新しいフードボウルも買いました。



前のはステンレスだったので、電子レンジ不可だったのが気に入らなくて
電子レンジOKの陶器製のものに替えました。





あれ?


このブログってお料理ブログだっけ??






じゃあ、今日のひとりめしを・・・・















IMG_8042_convert_2009043020.jpg


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯8位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


欲張り。

 
今日は お休み。



お休みのいつもの風景(笑)


IMG_8014_convert_200904292.jpg


とろけてます。




お昼ご飯に そうめんと ほうれん草と海苔の蒸し物。


IMG_8012_convert_20090429.jpg


天かすたっぷりで美味しかった~。

小豆島の太めのそうめんが大好き☆





ヨネは今日、美容院へ。


旦那サマに車で迎えに来て貰って、前から気になってたタイ焼き屋さんに行きました。


あつあつの皮に、冷たいアイスクリームを挟んだ、スイーツタイ焼き☆

アイスクリームは バニラ・抹茶・チョコレート・ストロベリー。

トッピングのソースが ストロベリーとチョコレートがあって、無料でトッピングしてくれる。

で、ヨネはチョコレートにチョコレートソース、旦那サマには バニラにストロベリーソースを注文。


ワクワクしながら待ってたけど、オープンしたばかりのお店なので、めっっっっちゃ手際が悪くて
先にチョコレートを受け取ってから だいぶん待ってからバニラが出てきた。

あつあつの皮に挟まれてるから アイスはあっという間に融けて、
急いで車に戻った時には なんかもう ぐっっちゃぐちゃ。。。。。。


旦那サマにバニラを渡して 車のドアを閉めて、気付けば・・・
















白いワンピースがチョコレートまみれ・・・ガ━━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━━ン








座席にチョコレートを落としたらしく、その上に座ったもんだから なんかもう一見すると・・・・














  おもらし?










みたいな・・・・      チガウンデスヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノチガウンデス




もう二度と食べん!!!!!!


別のタイ焼き屋さんにも行く予定にしてたのに、一刻も早くスカートを洗いたかったので帰宅。








帰ってからチョコたんのお散歩。


ドッグカフェの前を通ったら 2頭の看板犬のチワワんがいて、めっちゃ可愛くて

「いや~~~ん、めっちゃかわいい~~~」

って騒いでたら テケテケ歩いて出てきてくれた。



IMG_8019_convert_2009042922.jpg



チョコたん、すぐに吠えると思ったのに 意外にもクンクンと近付いていった。


IMG_8021_convert_20090429.jpg


最後には吠えちゃったけど、珍しく興味を示してたなぁ~

今度 ここのドッグカフェ行ってみよ~っと。





途中立ち寄ったのは・・・


IMG_8024_convert_2009042.jpg



またまた はらドーナッツ♪


IMG_8026_convert_200904292.jpg



近所にあったら毎日買ってしまいそうなので 近所じゃなくて良かった(笑)。

揚げたて、美味しいわぁ~。









今日の晩ご飯は パエリヤに決めてたのに 途中でオムライス屋さんを見て

「オムライスもいいなぁ~」

なんて話になって、結果 欲張りに・・・・



_MG_7584_convert_2009042922.jpg


オムパエリヤ(笑)


_MG_7581_convert_200904292.jpg


同じ黄色でわかりにくいけど 卵をのっけて、ソースもかけてます。




米1合半は洗ってザルに。

サフランを540ccのコンソメスープに入れて煮出しておく。

みじん切りした 玉ねぎ・にんにくをオリーブオイルでしんなりするまで炒めて、
海老・イカ・アサリを色が変わるまで炒め、白ワイン 大2と塩コショウ。

キヌサヤを入れ、米を入れ 透明になるまで炒めて、サフラン入りのコンソメスープ、塩 小3分の1を入れてひと煮立ちさせる。

アルミホイルで蓋をして弱火で15~20分。

途中でミニトマトを入れる。

最後にひと混ぜして完成。



ソースは みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒めて 
赤ワイン・ケチャップ・水・砂糖・お好みソース・こしょう 
をテキトーな分量で混ぜて作ったもの。

甘めが好き。


奥は枝豆。



サフランライスは なんか美味しいねー。




世間じゃ もうお休みの人っていっぱいいるんでしょうねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン


明日も お仕事頑張ります・・・・・・・





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆




○○のハンバーグ

 
もう 世間では ゴールデンウィークなのか、今日は患者さんが少なかった。


すごーく どうでもいいけど、今日の患者さんで 昭和7年7月7日生まれの人がいた。

しかも 今年で77歳ときた。



・・・なんかラッキー☆



しかも次に来た患者さんが 同じ7月7日生まれだった!



もンのすごく、この2人に



「あなた達、誕生日が一緒なんですよ!!」



って教えてあげたかったけど、十中八九、




「・・・あぁ そうなんですか」



っていう反応だと思うから 言わなかった。



待合室で2人っきりで待つ 赤の他人同士が 同じ誕生日・・・・


   嗚呼 素敵な偶然・・・♡


ひとりで受付でニヤついてました。




でも、よーく考えたら うちの姉と弟は 同じ7月8日生まれだったわ・・・・(´-ω-`)








今日のお弁当~


IMG_7999_convert_20090428.jpg


ハピコレの付録の 3品同時に作れるフライパンで同時に3品を作った。


で、同時に3品 焦がした(。→ˇ艸←)


でも別にヨネが食べるわけじゃないからいいのです。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







今日の晩ご飯~



_MG_7577_convert_20090428.jpg



なんのハンバーグでしょう~?


_MG_7578_convert_20090428.jpg



答えは・・・さば。

さばバーグです。


昨日 晩ご飯を作るつもりだったので買っておいたさばが やっと今日 日の目を見たけど
消費期限は昨日だった(。-∀-)

そんなことは気にしない藤井家、お腹を鍛えます。





さば1尾は 3枚におろし、皮・小骨を取り 中骨に残った身と 皮についた身もスプーンでこそげ落とし、包丁でたたいてミンチにする。

   (・・・って簡単に書いたけど これがこの料理の一番面倒臭いところ(-公- ))


ボウルに さばミンチ・玉ねぎのみじん切り4分の1個・ツナ小1缶・塩コショウ・パン粉1カップを入れて
練るようによく混ぜ合わせ ハンバーグ形にまとめる。


フライパンに油を熱して タネを並べ入れ、にんにく1片を3~4つに切って 加えて焼く。


さばバーグに焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色をつけ、

醤油 50cc
酒 50cc
砂糖 大2と2分の1
水 50cc

を合わせて加え 強火で煮からめて出来上がり。



照り焼きのタレと さばとは思えないさばバーグが めちゃウマです♪




スープは 小松菜のポタージュ。


_MG_7580_convert_20090428.jpg


小松菜は栄養価が高いから チョコめしには必ず入れるので 冷蔵庫に常にいます。


玉ねぎ 4分の1個と 小松菜1パックと じゃがいも1個をトロトロになるまでコンソメスープ煮て 豆乳・牛乳・塩コショウで味付け。

ミキサーの代わりに マルチクイックでブイーンとやります。

 ←これ




サラダは 豆腐と水菜のサラダ。


_MG_7579_convert_200904282.jpg


先日紹介した 玉ねぎドレッシングをかけて。




デザートは イチゴとアメリカンチェリー。


IMG_8007_convert_20090428.jpg


旦那サマはイチゴに練乳をかけたがる、お子ちゃまです。


ヨネは・・・・










IMG_8008_convert_20090428.jpg

チョッコレイトォ~~☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 






イチゴを持ってきてくれたのは、パパママ。


パパはチョコたんに甘いのを チョコたんは よ~くわかってるので、おねだりしまくって おやつ貰いまくり。


IMG_8001_convert_2009042.jpg

よかったね~。




明日はお休み~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

600円は贅沢か?


昨日、ハピコレの2号が届いた~♪


明日から 早速頑張るぞ~~!と意気込んだ昨日。


意気込みすぎて・・・・
















寝坊・・・・・・ガ━━━━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━━━━ン






でもちゃんと 寝坊したとき用のチャーハンメニューもあるのです。



IMG_7989_convert_200904272.jpg


インドネシア風チャーハンとかいうもので ナンプラーで味付け。


寝坊しながらも 大急ぎで作って 自己満足してたら、帰って来た旦那サマ、



「チャーハン、辛かった~」。





あ、そ。   (╬☉д⊙)











給料日明けは やっぱり病院は混みます(´д`)



疲れて帰って来たら 宅配ボックスに、ママから はらドーナッツのドーナツの差し入れが♡


IMG_7990_convert_200904272.jpg


優しい味が大好き☆






今日は三宮に用事があったので 帰りに旦那サマと待ち合わせて 外食♪


Image082.jpg


ヨネは揚げ物はしないので(油が怖いからw)、外では揚げ物が食べたくなります。

センタープラザにある、フライ専門店 妙樹(しょうき)というお店へ。
 


「予算は1人600円まで!」


ってことで、ヨネが580円のチーズチキンカツ定食。

旦那サマは 600円のミンチ&チキンカツ定食。


安いからボリューム無さそう~って思ってたけど 結構 たっぷりで、カツも(普通に)美味しかった!


でも 贅沢のツケは 明日からの食費に響いてくるわぁ・・・(´・ω・`)ショボーン









白飯が多くて 残してしまったヨネに対して、ご飯粒ひとつ残さないチョコたん。


手で上手に器を移動させて、

IMG_7995_convert_2009042.jpg


必死。

IMG_7994_convert_200904272.jpg


すんごい必死。

IMG_7996_convert_200904272.jpg


食べ物を無駄にしないチョコたん。


立派と言うべきか 意地汚いと言うべきか(´-ω-`)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

焼きそば3種と2ワン

 
 
日曜日。

朝から 雨が降ったり止んだり・・・・・(-公- )



でも 今日はどうしても行きたかったところがあったので、そこに行きました!




3年前にヨネ達が旅行に行くときに チョコたんを預かってくれたことのある、
子供服のお店の店長、テンチョーのとこのnanaちゃんが 
10日前に 男の仔を2ワン 帝王切開で無事出産



そのベビちゃん達を見に行きました!








IMG_7950_convert_2009042622.jpg


IMG_7952_convert_20090426.jpg


まだ、目も耳も開いてませんでした



チョコたんも興味津々。


IMG_7955_convert_200904262.jpg



ヨネも興味津々。


IMG_7979_convert_2009042.jpg


も~~~~~~~~~めっちゃ可愛かったぁぁぁ~~~



暇な日曜日は毎回行く予定(笑)。


残念ながら貰い手はすでに決まってるけど、テンチョーの実家と 近所のお客さんとこに行くので
しょっちゅう里帰りしに来るらしい。



ママになったnanaちゃん。


IMG_7968_convert_2009042.jpg


帝王切開のため、最初は育児放棄してたけど 最近は母性も目覚め、頑張って授乳してるそう。


頑張れ、nanaママ!







今日の晩ご飯~


手抜きの焼きそば!

でも、3種類作りました。


_MG_7576_convert_200904262.jpg




まずは 普通に ソース焼きそば。


IMG_7987_convert_20090426.jpg

具は豚肉・キャべツ・玉ねぎ・にんじん





それから 塩焼きそば。


IMG_7986_convert_2009042622.jpg

小松菜・にんじん・イカ・玉ねぎ






最後に 明太子焼きそば。


IMG_7985_convert_20090426.jpg

玉ねぎ・のり




どれも美味しかったぁ!


IMG_7988_convert_200904262.jpg




ちょっと足りなかったので、あとで 豚肉を焼いて食べました(。-∀-)


万能玉ねぎドレッシングをかけて食べましたが、このドレッシングめちゃウマです。

このまま飲めます(笑)


是非どうぞ。



玉ねぎ2個を 縦4つに切り、スライサーで繊維を断ち切るように 出来るだけ薄くスライスして15分置く
(切ったまま置くことで 酵素の反応が進み、血液サラサラ効果をもたらす物質が増えるそう)


大き目の入れ物に

 砂糖     大3
 塩      小2
 酢      150cc
 サラダ油  150cc
 みりん   100cc
 酒      100cc 
 醤油    100cc

を入れ、玉ねぎを加えてふたをして よく混ぜる。

一晩置いて味をなじませる。


冷蔵庫で1~2週間保存可能。

量が多いので 半分の量で作ってもいいかも。

刺身にかけたり、豆腐にかけたり、何にでも使えます☆

お子ちゃまには 酒・みりんは煮切ってあげてねん。





IMG_7982_convert_20090426.jpg


成長が楽しみ~♪




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


豚ヒレ肉のオイスターソース

 
今日は天気が悪い上に 寒かったから 土曜のわりに患者さんが少なくて
早く終わるわ~♪と思ったら 最後の5分に3人来て そこから1時間・・・・・・(´-ω-`)


受付時間ギリギリに来ても 受付は勿論、笑顔で迎えてくれますが、
奥歯をギリギリさせてるので 病院は 早めに行きましょう・・・(´ー`)y-~~





今日の晩ご飯~


今日は給料日で、昨日で藤井家の『1ヶ月』が終了。

先月も 無事 食費を2万5000円で抑えられたので、今日は奮発☆



_MG_7570_convert_2009042.jpg





_MG_7574_convert_200904252.jpg


豚ヒレ肉のオイスターソース。

『奮発』のレベルが 豚ヒレどまりなのが貧乏くさい(笑)。



これは ママがよく作ってくれた料理で お気に入りなので嫁入り料理(?)に。


豚ヒレ 300gを8ミリの厚さに切り 軽く叩いてバットに広げ、

醤油 小1
塩 小5分の1
こしょう 少々

で下味をつけてから 卵2分の1個をまぶす。

7分置いて 片栗粉 大2を全体にまぶしつける。

フライパンに 油 大2を熱し、豚を焼き、取り出す。

同じフライパンに油 大2分の1を足し、つぶしたにんにく1片と 薄切りしたしょうが1片を炒め、
香りがつけば 取り出す。

オイスターソース 大1と2分の1
醤油 大1
酒 大1
砂糖 小1
こしょう 少々
鶏がらスープ 1カップ

を入れ 肉を戻し 少し炒める。

片栗粉 大2分の1を 水 大1で溶いた 水溶き片栗粉でとろみをつけ
仕上げに ごま油 小1で香りをつけで 完成。



添え物は じゃがいもと水菜とフルーツトマト。




スープは 今日はチョコめしも作ったので 同じ野菜をたっぷり使ったコンソメスープ。


_MG_7572_convert_2009042.jpg


かぼちゃ にんじん 小松菜 たけのこ ほうれんそう 卵









今日も モリモリ食べて モリモリ出しました(。→ˇ艸←)



IMG_7940_convert_2009042.jpg







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

厚揚げのいんろう煮

 
今日の晩ご飯~


一汁三菜。


_MG_7565_convert_20090424.jpg




厚揚げのいんろう煮。

昔 料理教室で習った、お気に入りの一品。


_MG_7566_convert_200904242.jpg


油抜きした厚揚げ2個を 斜めに切って 中味をくり抜いて潰しておく。

袋状にした厚揚げに 片栗粉をふっておく。

豚挽き肉100g 
みじん切りしたねぎ
砂糖 大4分の1
醤油 大2分の1
しょうが汁 大2分の1
卵 2分の1個
塩 小3分の1
潰した厚揚げの中味

をボウルに入れて混ぜ、4等分して 厚揚げに詰めて 上に片栗粉をまぶす。


鍋に、

だし 1カップ
砂糖 大1
酒 大2
醤油 大1
みりん 大1
塩 小6分の1

を煮立て 厚揚げをいれ ふたをずらして 火にかけ沸騰したら弱めの中火で
時々 煮汁を上からかけながら 15分くらい煮る。

ヨネは活力なべで1分シュシュっとして ひっくり返してから またしばらく煮ました。


茹でたキヌサヤを飾って完成。




(*ノェノ)キャ お料理ブログっぽ~~~~~い(笑)♡








具沢山味噌汁は 最後に くずを水で溶いて トロミをつけて。


_MG_7568_convert_2009042423.jpg


小松菜 玉ねぎ カボチャ にんじん 卵





これは お弁当によく作る 簡単メニュー。


_MG_7567_convert_2009042.jpg


左は ゴマ油 塩 ほうれん草 のり を鍋に入れて混ぜて ふたをして火にかけて3分くらいで出来上がり。

右は 多めの水で薄めためんつゆに漬けた麩に 片栗粉をまぶして ごま油で焼いて、
最後に 醤油 酒 をジュっと。



デザートは リンゴ&ビワ。


IMG_7925_convert_2009042423.jpg


めっちゃビワ好きなヨネです。


昔は「ビワと瓦せんべいとチョコレートがあれば生きていける」と豪語してました( ´艸`)







旦那サマは 勿論 美味しい美味しいと食べてくれますが、
こちらも 本当に美味しそうに食べてくれます♪







IMG_7926_convert_2009042423.jpg


て~いね~~~いに、ね。

IMG_7927_convert_200904242.jpg

あっちもね。

IMG_7930_convert_200904242.jpg

こっちもね。

IMG_7937_convert_200904242.jpg





「うまいっ!」

IMG_7932_convert_20090424.jpg






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


蒸し鶏と野菜の寒天寄せ


草くんの酔いがまだ覚めてない頃も せっせと仕事をしてたヨネです( ´艸`)ムププ



今日は 曇ってる時は 患者さんが少なくて

「晴れてきたなぁ」

と思ったら 患者さんが増えてきた・・・(´-ω-`)






今日の晩ご飯。


_MG_7559_convert_2009042.jpg


蒸し鶏のゴマだれ。


_MG_7560_convert_20090423.jpg


周りは フルーツトマト♪

トマト大好き☆


ゴマだれはお手製で、

マヨネーズ・めんつゆ・白練りゴマ・ごま油・ごま・醤油・塩コショウ・砂糖

を適当な量で作りました。



目安としては、



「あ~これで豚しゃぶ食べたら美味しそう~」



な感じになる割合で(。→ˇ艸←)






こちらは野菜の寒天寄せ。


_MG_7562_convert_2009042322.jpg


ブロッコリー かぼちゃ きぬさや じゃがいも にんじん 茄子 ミニトマト 大豆の水煮。


チョコめしと同じ材料で。


この野菜達を やわらかくなるまで蒸します。


キヌサヤやブロッコリーなど すぐに火が通って色が変わってしまう野菜は
先に引き上げると 綺麗な色のまま使えます。



だし汁と 酒 みりん 薄口しょうゆ 砂糖で やや濃い味のお吸い物を作って
粉寒天を混ぜて 冷やし固めて完成。


_MG_7564_convert_2009042.jpg


これにもゴマだれをかけて いただきました。




今日はご飯が少なめ。


昨日の高カロリーな食事を受けて、ってのもあるけど 今、冷蔵庫がフルーツ天国なのです。



IMG_7921_convert_200904232.jpg


今日は 旦那サマがもらってきたパイナップルと、昨日おばちゃんにもらった さくらんぼ。

こんな早い時期のさくらんぼなんて 高そう~(@Д@;




お裾分けをもらって、


「ニカっ」


なチョコたん。




IMG_7923_convert_2009042322.jpg





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

狂った犬

 
今日 水曜は 旦那サマもお休みでした~♪


なので、お出かけ お出かけ~~~☆
















IMG_7896_convert_2009042.jpg

グッバイ、神戸 と しばしの別れを告げて 郁弥の待つ(多分待ってないと思う)東京へ。











なーんて( ´艸`)ムププ




神戸空港にランチを食べにやって来ました。


IMG_7894_convert_20090423.jpg


パスタ・ドリンク・サラダ・パンがついて980円。

お味は 値段のお味(笑)。

このパン、「ショーケースの中からお好きなものをお選び下さい」って、10種類くらいあって、
なんと、値段の幅が・・・





120円~580円。




幅ありすぎ!

120円のパンをつけてもらっても、580円のパンをつけてもらっても、980円。

本当は 120円のバジルパン、食べたいなぁと思いながらも 580円をチョイスしてしまう貧乏性・・・。


そして さほど美味しくなくて 後悔・・・・・・・_| ̄|○


大きなつづらと小さなつづら、童話の教訓もなんのその、間違いなく 大きなつづらを取ってしまうヨネです。




ランチのあとは 家に帰って 掃除。


今日は業者さんが バルコニーの清掃に来てくれました。


洗濯物を干すリビングのバルコニーとは別に ヨネの部屋に 2畳くらいのバルコニーがあって、
このバルコニー、小窓をまたがないと出られないような 意味のないバルコニーで、
すぐ横に隣のマンションがあることもあって、も~~~~~~~


クルックークルックー。


朝から晩まで クルックークルックー。


ハトだらけなのです。




個人的に 色んなハト除け対策をしたけど、向こうの方が上手で すぐに慣れてしまって クルックー。

最終的に 全体にネットをかぶせて 一切入れないようにした。



入居当初から問題になってて、管理組合が 対応する、と言い続けもう5年。


やっと重い腰をあげて 一斉無料清掃に乗り出してくれた!


角部屋にしかない悩みなのに 管理費から出してもらって なんか悪いねぇヾ(´ε`*)ゝ



ってことで ピッカピカにしてもらいました


塩素系とか色んな洗剤でゴシゴシこすっても 全然取れなかったフンの痕が
一体何を使って?!って思うくらい 綺麗になった~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




声や音のする方に 走って吠えに行くチョコたんは ずーっとこんな状態・・・・


IMG_7897_convert_200904231.jpg

立派な番犬だこと┐(´д`)┌ヤレヤレ



業者さんが帰ったあと お散歩に行って、番犬に 飼い犬としての義務を果たしてもらいに行きました。




『ここ』がどこなのか、よ~~~~~~~く知ってるので、


IMG_7900_convert_200904231.jpg


((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・

めっちゃ震えてました(笑)。



そう、4月の恒例行事、狂犬病予防接種を受けに行きました!



体重は 3.38キロ。

まぁ いい感じ。



お尻に体温計を入れられて 固まってるチョコたん(笑)

IMG_7904_convert_2009042.jpg



注射中。

IMG_7906_convert_2009042.jpg

注射中に暴れたことは一度もないけど、このあと先生がアルコールの脱脂綿で 注射のあとを揉んだら


「キュワォオン~!!」


と悲痛な叫び声をあげた。

どうも 冷たくてびっくりしたみたい。




このあとは 採血をして フィラリアに感染してないかの検査。


IMG_7909_convert_2009042315.jpg


潤んだ おめめで こちらをじーーーーっと見つめて、頑張ってくれました




フィラリア予防のお薬7か月分を戴いて、しめて1万1910円。



お薬が 今までアメリカのメーカーの専売特許だったのが、特許が切れて日本でも作られるようになったらしくて
今まで飲んでたカルドメックと違ったお薬が処方された。

国内メーカーの中でも 国産牛を使ってるメーカーなんだそうで。


IMG_7919_convert_20090423.jpg


食べるのをイヤがったら別のメーカーに取り替えます、って言ってくれたけど
チョコたんには心配後無用。

多分、喜んで食べます。





帰ったら遅くなったので おばちゃん達を誘って ご飯を食べに行きました☆


2度目の来店の洋食屋さん。

ヨネの中学の同級生のお父さんがやってるお店。



おばちゃんは 車海老のフライ、


IMG_7911_convert_20090423.jpg


旦那サマは ビフカツ、


IMG_7913_convert_200904231.jpg


ヨネは 海の幸のクレープ包み。


IMG_7915_convert_200904231.jpg


舌平目・鮭・海老・貝柱などなど 海の幸をクレープに包んで オーブンでじっくり焼き上げるそう。


IMG_7916_convert_20090423.jpg


じっくり焼き上げてくれるお陰で ひとり 料理が出てくるのが遅くって
人のをつまみ食いばっかりしてたら 自分のが出てきたときには すでに腹五分くらい(笑)。


そして4人でタンシチューを分けっこ。


IMG_7912_convert_200904231.jpg



いやぁ~~美味しかったわぁ~~~♪



高カロリーな1日で 満足満足☆



あとで後悔後悔★





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

鮭とじゃがいものテリテリみそ煮


今日は モーレツに眠いので 手短かに


ま、眠い原因は 今日は昼寝をしなかったから(笑)





今日の晩ご飯~



_MG_7554_convert_2009042.jpg



鮭とじゃがいものテリテリみそ煮。

_MG_7556_convert_2009042.jpg


鮭は半分に じゃがいもは茹でて 卵はゆで卵に。

フライパンに 多めの油を熱して じゃがいもを入れ、焼き色がつくまで焼いて取り出す。

じっくりこんがり焼くのがコツ。

しめじも焼いて取り出す。

次に鮭も入れて 表面に焼き色をつけて取り出す。


鍋に だし汁1と2分の1カップ、酒 4分の1カップ、氷砂糖 2分の1カップ(なかったから砂糖を好みの甘さまで入れました)、を入れて弱火で煮立てて
氷砂糖が溶けたら 味噌 大6を溶かし入れ、醤油 大1強を加える。

ゆで卵・じゃがいも・を入れて 5分ほど煮、鮭 しめじを加えて さらに2~3分 煮からめる。

ゆで卵を半分に切って うつわに盛って完成。



甘辛くて こってりで めっちゃ美味しかった~♪
特にじゃがいも!






汁物は お野菜たっぷりのお吸い物。 


_MG_7557_convert_200904212.jpg


小松菜 にんじん しめじ たけのこ かぼちゃ ほうれんそう。


チョコめしも一緒に作ったときの 汁物の具は 野菜だらけ(*´∀`)




もう一品は えのきと豆腐の炒め物。


_MG_7558_convert_200904212.jpg


これは簡単。

フライパンに熱したごま油に 塩をなじませて えのきを炒めて、
しんなりしたら 木綿豆腐をくずしながら加えて 酒 大1・醤油 小1・めんつゆ 小1で 適当に味付けしただけ。







眠い~~~~~~~~~~~~~!!!



けど 明日は旦那サマもお休みなので 朝寝坊できます♪





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

和食で感じる老い・・・


木曜 金曜 今日、と 手術が続いた。

脂肪腫とかを取る手術で、40分くらいで終わるもの。


手術中は ヨネは、めちゃんこ暇です。

今日は 清原和博氏の『男道』を読んでおりました。





キヨちゃんの 巨人へのものすごい執着・・・

「ふ~ん、オリックスに入るんか~」程度に思ってた移籍の裏側・・・

讀賣巨人軍という球団の汚さ・・・



選手を商品とのたまい、役に立たなくなれば ポイ捨て、カネで集めたスラッガーで勝って当たり前の巨人。


巨人の非人道的な対応が 事細かに書かれていた。















でも そんな巨人がスキ・・・(*ノェノ)キャ






必要悪です、必要悪。


カネで集めたエリート集団の王者巨人に対して、今年こそ なんとか勝ってやろうと
他5球団が奮闘する・・・これがセ・リーグの面白いとこなのです。


なんちゅうのかな、巨人の

「ま、お前らガンバレよ(´ー`)y-~~」

的な態度が 他5球団を貪欲にさせて 相乗効果を生むというか。


やっぱり巨人は『俺様』でないとダメなのです。


ってことで『男道』を読んでも 巨人が好き。

キヨちゃんだって あんな仕打ちをされたって やっぱり巨人が好きなんだなぁと思う。



何より 原さんはカッコイイ(笑)。←結論








今日の晩ご飯。



_MG_7549_convert_20090420.jpg


春らしく たけのこご飯。


_MG_7552_convert_2009042.jpg


めっちゃ美味しくできました♪

こんなアッサリ和風な料理を 美味しいと思うようになったら『歳かなぁ』と思っちゃいます。





茄子嫌いのヨネを茄子好きにさせた一品。


_MG_7551_convert_20090420.jpg


茄子のさっぱり煮。


茄子に切り込みを入れて 適当な大きさにして ごま油で炒めて 鍋に茄子が浸かる程度の水を入れ、
ダシの素 小2分の1・砂糖 小2・酢 大1・みりん 大1・醤油 大1の順に入れて煮る。

茄子にダシがしみたら完成。

お好みで タカの爪を。



子供の頃は食べられなかった野菜を食べれるようになったら 『歳かなぁ』と思っちゃいます。






イワシロール。


_MG_7550_convert_2009042.jpg


手開きにしたイワシに塩コショウ、マスタードを塗って 水菜を巻いて 楊枝で留めて焼いたもの。

いくらでもいけちゃいますが、手開きが面倒なので あんまり沢山できません(笑)。

青臭いイワシを美味しいと思うようになったら 『歳かなぁ』と思っちゃいます。





もやしとにんじんの甘酢あんかけ。


_MG_7553_convert_200904202.jpg


茄子のさっぱり煮の煮汁が勿体無いので それでもやしとにんじんを煮て、水溶き片栗粉でトロミをつけて あんにしてかけました。



和食って、本当に 年齢感じちゃうわぁ~~。

どれもアッサリで 美味しくできました☆







こちらも 年齢感じちゃってます。








IMG_7889_convert_200904202.jpg





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

やっとやっとのカレー最終日


目が覚めたら9時半だった そんな日曜の朝。


のんびり朝ご飯は フレンチトースト。




IMG_7871_convert_200904.jpg



甘い甘いフレンチトーストに 更にチョコレートソース( ´艸`)ムププ

幸せぇ~~~♪



サラダは ワカメと大豆の水煮とじゃこ。

ヨーグルトには みかんの缶詰と黒糖。




今日は まずはチョコたんのお散歩。


IMG_7874_convert_200904192.jpg


もうそろそろ 昼間のお散歩がきびしくなってきたねぇ。




帰ってから チョコたんを置いて、お買い物。



もう3時近かったけど 昼ごはんを食べてなかったから、フードコートで 500円のラーメン&チャーハンセットを 2人でひもじく分けて食べることにした。

他に客もほとんどいなかったのに 出てくるのがめっっっっちゃ遅くて イライライライライライライラ・・・

で、やっと出来たと思ったら チャーハンが びっくりのマズさΣ(゜д゜lll)

今まで食べたチャーハンの中でワースト1に輝いた。


白飯にベタベタの油に ベジタブルミックスと卵を入れただけで 塩コショウさえしてないんちゃうか?!な味。

ラーメンはマズくなかったので、試しにラーメンの汁をかけてみたら、アラ不思議。





天津飯みたいになって なんか美味しくなった(笑)。




もしかして、このセットって こうやって食べるものだったのかしら(。→ˇ艸←)


普通のラーメンと めっちゃマズいチャーハンのセットにめぐり合ってしまったら 是非お試し下さい(*´∀`)ノ





前から ものっっすごい欲しかった、ヒッコリーのサロペットが 20%offになってたから
それを買いに来たけど 試着してみたら予想通り、デカすぎて とても着れたもんじゃなかった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


こんな感じの。




泣く泣く諦めて ネルシャツワンピを買って帰りました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 



食費は削っても 服飾費は削りません!


旦那サマが汗水たらして 頑張って稼いだお金を 服にばっかり使ってるダメ主婦。


でも!


新しい服を買って 家でファッションショーして 楽しそうにしてるヨネを見て 楽しむのが旦那サマの趣味なので、
これはヨネのためだけじゃなくて 2人のためなのです!←どっかで聞いた台詞



それから旦那サマは 2時間ほど会社に行ってお仕事。

ヨネは 今日届いた羊毛たちで 2人の趣味であるフェルト遊びに夢中になってました。



そして やっとありつけた、最後のカレー。


カレー最終日は・・・・やっぱりカレーうどんかな~と思ったけど それじゃ面白くないので、





IMG_7878_convert_200904192.jpg

焼きカレーうどん にしてみました!


残りのカレーをだしで量を増やして、鶏肉 ぶなぴーでボリュームを出して、お好みソースを混ぜて、
ホットプレートでキャベツ・うどんを焼いて カレーを放り込みました。


おぉ~~!こりゃうまい!


残りカレーの使い道のニューバージョン完成。


カレーに飽きたら お試しを♪





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

涙・涙のカレー最終日

 
昨日は 仕事上のトラブルで 遅くにヘトヘトになって帰って来た旦那サマ。




「今すぐ韓国行けって言われても おかしくない状況やわ・・・ε-(´-д-`)」




え~~~~~~~~~~~Σ(・□・;)





じゃあ 免税店で買ってきてもらうもの リストアップしなくっちゃ! ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ





ヘトヘトになってる旦那サマに「見て見て~~♪」と フェルトで作った 姪っ子のうさぎちゃんを見せてはしゃぐ嫁。


「今日 ネットでいっぱい羊毛買っちゃったぁ~~♪」と ヘトヘトになるまで働いた旦那サマが稼いだお金で ネットショッピングを楽しむ嫁。


「いいよ~ いっぱいったって 1万もするもんちゃうし」








「・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」




「え!!!(@Д@;」





プードルの巻き毛が高くってさ ε- (´ー`*) フッ



趣味に没頭して楽しんでるヨネを見て 楽しむのが旦那サマの趣味なので、
これはヨネだけのためじゃなくて 2人のためなのです!!←滅茶苦茶




ちなみにヨネ、飽きっぽいんですけどね( ´艸`)ムププ










昨日遅く帰って来た上に、今朝はいつもより30分早く出社。


で、明日の日曜も出社。


でも大丈夫、今のヨネは長期入院しても 退屈しない自信があるわー。



IMG_7863_convert_20090418.jpg

今日はアップリケ。

下に作りすぎて バランス悪くなったけど(笑)



今日は 土曜なのに患者さんがあまり多くなかったから 帰りに本屋さんに寄って
フェルトの本を立ち読み。



色んなテクニックを暗記。←買えよ



ついでに 米アカデミー賞受賞作品、『つみきのいえ』を見つけて立ち読みした。



めっちゃ感動!

泣きそうになった。

さみしいような、あったかいような。

受け入れなくてはいけない さみしい『老いと死』 と、忘れられない心に残る『あたたかい想い出』。


ぜんぶ ひらがなで 子供向けの絵本ではあるけど、この作品の良さは ガキンチョには絶対伝わらん!!

これは 人生の年輪を重ねた大人に読んで欲しい作品。

想い出のアルバムを開きたくなる作品です。



  是非!






あ、絵本と言えば 藤井郁弥 訳 のこちらもどうぞ(笑)

 ←ここのちっこい郁弥のために買いました( ´艸`)ムププ







今日も旦那サマは遅くなるので 晩ご飯は食べて帰る、とのこと。




ひとりめし@キッチン は、ひとりめしに相応しい、チキンラーメン。


IMG_7864_convert_200904182.jpg


それと もう1品。

お弁当要員の ツナ玉こんにゃく。


IMG_7865_convert_200904.jpg


糸こんにゃくを 塩もみして2,3分茹でて 食べやすい大きさに切って、
鍋に汁ごとシーチキン1缶、こんにゃくを入れて炒めて
だし汁 50cc、酒 大1、みりん 大1、醤油 大1、砂糖 小1 を入れて 煮汁が半分くらいになるまで煮る。
溶き卵を入れて 半熟ぐらいで火を止めて 完成。

これ、大好き。





ちなみに なんで別々に写真を撮ったかというと、並べて撮ると・・・・









IMG_7866_convert_200904.jpg

・・・・似すぎ。






明日こそ、最後のカレーにありつけますように・・・・・






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

涙のカレー最終日


そろそろ 旦那サマ、帰って来るかな~~と思ってた時間に メールが。


もしや



「遅くなる



のメールかしら♪




と思ったら、仕事でトラブル発生して 遅くなる、ご飯も多分 食べて帰る、という

チョ━━━━━━━━━━━━━━━━━━迷惑な メールだった。




・・・(-公- )



今日 最後のカレーを堪能しようと思ってたのに。。。(´・ω・`)ショボーン





あぁ 撮ってて良かった、お弁当。


IMG_7859_convert_20090417.jpg


左から マカロニサラダ、小松菜とあげの煮物、鶏肉と茄子のトマト煮込み、マグロステーキ。


ハピコレを始めてから 「2,3品でいいんや~♪」と気が楽になった、
なんて書いたのに 最近は結局 4,5品作ってるなぁ・・・(-ω-;)





それから今日もフエルトで遊びました。


姪っ子リクエストで 姪っ子の持ってる、うさぎのみみちゃんがモデル。


IMG_7862_convert_20090417.jpg


これが基本でこの上に色のついたフエルトをのせていきます。


ちなみに 後ろにいるのは、おすわりすれば 貰えると勘違いして おすわりしてるおバカさん。


何度 耳をかじられたことか・・・・・┐(´д`)┌




それにしても 1日1体のペース・・・・・


来年の今頃は 365体かぁ~~~~~(。→ˇ艸←)



今日は色んな色のフエルトを注文したし~ まだまだハマります!




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



3日目のカレーをいかに美味しく食べるか


昨日のカルチャースクールのお話。


この本を本屋さんで見つけてから、



フエルトと チョコたんの毛で ミニチュアチョコたんのぬいぐるみを作ることを夢見ていたヨネ←大げさ


カルチャースクールの折込ちらしで フエルトホビーの1日体験教室を見つけて、
早速 申し込んで、昨日がその日でした!


残念ながら プードルじゃなくて 『ダックスフントを作りましょう』だったけど、
基本を学ぶためなので いいのです。



でも、先生の見本が どう見ても ダックスに見えない・・・



IMG_7849_convert_200904162.jpg


センスの問題?


先生の通りにはしないで、自分が可愛いと思う顔で 作ってみました。





IMG_7805_convert_20090415.jpg


IMG_7806_convert_200904152.jpg


IMG_7807_convert_20090415.jpg



ちなみに作り方は、綿のような羊毛を ギザギザのついた ニードルでチクチク刺していくと
羊毛同士が絡んで くっつくのです。


←ニードル



刺せば刺すほど、硬く 小さくなっていきます。




このダックス(?)は 白い本体を作ってから 茶色を上からかぶせて作ってます。




先生からも 他の生徒さんからも 「可愛い~」って言って貰えました♪


先生は 写真まで撮ってくれて 「これの小さいのを作る!」とおっしゃってました(笑)。




で、楽しく体験教室を終え、旦那サマに

「終わった~!めっちゃ楽しかった!」

と報告メールしたら、

「もしかして その足で 手芸屋行ってるんちゃうん?」

の返事。











・・・・・・・・なんで知ってんの?!Σ(゜д゜lll)






IMG_7808_convert_200904152.jpg


道具を揃えちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




で、家に帰ってから さっきのダックスちゃんと 余った茶色の毛を使って・・・














IMG_7811_convert_20090415.jpg


IMG_7813_convert_20090415.jpg


IMG_7818_convert_20090415.jpg


プードルにしちゃいました( ´艸`)ムププ



ミニチュアチョコたんは もっと修行を積んでから作りたいので、とりあえず今は
甥っ子の大好きなシロクマちゃんのぬいぐるみの写メを送ってもらって、
それを元に シロクマ作成中。


目は後日 バランスを見てから購入予定。



IMG_7858_convert_2009041.jpg


IMG_7857_convert_200904162.jpg


IMG_7856_convert_200904.jpg



甥っ子も 姪っ子も楽しみにしてるみたいなので 頑張ります(◎´∀`)ノ






で、教室を終えて スーパーに行くと、またまたまた パパママはっけ~~~ん(笑)!


ひかれ合うDNA(笑)。


いっぱい買ってもらいました☆


今月、外食費がかさんで、食費の予算が残り少なくて 1日500円しか使えない状態だったので(笑)、ありがたいわぁ♪



チョコたんに マグロを買ってもらいました。 (@Д@; ゼイタク~



_MG_7546_convert_20090416.jpg


たまにはお魚も食べないとね。

これと野菜たちを 活力なべに放り込んで チョコめしは完成。

シーチキンの匂いがした(笑)。





で、我等の 今日の晩ご飯。


カレー3日目は カレーマカロニグラタンに。



_MG_7547_convert_200904162.jpg


ホワイトソース・マカロニ・カレー・マヨネーズ・パン粉。

めっちゃ美味しかったぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 





奥の白い物体はというと・・・・




_MG_7548_convert_2009041622.jpg


新玉ねぎの丸ごとスープ。

活力なべで5分。←ちょっと中が硬かったから もっと長めがベスト

新玉ねぎの甘みの美味しいスープになりました!







フエルトでもっと遊びたいけど、針を使うので 邪魔モノがいると なかなか出来ない・・・






「Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ」

_MG_7535_convert_2009041.jpg


((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

楽しんだからいいのです・・・


今日の晩ご飯はどうせカレーなので じゃあお弁当でも・・・と。


IMG_7803_convert_20090415.jpg



ヨネは今日お休みで、前に 新聞の折込チラシに載ってた、
カルチャーセンターの1日体験教室に申し込んでたので それに行ってきました!



でも今日は時間がなくなったので その話はまた明日。




なんで時間がなくなったかというと・・・・・・・・



















IMG_7837_convert_2009041523.jpg


阪神 中日戦を観に行ってました!


チケットが余ってる、と 突然 MomoNanaちゃんのママに誘われ、旦那サマと行って来ました。

しかもタダ~~♪

お言葉に甘えることに。


ありがと~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 







球場に着くと 最初はあったかかったのに、やっぱりまだまだ・・・









せっかくのユニフォームも マフラーとパーカーで台無し(笑)


とにかく めっちゃ寒かった!!!

震えながらの観戦。







で、結果はというと・・・・・


















IMG_7848_convert_20090415.jpg

9-2で負け・・・・(_´Д`)ノ~~


なかなかピッチャーを替えない 真弓監督と、
大差で勝ってるのに 何度もピッチャーを替える落合監督に、


イライライライライライライライライライライライライラ・・・・・・・・・・



真弓はアカン!




負け試合を観るのは 本当に久しぶり。

行ったときくらい勝って欲しいわ~。







ま、巨人ファンのヨネには ど~でもいいけどねΨ(`∀´)Ψヶヶヶ



頑張って最下位争ってね~~~






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

素揚げ野菜のせカレー


今日は旦那サマが「ご飯いるかどうかわからん」って言ってたので、カレー。



_MG_7544_convert_2009041422.jpg



サラダは 水菜 ミニトマト じゃこ と、カボチャのマヨサラダ。


IMG_7796_convert_200904142.jpg



カレーは 素揚げした カボチャ 茄子 たけのこ、温泉卵をのせました。


_MG_7545_convert_2009041422.jpg


具は、

豚の挽き肉 たまねぎ じゃがいも にんじん カボチャ 茄子 ぶなぴー ほうれんそう たけのこ 大豆の水煮

活力なべでクタクタにして 野菜の旨味をたっぷり出したら、クルーゼの鍋にうつしてコトコト。




カレーの隠し味を検索して 目に付いたものを全て入れてみた(笑)。


インスタントコーヒー 醤油 みりん ケチャップ ごま油 練りごま 等々。


明日はまた 違うものを入れて 違った味を楽しむ予定~♪







         ~・。*~☆:・°~・。*~☆:・°~・。*~☆:・°~








今朝、先生が新聞を読みながら びっくりした声で 叫んだ。


















「え~!亀田三兄弟の次男、死んだんやって!」










新聞は正しく読みましょう。







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

チョコめし

 
今日は日本語が全く話せない外国人の患者さんが来た。


近くにホテルがあるので そこの従業員に連れられてやってくる外国人がたまにいます。


(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


ってなりがちですが!


うちには ご主人がアメリカ人のスタッフがいるので 全然大丈夫なのです←なぜかヨネがエラそう


で、流暢な英語で通訳をしてもらって 無事 診察終了。




一方の旦那サマは 他人の語学力に甘んじて、今日は流暢な日本語で オランダ人の接待(。-∀-)



なのでご飯はナシ♪



チョコめしだけ。


_MG_7543_convert_2009041.jpg


黄色いのはターメリック。





そうそう、今日も お弁当頑張りました(◎´∀`)ノ写真はないけど。


今日は 旦那サマの大好きな 豚のしょうが焼きを 朝からせっせと作ったわけです。

量を多く作れば 立派な晩ご飯になる、豚のしょうが焼きをです。




ポークチャップに続き、もし

酢豚美味しかった~!」

とか言ったら 今度こそ 弁当作りを放棄してやる。



とか思ってたら、帰って来た旦那サマ、







「美味しかったで~~


















               豚肉!」





「ぶ・・・・豚肉だぁ?!(╬☉д⊙)」


「え?!あれ豚肉じゃないん?!Σ(゜д゜lll)」



「いや・・・・豚肉には違いないけど、豚肉の何よ?」



「あれは・・・














     しょうゆ焼き?」














惜しい、1文字違い。








にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

オス2匹のトリミングデー





最近、あったかいですね~。

干物になりそうです。



















IMG_7778_convert_2009041223.jpg

って うちのチョコすけが申しておりました。







今日の昼ご飯は、昨日ひとりめしにした ガーリックライスを旦那サマが食べたいって言ったのでそれを。

ついでに市販の餃子を焼きました。


IMG_7780_convert_2009041.jpg



「ゲップしたらニンニクの味がするぅ~幸せ~」と喜ぶ夫婦( ´艸`)




午前中は 旦那サマが美容院に行ってたので 午後からお散歩へ。



チョコたんが いつものように道のド真ん中でマーキングをしたので 
水をかけてたら(このマナー もっと広がって欲しいねー) どこからか


「チョコた~~~ん!!」


の声が。




声の主を見ると・・・パパママ(笑)。

ま~た 偶然 会ってしまいました。

恐るべし、DNA。

IMG_7782_convert_200904122.jpg


チョコたん、嬉しくって大興奮で 走り回ってました(*´∀`)クスクス




このあとも散歩してたけど 思いのほか暑くて、チョコたんも 舌を出してハアハア・・・。


アスファルトよりもマシなのか、白線の上を歩いてました(笑)。



IMG_7784_convert_2009041223.jpg


都会っ仔の知恵?





このあとチョコたんはトリミングへ。


その帰りに、昨日作ったパイと ヨネが今ハマってる エトワールの焼き菓子を持って実家へ。


IMG_7785_convert_2009041223.jpg


お礼に(?)バナナを貰いました(笑)。


IMG_7788_convert_2009041223.jpg





遅くなったので 晩ご飯は手抜き。


_MG_7533_convert_20090412.jpg

モダン焼き。


これじゃお腹いっぱいになりそうにないので、スープに そうめんを。


_MG_7534_convert_200904122.jpg


具は 舞茸・たけのこ・にんじん・ちぢみ菜←何かわからなかったけど安かったから買ってみた。





_MG_7536_convert_2009041223.jpg


ヨネを見てるんじゃないですよ、後ろでご飯を持ってる旦那サマですよ(´-ω-`)





今日はチョコたんも旦那サマもトリミング。


かっこよくなって帰って来たのは チョコたんだけ~~~~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

この日がなければヨネはこの世に存在しなかった


今日は土曜なのに暇だった~☆



でも、朝 開院前の忙しいときに 電話が鳴った。



「先日そちらで診て戴いた ○○と言いますけど~」


それからその患者さんは 自分の症状を細かく語り出した。

こういうのはよくある電話。

診せに来るのが面倒なのか、症状が変わっても 電話で聞こうとする・・・。

皮膚なんて見てみないとわからないのに。

同じ かゆい でも原因も違うし、ホクロだって悪性のものがある。


うんざりしながら その患者さんの話す症状を 先生に伝えるために一生懸命メモった。


「・・・・・こういう症状でそちらを受診しまして、先生が しばらく経過を見ましょうとおっしゃったんです」

「はい」

「それで、しばらくしたら 良くなってきたんです」

「はい」

「だから、













    ありがとうございました、とお伝え下さい」







・・・・・(・д・)ハ?


それを言いにわざわざ?


ご丁寧にどうも・・・・




律儀な方もいらっしゃるもんだ。



でも開院前の長話はご遠慮願いたい。。。






さてさて、今日はパパママの結婚記念日でした


で、新しくオープンした たい焼き屋さんのたい焼きを持って 遊びに来てくれました。



熱烈歓迎。


IMG_7771_convert_20090411.jpg


チョコたんは甘えるとき、しっぽを降って なぜか顔を床にくっつけて すり寄って来ます。




たい焼き。


IMG_7774_convert_200904112.jpg


白くてモチモチ。


・・・まるでうちの旦那サマ(。→ˇ艸←)


ビヨ~ンと伸びるくらいのモチモチで それはそれで美味しいけど ヨネは普通の方がいいなー。

たい焼きというより もちアンコ、みたいな。

なんか別物だった。





今日は 旦那サマがトラブル発生で 急遽 晩ご飯がいらなくなった



なので、ひとりめし@キッチン 今日は ガーリックライス。


IMG_7775_convert_200904112.jpg


『ガーリック好きには たまらない! ガーリックライスの素』なんて ガーリック好きにはたまらないネーミングのモノが売ってて、思わず購入。


キャベツとソーセージと卵で。





こちら昨日 載せ忘れたチョコめし。


_MG_7529_convert_200904112.jpg


玉ねぎ以外の材料は一緒で。


このままでは 栄養が足りないので他の野菜も足して、食べやすいように グッチャグチャにしたのが チョコたんの本当のご飯。


IMG_7756_convert_20090411221.jpg


「よし!」を待ってるときだけ 凛々しく見えるねぇ。





暇だったので 明日作る予定だった、パパママに渡すためのケーキを焼きました。



_MG_7531_convert_200904112.jpg


スイートポテトチョコパイ(笑)。

甘く煮てトロトロにしたさつまいもをパイ生地に敷いて その上からチョコレートクリームを♡

ケチってパイ生地を1枚だけで作ったから 貧相な格子になってますが(笑)




今日は 朝のチョコたんを紹介。



起きたばかりのチョコたんの儀式。

ヨネ達が朝ご飯を食べ終わるのを こんなことをしながら待ってます。





のび。

IMG_7762_convert_2009041122.jpg




足の曲げ伸ばし。

IMG_7761_convert_200904112.jpg


IMG_7763_convert_200904112.jpg



洗顔。

IMG_7764_convert_20090411220.jpg




そして。

IMG_7760_convert_200904112.jpg


食べ終わりのチェック(*´∀`)b





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

たけのこハンバーグ


今日 患者さんに 『長田ういろや』の ういろうを戴いた。


しかも1人1本ずつ!!


ありがた~い☆


戴いたとき なんとホカホカで、もぉ~~今すぐ食べたい衝動に駆られた。


で、急いで帰って早速♪


IMG_7758_convert_20090410.jpg


まだ あったかくて 軟らかくて 甘すぎず・・・めっちゃ美味しかった~~~!



で、気付けば半分食べてて そこで初めて我に返った(笑)。







今日は久々にお弁当の紹介。


この前 ベネッセのハピコレのお弁当レッスンを始めたと書きましたが、頑張ってます☆

今までは とにかく色んな種類を沢山詰めてたけど 本に載ってるのは 2品か3品。

なんだーそんなんで いいんだーと思ったら気が楽になった(笑)。


で、今日は2品。



IMG_7753_convert_200904102.jpg


左がポークチャップで 豚肉を炒めてケチャップと醤油で味付けしたもの、

右が 溶き卵にあげ・茹でた小松菜、お湯で溶いた中華スープの素 を入れて焼いた、アジアン卵焼き。

醤油・砂糖・みりんで作ったタレをかけて。



最近 作ったことのないおかずばかりお弁当に入れてるので 旦那サマが帰って来たら しつこく



「どう?今日のお弁当どうよ?!」



って聞きまくるヨネ。





で、今日のお弁当を食べた旦那サマ、






豚キムチ、美味しかったわ~」






・・・・・・・・豚・・・・・・・・キムチ・・・・・・・・・?






ポークチャップぢゃ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;」





「辛いからキムチかと思った~ヾ(´о`*)ゝ 」




 辛い=キムチか。。。。




で、すっかり やる気をそがれたヨネです・・・・・・・






今日の晩ご飯。


_MG_7525_convert_20090410.jpg


昨日戴いた たけのこが登場~♪



_MG_7526_convert_20090410.jpg


たけのこの上にハンバーグをのせて焼いただけー。

ソースは ウスターソース・ケチャップ・赤ワイン・砂糖。



たけのこもう1品。


_MG_7528_convert_200904102.jpg


たけのことイカときのこの 木の芽味噌。


だし みりん しょうゆ 砂糖 でたけのことイカを煮て 味噌 木の芽のみじんぎりを混ぜて出来上がり。




もう1品は 春キャベツの豆乳キッシュ。


_MG_7527_convert_20090410.jpg


耐熱容器にキャベツを入れて 豆乳・溶き卵・味噌・塩コショウを混ぜたものを流し込んで トースターで焼きました。

仕上げに 七味を少々ふって。







もうお弁当つくってやんない って怒ってるヨネは間違ってないよね?!






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!久々の1ケタ台です!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


そうめん2種

 
最近 睡魔と闘いながらお仕事(笑)。


1時間に1人しか来なくても 10人来ても 時給は同じ1000円゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 







今日は旦那サマがなかなか帰ってこないなーと思ったら




「遅くなる




のメール( ̄ー ̄)ニヤリ



帰って来た旦那サマが ポケットから 分厚い札束を取り出した




「ありがと~~~~









    ・・・・・ってこれ全部千円札やんか!!!!」 





ということで 9000円ゲットです。


今日もありがとう、前田慶次サマ




遅くなった晩ご飯。


_MG_7521_convert_2009040922.jpg



わかりにくいけど、そうめんです。

豆乳そうめん。

2カップの昆布だしで 玉ねぎ カボチャ にんじん 小松菜 エリンギ えのき を茹でて
100ccの豆乳、味噌 大1、白練りゴマ 小1、塩コショウで 仕上げにラー油。



_MG_7524_convert_200904092.jpg


全然 豆乳臭くなくって美味しい~




もう1種類。


IMG_7748_convert_20090409.jpg

そうめんのジェノベーゼ。




サラダは 水菜 ミニトマト ちりめんじゃこ。


IMG_7749_convert_2009040922.jpg




今日はデザートが


IMG_7750_convert_20090409.jpg


テツヲパパママから戴きました~


茹でたタケノコも戴いたので 明日から活躍しそう~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


ありがとうございました☆




IMG_7591_convert_2009040922.jpg




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

近所でお花見~


今日は ヨネも旦那サマもお休み。



お休みなので 洗濯機の掃除をすることに。


 ←地球に優しい 洗濯機クリーナー




うちは 柔軟剤にダウニーを使うようになってから 





洗濯カスが目立ってきたので ついでにこれも購入~。




びっくりする量のカスが浮いてきたΣ(゜д゜lll)



IMG_7728_convert_2009040821.jpg



すっきり~☆




今日はお掃除デー。


部屋の掃除をテキトーにしたあとは、キッチンの換気扇の大掃除!


ピッカピカに~~~~~














IMG_7729_convert_200904.jpg



してもらいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



ダメ主婦万歳 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


ハウスクリーニング万歳 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 



揚げ物をしないし 油はあんまり 使わないから そんなに汚れてない・・・ハズ。





レンジフードを綺麗にしてもらった後は お花見散歩。


IMG_7730_convert_20090408.jpg





お鼻にお花がついてますよ。


IMG_7739_convert_20090408.jpg



ついでに実家に寄って、坊ちゃん、大好きなリンゴをむいて貰いました。


IMG_7741_convert_200904082.jpg


実家に行くと甘やかされていいねぇ~(*´∀`)クスクス


とか言いながらヨネ達も ハーゲンダッツのアイスを戴きました♪



そのあとは おばちゃん家にも寄って なんか色々調達してきました♪




2時間以上のロング散歩で疲れたので晩ご飯は手抜きー。



_MG_7517_convert_2009040821.jpg



五目揚げそば。


_MG_7519_convert_200904.jpg

具は 豚肉・イカ・小松菜・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・エリンギ。






こちらは ギョーザスープ。


_MG_7518_convert_2009040.jpg


市販のギョーザを焼いて 味覇(ウェイパー)で味付けしたスープに入れただけ~。


楽ウマ♪



昨日で体重が戻ったので 胃の痛みも全然なくなって 今日もお腹いっぱい~☆







今日は姪っ子の入学式でした


あんな ちっこかった姪っ子が もう小学生(´;ω;`)


オバチャンは嬉しいよ。゚(゚´Д`゚)゚。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


カボチャのリゾット

 
ヨネは体重がある数値以上になると・・・・体調を崩します(´-ω-`)



胃がキリキリキリキリキリキリキリキリ・・・・・・・・・・・・・・・



キャパシティを超えるからなのかしら。



なんか今日は1日 お腹抱えて前かがみ状態。

人から見たら

「あ~ あの人トイレ我慢してるんだなー」

みたいな状態。





夏は34㌔台、冬は35㌔台がベスト体重です。


36㌔を超えると 胃が痛くて 食欲も落ちて ちょっと食べただけで満腹感が。






ということで今日の晩ご飯。




_MG_7514_convert_200904072.jpg



おかゆにしようかと思ったけど、カボチャのリゾット。

なんで変えたかっていうと 洋風な言い方するだけで なんかお洒落~♪な感じがしたから(笑)。


_MG_7515_convert_200904072.jpg


リゾットといっても 米から炒めずに、手抜きに炊飯器でご飯を1合炊いて。

カボチャ200gくらい(皮は除いて)は 軟らかく茹でて、豆乳(または牛乳)で 溶きのばす。

みじん切りの玉ねぎ4分の1 みじん切りのにんにく1かけ をオリーブオイルで炒め、ブナピーも炒める。

白ワイン大2 薄めのコンソメスープ2カップ ご飯 カボチャ、そしてインスタントのポタージュスープの素1袋を入れて 水分が適度になるまで煮る。

ミニトマト 粗挽きコショウ 乾燥バジルをふって 出来上がりー。



ポタージュスープの素を入れるのが手抜きのコツd(ゝc_,・。)





サラダ。


_MG_7516_convert_20090407.jpg


カイワレ大根とワカメを だし汁 しょうゆ みりん 酒 で煮て、水菜 ゆで卵 ミニトマトを散らしたサラダ。




で、奥の怪しげなこれ。


IMG_7708_convert_20090407.jpg


なんちゃってハムカツ。


大根です。


薄切りにした大根200gを 鍋にひたひたの水とウスターソース大4で 煮汁がほぼなくなるまで煮て
荒熱が取れたら 小麦粉 パン粉をまぶして 220度のオーブンで10分。
(ヨネはトースターで焼きました)




「ハムカツとしか思えない!」




とか書いてたから 興味津々で作ってみた。













いや、これ 大根でしょ。。。(-公- )







な感じでした(。-∀-)


でも ハムカツだと思って食べなかったら美味しい(笑)。




明日は旦那サマもお休みの水曜♪


胃が痛いので これにて失礼~。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


ぼっかけ玉子モダン

 
今日 ヨネは三宮に用事があったので、用事を済ませた後 
そのまま旦那サマと待ち合わせして そのまま外食しちゃうことに♪


ダメ主婦です(◎´∀`)ノ



行ったのは前から食べたいなーと思ってたけど 行列の長さに断念してた、長田本庄軒


ヨネは ぼっかけ玉子モダン、旦那サマは ぼっかけ焼きそば大盛り。



Image079.jpg


麺が自家製で 普通の焼きそばよりも太め。


いやん、美味しいぃ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


ソースの辛さが 普通から5辛まで選べて、普通の甘口にしたけど 結構辛かった。


Image080.jpg


人気店にありがちな ややぞんざいな接客だったけど。


旦那サマはこういうことを すごく気にするけど ヨネはよっぽどじゃない限り「旨けりゃいい」派です。







昨日散々遊んだから 普通のワンなら お疲れで寝まくるはずなのに
うちのチョコすけさん、本当に疲れ知らずで 昨日帰ってからも 今日も、元気いっぱい。


IMG_7704_convert_2009040.jpg


よく吠えよく食べよく遊んでました☆

こっちの疲れがブっ飛ぶ マヌケな顔が大好きです ♡→ܫ←♡





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



アナゴがウナギに勝った日


日曜日は晴れたので MomoNanaファミリーとお花見に行ってきました~。


なにせ3ワン連れなので 出来る限り人の少ないところで のんびりしたい!ってことで淡路島へ。




ハイウェイオアシスで待ち合わせをして まずはドッグカフェでランチ。


ドッグカフェといっても 淡路景観園芸学校内にあるカフェで テラスならワンOKという カフェテリア風の詩というところ。


いわゆる学食(笑)


食券を買って トンカツ定食と山菜うどんとフライドポテトを注文。


IMG_7616_convert_200904061.jpg


学食の味です(笑)


最初 ガラガラだったのに そのうちワンサカワンワンになって、
でも チョコたんを含め みんな上手におとなし~~~~く出来たので 
10ワンくらいいたのに 静か~に のんび~りランチすることが出来ました♪



それから 穴場だろうと思われる、浅野公園というところへ向かったけど
ナビの通りに行ったら、HPに載ってた住所は 観光事務所みたいなところで
桜なんか1本もないようなところへ連れて来られたΣ(゜д゜lll)



でも、人生万事塞翁が馬!



この事務所に行く途中に 炭火で焼き穴子を売ってるお店を発見!

魚増鮮魚店というお店で 外で穴子を焼いてるので めっちゃいい匂い!


IMG_7636_convert_200904.jpg


この匂いと 行列に引き寄せられ、並んで買うことに。


みんな大量に買っていくので なかなか順番がまわってこなくて 30分近く並んでやっとゲット☆

測り売りで、4匹とタレ1個で1460円でした。安い!!


30分近く 穴子扇風機に当たってたので、普段

「加齢臭がクサイ!」

といじめられている 旦那2人が嫁2人に対して ここぞとばかりに

「穴子クサイ!」

と のたまう(-"-)


苦労して並んだのに この言い草。


ワンコ達も美味しそうな匂いに大興奮してました(笑)。




ヨネがたまたま地図を写真に撮ってたので 無事浅野公園に辿り着いた。



ちっちゃくて可愛くて 色違いの服を着て カートに乗ってるMomoNanaちゃんは 注目の的☆


_MG_7424_convert_2009040.jpg



ヨネは 前に買ってまだ一度も着てなかった SPARKのパーカーがやっと着られる季節になってウキウキ♪


_MG_7432_convert_20090406.jpg


背中のピンクのプードルが めっちゃお気に入り(◎´∀`)ノ


 ←6日 23時59分までタイムセールしてる・・・・くやしぃ・・・・



浅野公園はどうも穴場らしく、桜は綺麗に咲いてるのに人は少なかった~!


_MG_7501_convert_20090406.jpg

_MG_7419_convert_2009040523.jpg


のーんびりお花見を楽しみました!







淡路島バーガーが食べたいねーって話してたけど 人に聞いても知らないと言われ、断念した。


帰りのハイウェイオアシスに売ってないかなーなんて立ち寄って なぜかチョコレートパフェを食べたヨネ&テツヲ。


しばらくすると

「淡路島バーガーが食べたい!」

という欲求が

「なんでもいいからとにかくハンバーガーが食べたい!」

という 間違った欲求に変わってしまって なぜか モスバーガーを食べたヨネ&テツヲ。



IMG_7699_convert_200904.jpg







帰ってから穴子丼を作りました。


_MG_7510_convert_20090406.jpg


_MG_7511_convert_20090406.jpg

もぅ~~~~~びっくりの肉厚!

今まで食べてた穴子は干物だったのか?!っていうくらい。


ウナギを超えたアナゴ。


なんて安上がり☆


めちゃめちゃ美味しかったわぁ~~~~~。

また買いに行こ~っと。


ソースはタレにバルサミコ酢を足して煮詰めたもの。





味噌汁は キャベツ 大根 にんじん 挽き肉。


IMG_7701_convert_20090406.jpg



あ~美味しかった!



楽しい&美味しい1日でした。




IMG_7674_convert_20090406.jpg


「花よりササミ」






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

前略 前田慶次様 ありがとう。


土曜は いつもなら忙しいけど 今日は天気が悪かったからか 患者さんは少なかった



チョコたんと昼寝をしてたら ママと 昨日から遊びに来てる姪っ子が 手作りドーナツを持って来てくれた♪

ママの作るドーナツは どこのドーナツよりも美味しい(◎´∀`)ノ



姪っ子はチョコたんをめっちゃ怖がってるので 玄関には絶対に降りないから 近付いても大丈夫って言っても近付こうとしなかった(笑)


IMG_7604_convert_200904042.jpg


大興奮のチョコすけくん。





今日も旦那サマは接待なので、チョコたんのご飯と その材料をちょっと貰って ひとりめし@キッチン。


もやしの巣ごもり。


IMG_7607_convert_200904042.jpg


って ヒナ孵っちゃってますけど( ´艸`)ムププ





今日は 楽しみにしてたものが届きました。


今、CMしてる これ。



IMG_7610_convert_200904042.jpg


ベネッセのハピコレ

わかりにくいけど 3つに分かれててるフライパン付きの 10分お弁当コースにしました。

全6回で 一括払いなら 1ヶ月当たり 2980円。



ぶっちゃけ、この内容でこのお値段は・・・・













 高い!!








本が薄い~~~。

これだけ?!な印象。



でも毎月届くのは楽しみ♪






大嫌いなお弁当作りがちょっとでも楽しくなりますように





明日は ワン友達のMomo&Nanaちゃん達とお花見予定~




あ、旦那サマが接待の後 パチンコで2万円勝ってきてくれました~


旦那サマはどうも ヨネに内緒で行くと よく勝って帰って来る。

というより、プレッシャーに弱いらしい(。-∀-)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


おねだりー


今日は 午後も仕事だったので お疲れです・・・



患者さんが少なかったのが救い。


午前も午後も仕事の時は だいたい先生にランチに誘われます。

チョコたんが待ってるので 遅くなったら断わるけど 今日は1時に終わったから行くことに。

一刻も早く行って 一刻も早く チョコたんの元へ帰って遊んであげたいので
用意をしてる先生に横で「早く!早く!」とせかすヨネ。


さあ行こうか、って時に 先生が


「あ、そうそう 藤井さんにこれ見せてなかったなぁ!」


って言うので 何かと思ったら・・・・



自分が撮った 明石海峡大橋と夕日のA4サイズの写真を見せられた・・・・。











(╬◣д◢)






「ワア キレイデスネ」(´-ω-`)



と心のこもった感想を言い、ランチを食べに出かけた。




今日はドリア専門店に。


ベースが色々・具も色々で 全部で30種類以上のドリアが♪


先生が


「藤井さん どれにすんの?」


って聞くから












「一番高いやつ (´ー`)y-~~」






+450円でスープとサラダもつけた♪



食べ終わった後 大急ぎで帰って、チョコたんとは30分だけ遊べた。



それから 午後診へ。




旦那サマは今日も接待なので ひとりめしは、患者さんから戴いたプリン♪


IMG_7601_convert_20090403.jpg



今日はお疲れなので これにて終了~~。


ごめりんこ。





そうそう、産まれて初めて ロト6で5等1000円を当てました(笑)!

400円勝ち☆




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

天かす、それは人生そのものだ。

 
今日 旦那サマは韓国人のお客さんとお食事。

明日はニュージーランド人のお客さんとお食事。


グローバルに聞こえるけど 旦那サマは日本語しか話せません( ´艸`)





今日のひとりめし@キッチン



IMG_7580_convert_200904022.jpg

20円引きなのがミソ(*´∀`)クスクス



そして、これ。





IMG_7581_convert_2009040221.jpg

天かす~~。


今日も ししとう味に泣き、海老味に笑いながら 気持ち悪くなるまで食べました。


たかが天かす、されど天かす。


見た目は 姿形こそ違うものの 同じ天かすなのに 苦いししとうの味がしたり、甘い海老の味がしたりするわけです。


ヒトも同じで 背格好は違っても同じ人間なのに 苦しい人生を送ってる人もいれば 甘い人生を送ってる人もいる。


食べてみるまで それは見た目ではわからないもの。


幸せそうに見えてそうでない人、辛そうに見えてもそれを楽しんでる人もいる。


それは ししとうを美味しいと思う人がいるのと同じ。

海老をマズイと思う人がいるのと同じ。



天かす・・・・これは まさにヒトの縮図と言っても過言ではない!! ←いや、過言でしょ




そういえば 大学時代、西行(サイギョウ)法師について論文を書いたことがあります。


百人一首で

嘆けとて月やはものを思はする かこち顔なるわが涙かな

の句を詠んだ人です。



彼は 容姿端麗で教養もあり お金持ちの家で産まれたのに 23歳で出家。

その出家の理由は謎に包まれており、失恋説や遁世説 色んな説がありました。←忘れた

その説 ひとつひとつを 彼の詠んだ歌から読み取ったりしている本を丸写しして論じたわけです。

恵まれた環境にいながら なぜ世捨て人となったのか。

散々論じた挙句、ヨネの出した答えは、



ジャニーズ系の男前で モテてお金もあって 頭も良いからって 必ずしも幸せとは限らない。

誰もが羨むような環境にいる人が自殺をすることだってある。

後世の人間が 彼の出家理由を探っても それは本人にしかわからないことであって
どれだけ考えても それは机上の空論である。





「ここまで調べて 最後は 机上の空論で締めくくるかぁ~(。-∀-)」

って教授に笑われたけど( ´艸`)



西行も 海老味の天かすを マズイと思ったひとりに違いない。

食べてみなけりゃわからない人生。

海老をマズイと思うか ししとうを旨いと思うか。

それはその人が決めること。



う~ん、天かす・・・・奥が深い!    ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ





とまぁ、晩ご飯を作らないでいい暇な主婦は こんなくだらない事を論じるほど暇なのですー

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ







遊び相手は食いしん坊。


IMG_7585_convert_20090402.jpg



そういえば、うちの旦那サマ、昨日の記事を読んで初めて あの



「世界で一番愛してるわ」



の手紙が エイプリルフールの嘘だと気付いたらしい。




オメデタイ男だわ~(*´艸)( 艸`*)ププッ






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



ぶり大根


今日は4月1日。


言わずと知れた、エイプリルフール。




なので藤井家も 朝っぱらから












 「他に好きな人出来たから 離婚してくれる?」









 
というさわやかな会話から始まった。





ついでに、今日はお弁当に








 「世界で一番愛してるわ








と書いた手紙を入れてやった。






いやぁ今日は 嘘ばっかりついてるなぁ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





昨日は年度末だったのに 旦那サマは会社の人達と食事会に行った上に
明日から3日連続接待が入ってるので、年度末のシメを 今日でやってしまわないといけない。


結局帰って来たのは10時半。


遅くなると思う~とは言ってたものの、ここまで遅くなるとは・・・・ε-(ーдー)



こういう時って まだ終わらないから帰って来てないのに

「まだぁ~?!」

とか聞きたくなるよね~。





なかなか帰ってこないからお腹減って、味見という名のつまみ食いで 食べる分がなくなりそうになった・・・。






今日の晩ご飯。



_MG_7388_convert_20090401_20090402000500.jpg



ぶりが安くて 家に大根があれば もう、これしかありません。


ベタにぶり大根。

IMG_7576_convert_20090401_20090402000515.jpg



味噌汁は なめこ・玉ねぎ・切干大根・ねぎ。



IMG_7577_convert_200904012_20090402000519.jpg





これは 小松菜のお焼き。


IMG_7578_convert_200904020_20090402000525.jpg


小松菜を小口切りにして塩をして2,3分おいて 水分が出てきたら
みじん切りした紅しょうがと 片栗粉・小麦粉を混ぜて ごま油でぺったんこに焼くだけ。




きのこのサラダ。
 
IMG_7579_convert_2009040200.jpg

酒蒸しした しめじ・ぶなぴー・エリンギに
酢 サラダ油 練り辛子 塩コショウのドレッシングをかけたもの。




今日もお腹いっぱい☆



来年はどんな嘘をつこうかしら( ̄ー ̄)ニヤリ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
