

餅ではありませぬ


今日は旦那サマは 話のなが~~~~い上司と食事。。。(´-ω-`)

早く結婚して「家に早く帰りたい!」人になってくれんかなぁ・・・・

多分 午前様・・・・・・



ε-(ーдー)ハァ








ひとりめし@キッチン


IMG_9088_convert_20090630.jpg


なんでしょう?



答えは でっかい麩!

時々作ってる、麩の角煮風。

これを でっかい麩で作ってみたかったのよね~~。



麩を めんつゆと多めの水で戻す

片栗粉を薄くまぶしつけ、油をひいたフライパンで焼く

いい焦げ色がついたら 酒 醤油を適当にジュっと入れて完成



これお気に入り~~(◎´∀`)ノ


昔は めんつゆなんか、作ればいいと思ってたから 買ったことなかったけど・・・便利ですなぁ~(笑)


色んなめんつゆがありますが・・・

←メタボな旦那サマに まろやか減塩だしつゆ


塩分2分の1で 美味しさそのまま~
 ↓CM


だし巻き卵作るときにも使えるのね!


 

 
デザートはさくらんぼをチョコたんと一緒に食べました。

IMG_9089_convert_20090630.jpg











犬釣り 1回100円



IMG_9093_convert_20090630.jpg



100%釣れます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆




←4000点以上販売している国内最大級のペット用品販売ショップ

←ペットフードやペット用品を専門に販売するショッピングサイト

←Oisix産地直送便

←えっ あの味が家庭で?!

タラのムニエル ラタトゥイユソース

 
今日はヨネの失恋記念日・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

もう何年も昔の話・・・・・



大好きなあのヒトから

「俺、この人と結婚します」

と告げられ、彼は この日、6月29日に 結婚式を挙げた。


サヨナラ・・・・

ヨネの青春・・・・・



結婚記念日 おめでとうございます







藤井郁弥&まち子 ご夫妻・・・・・・・・(´-ω-`)


カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ





ちなみにヨネも同じ6月29日に式を挙げたかったのに その年は29日が仏滅で、
周りの反対を押し切れず 泣く泣く6月8日に致しました。

今日は 心の結婚記念日ってことで。←意味不明









さてさて今日のお弁当~


IMG_9075_convert_20090629.jpg



今日の晩ご飯~


_MG_7912_convert_20090629.jpg


牛肉よりも白身魚が大好きなヨネ。


IMG_9082_convert_2009062.jpg

今日はタラちゃん。

タラのムニエル ラタトゥイユソース。

タラって ホンマ美味しいわぁ~~~☆大好き。


タラは普通に塩コショウして小麦粉まぶしてバターで焼いたムニエル。

ラタトゥイユは
茄子・ズッキーニ・玉ねぎ・しめじ・にんじん・トマト・ニンニクを コンソメスープと一緒に活力なべでシュシュっと。

ケチャップ・赤ワイン・塩コショウ・色んなハーブで 適当に味付け。

ちょっと辛めにして ヨーグルトを垂らして まろやかに。

これは いつかのトルコ料理風。


タラちゃ~ん(*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァ

美味しいっ




スープはオニオングラタンスープ。

ヨネも旦那サマも大好き♪

この前 旦那サマの実家から 玉ねぎを沢山戴いたので 惜しみなく.:*:(*´ー`*人):*:.


_MG_7915_convert_20090629.jpg


玉ねぎ1個を薄切りして バターで炒める。

(根気とヒマのある人は あめ色になるまで炒めたら 激ウマ)

コンソメスープ2カップ・塩コショウ・酒 大1を入れて 活力なべで長めに圧力かけてトロトロに。

耐熱皿に入れて おろしニンニクを塗ったパン(フランスパンがベスト)を上にのせ、
とろけるチーズをのせ、オーブントースターで ちょっと焦げ目がつくまで焼いて完成。

セレブはもっといっぱいチーズのっけてねー。




今日は チョコめしも作ったので 2品だけー。



デザートはマンゴー。


IMG_9083_convert_20090629.jpg


熟れてたから甘くて美味しかった~


ね?チョコたん。


IMG_9084_convert_2009062.jpg


IMG_9085_convert_20090629.jpg

「うん」






今日 両手がふさがってるときに チョコたんが「なでて~」ってお腹出すから、・・・・















IMG_9077_convert_20090629.jpg



あら はしたない。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

焼きそば持って出かけた先は・・・

 
今日はお休み~


ど~~しても お昼しかお散歩に行けず、暑いのはわかってたけど出発。




「あっっつぅ~~」

IMG_9061_convert_20090628.jpg

ごめんよ、チョコたん・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



明日 おばちゃんの誕生日だったので どうしてもプレゼントを届けたかったの・・・


届けに行ったら 今度の旅行の餞別に2万円、戴いちゃいました( ´艸`)ムププ

良い意味で 返り討ちに遭った感じ(笑)。







今日の晩ご飯。




_MG_7911_convert_20090628.jpg

野菜たっぷり焼きそば。


にんにく・ショウガのみじん切りをゴマ油で炒めて、
ソーセージ・玉ねぎ・にんじん・玉ねぎ・茄子・小松菜・ぶなぴー・キャベツ・紅ショウガを入れて
味付けは 醤油・オイスターソース・お好み焼きソース・マヨネーズで。



これを持って出かけた先が・・・・・











IMG_9065_convert_20090628.jpg

甲子園球場~~☆

阪神vs横浜戦。


新聞屋さんから貰ったチケットなので 3塁側。




この西日!!


IMG_9062_convert_20090628.jpg


まぁ最初の3~40分ほどの辛抱でした。




IMG_9066_convert_20090628.jpg


何度もチャンスがあったのにモノに出来ず、2-0で負けたまま9回裏に突入。


旦那サマは、

 勝っても負けても 虎命。


ヨネは、

 勝っても負けてもいいから 早く帰りたい・・・。



巨人は勝ったし~もう鳥谷くんアウトになったら帰ろうか~なんて言ってたら 
あれよあれよという間に チャンス到来。


最後は大絶叫の中、関本がサヨナラヒット☆☆



IMG_9072_convert_20090628.jpg



叫びすぎて喉がめっちゃ痛い、ヨネと旦那サマ・・・・(*´∀`)クスクス




あ~楽しかった!!





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


最後のカレー

 
今日は患者さんがめっちゃ多かった~~(*´Д`)=3ハァ・・・

待ちきれずに帰った患者さんが3人。



帰り際、先生が

「今日、わし、機嫌いいから♪」

と 商品券2枚、2000円をくれた。



多分、機嫌のいい理由は・・・


久しぶりに来た患者さん(若い女の子)が 昔ここの近所に住んでて通ってて
大阪に引っ越したけど やっぱりこの病院が一番いいから わざわざ来た、

ってのと

初めて来た患者さんが 「○○さんから 『ここの先生はいいよ』って
教えてもらったから来た」 って言ってた、

ってのがあったから・・・かな?



患者さんからの評判 いいのよね~



なんせ、ラッキー♪(笑)







旦那サマは今日会社の下の子たちと飲み会なのでご飯はナシ。



ちょうどカレーが1人分くらい残ってたので ひとりめし@キッチンは カレー。


美味しい~~


けど。



さすがに・・・















IMG_9046_convert_20090627.jpg




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

カレーと・・・


今日のお弁当


IMG_9031_convert_20090626.jpg

ロコモコ弁当。

いつか見たことあるような(笑)、ハンバーグとキャベツの醤油漬け焼き。




晩ご飯は勿論カレー。


_MG_7909_convert_20090626.jpg


今日は三宮に用事があったので 旦那サマと一緒に帰宅。





帰りにスーパーに寄ると、昼間 ヨダレを垂らしながら 頑張って見て見ぬフリをしたウナギちゃんに



 3割引



のシールが



嗚呼 ウナギちゃんが「食べて~食べて~」って言ってる・・・・・・・・・・




ってことで。



IMG_9044_convert_20090626.jpg


カレーなのにウナギ(笑)。

1280円のウナギが カレーのサイドメニューって・・・




デザートはさくらんぼ。


IMG_9045_convert_20090626.jpg

あま~~い♪








今日はチョコたんの特等席の紹介。




IMG_9032_convert_2009062.jpg

どこでしょう??



正解は・・・










IMG_9042_convert_20090626.jpg

ヨネの膝枕~




旦那サマだと料金が発生してしまいますが、チョコたんは無料ですょ




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

だって捨てられない症候群なんだもの


そういうご時勢だから、というわけでもないけど 時々
生活保護を受けてらっしゃる方が診察に来られます。

自己負担金はゼロ。

体が不自由な方はともかく、まぁ見た目ではわからない&色々事情があるんだろうけど
なんでこの人働けないんかなぁ?と思う人も。

今日 来た生活保護を受けてる患者さん♂も38歳働き盛りで がたいも いい。

で、この患者さん『ピアスの穴開けします』の張り紙を見て、



「俺、福祉(生活保護受給者)やねんけどピアス開けられるの?」


って聞くから


「自費になりますけど」


って答えると、






「ふ~ん。じゃあ ええわ」








ちょっと待てぃ!!!!

なんで アナタの耳にオサレ~な穴を開けるために 血税が使われにゃならんのだ!!!

なんでもかんでもタダで出来ると思うんじゃないよ!!!

お洒落をするなとは言わない、贅沢をするなとも言わない。

けど、その感覚、ちょっとおかしい。。。



ムカっとした出来事でした(-"-)







さてさて 今日は久しぶりのお弁当。


リハビリが必要なので 簡単な丼もの。


IMG_9024_convert_20090625.jpg

そぼろ弁当。




今日はカレーをどうアレンジしようかと悩んでたら 旦那サマから
接待が入った、との嬉しいメール♪

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




チョコめし。


_MG_7908_convert_20090625.jpg

野菜たっぷりハンバーグ。



美味しそうだったので・・・・


IMG_9026_convert_20090625.jpg

ケチャップ&マヨネーズをかけて ハンバーグ丼にして 食べちゃいました( ´艸`)ムププ


いっぱい作ったので 多分 明日のお弁当にもなってるハズ・・・・(笑)



この下のキャベツは キャベツ・醤油・塩をビニール袋に入れてもみこんで5分置いたものを
ごま油で焼いただけのシンプルなものだけど キャベツの甘みが美味しい~☆








日曜に届いたクローゼット2つが 昨日2つ目が完成。


普段 立ち入り禁止のヨネの部屋に入って緊張気味のチョコたん(笑)。


IMG_9029_convert_20090625.jpg

左のドアは 元々あった ウォークインクローゼットで、
鏡に映ってる扉も 元々あった クローゼット。

これが ぜ~~~~んぶ いっぱいになっちゃったのね~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

で、部屋が狭くなるからイヤだけど 仕方なくクローゼット購入。


今 ソファに山積みになってる服を入れる予定だけど・・・・・・・多分 あと2つくらい要りそう。。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯13位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



なんだかセレブな1日ぃ~

 
今日はヨネも旦那サマもお休み~


なので 外ランチ☆


Image110.jpg







そのあと ヨネ達が向かったのは・・・・・・・






IMG_9018_convert_20090624.jpg


ルミナス神戸2でクルージング♪


ヨネのお姉ちゃんが 母の日にママにこのクルージングの券をプレゼントしたけど
パパは 飛行機や船がダメな人なので ヨネ達にまわって来ました.:*:(*´ー`*人):*:.ラッキー☆


ルミナス神戸2に乗るのは ヨネは2回目だけど旦那サマは初めて。

でも 神戸っちゅうのは こういうクルージングがめっちゃ多くて
色んなのを合わせると 何回行ったやら・・・・。




ワンコOKの船もあって チョコたんと乗ったことも☆




IMG_1348_convert_20090624.jpg


「この写真、俺 かっこよく見えるよなぁ♪」


・・・って 顔 写ってませんから(´-ω-`)





今日は平日だったのでガラガラ。


IMG_9003_convert_20090624.jpg




ティークルーズだったので ケーキと紅茶付きでした。


IMG_8993_convert_20090624.jpg

ショボっ!



食べ終わったらデッキに出ました。


IMG_9017_convert_20090624.jpg

見えにくいけど 明石海峡大橋が後ろに。





の~んびりした時間を過ごしました~ (´∀`*)


IMG_9001_convert_20090624.jpg




それから 早速、旅行の予約。

もう2週間前なので グズグズしてらんない!



行き先は・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ










今日の晩ご飯は 勿論カレー。



_MG_7906_convert_20090624.jpg


カレーはバリエーションをつけないと飽きるので、今日は
茄子・ズッキーニ・にんじん・ぶなぴー・玉ねぎを オリーブ油で焼いたものをのっけました。


_MG_7907_convert_20090624.jpg


じっくり焼いた野菜って ほんとに美味しいねぇ~~(*´∀`)






え?

行き先は?って?



行き先は・・・・・・・・・・・・・・・・・







( ̄ー ̄)ニヤリ






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


ランキングがもっと上がったら教えてあげるぅ~~~Ψ(`∀´)Ψ

ブイ・エー・シー・エー・ティーアイオーエヌ!vacation!


どうしよっかな~


今日は お弁当もチョコめしも晩ご飯もないやー。


載せられるものがない~~~。






こんな理由で。











IMG_8973_convert_2009062.jpg

カレーを作ってみた(笑)


玉ねぎ じゃがいも にんじん しめじ キャベツ 豚挽き肉 ひよこ豆。










旦那サマの夏休みが7月6日からになりそうな気配。

毎年 唐突に決まるから 旅行先を決めるのが大変。

飛行機が満席、ってことが毎年あるんよね・・・・

ヨネの仕事が上手に休めなくて 今年は4日しか休めないし・・・・

早く行き先決めて申し込まないと~~~



最長3泊4日なので その期間で行けそうなところのパンフレットを しこたま集めてきた。

けど・・・・・



もう~面倒臭いから チョコたんに決めてもらおう~っと。






IMG_8982_convert_20090623.jpg






チョコたん、どこがいいかなぁ~?






「えーっとねぇ」


IMG_8981_convert_20090623.jpg



「ここ!」













IMG_8983_convert_20090623.jpg



富士登山?! (@Д@;







ちなみに キミ、お留守番ね♪





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯13位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

チョコすけもお疲れらしい

 
今日は 昼に接待があるので お弁当がいらなかった。

その上 夜も接待が入って 晩ご飯もいらなくなった~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤホーイ



チョコめし。


_MG_7905_convert_20090622.jpg


いつも撮影してるのは取り分けておいたもので、本当はこんな感じまでグチャグチャにして あげます。


・・・どうでもいいけど、「ペットにご飯をあげる」って 間違った日本語ってご存知~?

「あげる」は尊敬語なので 身内であるペットには使ってはダメなのです。

正しくは「ペットにご飯をやる」です。


豆知識。






今日は 真面目にひとりめし@キッチン


IMG_8960_convert_20090622.jpg

五穀米のサラダ寿司。

五穀米に酢・砂糖をかけて 酢飯に。

ズッキーニ・にんじんをオリーブオイルで焼いて トマト・大豆の水煮・固くなりすぎてしまった温泉卵をのっけて
塩コショウ、友達から貰ったフランス土産の バルサミコ酢入りオリーブオイルをかけて完成。







日課。

チョコたんへのマッサージ。


「お客さん、凝ってますなぁ」


IMG_8962_convert_20090622.jpg

肩をもんでやると、気持ちいいみたいで この状態で固まります(笑)



で。





「お腹も~」


IMG_8965_convert_20090622.jpg


このあと一緒にお昼寝が日課(◎´∀`)ノ





明日も お弁当も晩ご飯もいらないらしい。


・・・・ブログ存続の危機到来。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯13位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

父の日にシュークリーム


今日のお昼ご飯。


IMG_8943_convert_20090621.jpg


鍋にごま油を熱して塩をふる
小松菜・にんじん・しめじを入れて 蓋をして しんなりするまで蒸す
シーチキンを入れて 茹でたそうめん・塩コショウを混ぜて完成

適当に作ったけど 美味しかった~



このあと、旦那サマは会社へ。

1時間ほど仕事して帰ってきました。


今日はチョコたんのトリミングの日なので チョコたんを預けてから、父の日のプレゼントを買いに。

最近 なぜか、シュークリームに凝ってる うちのパパ。

それならば、と 神戸で美味しいと思うケーキ屋さんのシュークリームを網羅してプレゼントすることに決定。


まずは ボックサン。

ここは ロールケーキが有名なので パパママにはシュークリームを買って、
自分達用に ロールケーキを。

IMG_8945_convert_2009062.jpg

生クリームが牛乳牛乳してて 牛乳嫌いのヨネはちょっと「うっ」って感じだったけど
スポンジは 美味しかった~

元町ケーキのザクロに味が似てる!

シュークリームは 実家でちょっと貰って食べたけど 美味しかった~






それからヨネが 一番好きなケーキ屋さん、パティスリー グレゴリー・コレのシュー・アラ・クレーム。


IMG_8947_convert_20090621.jpg

ちっちゃいのに210円Σ(・□・;)

クリームがあんまり甘くなくて なんとなーくプリンっぽい味。

とろ~り、じゃなくて しっかりしたクリーム。

残念ながら期待はずれ~。




最後は、(網羅って・・・3つかぃ!)エトワールのシュークリーム。


IMG_8946_convert_2009062.jpg


おぉ~ 今日 網羅した中では ここのが一番かな~~♪


でも シュークリームはやっぱり エストローヤルが一番美味しい。



って ローカルな情報ばっかりですな・・・・(;゜Д゜)スンマセン



いっぱいのシュークリーム、パパも喜んでくれました。






シュークリームを食べあさった上に・・・


IMG_8948_convert_20090621.jpg

たこ焼き。





今日は ヨネが買いすぎて、しまう場所がなくなってしまった服たちのために
クローゼットを2つ買ってたのが届きました。

旦那サマがそれを作ってくれて、気付けばもう9時半。

間食が多かったし あんまり食べる気にもならず、今日の晩ご飯はスープだけー


IMG_8952_convert_20090621.jpg

まぁ たまにはダイエットでいいんじゃなーい?( ´艸`)ムププ

コーン・じゃがいも・カボチャのフレークで作ったポタージュ。





で、トリミング後のチョコたんは。


_MG_7903_convert_20090621.jpg


前髪がちょっと右に曲がってるような・・・・







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

キムカツ風トンカツ

 
今日の夕方、旦那サマ 韓国から無事帰国~




「え~っと・・・誰やっけ」

IMG_8936_convert_20090620.jpg




藤井家、韓国のり帝国。


IMG_8941_convert_20090620.jpg


韓国の取引先の社長さんと一緒にスーパーに行って 全部買ってくれたそう。


この前 石焼ビビンパを作ったときに コチュジャンが残り少なかったから
コチュジャンを頼んでたら、その社長さん、
韓国のコチュジャンと言えばこれ、ってのを選んでくれた。

けど、なんで2つもあるの?って聞いたら

「ビビンパに入れるコチュジャンは普通のコチュジャンとは別だよ!!!」

って言われたらしい。(左がビビンパ用)


そうなんや~~~

でも・・・・コチュジャン こんなにいらんしΣ(゜д゜lll)

ビビンパ作る機会が増えそう(笑)



海苔は多すぎるので お友達に配ることにしました



海苔よりも嬉しいのがこれ~

IMG_8942_convert_20090620.jpg

ヨネ愛用 ロクシタン ローズのボディミルク。




日本で定価で買うと3570円のを2700円で買って来てくれました☆






さてさて 今日の晩ご飯。

海外出張から帰ったら 日本食が食べたくなる旦那サマ。

リクエストはいつもトンカツ。

揚げ物が嫌いなヨネは いつもママに頼んでたけど 今日は頑張って作ってみました。


_MG_7896_convert_20090620.jpg


1回だけ、キムカツに食べに行ったことがあって
キムカツの軟らかいカツのヒミツは かたまり肉じゃなくて、25枚も重ねられた豚肉だそうで。

それをマネしてみました。


_MG_7897_convert_2009062.jpg

さすがに25層なんかは難しいので7枚くらい。

奮発して高めの豚肉で♪

それでもキムカツは1500円くらいするから それに比べれば安いもの。

キムカツはキャベツが食べ放題なので 1500円も払うんだから、と カツが出る前に
アホほどキャベツを食べて 肝心のカツがあまり美味しく食べられなかった、という
貧乏丸出しエピソードは あんまり人には言わないほうがいいのかしら( ´艸`)ムププ


1cmくらいの油で 160度の低温で8分 じっくり揚げます。

層で作ると こんなことが出来ちゃいます。



IMG_8940_convert_20090620.jpg

大葉とチーズ~~~☆


パン粉も手作り(?)で 食パンをフープロで細かくしたのを使いました。

添え物は 豆苗・鶏ハム(頑張って残したぁ!)・フルーツトマト・ズッキーニ。

ソースは お好み焼きソース・ケチャップ・ウスターソース・練り辛子を適当に混ぜて火にかけたもの。


肉汁がすごくて、もう 最高に美味しかったわぁぁ~♪



お吸いもの。

_MG_7899_convert_20090620.jpg

しめじ・椎茸・えのき・にんじん・玉ねぎ・小松菜。






旦那サマが眠そうなので これにて失礼~




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯13位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


♪帰りたい帰れない心うらはら~


今日は夕方頃 旦那サマから電話が。

昨日は電話なかったなぁと思ってたけど

「昨日6時半頃電話したのに~~

って言われた・・・

ヨネだって鬼の居ぬ間にやることが色々あるっての~( ̄ー ̄)ニヤリ



電話してたらホテルの人が入ってきたらしく、韓国語で何やら旦那サマに話しかけてて、旦那サマは

「テグ?(←地名)お~、OK、OK」

とかなんとか。

「何って?」

って聞くと











「さぁ?わからん」





エ━━━━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━━━━ッ




こうやって 数々の海外出張を乗り越えてきた旦那サマ・・・・たくますぃ・・・・・


「わからんままで ええんか?!」

ってヨネが聞いたら不安になったのか、ホテルの人に

「Can you speak Japanese?」

って聞いたけど

「No!」

って言われて 会話が終了してた・・・・・・・・



旦那サマ、無事かなぁ(*´∀`)クスクス




そうそう、旦那サマから今日 衝撃の事実を告げられて めっちゃびっくりした!!

電話を切るときに、














「じゃあ、明日 帰るからね~♪」







・・・・・・Σ(・□・;) 忘れてた



「もっと韓国おってよ(笑)」

「イヤやわ!早よ 帰りたぁて しゃーないねんから!」


遠慮しなくていいのにぃ



ってことで 明日帰国です。

また晩ご飯地獄が始まるなぁ・・・・(´・ω・`)ショボーン




こちらは相変わらず鶏肉なチョコめし。


_MG_7895_convert_20090619.jpg

鶏肉のピカタ。




昨日の鶏ハムを切ってたら、とても不思議な現象が。

切ったら なくなり、切ったら なくなり・・・・・

一体どこへ消えたのやら・・・・・・・・・・・ブヒ


それと ハマりまくってる 野菜フレークのポタージュスープ。

IMG_8923_convert_20090619.jpg

今日は とうもろこし・じゃがいも・カボチャのミックス。

美味しいわぁ~♪








IMG_8932_convert_2009061.jpg

なぜ垂れない・・・・・・・


目指せ 真ん中の人の前髪。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


鶏がハムになるまでに要する時間・・・

 
やっと鶏ハム、完成~~☆


IMG_8912_convert_20090618.jpg

1本は普通に、もう1本はバジルをもみこんで。


ほっとかないといけないから面倒臭い鶏ハム。

なんという矛盾を抱えた一品・・・・・・・



鶏ムネ肉の皮・脂を取り除いて、ジップロックに入れて 1枚につき

ハチミツ 大2
塩 小2
こしょう 適量
(&お好みのスパイス 適量)
細かくちぎったローリエ 1枚

を順番に入れて よくもみこむ。

ハチミツを先に入れると軟らかくなるらしい。


空気を抜いて冷蔵庫で2日間寝かせる。

2日後 袋にかぶるくらいの水を入れて30分放置して 塩抜きする。

水気を切り、綺麗な丸になるようにラップにくるんで たこ糸でしばる。
(お中元のボンレスハムをイメージしながら・・・)

沸騰したお湯に入れて5分茹でる。

そのままお湯の中で6時間放置。



・・・・あ~~~面倒くさっ!!



これって 例えば1日寝かせて3時間放置とかだと 味変わってくるのかねぇ??


ちなみにこの6時間放置のとき、

「今から6時間後って夜中の2時やん(@Д@;」

な時間だったけど 朝まで放置。


まぁ鶏ハムのレシピも色々あるので お好みで。

味も色々。

ヨネは辛めが好きなので ハチミツは気持ち少なめ、塩 多めが好き。
バジル入りはもっと美味しい!

ペロリンコです。



朝から早速戴きました。

IMG_8910_convert_20090618.jpg

右下はワカメと糸寒天と豆腐の玉ねぎドレッシングのサラダ。

右上は 黒糖をかけたカスピ海ヨーグルト。





あ~旦那サマが帰って来るまでには 確実にないなぁ・・・

1日で1本食べちゃった~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







チョコたん観察日記。



なでてやると・・・

IMG_8913_convert_20090618.jpg



ゴロリン。


IMG_8916_convert_20090618.jpg


で、



IMG_8918_convert_20090618.jpg

パンチ(笑)。



顔があらぬ方向を向いてますが・・・


IMG_8920_convert_20090618.jpg



意外と目は開いてたりする。


IMG_8921_convert_20090618.jpg



だんだんボサってきたけど、日曜はトリミング。


旦那サマは今日 光州から大邸まで移動。

5時間くらいかかるそうな。。。。┐(´д`)┌



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

ダニ退治

 
昨日、『本当は怖い家庭の医学』で ダニ・カビの恐ろしさや掃除の仕方をやってて、
今日は早速 朝から大掃除!!

なんて影響され易いのかしら・・・・(。-∀-)


旦那サマはいつも隙を見て 電話をかけてくるので 今日は午前中にかかってきた。

韓国も晴れてるそうで、時計焼けしたとか。


「あんまり日焼けしたらアカンで~」って言うと

「でも俺、白ブタやから ちょっとは日焼けして黒ブタにならんとなぁ~」。




いや、色云々よりも 『ブタ』の部分を なんとかしようょ・・・・・




そんなブタさん、2日連続で牛(焼肉)を食べてるらしい。







5時間の大掃除がちょうど終わった頃に パパママが遊びに来ました。



IMG_8906_convert_20090617.jpg

大喜び。

ヨネの好きなポテト屋さんのポテトを買って来てくれたので ヨネも大喜び(笑)。





パパママが帰ったあとは、掃除疲れで チョコたんと爆睡。

起きたら7時半・・・・・

せっかく 独身生活休みなのに もう1日終わっちゃったよ・・・・・(´・ω・`)ショボーン





冷蔵庫をあさってると また 「何これっっ?!」なものが(笑)

思い出した、2日前に仕込んでおいた 鶏ハムだった!

完成までの道のりが長いので 欲張って2本仕込んでおいた。

旦那サマが帰って来るころには おいし~い鶏ハムが・・・・










 すっかり無くなっていることでしょう( ´艸`)ムププ








ひとりめし@キッチンは 患者さんに戴いたビワとパパママが持ってきてくれた さくらんぼ。



IMG_8909_convert_20090617.jpg

両方甘くて美味しかったから これの倍食べた~♪

ポテトを大量に食べたから あんまりお腹減ってないのよね・・・・

ちなみに 朝食だけは 毎日しっかり食べてます。






夜10時頃、旦那サマに 阪神の無様な試合をメールで報告してたら、
旦那サマは 韓国人に付き合わされて ホテルのテレビで
サッカー ワールドカップの韓国戦を一緒に観戦させられてて
まだ 晩ご飯にありつけてない・・・・との返事。

かわいそ~~~~(-ω-;)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

コーンとじゃがいもの華麗なる融合


多分、生きてます。


IMG_8896_convert_20090616.jpg

このオモチャ、真っ二つに割れてからも ご愛用。

一体 何がここまで彼を魅了するのか・・・・・



旦那サマからは 1日1回、電話があって とりあえずこっちも生きてるみたいです。

海外出張先から電話があると 必ずその国の言葉で 挨拶。

今回も「ヨボセヨ~」ってかかってきて「アニョハセヨ~」って返して・・・・


ま、お互い それ以上続かないんだけどもさ。。。



話す内容は


「チョコたん 今日は朝から デッカイした」

「この前347円で買ったサッポロ一番が294円で売ってた」


とか、何も国際電話で話さんでもいいやろう ってことばかり(笑)。



メールにしろ通話にしろ、携帯は海外からだと 受信した方にも課金されるから、
家の固定電話にかけてもらってます。

前はこれを知らなくって 国際電話の料金を請求されててびっくりしたことが。



ま、びっくりしたのは ヨネの携帯代を払わされてるママだったりするけど( ´艸`)



うちの固定電話のご紹介。

プラマイゼロの電話♪


        ↑
実は下の黒いのが親機で これでハンズフリー通話も出来ます。







    ~・。*~☆:・°~・。*~☆:・°~・。*~☆:・°~





冷蔵庫をあさってると、(うちの冷蔵庫の4分の1はチョコレートが占拠)
なんか見慣れない白くて丸いものを発見して 何コレ?!って手にしたら
いつぞやの モッツァレラチーズ・・・・・・

まだ食べられるかなぁ?

まぁいいや。

食べちゃえ。


IMG_8897_convert_20090616.jpg

今日のひとりめし@キッチンは トマトとモッツァレラとバジルのパスタそうめん。


それから、お気に入りの野菜フレークの とうもろこしとじゃがいもを使って、



スープを作ってみた。


IMG_8899_convert_20090616.jpg

あら、ピンボケ。


お鍋に とうもろこしフレークをカレースプーン3杯、じゃがいもを1杯、牛乳をティーカップ1杯分くらい入れて 塩コショウしてひと煮立ち。

あっという間に完成して これがなんかもう!!!

めちゃめちゃ美味しかった~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

もうインスタントのカップスープなんか飲めないわー




こちらチョコめし。


_MG_7894_convert_20090616.jpg

鶏肉と野菜のトマト煮込み。



と、チョコたんにもコーンスープ。

IMG_8898_convert_20090616.jpg

牛乳はお腹を壊す可能性があるので 煮汁で。



明日はお休み~☆



多分 ひきこもり~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

アニョハセヨ~

 
今日から旦那サマは韓国へ。

飛行機が関空11時半発なので 特に朝早く行くわけでもなく、
いつも通りの時間だったので 楽ちん~。




わーい

これでしばらくご飯作らなくていいし~

脱いだ服 脱ぎっぱなしにしても怒られないし~

夜更かししても怒られないし~

やっぱ 亭主元気で留守がいいなぁ♪


って思ってたら 今日 早速、



   テツヲ~ 早く帰って来て~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。



な出来事が。



チョコたんが、オモチャを振り回して遊んでたら・・・・・・












時計にぶち当てた!


IMG_8879_convert_20090615.jpg


何時か わかりにくぅ~~~~~~~~(@Д@;


早く帰って来て直してくれへんかなぁ~・・・・


え?

自分でしろって?



・・・・面倒臭いもんヾ(´ε`*)ゝ






今日はチョコめしだけ。


_MG_7892_convert_20090615.jpg

そぼろ丼。




今日はデザート付き。


IMG_8882_convert_20090615.jpg

なんて。

これは今シーズン初の フィラリア予防のお薬~。

今月から12月まで、毎月15日に食べさせます。

去年もしっかり予防出来たし、今年も頑張ろうね~ チョコすけ!



IMG_8885_convert_20090615.jpg


今年からお薬のメーカーが替わったので 食べるかな?って思ったけど 心配ご無用。



IMG_8886_convert_20090615.jpg

このフライングの有様。

美味しそうに全部食べてくれました(◎´∀`)ノ



さあ 1週間の独身生活、楽しもう~っと。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

犬とフェルトと京都


今日は 早めに朝昼兼用ご飯を。

この前 『今ちゃんの 実は・・・』っていう番組で サッポロ一番 塩ラーメンのアレンジ、
ってのをやってて、塩ラーメンをつけめんで食べるレシピを紹介してた。

それがやりたくってやりたくって・・・

インスタントラーメン嫌いのヨネが サッポロ一番 塩ラーメンを買ってきました。

レシピは番組公式サイトの『オンエア情報』から見れます。


IMG_8813_convert_20090614.jpg


麺に卵黄、スープに卵白が入ってるのがミソ。

番組では具はなかったけど、豆苗とえのきとソーセージを和えました。


美味しかったけど、ヨネは やっぱりインスタントの味は好きじゃないなぁ・・・な感じでした。

手作りで濃いめのスープを作った方が美味しいかな。

でもサッポロ一番ファンにはたまらないハズ。




このあと MomoNanaちゃん達と一緒に はち&きゅうちゃんに会いに行きました!


IMG_8817_convert_20090614.jpg

4月16日生まれだから あと2日で2ヶ月のはち&きゅうちゃん。

こんなに大きく可愛くなりました.:*:(*´ー`*人):*:.

次の土曜には新しい飼い主さんの元へ・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

でも 多分 日曜はだいたい ここに預けられるらしい(笑)



2ヶ月のはち&きゅうちゃんと ほぼ同じ大きさの、こちらは5歳のMomoちゃん。

IMG_8853_convert_20090614.jpg

6月12日に5歳になったMomoちゃんに お誕生日プレゼントを。

最近、ヨネが忙しい・することがある、って言ってたのは・・・・これ。














_MG_7890_convert_20090614.jpg

_MG_7889_convert_20090614.jpg


フェルトでMomoちゃんを作成してたからでした~☆

作品を人に贈るときは いつも我が子を嫁に出す気分・・・(´・ω・`)ショボーン



このあと、帰って 旦那サマは出張の準備。

明日から土曜まで韓国です。

やっほーい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


それからチョコたんをお散歩に連れて行って、我らは2人で京都へ!


IMG_8870_convert_20090614.jpg

IMG_8873_convert_20090614.jpg


結婚前に 旦那サマと毎月通ってたお気に入りのお店があって
今日は 結婚記念日に、と 久々に顔を出してきました。

パパママからお祝い貰ったしね( ´艸`)♪

月替わりコース8000円を京都に毎月食べに行っていたバブリーな独身時代が懐かしい・・・・



西洋かっぽう井田という、京都料理をフレンチにアレンジしたお料理。

コースは四季に合わせた食材が楽しめます。


IMG_8856_convert_20090614.jpg

2品目のオマール海老が 数 仕入れられなかったらしくって・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ない代わりに1000円引きだった。


ヨコワのたたき風カルパッチョ 緑野菜のサラダ添え

IMG_8857_convert_20090614.jpg


海の幸のマリネとモッツアレラチーズ フルーツトマトのサラダ

IMG_8859_convert_20090614.jpg


ハモのポワレ 加茂なす添え

IMG_8858_convert_20090614.jpg


枝豆のロワイヤルと 冷コンソメ

IMG_8860_convert_20090614.jpg

「ロワイヤル」とは・・・

IMG_8861_convert_20090614.jpg

何かはわかんないけど、こんなの(笑)


スズキの香草グリエとラタトゥイユ

IMG_8862_convert_20090614_20090614224442.jpg


黒毛和牛のロースorフィレステーキ じゃが芋のファルシデュール

ヨネはフィレ

IMG_8865_convert_20090614.jpg

旦那サマはロース

IMG_8867_convert_20090614.jpg


ご飯・お漬物が出て、デザートは


ブラマンジュと夕張メロンピスタチオナッツのアイスクリーム

IMG_8868_convert_20090614.jpg

アイスクリームはいつも手作りで、ウーロン茶とかほうじ茶のアイスも出たことが。


ちなみに、パンが食べ放題で。

IMG_8864_convert_20090614.jpg

これは端っこだったけど、もうちょっと大きいのを3切れ戴きました( ´艸`)ムププ

だってオマール海老食べ損ねたんだもの~

多分 夫婦でフランスパン1本食べてると思う・・・・(笑)



いつもは個室を予約してたけど 今日はいっぱいで取れなかったので 久々のカウンター。


IMG_8869_convert_20090614.jpg

たまにはいいねー




あ~~~~~美味しかった!!!


滅多に来なくなったヨネ達なのに おかみさんは覚えててくれて、
去年で先斗町に移店して10年、商売初めて30年記念で
「お得意様に」って配ってる記念品を戴きました。

年に1回顔出すか出さないかになったのに お得意様だなんて・・・恐縮。

IMG_8875_convert_20090614.jpg

めがね拭き。

これで洗顔すると良いって言うよねー☆


ちょっぴり独身時代に戻った数時間・・・.:*:(*´ー`*):*:.





お腹がいっぱいになったあとは・・・・・














IMG_8872_convert_20090614.jpg

また食べる!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


行列に惹かれて(笑)

IMG_8871_convert_2009061.jpg


ちっちゃいのに1本90円。

炭火で焼いてて、きなこもサービス。


美味しかったけど、並んで90円出してまで買うみたらし団子ではなかった・・・かな。

もっとネチャネチャした甘い安っぽい団子が好みなもんで。




楽しい 可愛い 美味しい 1日でした!


IMG_8814_convert_20090614.jpg





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

愛しいあの人が好きな ホッケになりたい


今日は 昨日とは打って変わって、忙しかった~~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

いつもの倍以上の患者さんが。

お陰で 『天使と悪魔』を読み終えた!

いやぁ~ 大どんでん返しが待ってたわ~ 面白かった!




そうそう、旦那サマの昨日の結果。



帰って来るなり玄関で旦那サマが、


「全員しゅうごぉぉぉぉぉ!!!」


って叫ぶから 喜び勇んでチョコたんと玄関に正座&お座り。


スーツのポケットをゴソゴソする旦那サマを見守りながら、チョコたんに


「チョコたん、お菓子しか出て来んかったら 噛み付いていいで~」


って言ってたら チラリとお札が・・・・!!!!!



2枚・・・・




2枚・・・?(´-ω-`)



よく見ると・・・


1万1000円。




「1万1000円で集合かけるなーヽ( )`ε´( )ノ チョコたん、噛んでいいで!」


すんごい期待したのに!!


まぁ、勝ちは勝ち☆☆


これでダイニングテーブル基金は ちょうど12万円に。

あと8万!!





旦那サマが帰って来る前に、さっきまで寝てたチョコたんが いきなり起きて 
玄関に向かってギャンギャン吠えるから 何か物音で勘違いしたと思って、

「まだよ~」

って言ってたら、それからしばらくしたら ガチャっと鍵が開いて 旦那サマ帰宅。


なんでわかったんやろ~~~~?!(゚ロ゚屮)屮


旦那サマが言うには、マンションの前までジローに車で送ってもらって、
降りるときに「おつかれ~」って言って出たらしい。

その直後、下にいながら チョコたんが吠えてるのが聞こえたらしい。

チョコたんには 旦那サマの声が聞こえたのかしら~???





今日の晩ご飯


_MG_7882_convert_20090613.jpg


この前旦那サマが「ウナギ食べたい~」って言ってたので・・・・


_MG_7883_convert_20090613.jpg


ホッケ


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


フミヤの好きなホッケ。

フミヤが好きなものは 嫁以外は好き(笑)。


美味しいごまだれをかけていただきました。

いり白ゴマ 大3 をすり鉢に入れて 粗くすり、醤油 小2 砂糖 大1 みりん 大1 を入れて混ぜたもの。

甘くて美味しい♪



サラダは トマトと玉ねぎと大葉のサラダ、きゅうりのニンニク醤油漬けの2品。


_MG_7884_convert_20090613.jpg

トマトの方は

酢 大1・だし 大2分の1・薄口醤油 小1、

きゅうりの方は

おろし玉ねぎ・ニンニクと 醤油 大1と3分の1・みりん 小2





_MG_7885_convert_20090613.jpg

味噌汁は なめことえのき。

奥は 茄子のさっぱり煮。 前にも紹介したからレシピは略。


トマトにきゅうりに茄子。

夏だね~~~



デザートは 貰い物のアメチェ。


IMG_8804_convert_20090613.jpg


これが激マズ(笑)!!!


アメリカ人は山形に 農業留学すべき。




明日は京都!!!


IMG_8808_convert_20090613.jpg

嬉しそうな そこのキミは、お留守番ですよ(◎´∀`)ノ




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

また?!

 
今日は 早く終わったので パパママ誘ってランチに。


どこに行ったかというと・・・・



Image103.jpg


この水曜に 旦那サマと行ったばかりのお店(笑)。


そんなに気に入ったのか?!Σ(゜д゜lll)


いや、どっちかっていうと 旦那サマと行ったのは・・・・下見的な(笑)


パパが好きそうなお店だなーと思ったから連れて行ったら やっぱり気に入ってくれた。

ぶっちゃけ、味はそんなに美味しくないんだけどね(*´∀`)クスクス






今日 旦那サマはジローとパチンコ&ご飯。


勝って帰ってきますように・・・


今日はメールを打つたびに、最後に


「愛してるわよ、ダーリン


って入れてたら


「プレッシャーに弱いから やめて・・・・・」


って返事が (`Д´) 、ペッ






ひとりめし@キッチンは 手作りわらびもち。


IMG_8793_convert_20090612.jpg


手作りったって、かんてんぱぱのキットになってるやつで、混ぜてチンするだけー。






賞味期限が ものっっっっっすごい過ぎてたけど、
気合でナントカするタイプなので大丈夫←どんなタイプなんだか


これ、美味しいから大好き~☆






IMG_8796_convert_20090612.jpg

今日はチョコレートくんのために、

・・・あ、チョコたん、本名 チョコレートっていいます(*´∀`)

この前 北海道物産展で気に入った じゃがいもフレーク、あれの他に
カボチャ・にんじん・とうもろこしがあるので それも買っちゃいました。



同じ会社のフレークが 物産展では1袋1050円だったのに 6袋で4990円 送料無料!


最近は 朝食のトーストにふりかけて 塩コショウ・マヨネーズで食べる毎日。

焦げたら少しパリっとなるのが (◎´∀`)ノ ウマ~ です。




やることが沢山あるので これにて失礼~



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

質問は1回で!

 
今日 電話かけてきた人。


「午前診って何時からですか~?」

「9時半からです」

「何時までですか~?」

「12時半までです」

「午後は何時からですか~?」


・・・1回で聞こうよ(´-ω-`)

きっとそのあと「何時までですか~?」って言われると思ったので


「3時から6時です」

「初診なんですけど~、何曜日がすいてますか~?」

「日によって違うので 何曜日がすいてる、っていうのはないですね~」

「じゃあ 何時ごろがすいてますか~?」

「・・・日によって違いますので、なんとも・・・」







「今日の5時ごろって すいてますか?」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´-ω-`)オイ



イライラすんなぁ!!!もう!!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;







今日 旦那サマは接待なので チョコめしだけー



_MG_7881_convert_20090611.jpg

豆腐の野菜あんかけ。



最近やることが多くって忙しいので この辺で~





「なでなでして~」

IMG_8792_convert_20090611.jpg


いや、だから 忙しいんだってば。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

骨まで食べるサンマのトマト煮☆

 
今日は ヨネも旦那サマもお休み~

生憎の雨だったので チョコたんはお留守番。


旦那サマと ハーバーランドにお買い物へ。



阪急百貨店の3階にある フロイラインっていうお店でランチ。

1029円でパン食べ放題&スープ飲み放題に惹かれて(◎´∀`)ノ


IMG_8777_convert_20090610.jpg

これプラス2個食べましたー。


メインは ヨネが 右の、きのこのグラタン温玉のせ、
旦那サマが ミックスグリル(ハンバーグ&鶏肉&ソーセージ)をチョイス。

IMG_8778_convert_20090610.jpg

これでサラダ・ドリンクがついて1029円って安い~~☆




色々お買い物してから 帰ってお茶。


IMG_8779_convert_20090610.jpg

ママの作ってくれたドーナツ♪

ヨネにとって、ママのドーナツは 世界一美味しい


ドリンクは・・・


IMG_8780_convert_20090610.jpg

手作り イチゴのスムージー。


冷凍しておいたイチゴと アイスクリームの爽と 牛乳少々を マルチクイックのブレンダーで攪拌して はちみつで味を調えて作りました。






今日の晩ご飯。


_MG_7875_convert_20090610.jpg


サンマのトマト煮

_MG_7877_convert_2009061.jpg

活力なべで15分シュシュっとすると、骨まで食べられます☆

普通の圧力なべだったら もっと長めの時間が必要かな。

水と トマトの水煮缶と 塩コショウと 白ワインで味付け。

具は玉ねぎ・にんにく。

仕上げにヨーグルト少々。


骨は全くわからないのでパクパクいけます。




こちらは きのこのピラフ。

_MG_7878_convert_20090610.jpg

フライパンにオリーブ油を熱して みじん切りしたニンニク、粗みじんした玉ねぎを炒めて、
エリンギ・しめじ・椎茸を入れて油が回ったら 洗ってない米を炒めて透明になったら塩コショウ

炊飯器に入れて コンソメスープを注いで 普通に炊く

ちなみに水加減は適当・・・・(´-ω-`)


炊き上がったらバターを入れて混ぜ混ぜして完成。

美味しい~♪




スープはいつもながらの具沢山。


_MG_7879_convert_20090610.jpg

小松菜 にんじん 大根 キャベツ



デザートは 野球を観ながらのスイカ♪

IMG_8786_convert_20090610.jpg

トランペットを聞くと スイカが食べたくなる症候群。







秋刀魚きのこの料理・・・・秋ですなぁ( ´艸`)ムププ







こちら、怒られて 旦那サマの足に挟まれてるチョコたん。






IMG_8783_convert_20090610.jpg


お留守番だったからか、今日は反抗的だった~ (*`д´)b




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

石焼ビビンパ

 
今日 初めて来た患者さんが、診察を終えて ヨネとお会計をしてたら、


「私ね、ここの先生、女医さんって聞いてたのよ!入ってびっくりしたわ~!」


って言ってた(笑)。


正反対のおじいちゃんがいたら そりゃびっくりするわな( ´艸`)






昨日 載せ忘れたお弁当。


IMG_8759_convert_20090608.jpg





旦那サマ、帰ってくるの遅いなぁと思ってたら


「遅くなる~


のメール♪



綾波レイ様、1万5000円をありがとう。


でも この1万5000円は 結婚記念日のプレゼントも用意してなかったくせに 
ダイニングテーブル基金にするんだってさ・・・カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ




今日の晩ご飯~


_MG_7869_convert_20090609.jpg


石焼ビビンパ

_MG_7871_convert_20090609.jpg

昨日買った黒毛和牛入り~☆

っていうか 2日に分けて食べるのが貧乏くさ~~~(´-ω-`)


砂糖・塩・醤油・コチュジャン・おろしニンニクで味付けした牛肉。

もやし・小松菜・にんじんのナムルは それぞれ茹でて 
塩・ごま油・ゴマ・鶏ガラスープの素をあたたかいうちにかけたもの。

あとは カクテキと韓国のりと卵黄とコチュジャン。

今日このメニューにした理由は、旦那サマがカクテキを大量に貰って来てて それを早く処分したかったから(笑)。

この器、普通の器に見えて ちゃんと石焼ビビンパ用なので
直火であっためて おコゲを楽しみました。

ちゃんと 韓国のスプーン、

スッカラ と

韓国のお箸、

チョッカラ

で戴きました!




グッチャグチャに~♪


IMG_8773_convert_2009060.jpg


美味しいわぁ~♪




スープは韓国風っていうか中華風スープ。


_MG_7872_convert_200906092.jpg

ワカメ・もやし・椎茸・ブロッコリー。

味付けは 味覇(ウェイパー)と唐辛子の輪切り・塩コショウ・醤油・ごま油・おろしニンニク。

ほんのりピリ辛。ってだけで 韓国風 って言ってみた(。-∀-)




こちらは茄子の冷やし鉢。


_MG_7873_convert_20090609.jpg


韓国料理の本に載ってたけど 韓国料理かどうかは不明(笑)。


茄子4本は切って、軟らかくなるまでレンジでチン

冷水に入れて冷ましておく

鍋に
水 1カップ
鶏がらスープの素 小1
塩 小3分の2
酢 大3
砂糖 小1
を入れて強火にかけて 煮立ったら火を止める

粗熱が取れたら 唐辛子の輪切り・水気を絞った茄子を加え、冷蔵庫で冷やして完成。



ちなみにヨネが 韓国料理を作る時に いつも参考にしてる本はこれ。



けっこうしっかりしてるのに1050円って安い~

ま、うちの先生が買ってくれたんだけどね~(*ノェノ)キャ


アジアン料理の本はこれー。



お気に入りの1冊。




明日は旦那サマもヨネもお休みだけど 雨っぽいので チョコたんと旦那サマは夜にお散歩へ。

夜にお散歩に行くのは久々なので、車のヘッドライトに照らされた
自分の影に ビビッてたチョコたん・・・・(笑)


「ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」

IMG_8775_convert_20090609.jpg




最後に 今日のお弁当。


IMG_8771_convert_20090609.jpg


なんで 最初と最後にお弁当を持ってきたかっていうと~





めっちゃ似てるから・・・・・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




こら!そこ!

いちいち戻って見比べない!!!




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

祝☆結婚記念日

 
6月8日は結婚記念日~~

 6周年 



早く帰りたかったのに 今日は手術が入ってた・・・・


手術中はヨネはすることがないから 『天使と悪魔』が だいぶん進んだ♪


いいねぇ、読書してお金が貰えるなんて( ´艸`)ムププ





旦那サマは 早めに帰宅。



今日は結婚記念日、当然 プレゼント持参のご帰宅~♪

ティファニーのマグカップ☆


IMG_8762_convert_20090608.jpg

かわいぃ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

ありがとう~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 







・・・って嘘ですねん。

うちの旦那さん、そんな気の利く人 違いますねん。。。(´-ω-`)



これは 大塚製薬の方から戴きました(先生が)。←奪ってきた

あるお薬が10周年とかで その記念にマグカップ、って話してたのが聞こえてて
チラっと見たら ティファニーの袋Σ(゜д゜lll)

袋だけでしょ?・・・って思ってたのに 中もしっかり(?)ティファニー。

すごいなぁ。

すんごいムダなお金使ってんなぁ(笑)。




さてさて今日の晩ご飯。

これがヨネのプレゼント。


_MG_7862_convert_20090608.jpg




前にも作ったことのある、エリンギとハムとモッツレラチーズの牛肉包み バルサミコソース。


_MG_7864_convert_20090608.jpg

ハンバーグじゃございませんよ。


牛肉で、エリンギ・ハム・モッツラレラチーズを包んだもの。


IMG_8761_convert_2009060.jpg

バルサミコソースがめちゃウマのお気に入り。→レシピ


奮発して黒毛和牛、買っちゃいました(*ノェノ)キャ

パパママからお祝いも貰っちゃったし~食べに行こうか~なんて話も出たけど、
外食するお金があれば 家でもっと美味しいもの食べれるもんねぇ。




こちら食前酒。


_MG_7867_convert_20090608.jpg


白ワインで作ったゼリーに炭酸水を注いだもの→レシピ



肉を食べる日は 野菜もたっぷりと。


_MG_7866_convert_200906082.jpg

小松菜・にんじん・大根・玉ねぎ・ぶなぴー・エリンギのスープ。



エビのカクテルサラダ。


_MG_7865_convert_2009060.jpg


下から、
ポテサラ、茹でて甘酢に漬けて粗みじんにしてマヨネーズで和えたエビ、
ゆで卵の白身、黄身、バジル(ママ栽培)、ミニトマト。


グチャグチャに混ぜて戴きます。


ポテサラはこれで。







今日は、値段もカロリーも気にしなぁい!!

ってくらい高額&高カロリー☆(◎´∀`)ノ



さらに。

プレゼントは何もなかったけど、旦那サマ、デザートを買ってきてくれました!


IMG_8764_convert_20090608.jpg

ヨネの大好きな 観音屋のチーズケーキ!





旦那サマ、さすがぁ~~~♪

ありがと~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 









・・・って嘘ですねん。

うちの旦那さん、そんな気の利く人 違いますねん。。。(´-ω-`)



ヨネが買って来て~って言ったから買って来ただけー。






結婚記念日なんか知ったこっちゃない、チョコたん。

「ごはんしよか~」の言葉に キッチン前で右往左往。


IMG_8767_convert_20090608.jpg

IMG_8766_convert_20090608.jpg

IMG_8765_convert_20090608.jpg

IMG_8768_convert_20090608.jpg


舌なめずりしながら(笑)。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

姫路~

 
今日は ビキニのおねぇちゃん2人と 姫路に遊びに行ってきました(笑)!














IMG_8690_convert_2009060.jpg

MomoNanaちゃんです。


姫路のドッグカフェでランチ。


ボリューム満点 日替わりランチ 1200円、ローストビーフと白身魚のフライ。


IMG_8689_convert_20090607.jpg


・・・『ボリューム満点』は レタスのことですかいな?


ポカ━━━━━(・д・)━━━━━ン






今日 ここに来た理由は これを見るため!



snap_chocolatekitchen_2009602338.jpg


ドッグダンス☆


音楽に合わせて ワンとヒトが色んなトリック(芸)を組み合わせて踊ります。


クルっと回ったり、足の間を通ったり。



このあと みんなでやりましょう、ってなって まぁチョコたんは久々だけど
しつけ方教室で 前にやってたし、なんとかなるかなーなんて思ってたけど・・・

上手におすわり出来るMomoちゃんと違って ウロウロして おやつすら見てくれないチョコたん・・・。


snap_chocolatekitchen_200960225814.jpg

ま、楽しかったよね☆

_MG_7849_convert_20090607.jpg


移動中は爆睡。


IMG_8725_convert_20090607.jpg





次に向かった先は~~~~♪










IMG_8737_convert_2009060.jpg

はち&きゅうちゃんとこ~♪


かわいい~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
かわいい~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
かわいい~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
かわいい~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
かわいい~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 
かわいい~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


もぉ たまんないくらい かわいかった!!!!


チョコたんも興味津々。

IMG_8741_convert_20090607.jpg


ママのnanaちんとジャレたり。

IMG_8751_convert_20090607.jpg


とにかく可愛かったぁぁああぁぁぁぁあぁ!!


はち&きゅうちゃんは 20日に新しい家族に迎えられます。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~





帰るまでに おやつをいっぱい食べちゃったので 晩ご飯はシンプルそうめん。


IMG_8755_convert_20090607.jpg

アップする必要ナシですな。




デザートは昨日パパママから貰ったスイカ。


IMG_8757_convert_2009060.jpg


野球を観ながらのスイカは最高~☆☆

甘かった!




疲れた・・・眠い・・・・・・・(´-ω-`)




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

巻いて巻いて~手巻き寿司ぃ~

 
今日は 姉家族が滋賀から実家に遊びに来てました。

仕事の後、病院の近くまで来てた、パパママ・甥っ子姪っ子と会ってから自分ん家に帰宅。

チョコたんがいるもんでねぇ(´-ω-`)


旦那サマも早く終われば一緒に実家でご飯を食べる予定だったけど
遅くなりそうなので、ヨネは6時ごろひとりで実家へ。



あ。


カメラ忘れた・・・・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




実家で手巻き寿司~♪@携帯


Image099.jpg

サーモン・ハマチ・中トロ・カニ・イクラ・ソーセージ・ほたて・海老・たまご・ネギトロ
アボカド・大葉・カイワレ・焼き豚・玉ねぎ・・・・

具沢山~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 





前に作成を開始した、羊毛フェルトのシロクマちゃん。

甥っ子の大好きなシロクマちゃん。

携帯から何枚か写真を送ってもらったけど 仕上げは ホンモノを見ながら・・・と思ってたので 道具を持参して 最後の仕上げをして完成。




Image101.jpg


Image100.jpg


Image102.jpg
(パーカーの帽子の中にイン)


似てる~~~??



小4の甥っ子、素直に喜んでくれないけど めちゃめちゃ嬉しそう(笑)

初めて見せたとき、ちっちゃい声で・・・



「わぁ・・・!」



いいんです、いいんです。

キミのそのちっちゃな一声のために ヨネは頑張ったのです(*´∀`)ノ



だって このシロクマちゃん、普段は ぜっっっったい触らせてくれない、大事なお友達。

なのに 今日は 触りまくっても ひっくり返して足に挟んで作業してても 何も言わなかった(笑)。




ちゃんとお礼は言ってくれなかったけど(笑)、いつもはイヤがるお別れのハグを
イヤイヤながらもやらせてくれたし~~ヾ(´ε`*)


なんだか そろそろ背を抜かされそうなくらい大きくなってたけど やっぱり可愛い甥っ子♪




そんなこんなで 旦那サマが家で残飯待ちをしてるのに、
甥っ子姪っ子とイチャイチャして過ごして 9時ごろ手土産持って、帰った。


たまには 遅い帰りを待つ空腹の辛さってのを味わいなさいΨ(`∀´)Ψヶヶヶ




「わしも腹減った・・・」

IMG_8683_convert_20090606.jpg




明日は姫路に遊びに行く予定~





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



野菜のハーブ焼き


昨日 美容師のシュウちゃんとご飯に行った旦那サマ。


そこで知らさせたのが、店を閉めて 美容師も辞める、というびっくりのニュースΣ(゜д゜lll)


シュウちゃんには夢があって 『なんとかコンクール』とかいうすごいコンクールにエントリーされることで、それは2年前くらいに叶ったらしい。

10年という区切りでもあるし、美容業界のトップですら 年収3000万くらいしか稼げないから、と。


3000万・・・・・充分 と取るか、たかだか と取るか。 


で、美容師を辞めて 事業を始めるらしい。

元々オボッチャマで セレブなお友達もいっぱいいるから シュウちゃんだったら なんとかなるのかなーとも思うけど、
問題は そこじゃなくって、、、、




ヨネ達の髪は誰が切ってくれるの・・・・・((゚゚дд゚゚ ))



ってこと。


彼の腕に惚れて ヨネはもうかれこれ7年くらいの付き合い。


その間 他の誰にも切って貰った事ないのにぃ~




旦那サマも シュウちゃんが話してるのに上の空で


・・・髪 どうしよう・・・・・・


ばっかり考えてたらしい(笑)



困ったなぁ~~~~ε-(´-д-`)








今日の晩ご飯。


_MG_7815_convert_2009060.jpg


実野菜をたっぷり食べたくなったときは これ!


_MG_7816_convert_20090605.jpg


耐熱容器に薄くバターを塗って

茹でたじゃがいも・にんじん、ぶなぴー、玉ねぎ、トマト、茹でたマカロニに塩コショウ・マヨで和えたマカロニサラダを、縦に左右対称に並べて(マカロニが真ん中)
所々に シーチキン・ひよこ豆・ゆで卵をのっけて、
塩・コショウ・パン粉・お好みのハーブ・粉チーズ・ママ栽培のバジルを散らし、
最後に 所々に 小さくちぎったバターをのせる

220度のオーブンで20分焼いて 出来上がり。

どんな野菜でも出来るし、ボリュームもたっぷりで 簡単☆

勿論 美味しい~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




今日は チョコたんのご飯も作ったので 一品のみヾ(´ε`*)ゝ



IMG_8680_convert_2009060.jpg


「まて!」


IMG_8681_convert_20090605.jpg

・・・見すぎ。





今日のお弁当。


IMG_8677_convert_20090605.jpg

左下が、昨日買った じゃがいもフレークを使って作ったポテトサラダ。
(それ以外は昨日の残り)



少量が作れるから嬉しい~☆


食パンにパラパラふりかけて塩コショウ・マヨをかけて食べたけど これまた美味しかった!



チョコたんも袋を開けたら 飛んできます(*´∀`)クスクス







旦那サマが

「そうや、哀しいお知らせがあるねん・・・・」

「何ぃ~~~((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・???」





「今月、1週間くらい韓国出張行かなアカンかも・・・・」







・・・それって 嬉しいお知らせなんですけど?



( ´艸`)ムププ




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


魅惑の北海道展

 
今日はなぜか めっっっっちゃ忙しくて
いつも多い土曜のトータル数を超えるくらい患者さんが来たΣ(゜д゜lll)


こういう忙しいときに限って イラッとする電話がかかってくる。



「午後は何時からですか?」

「3時からです」

「3時前から待ってる方とか いらっしゃいますか?」

「日によりますが・・・待ってらっしゃる方もいますね」



「そういう方って 何時から待ってらっしゃるんですか?」



・・・・・知らんがな。


スタッフよりも先に来てる人が 何時から来てるかなんて。







さて、今日は三宮に用事があったので 旦那サマに無理矢理早く仕事を終えさせて
6時頃に一緒に帰ることにした。


晩ご飯の下ごしらえを軽くしてから(じゃがいもとにんじんを茹でただけ)、ひとりで買い物をしてると 旦那サマからメールが。


「シュウちゃんに 9時ごろからご飯誘われた~」


シュウちゃんってのは ヨネが結婚前から通ってる美容院の美容師さん(オーナー)で、
ファンが聞いたら怒りそうな程度に 堂本光一くんに似てる 旦那サマと同い年の人。

ヨネの紹介で 旦那サマを美容院に連れて行ったら
なんだかえらく気に入られたみたいで(ホモではないらしい)、たまに2人でご飯に行く仲に。


晩ご飯の準備も 思いっきり中途半端だったし、どうぞ いってらっさい、と。


でも仕事は早く終わっちゃったので 一緒に大丸の北海道物産展に試食しに行くことにした。

もう晩ご飯いらないんじゃないの?くらいに試食して、その中でも 美味しくって めっちゃ興味をそそったものを購入。


IMG_8668_convert_20090604.jpg

じゃがいもフレーク 230g 1050円。




北海道産じゃがいも6kgをフレーク状にしたもので、
これに水を加えて練って、塩コショウ・マヨネーズで和えたらポテトサラダが出来ちゃうし、
水と牛乳で溶いたら ポタージュスープが簡単にできる、というもの。

介護食や離乳食に人気らしい。

添加物とかを一切使ってなくて、原材料は じゃがいも のみ。

しかも保存期間は1年。


他に、







ってのがあったけど 野菜の単価の差で 同じ1050円でも 内容量が違ってたので
一番 内容量の多いじゃがいもにした(。-∀-)

カボチャと とうもろこしのスープを試飲して美味しかったし、
フレークそのままも食べれて これも甘くて美味しかった。


旦那サマと ゴニョゴニョ相談して、よし じゃあ買っちゃおう!ってことで購入。


お店の人に 冷蔵・冷凍はしないで、とかの注意を受けてて お店の人がヨネに


「ポテトサラダにされますか?」


って聞いてきたので、即答で















「いえ、犬のエサに・・・・」











「・・・・・・・・・・・・・・え?(-公- ;)」






あれ?

ヨネ、ものすごく 失礼なこと 申し上げました????




「添加物は 一切入ってないんですよね?・・・だから・・・犬のエサに・・・モゴモゴ・・・・」



「ワ・・・ワンちゃんも 家族の一員ですもんね!!」

と ものっっっすごい 作り笑顔で応えてくれました(◎´∀`)ノ

アリガトオ。





それから家に帰って ヨネだけご飯。


IMG_8666_convert_2009060.jpg


おこぼれを狙う犬。


IMG_8667_convert_20090604.jpg



早速 じゃがいもフレークをチョコたんに。

IMG_8669_convert_20090604.jpg

美味しそうに食べてくれました♪


ちなみに こんなの。


IMG_8676_convert_2009060.jpg



それから旦那サマは シュウちゃんとご飯へ行きましたとさー。

まだ帰って来ておりませぬ。




今日のお弁当。


IMG_8665_convert_200906042.jpg

10分寝坊したので ミニトマトが2つも入ってるよ( ´艸`)ムププ




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

大阪にお買い物へ~

 
今日は旦那サマもお休みー


お休みのいつもの風景。



IMG_8645_convert_2009060.jpg

IMG_8652_convert_20090603.jpg


朝 雨が降ってたので 散歩の予定を延期。


とりあえずヨネはひとりでスーパーへ。



帰り、向こうから歩いてきたオッサンが すれ違いざまに











  「おねぇちゃん、魅力的な 素敵な足しとんなぁ~」







って耳元でささやいた・・・・・


((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・ キモ~~~~~~~



ま、32歳にもなって ミニスカ履いてるヨネもヨネか・・・(´-ω-`)





今日は予定通り、大阪へ。


梅田阪急百貨店へ いつものSサイズバーゲンのため☆


ちびっこは色々と苦労するのです・・



今日の収穫は、ワンピース2着と・・・・・・・














IMG_8663_convert_2009060.jpg


阪神タイガースTシャツ( ´艸`)


ちなみに、、、、




IMG_8664_convert_20090603.jpg

140cm


それでもちょっとデカかった・・・・・┐(´д`)┌




っていうか ヨネは巨人ファン・・・Σ(゜д゜lll)





阪急百貨店のデパ地下で食べてみたかった、豆狸(まめだ)のおいなりさんを買ってみた。

パパがおいなりさん大好きなので 10個お持ち帰り。

ヨネ達にも 3種類ずつ買って、お昼ご飯に 阪急の階段で食べました(笑)


美味しくって 食べるのに夢中で 写真撮るの忘れた~~~~!



なので、お持ち帰りの袋だけ(笑)

え?いらんって?



IMG_8653_convert_20090603.jpg

@藤井家トイレ前 (。-∀-)




パパからシュークリームを買ってきて欲しいってリクエストがあったので 電話で


「どんなシュークリームがいいの?」


って聞いたら


「中が黄色いやつ!」



・・・・・・・黄色・・・・・・・カスタードクリームってことですかね?

普通 シュークリームはカスタードクリームじゃないんですかね?

我が父ながら 相変わらずよくわからん発言をしてくれる(笑)



ってことで阪神百貨店で適当に買ったシュークリーム。


IMG_8654_convert_20090603.jpg

シュークリームはエストローヤルがお気に入りですが、ここのもなかなか美味しかった~。




おいなりさんとシュークリームを持って チョコたんのお散歩がてら実家へ。


実家で冷蔵庫あさって帰って、おばちゃん家にも寄って 冷蔵庫あさって帰った(*´∀`)




すっかり時間がなくなって 手抜きな晩ご飯。



_MG_7812_convert_20090603.jpg


ただのガーリックチャーハン。


_MG_7813_convert_20090603.jpg

玉ねぎ・ねぎ・にんじん・卵、ママから貰った焼き豚。



栄養はスープで。


_MG_7814_convert_20090603.jpg

小松菜・キャベツ・にんじん・ぶなぴー。



デザートはマンゴー♪


IMG_8661_convert_20090603.jpg

カットは旦那サマがしてくれましたー




充実したお休みでしたとさ☆




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


ベトナム料理に魅せられて

 
最近パパママに会ってないなぁ~なんて ふと思ってたら
多分 むこうも同じことを思ってたみたいで(笑)、今日遊びに来た。


チョコたん、大喜び(*´∀`)



パパはおやつをいっぱいくれるので チョコたん、必死に 自分の出来る芸を勝手に全て披露。



IMG_8643_convert_200906022.jpg


おすわり・ふせ・おて・おかわり。

おやつを貰うためなら何でもやります(´-ω-`)


いっぱいおやつ貰って良かったねー。








今日の晩ご飯は バインセオ。

ベトナムのお好み焼き。


_MG_7806_convert_2009060.jpg


これは チョーお気に入り☆


_MG_7809_convert_20090602.jpg


黄色いのはターメリック(うこん)。


生地は

上新粉 140g
小麦粉(薄力粉) 60g
ターメリック 小5分の1
塩 少々
水 450cc
万能ネギ

を混ぜたもの。


海老は 酒・塩を加えた熱湯で茹でる
もやしは茹でて 熱いうちに 塩 小2分の1・ごま油 小2・煎りゴマ 小1を加えて和える


フライパンに油を薄くひき、生地を流し込み クレープ状にのばして
表面が乾いてきたら 鍋肌と生地の間に 油 大3~4を回し入れ、
両面がカリカリになるまで 何回か返しながら焼く

もやしの和え物と海老を手前にのせて 半分に折って完成

水菜 大葉 ねぎ 香菜などを添えて、包んで食べる



タレは なます入りニョクチャム。


_MG_7810_convert_20090602.jpg


大根 100g・にんじん 100g を5~6cmの長さにせん切りにして 塩 小1をもみ込んで10~15分おく

酢 4分の1カップ
砂糖 大 2と2分の1
水 大2
を砂糖を溶かすように混ぜる

大根・にんじんがしんなりしたら水気をしぼって 甘酢に漬けて 2~3時間でなますが完成


ニョクマム 大2
レモン汁 大3
砂糖 大3
水 大2
にんにく みじん切り 小1
赤唐辛子 2分の1本分

を混ぜたタレに なますを入れて バインセオをつけて食べる




ベトナム料理屋さんで 初めて食べたバインセオがめっちゃ気に入って
今ではすっかり定番料理に。





スープは 味覇(ウェイパー)で軽く味付けしたスープに ニョクマムを入れただけのスープ。


_MG_7811_convert_20090602.jpg

具は たまねぎと 煎りゴマ みょうが。







今日のお弁当。



IMG_8638_convert_2009060.jpg



明日はお休み~~~☆


旦那サマも珍しく、6月の水曜が全部お休み~~(◎´∀`)ノ

旦那サマが 1ヶ月丸ごと週休2日なんて 大学時代以来じゃないかしらねぇ?




大阪に行く予定~




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


トックが好き。

 
今日は土曜とは打って変わって ヒマーな月曜日。


天使と悪魔、上巻を読み終えた~




旦那サマが なかなか帰ってこないなぁと思ってたら



「かくかくしかじかで 遅くなりそう



のメール゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 



前田慶次サマ、2万3000円をありがとう。


忘れかけてた、ダイニングテーブルセット基金に・・・・と言いたいところですが。

6月は結婚記念日があるので そっちの基金にまわすことにしました☆

これで えぇもん食べられますな(๑→ܫ←ノノ゙☆





今日は晩ご飯を作る時間があまりなかったので、簡単に。


_MG_7803_convert_20090601.jpg


韓国料理。

トックのスープ。


_MG_7804_convert_2009060.jpg


中央の白いのがトック。

韓国のお餅。

お餅といっても全然伸びなくて どっちかっていうとだんご??

ヨネも旦那サマも、トックは大好き!


小松菜・にんじん・エリンギ・しめじ・たけのこと 水でもどしたトックを
鶏がらスープと 塩コショウ、おろしニンニクで味付けしたスープで煮て
最後に溶き卵を流しいれて 完成。



サラダは水菜とトマトと焼いたアゲを お気に入りのお手製たまねぎドレッシングで。


_MG_7805_convert_20090601.jpg




今日のお弁当。

っていうか久しぶりのお弁当。

最近 お昼の接待が多くて お弁当が全然いらなくって。

新しいお弁当箱がやっとデビュー。


IMG_8631_convert_20090601.jpg

小松菜 玉ねぎ はんぺんのナンプラー炒め・焼き鮭・麩の角煮風・市販のシュウマイ。


お弁当箱は四角い方が入れ易いねー。





今日のチョコすけ。


IMG_8635_convert_20090601.jpg


マーライオン。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
