

たこ焼きは晩ご飯に成り得るか否か

 
今日はお休み。


目が覚めたら 昼の1時。


・・・・まぁよくあること。


せっかくなので(?)今日は 掃除もしないでのんびりすることに決定。


雨降ってるし 今日も引きこもり・・・・って思ってたけど 今日は30日。

イオン系列のスーパーは イオンカード又はワオンカードで全品5%OFFになるという
主婦にとっては すんばらしい日なので しぶしぶお買い物へ。



スーパーで 名前をフルネームで言えちゃうくらいの常連の患者さんを 3人も見かけた(笑)。

さすがご近所。


ナース服を着てないと意外と気付かれなかったりする。

それに 皮膚科と言えど、病院に通院してることを あまり知られたくない人もいらっしゃると思うので
こちらからは声をかけないようにしてます。


でも時々、おっきな声で

「あっ!○○先生んとこの看護婦さーん!」

とか呼ばれたりする。


周りの「へぇ、この人 看護婦なんや~」の目が申し訳ない


(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 看護婦みたいな立派なお仕事してません・・・

ヨネは ただの受付 ←謙虚さナシ







この前 MomoNanaちゃんのママからのメールに、



 自動たこ焼き器、




即ち、勝手にクルクル回してくれるたこ焼き器でたこ焼きを作ったときのの動画が添付されてた。




アホなもん 買いよるなぁ。と思って 旦那サマに「見て~」って見せたら案の定、


「たこ焼きは 自分でひっくり返すんが面白いんやんなぁ」と。


で、携帯を畳もうとしたら、



「もう1回見せて」。



(・д・)ハア?

で、もう1回見せたら、



「もう1回見せて」。




って3回も見た・・・・・


まさか・・・・・


こんなくだらないものを・・・・・・アナタ・・・・・・・!!!!!((゚゚дд゚゚ ))








「・・・・、












       たこ焼き食べたい・・・」












そっちかよ!!!щ(゚Д゚щ)




ってことで 昨日の晩ご飯。


IMG_0640_convert_2009092.jpg


晩ご飯にたこ焼きなんて ヨネの主婦としてのプライドが許さなかった。

たこ焼きは 昼ご飯になっても晩ご飯にはならない。

お好み焼きは晩ご飯になっても たこ焼きは晩ご飯にはならない。

ヨネの持論。


何しろ栄養価が低すぎる。

育ち盛りのヨネと旦那サマには不向き。←いつまで成長する気なんだか


でもこの繁忙期、旦那サマが家で昼ご飯を食べることが滅多にない。

ヨネもたこ焼きは大好きだし、イヤイヤながら たこ焼きを晩ご飯に。


旦那サマがキャベツを入れたら栄養価が上がる、っていうからみじん切りのキャベツを入れた。


昔、よく友達とたこ焼きパーティをしてて それぞれたこ焼きに合うだろう食材を持参。

キムチ・明太子・チーズ・コーン・・・・etc 


ヨネはチョコレートを(笑)。

これが意外と美味しかったけど さすがにソースをかけては食べられないから
常にチョコレートたこ焼きの移動先を(焼け具合によって場所を移動させるから)
チェックしておかないとダメだったのが面倒だった。



たこ焼きはお好み焼きと違って あの小さな球の中に具材を入れてしまわないといけない。

だから 栄養価を上げようと 色んな野菜を入れるには みじん切りしないといけないし、
でも入れすぎると固まらないから そんなには入れられない。

タコは外せないし、そうなるとごく少量になって 結局味も栄養もさほど変わらなかったりする。

タコを中心として 程よい野菜を 多すぎず少なすぎずバランスよく入れなければならない。


そして そこに完成するのだ・・・












 たこ焼きという 小宇宙がっ!!щ(゚Д゚щ)






以上、関西人による たこ焼き考。 (´ー`)y-~~





さすが育ち盛り、たこ焼きだけじゃ足りなくて。


IMG_0641_convert_20090929.jpg

もんじゃ焼きまで( ´艸`)ムププ



いやぁ冷蔵庫見たら 卵が3個しかなくって たこ焼きがたくさん作れなかったのよね・・・・


ほら、真弓監督用にも1個置いとかなきゃなんないしね(*´艸)( 艸`*)







こっちの方が栄養のあるチョコめし。



_MG_8228_convert_20090929.jpg

鮭の豆乳リゾット。


青魚は嫌いだけど 鮭は大好きなチョコたん。






新しいオモチャ。


IMG_0642_convert_200909292.jpg







 本日発売。 F’sシネマ。


みんな買ったかぁ~~?!

聴いてるかぁ~~?!




ヨネはまだ買ってないぞ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


鮭のシュウマイ

 
今週の土曜、旦那サマは 取引先の人と一緒に甲子園に行くらしい。

で、その人が 旦那サマに



生卵、忘れずに持っておいでよ、真弓に投げつけるから」



って言ったらしい。


((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・

怖いこと言うよねぇ~~~!!




で、それを聞いたヨネは・・・









「じゃあ 腐ったのを用意しないとね( `・ω・´)b」









真弓監督、頭上注意










昨日の晩ご飯。


_MG_8219_convert_2009092.jpg


この淡いピンク色のシュウマイは・・・


_MG_8220_convert_200909282.jpg


(◎´∀`)ノ


生鮭を酒・塩コショウしてチン。

粗くほぐして 玉ねぎのみじん切り・マヨネーズ・塩コショウを混ぜてタネ完成。

シュウマイの皮で包んで 蒸して完成。


お野菜は ブロッコリー・茄子・カボチャ・ズッキーニ・にんじん。

これも蒸して。



スープは小松菜とワンタンの中華スープ。


IMG_0636_convert_20090928.jpg




チョコめし。


_MG_8222_convert_200909282.jpg


最近やっと 大きな野菜にも慣れてくれて 躊躇せずに食べるように♪






今日のお弁当。


IMG_0638_convert_200909291.jpg







☆どうでもいい くやしかったお話☆


旦那サマが欲しがったので買ってあげたアバクロのパーカー、




1万5800円で買った次の日に 8800円に値下がりしてた・・・・・・・ヽ( )`ε´( )ノ

甘やかして買ってやるんじゃなかったわo(`ω´*)o






買っても損しないCDは 明日発売!

 F’s シネマ by藤井フミヤ


ちょっと!お暇なら聞いてみなさいな↓ポチっと




よろしく~♪





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

手抜きなパスタ


今日は 手術が入ってたので ヨネは手術中暇だから 『1Q84』を堪能(◎´∀`)ノ

すっかりハマってます(笑)





この前 病院に届いた、医師会からのFAX。

『テスト送信』とデカデカと書かれてて、なんかFAXのシステムが変わったからテストしたんだとか。

それはいいとして、





『もし このFAXが届かなければ 下記までご連絡下さい』





って無茶言うなぁ~~(*´艸)( 艸`*)ププッ



教師が出欠取るときに 「欠席の人 手ぇ上げろ~」とかいう寒いギャグと一緒・・・










さてさて 昨日は 10時から2時まで仕事してた旦那サマ、
帰ってきてからチョコたんの散歩に行って トリミングに行って
チョコたんがいない間 ヨネ達はお買い物。

そんなこんなでご飯を作る時間は 最初からないってわかってたので
前日の煮込みハンバーグのソースを ちゃんと残しておいて それをパスタにかけただけの晩ご飯。


_MG_8212_convert_20090928.jpg


日曜くらい手抜きさせて戴きたい。


_MG_8213_convert_2009092.jpg



サラダは 茹でたほうれん草とシーチキンを混ぜて マヨ・塩コショウしただけ。


IMG_0631_convert_200909281.jpg


これ、ヨネが学生&OLの頃 ママの作ってくれたお弁当の定番でした(◎´∀`)ノ




ってことは 旦那サマの今日のお弁当にも入っちゃうわけです。


IMG_0633_convert_20090928.jpg




デザートは 前日の残り半分。


IMG_0632_convert_20090928.jpg








ちょっぴり男前になったチョコたん。


_MG_8218_convert_20090928.jpg


普通、トリミング後って みんな疲れて爆睡するのに 
チョコたん、なぜか当日は めちゃめちゃ元気で走り回ります(-ω-;)

疲れてないわけないので、当然・・・・









今日は爆睡。


IMG_0634_convert_20090928.jpg






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

煮込みハンバーグ


昨日旦那サマから 「遅くなる・・・最悪ご飯いらんかも」のメール。


遅くまでお仕事頑張る旦那サマに 優しい嫁は、





「遅くなるくらいなら帰って来なくてよろしぃ。会社のお金で食べて帰りなさい」




と返事Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ





で、「晩ご飯いるかいらんかわからんからパスタとか簡単なのにして」、って言うから




「今日はハンバーグの予定。じゃあアンタだけパスタな」



と返事Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ







結局 8時半に帰って来た・・・


全然遅くないしΣ(・□・;)




煮込みハンバーグ。


_MG_8207_convert_20090927.jpg


何時に帰って来るかわからないからフランスパンで。


ハンバーグはいつもレシピは適当。

今回は すりおろした麩と豆腐を入れました。

シチューの方も適当で トマト水煮缶とズッキーニ・茄子・玉ねぎ・にんじん・しめじ・ブロッコリー。

味付けに コンソメスープ・ケチャップ・スパイス・ウスターソース・砂糖。

隠し味にインスタントコーヒー。



_MG_8210_convert_2009092.jpg


煮込みハンバーグのいいところは ハンバーグを焼くときに中まで火が通ってなくても
あとで煮込むから 焼き加減が適当でいいところ。

しかも中にウズラの卵を入れて まん丸なのを作っても火が通るからイイ( ・`ω・´) b


IMG_0622_convert_20090927.jpg


フライパンで適当に焼いてから 炒めた野菜達・シチューの材料を入れて
活力なべで1分シュシュっとしたら もう野菜の嵩は半分以下に!



今回は チョコめしと同時進行。

玉ねぎ・調味料以外の 合挽き肉・卵・麩・豆腐を混ぜて チョコたんの分を取り分け。

シチューに使う野菜 玉ねぎ以外をみじん切りして チョコたんの方に投入。

自分達の方に 炒めた玉ねぎ・調味料を入れて それぞれのタネが完成。



IMG_0620_convert_20090927.jpg

(牛乳パック再利用のエコな藤井家)



左がチョコたんの4つ、真ん中が自分達の4つ、一番右がお弁当・・・・・・・・・






  じゃなくて ヨネの試食用~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







で、チョコたんのハンバーグを先に焼いてから自分達の。(玉ねぎが入ってるから別々に)


トマトの水煮もチョコたんの分を取り分けて、それで煮込んで チョコめし完成。



_MG_8211_convert_200909271.jpg


チョコたんのには 真ん中にブロッコリー入り。





デザートはパイナップル。


IMG_0623_convert_20090927.jpg

(旦那サマ作)←デザート係





チョコたんが 何かをかじってる・・・・


IMG_0612_convert_2009092.jpg


自分が「悪いことしてるな~怒られるかな~」って思ってるとき、
チョコたんは そのモノを隠そうとします(笑)




「わし、なんもしてへんで?」


IMG_0614_convert_2009092.jpg



取り上げてみたら・・・ポンデリングを食べてた・・・・Σ(゜д゜lll)


IMG_0618_convert_200909271.jpg


それにしても ふてぶてしい顔・・・・・(。-∀-)






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


秋鮭のひつまぶし風

 
先生に借りた本、



『1Q84』が面白くなってきた(◎´∀`)ノ


ってことで、家でも病院でも暇さえあれば読んでる。

だから こんな分厚い本を 毎日持ち歩き・・・(-ω-;)オモイ・・・







さてさて、昨日は・・・・・


今年の初めから ずーっと言ってた、旦那サマが一目惚れしたダイニングテーブルセットを
ついに購入しました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


IMG_6465_convert_2009011.jpg


これです、これ。(後ろの格子はただの仕切り)


テーブル 4万5150円
カウチ(クッション4個つき) 9万7335円
ソファ(クッション2個つき) 6万5415円

3点セットで 20万7900円。


こんなものに一目惚れしてしまった旦那サマ。




「そんなお金あるかーo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;欲しけりゃ 自分で稼げ!!」




ってことで 前田さんや綾波さんやマリンさんに せっせと貢いでもらって
チマチマと貯めてました。


9ヶ月も・・・・・・・・・(-ω-;)


もしかしてもうこの商品自体 なくなってるんじゃないかと、この前 偵察に行ったら まだありました。

この時点で 20万まであと3万くらい。

んで、値段表を見てたら あることに気付いた。



このクッション、1個 6300円もする!!(゚ロ゚屮)屮タカッ!


これ、いらんやろ・・・ってことになって 6300円×6個 引けることに気付いて
なんと17万100円に!!


1月に見に行った時 おエライさんとお話してて、
値引きは一切しないってことだったけど しっっつこく粘ってたら5%オフの約束をしてくれた。


「僕以外は値下げは許されてません」とのこと。


証拠代わりに名刺を戴いて帰って それから9ヶ月(笑)。

「遅っ!」って言われたけど ちゃんと5%オフしてくれて、


 16万1595円 


で 買えました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 





木の色をブラウンに替えて注文したから 納期まで約4週間待ち。


ワクワクドキドキ.:*:(*´ー`*人):*:.




なんで 旦那サマがわざわざ仕事を早く終わらせてまで昨日行ったか、っていうと
昨日はポイント3倍デーなので 4600円分のポイントがつくから!


まだモノが届いてないから 「買った」っていう実感は沸いて来ないけど・・・

まぁとにかく この日まで 長かったなぁ~~。・゚・(ノД`)・゚・。



ってことで 4週間後が楽しみ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 






昨日はそんなこんなでご飯を作る時間がほとんどなかったから 
炊飯器に 材料突っ込んで セットだけして家を出た。


_MG_8203_convert_20090.jpg


秋鮭のひつまぶし風。


米 1合半分。

酒 大2・醤油 大3・みりん 大1に にんじん・しめじ・椎茸・生鮭2切れを15分漬ける

鮭はフライパンで焼いておく

昆布だし汁1合半分と 材料全部入れる(漬けた調味料も全部)

普通に炊く

炊けたら鮭の皮と骨を取り除いて 粗くほぐす


_MG_8204_convert_200909252.jpg


ひつまぶし風に 1杯目はそのまま、2杯目は だし汁をかけて わさびを入れて食べました。


IMG_0610_convert_200909252.jpg



デザートは梨。


IMG_0611_convert_20090925.jpg



チョコめし。


_MG_8205_convert_200909252.jpg



「このウズラの卵、チョコたんのためだけに買ったん?!甘っ!」


って旦那サマに言われた・・・・・


けど・・・


この豚ももブロックも、アナタの口に入ることはないわよΨ(`∀´)Ψヶヶヶ






お弁当。


IMG_0598_convert_2009092.jpg


一番右の豚キムチの豚は え~っと・・・


・・・・何日前に買った豚肉だっけなぁ~( ´艸`)ムププ







床にへばりついてるチョコたん。


IMG_0599_convert_200909252.jpg




「何してんのー?」










「ドーナツ食べてんの」

IMG_0604_convert_200909252.jpg


最近 再び ミスドのポンデライオンのたてがみ(ポンデリング)がお気に入り。





ボサボサチョコたん、明日トリミング~☆




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



バナナンバナナン・バナナ



今日は さぁ終わろうと思った受付終了の12時半ピッタリに 患者さんが2人も来た・・・



キィ━━━━━━━━━(#`皿´)━━━━━━━━━!!









昨日は 旦那サマがいなかったので ひとりめし。


IMG_0597_convert_200909242.jpg




と、チョコめし。


_MG_8200_convert_20090924.jpg





と、昨日のお弁当。



IMG_0594_convert_200909.jpg





と、バナナをうっとりとした目で見るチョコたん(笑)。



IMG_0596_convert_20090924.jpg



ヨネが食べてるのを口から奪い取りますょΣ(゜д゜lll)





今日は これからちょっと 念願かなってドキドキなことをしてきます( ´艸`)ムププ

もうあと1ヶ月待たないと駄目だけど・・・(´-ω-`)





前田慶次サマ、綾波レイちゃん、マリンちゃんに敬意を。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


多分・・・ムサカ

 
連休明けは・・・・辛い・・・・・(´-ω-`)


常連さん、


「わぁ やっぱり連休明けは混んでるねぇ!」って。






・・・・わかってるなら 来なきゃいいのに(-ε-o)ボソッ








今日はスーパーでパパママに会ったので 生鮭とかを買ってもらった。


キャー(*ノェノ) 安い塩鮭じゃなくて 生鮭なんて いつぶりくらいかしら~♪♪


家に帰って、ホイル焼きにしようか 鮭散らし寿司にしようか・・・・あれこれ悩んでたら、







 「今日お客さん来ることになった・・・ご飯いらん」






のメール。



ヽ( )`ε´( )ノ 遅っ!言うの遅っ!!





ってことで今日はご飯なし。






チョコめし。


_MG_8196_convert_2009092.jpg






昨日の晩ご飯。


ギリシア料理に挑戦。


_MG_8197_convert_20090924.jpg




手前は中華スープだけど( ´艸`)ムププ


IMG_0591_convert_2009092.jpg


モロヘイヤと卵のスープ。

ヨネはモロヘイヤ好きだけど チョコたんは苦手みたい┐(´д`)┌






これが ギリシア料理、なんちゃってムサカ。


_MG_8199_convert_20090924.jpg


一度 外で食べたことがあって 美味しかったので作ってみました。


今回は手抜きして 市販のミートソース缶を使って。
(何年か前に貰ったもので 期限が近付いてたから)←市販のこういうのは滅多に使わない・・・


玉ねぎ 半分 薄切りしたものを オリーブオイルで炒めておく

茄子 2本(もっと多くすればよかった) 1cm幅に切って アクを抜き オリーブオイルで焼く

チンしたジャガイモ1個も茄子と同じ様に


耐熱皿に バターを塗り 茄子の半量→玉ねぎの半量→ミートソース→じゃがいも→茄子をのせる
(順番はテキトーで)

その上から ヨーグルト(無糖)200cc・卵1個・塩コショウを混ぜたソースをかけ、
とろけるチーズを散らして 190度のオーブンでで30分くらい
(美味しそうな焦げ目がつけば それでOK)



IMG_0593_convert_200909.jpg

アツアツ トロトロ うまうま。


ミートソース缶1缶は多くて ちょっと味が濃かったから
ご飯やマカロニを入れると良いかも。

でも 多分 その時点で『なんちゃってムサカ』が ただの『ミートソースドリアorグラタン』とかに
成り下がってしまうと思うけど( ´艸`)ムププ



ムサカの定義がイマイチわからないけど、美味しいってことだけは わかった(*´∀`)ノ



ギリシア人に食べさせるわけじゃないから 何入れてもいいんじゃなーい?(´ー`)y-~~







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


闘魂こめて 大空へ!!

 
今日 旦那サマはお仕事~(´-ω-`)

いつもより遅い時間に出勤したから、ヨネが毎朝会ってる酔っ払いに
初めて遭遇したらしい(笑)。

旦那サマが駅を通る8時すぎくらいにはいないけど 9時すぎにはいつもいる。

シルバーウィーク中も 彼は頑張って立ってたらしい。。。





今日は ひとりでゆっくり読書&野球観戦して過ごしました~





IMG_0590_convert_20090923.jpg


原さん V3 おめでとう~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 巨人優勝♪巨人優勝♪巨人優勝♪巨人優勝♪










昨日は お買い物・お散歩から帰って来たら疲れて みんなでお昼寝。

で、気付いたら7時半・・・・・Σ(゜д゜lll)




まともな晩ご飯を作れる時間じゃなくなったので、簡単に・・・



IMG_0568_convert_200909231.jpg


韓国冷麺。

韓国の冷麺は ゴムのような弾力のある麺が特徴。




最近、この本を買ってから チョコたんに毎日ご飯を作ってる。




_MG_8193_convert_2009092.jpg


けど、どうも新しい食材や切り方、調理方法が気に入らないらしい・・・(-"-)


今までは とにかく食材は細かくして 活力なべでクッタクタに煮てたのを
一口大の大きさで炒めただけ、とかに変えただけで もうダメ・・・

大好きな豚肉も この通り。



「デカイねん!」

IMG_0569_convert_20090923.jpg


まぁ いつの間にかこれもなくなってたけど(笑)

こっちは楽しんでるのに チョコたんは あんまり楽しんでくれないみたいε-(ーдー)



難しいお年頃~~。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


並ぶ価値あり!


今日 旦那サマは唯一のお休み。

昨日、どこに行こうか相談した結果・・・・・














 別にさぁ わざわざこんな人の多いときに出かける必要なくない??






ってことに(笑)。



昨日、旦那サマは 前田慶次に1万8000円ほどカツアゲされて
帰ってヨネに土下座しないといけないところだったのを、マリンちゃんに助けられて
2万1000円握り締めて帰って来た



っていうわけじゃないけど 今日の昼は外食。


いつも行列が出来てて新聞や雑誌にも載ってる 巷ではちょっと有名なうどん屋さん。たつや

うどん屋さんなのに 一番人気は エビカレー(笑)。



IMG_0561_convert_200909222.jpg


美味しそうでしょ~~

これがめっちゃ美味しかったのよぅ~~~

小さなお蕎麦もついてて これがまた弾力があって 美味しかった~


旦那サマはカツカレー丼。


IMG_0562_convert_20090922.jpg


1時ごろに行ったからか 誰も並んでなくて、ラッキーと思ったら 中は満席。

しばらく待ってから入った。

人気店なのに 人気店によくみられる エラそうな態度は全然なくって、相席もなかった。

食べてたら あれよあれよといううちに行列が出来て 10人くらい並んでたかな??

ちょうどいいタイミングで エビカレー丼にありつけた♪



エビカレー丼1000円、カツカレー丼950円。

美味しかった~!

お腹いっぱい!





ちなみに今日の朝ご飯は・・・



IMG_0556_convert_2009092.jpg


フルーツ三昧。

果物は朝に摂るのが一番いいらしいねー。





で、結局今日は お買い物・お散歩のみ。


IMG_0564_convert_20090922.jpg




来たって面白くない神戸にも さすがに観光客がわんさかいるんだろうなーと思って
お散歩は 観光客観光にハーバーランドに行ってきました。



IMG_0566_convert_20090922.jpg


いやぁ、こんな何もないところへようこそ。


観光客は 「あ~神戸っていいとこだった~」って帰ってるのかなぁ??

住んでる人間にその価値はわからん・・・










昨日の晩ご飯。


この前 MomoNanaちゃんのママにこんなのを戴きました☆


IMG_0555_convert_200909222.jpg


ってことで 昨日はお好み焼き~。



IMG_0552_convert_200909222.jpg


奥のソースも一緒に戴きました!


『タケノコと山いも入りが自慢です』の粉を使って作ったけど、ぶっちゃけ



 タケノコの味は・・・しなかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



山いもでふっくらお好み焼きを堪能しました♪


ありがとう~(๑→ܫ←人→ܫ←๑) тндйκ чoμ







チョコたんに 手作りおやつ。



IMG_0551_convert_20090922.jpg


ボウロ。

片栗粉40g 卵黄1個 メイプルシロップ適量を こねこねして丸めて
オーブントースターで焼いただけ。


IMG_0557_convert_200909.jpg

チョコたんもヨネもめっちゃ気に入った!!

これ美味しい~!









さあさあさあ!!

明日 原さんの胴上げ見れるかな~~~~~~~~~~巨人優勝♪


泣いちゃうかも~~




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



世間の皆様は遊んでるというのに!

 
今日旦那サマは 完全にお仕事。

朝から晩までフツーにいつも通りお仕事。


「休みと思うな 思えば負けよ」 byひばりちゃん 『餃子の王将』


で、いつもの時間に家を出て行きました。

お弁当がいらないのがせめてもの救い。



で、ヨネは朝から 掃除・・・と言いたいところだけど この前買った服の補正を。

可愛さに負けて サイズの合わない服を買うと あとが大変・・・(´-ω-`)


   

 ↑
このモデルさんと 身長差20cmなので ウエスト8cmくらい縮めさせてもらいました(笑)








昨日のお話。


旦那サマが帰って来る時間に合わせて ヨネも家を出て 一緒にお買い物して帰りました。

帰ってから チョコたんのお散歩。


IMG_0536_convert_200909211.jpg


どのワンコもお散歩タイムだったみたいで、今日はいっぱいのワンコに会った。

マナーのなってない ノーリードのワンコに追い掛け回されて 大変だった・・・(-"-)

ホンマに飼い主に「蹴っていいですか?」って聞こうかと思ったヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;



チョコたんはアカンタレ(関西方言)なので めっちゃ気が弱くて、
ある家の前を通ったとき、大型犬がチョコたんを見つけて

「ワンワンワンワン!!!!」

って吠えたけど チョコたんはビビって 一言も発せず 散歩続行。

で、かなり離れてから いきなり後ろ振り返って、









         「ワォン!」










弱っ!!Σ(゜д゜lll)









おもしろワンコ発見。


IMG_0537_convert_2009092.jpg



  チョコたんを見つけて・・・・




IMG_0539_convert_20090921.jpg


ホントはOPENのところくらいまで飛び上がってた(;゜Д゜)




お散歩から帰ったら 晩ご飯。



今日は おばちゃん達とお誕生日パーティ~~☆


ホテルピエナ神戸のレストラン パトリーにやって来ました。





ここでも店員さんが少し呆れるくらい パンをおかわりしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




ヨネはここの菓子sパトリーのスイーツ&パンが大好き☆

この前のバースデーケーキもここで作ってもらいました。



ディナーのあとのデザートは モンブラン。


IMG_0548_convert_2009092.jpg

美味しかったぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


おばちゃん達に 敬老の日でカステラをプレゼントしたけど
ヨネと旦那サマのお誕生日祝いに 2万円戴いた~~(◎´∀`)ノ


しかもプレゼントしたカステラのチョコレートカステラはヨネが持って帰った(笑)。


昔から ワガママ放題の姪のヨネに いつも優しいおばちゃん


いつまでも いつまでも 元気でいてね・・・







さ、今日も家を出るつもりはないので(笑)、読書に励もう~っと♪


明日だけは丸1日休みなので どっか連れてってもらおーっと。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


仕方なく作った餃子

 
シルバーウィーク、楽しんでますかぁ~~~?!






IMG_0534_convert_20090920.jpg


ヨネ達は 暇ぶっこいてました~♪



旦那サマは 11時から2時まで仕事。

たった3時間、されど 3時間。

┐(´д`)┌







昨日の晩ご飯~



_MG_8190_convert_20090920.jpg



ジューシー餃子。


_MG_8191_convert_2009092.jpg


ジューシーのヒミツは 麩。

麩に中華スープを吸わせて 細かく切って 挽き肉・キャベツ・椎茸と混ぜて
普通に餃子を作るだけで 噛むとジューシーなスープが出る仕組み←大袈裟




ホタテと野菜のチャーハン。

IMG_0531_convert_20090920.jpg



ワンタン・卵・椎茸・モロヘイヤの中華スープ


IMG_0530_convert_20090920.jpg


中華って なんか彩り悪いねー・・・









この前、チョコたんに イワシのつみれ汁でも作ってやろうと、スーパーでイワシを物色。

イワシのパック軍団の値段ばっかり見てて、そんなに量が欲しくなかったから 98円のを買って帰った。

で、帰って来てびっくり。




イワシが・・・・・・・・・・・・・・・
















アジになってた!!(゚ロ゚屮)屮




いやぁ、不思議なお話(*´艸)( 艸`*)ププッ


で、イワシのつみれ汁が 先日載っけた アジのムニエルになったわけです。




それからそれから、甲子園に持っていくお弁当に 揚げワンタンを作りたくて
スーパーでワンタンの皮を買って帰った。



で、帰って来てびっくり。




ワンタンの皮が・・・・・・・・・・・・・・・
















餃子の皮になってた!!(゚ロ゚屮)屮




いやぁ、不思議なお話(*´艸)( 艸`*)ププッ




仕方ないから 他のスーパーにワンタンの皮を買いに行って、昨日 餃子にしたわけです。



・・・ボケてきたかなぁ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ









チョコめし。


_MG_8192_convert_20090920.jpg


サンドイッチ。

チョコたんはパン好き☆

旦那サマのパンツも好き★







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



敗因は新井くんのでんぐり返し。


世間は 今日から 5連休。

ヨネは今日もお仕事。

しかも 絶対に患者さん多いのがわかってるから憂鬱~。




案の定多くって 疲れた・・・ε-(ーдー)



今日、38歳の女の人で 初めての人が来た。

なんか ボーっとしてる人だなぁっていう印象。


で、その人の診察が終わったあと 先生が急に マスクしろって言い出すから なんでか聞いたら、
その人、自分で「熱がある」って言ってたらしい。



Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ!!!!



信じらんな━━━━━━━━━━━━━い!!!


その人 マスクすらしてなかった。

こんな時に 何考えてんのー?!



その人が帰ってからマスクしたって遅いと思うけど・・・・


ただの熱だとしても こんな時なのに 外出控えるなり せめてマスクしてよねー




あ~恐ろしい恐ろしい・・・・・・









さてさて、昨日の晩ご飯。




IMG_0518_convert_2009091.jpg


お弁当~~


IMG_0519_convert_2009091.jpg

左上から

にんじんのささみ巻き、キャベツ・にんじん・椎茸・豆苗の醤油炒め
ポテサラのワンタン揚げ・カボチャのバター焼き
チキンナゲット(市販品)・ウィンナー・ワカメと玉ねぎのごま油炒め・アジのムニエル

ご飯は 炊き込みご飯。




いやぁ、頑張ったなぁ


ヨネは頑張った・・・・・ヨネは頑張ったけど・・・・・・




IMG_0520_convert_20090919.jpg


阪神は 4-5で 負けた・・・・・・・・・_| ̄|○

せっかく 愛しの能見くんだったのに・・・・



昨日は MomoNanaちゃんのママと3人で行きました♪


貧乏な藤井家は手作り弁当だけど MomoNana家は・・・



IMG_0521_convert_2009091.jpg

金本兄貴のスタミナハラミ丼 1000円をお留守番のパパにお土産。


えぇなぁ 食べてみたいわぁ・・・・(´-ω-`)


MomoNanaちゃんのママには 地中海にサムという愛人がいて、彼がおごってくれるの(笑)


今日、旦那サマも久々に 愛人の綾波さんとデートしてきて 1万5000円貢がせてたわ(笑)。






そうそう、このお弁当の にんじんのささみ巻き、実は・・・・


IMG_0517_convert_20090918.jpg


に載ってた、ワンご飯(笑)。


味付けナシのが チョコたんのご飯になりました。


_MG_8188_convert_2009091.jpg


まぁぶっちゃけ、食べるときは グチャグチャにするから
わざわざ巻く必要なんてなくて ササミとにんじんと焼き海苔炒めたらいいだけなのに(*´∀`)クスクス

せっかく見た目が可愛いから 自分達のお弁当用も一緒に作りました♪



試合には負けたけど 面白かった~~~


・・・・話ばっかりしてて( ´艸`)ムププ





皆様、良い連休を♪


ちなみに 旦那サマは火曜だけ休み~

明日も出勤~あさっても出勤~~~~~ε-(ーдー)


ヨネは読書の秋、といきますか~♪






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


アジなアジのアジ



今日 先生がやっと・・・・


     

買ってきてくれた~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




先生、




「1Q8、買って来たで~」



  惜しい(笑)!!ケタが合っただけでも進歩か?!


2冊で3600円もするのね!

自分では絶対買わんわ~~。



読み始めたら 患者さんがいっぱい来たから 
結局 仕事中はほとんど読めなかったから持って帰って来た。(完全私物化( ´艸`)ムププ)








昨日のお弁当。


IMG_0512_convert_200909172.jpg



晩ご飯は接待でいらなかったから チョコめしをアップ。


アジを買ったので チョコたんにもアジのムニエルを。


_MG_8186_convert_20090917.jpg


チョコたん、初アジ!

魚はあんまり好んで食べないので ササミも一緒にあげました。


食べるかな?!




IMG_0513_convert_2009091722.jpg


知らない匂いに 最初ちょっと反応してたけど ガッツリ食べてくれました☆





昨日は 旦那サマ、接待とは思えないくらい早い 9時半帰宅(笑)。


なんかお疲れだったみたいで 帰ってから爆睡してました。



どのくらい爆睡してたかというと・・・・












IMG_0516_convert_20090918.jpg


腕に落書きしても気付かないくらい。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




さあ、甲子園、行って来ます( `・ω・´)ゞシャキーン




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

妻の功績は必ず褒め称えましょう、世のご主人たちよ。

 
昨日 旦那サマは午前野郎じゃなくて 意外と早くその日のうちに帰って来た。

午後様?


たくさんの掃除を終え、愛しの鳥谷くんの活躍にご満悦で チョコすけと戯れてたヨネに
遅くに帰って来て 旦那サマがのたまうには、(鳥谷くんの応援歌を唄いながら帰って来た)









「アイロンして~(◎´∀`)ノ」









キィィ━━━━━━━━━━(#`皿´)凸━━━━━━━━━━━!!!







すっかり寒くなってしまったので 長袖のカッターシャツをアイロンしろ、と。



「今日は掃除しまくって疲れたのにっ!!」

「うんうん、掃除したん わかった~。カーペットに掃除機の痕があるから!」


って ピッカピカに磨いた洗面所で手を洗いながら言った・・・・・・・・。




キィィ━━━━━━━━━━(#`皿´)凸━━━━━━━━━━━!!!




「ピッカピカの洗面所を見てわかった」って言えっての!!!


で、そのピッカピカの洗面所を ビッチョビチョにした旦那サマは、

「酒飲んだからか 気持ち悪い・・・」

とか言って ヨネよりも先に寝た・・・。





キィィ━━━━━━━━━━(#`皿´)凸━━━━━━━━━━━!!!











さてさて、昨日のお弁当。



IMG_0507_convert_200909162.jpg



昨日は珍しくひとりめし@キッチン。


IMG_0510_convert_2009091.jpg

ガーリックライスとワンタンスープ。



ちなみに 今日も旦那サマは接待で晩ご飯なし。

昼過ぎに来るって言ってた韓国人のお客さんが まだ来ない!いい加減やわぁ!って
2時過ぎくらいにメール入ったけど、


・・・韓国人に言わせたら、3時でも4時でも『昼過ぎ』よね( ´艸`)ムププ









昨日 注文してた本が届きました(◎´∀`)ノ



 食べてなおす 手づくり犬ごはん~♪♪



前の、

 かんたん!手作り犬ごはん

よりも更にパワーアップしてて 面白かった~♪


飼い主とワンコのごはんを同時に作れるレシピが増えてたり、
ワンコの不調に合わせたレシピや こんな症状のときは こんな食材を、とか
ためになること満載☆


チョコたんは好き嫌いが多くて 昨日はフードボウルの近くに小さな黒い丸っこいのが落ちてたから
「?!かな?!」
と思って見てみたら、小豆でした・・・。

五穀米に入ってた小豆。

これをたくさんのみじん切りした食材の中から キレーーーに (`Д´) 、ペッ してたのです・・・。

あんなグチャグチャのごはんをガツガツ食べるくせに
どうやって小豆だけ綺麗に残せたのか、不思議。

しかも半分に割れてて、半分はそのままの形で、もう半分は粉々で。

かじって半分食べてみたものの、美味しくなかったから 口に入れたのも出したみたい。

なんて芸の細かい(笑)。


なので、坊ちゃんに初めて使う食材は 気を遣います(-ω-;)




さあ、今日は阪神に負けてもらって 明日勝ってもらおうっと。


明日、甲子園 行って来まぁす゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤホーイ


でも『ちちんぷいぷい』(関西ローカル番組)に郁弥が生で出るので
5時50分までは 家で観とかないと(笑)!!





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

錦戸くんの豚のしょうが焼き

 
今日はお休み。

お休みったって 朝からやることは

 洗濯

 部屋の掃除
 
 拭き掃除

 トイレ掃除

 お風呂掃除
 
 洗面所掃除


気付けば いつも帰って来る時間。

仕事よりも重労働な家事。しかも無給・無休。

世の主婦はエライ!



昨日1個36円で買った玉ねぎが 別のスーパーで29円で売ってたので
今日はそのスーパーに行こうと思ってたけど、いつも通りの引きこもりヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







今日旦那サマは 話のなが~~~~~~~~~い人と食事に行くので 多分午前様。

「熱っぽい・・・って言って早く帰っておいで!」

と送り出したけど 多分午前様。

っていうか 午前様・・・なんで午前に帰って来る人に『様』なんか付けにゃならんのだ。



なので。


ダンナは今日は午前野郎。









さてさて昨日の晩ご飯。



_MG_8181_convert_20090916.jpg


豚のしょうが焼き丼。


しょうが焼き用の豚肉は太くて好きじゃないので 薄切りで。

いつも通り 大嫌いな脂身は全て除去!!


この前『チューボーですよ!』に 愛しの錦戸くんが出てたので観てたら
メニューが豚のしょうが焼きで、食べたいなぁと思って(笑)。

なので チューボーですよのHPをみて そのレシピで→こちら


_MG_8182_convert_20090916.jpg

雑穀米・玉ねぎ(36円)・キャベツ・にんじんを添えて グチャグチャに混ぜて戴きました。

ヨネがいつも作るのよりもちょっと辛めだったけど 美味しかった☆

錦戸くんが食べた味~~~~(*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァってことで(笑)。



みそ汁は 小松菜・麩・切干大根。


_MG_8184_convert_20090916.jpg

麩はめっちゃ好きなので 大量投入。

麩は、豊富なタンパク質とナイアシンやグルタミン酸も多く含まれていて
グルタミン酸は脳の中で情報を伝える神経伝達物質の材料となり、
学習能力をアップさせたり、物忘れを防いだりするといわれてるので 
物忘れのひどい誰かさんに積極的に摂らせないとね♪



もうひとつ。

じっくり焼いた厚揚げと サッと炒めた水菜に おろしショウガ・めんつゆをかけただけのもの。


_MG_8183_convert_20090916.jpg




あ~今日は何も作らないつもりだったのに こんなの見てたらお腹減ってきた(笑)。


巨人戦観ながら 何か作るとするかぁ~






毎月15日は フィラリア予防のお薬の日☆


IMG_0506_convert_200909161.jpg

「おやつぅ~~」



美味しそうに食べるから 味見したくなるわぁ(*´∀`)クスクス




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯13位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

まーた サバカレー!


「先生、プリズンブレイクのⅡ、貸して下さいよ」

「え?Ⅱか?Ⅳじゃなくて?」

「最初を見逃してて」

「そうかそうか、じゃあ今度持って来るわー」









っていう会話が 過去に10回以上繰り返されてる・・・・(´-ω-`)


一体いつになったら持って来てくれるのやら。



「藤井さん、村上春樹の本って・・・・195やっけ?」


「1Q84!(ケタ数から違うし!)」

「ああ、1984な。本屋行ったら 買おう思うのに すぐ忘れてしまうわー」




の会話も ほぼ毎日繰り返されてる・・・・・(´-ω-`)

いつになったら買ってきてくれるのやら。


っていうか 自分の読みたい本を先生に買わせるヨネもどうかと思うけど( ´艸`)ムププ




記憶力の悪いミツグくん(←死語)は困るわぁ(笑)。






さてさて 昨日の晩ご飯。


奈良に行く前日 旦那サマにカレーを作っておいたけど
柿の葉寿司にしたので そのカレーを食べました。

ちなみにママも、パパにカレーを作ってきたって言ってた(笑)。

作り置きの定番



_MG_8177_convert_20090915.jpg


カレーは最近ハマってる サバの水煮缶で作るドライカレー。
じゃがいもとにんじんをプラス。

五穀米で戴きました。


_MG_8179_convert_20090915.jpg

添え物は カボチャ・アスパラ・豆苗(ゆで卵の下)・ズッキーニ、
野菜フレークで簡単に作った ポテトサラダとコーンサラダ。

 水と塩コショウ・マヨを加えるだけ!100%野菜のフレーク。お弁当にも♪

奥は枝豆。




デザートはチョコたんも大好きな梨。


IMG_0498_convert_20090915.jpg




さあ今日は 巨人vs阪神戦!巨人優勝♪

阪神が逆転勝ちとかして 旦那サマが大喜びすると それにムカついて
毎回、離婚問題に発展するから(笑)、気持ちよ~く 巨人に勝って戴きたいな~





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯13位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

奈良日帰り旅行記

 
今日のお弁当


IMG_0492_convert_20090914.jpg


朝からお弁当用にパスタを茹でてると

  わぁヨネ頑張ってるなぁ(◎´∀`)ノ

って自己満足(笑)。





昨日は ママと奈良へ日帰り旅行。


JRの駅においてあるパンフレットで 奈良散策ってのを見つけてママを誘いました。

往復の切符と 選べる4つのホテルの昼食付き。

ヨネ達が選んだのは 昼食と露天風呂の入浴がついている 春日ホテルのプランをチョイス。




奈良に行くのは3年ぶり。

3年前は チョコたんを連れて車で紅葉狩りに行きました。

チョコたんが鹿に吠えて吠えて・・・

大人しい鹿もさすがにチョコたんにムカついたらしく、攻撃態勢に!



IMG_7390_convert_2009091.jpg

で、チョコたんは ご覧の通りのビビリよう(笑)。


そんな思い出のある奈良へ行って来ました。




旦那サマにチョコたんを託して、早めに出発して 奈良に着いたのは9時すぎ。

お寺なんかは 意外と早くに開いてるので 先にお寺めぐり。


まずはベタに東大寺。


鹿がいっぱい。


IMG_0429_convert_2009091.jpg



学生もいっぱい・・・(-ω-;)


IMG_0434_convert_2009091.jpg


ヨネが初めて宮島の鹿を見たとき びっくりしたのが、
奈良の鹿のフンと形が全然違うこと!

丸っこい奈良の鹿のフンと比べて 宮島の鹿のフンは 細長かったΣ(・ω・ノ)ノ!




こちら大迫力の大仏様。


IMG_0436_convert_200909141.jpg

とにかくデカイ。



それから 二月堂・三月堂・四月堂。


お水取りで有名な二月堂から見る景色は最高☆


IMG_0445_convert_200909141.jpg

「奈良は盆地」が一目瞭然。

それにしても 行楽日和だったなぁ♪


それから若草山沿いに歩いていって 春日大社。


IMG_0454_convert_200909141.jpg


この日は結婚式をやってました(◎´∀`)ノ


春日大社は初めてだったけど こんなにたくさんの摂社があるなんて知らなかった!

ひとつひとつにご利益を求めてたら お賽銭がなくなってきて 2人で

「両替機ないんかな・・・・」

と(笑)。

ゲーセンじゃあるまいしねぇ(-ω-;)



ここは日本で唯一 夫婦の大黒様をお祀りしている夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)がありました。


IMG_0455_convert_20090914.jpg


他に、知恵や商売繁盛や財運や 色々ありました。

商社マンの妻として しっかり商売繁盛はお祈りしてきました.:*:(*´ー`*人):*:.




お昼になったので 春日ホテルへ。


IMG_0457_convert_200909141.jpg


IMG_0458_convert_2009091.jpg

IMG_0461_convert_200909141.jpg

前菜・お造り・大和地鶏ちりなべ・天ぷら・茶碗蒸し(右下の完食済みのもの
季節のごはん・三輪そうめんのにゅう麺・りんごのシャーベット。


食べ終わったら 露天風呂へ♪

歩きつかれた体を休めて 汗も流せて、気持ち良かった~~♪


気持ちよく再出発。


次は興福寺へ。





五重塔。

IMG_0463_convert_2009091.jpg

すぐ近くの興福寺国宝館にも入りました。
ここは撮影不可。


千手観音に見とれました

ここには本来 阿修羅像があるのに ただいま福岡の九州国立博物館に出張中。

見たかったなぁ~~・・・



それからバスで南の方まで行って ならまち散策。


ならまち格子の家 に行きました。

ここは ならまちの伝統的な町家を再現してて 入場無料。


京都の町家と同じく、間口が狭く奥行きが深い、細長い家。

これには理由があって 昔は税金が間口の広さによってかけられていたから 税金対策、ってのと
町民たちの「表通りに面したい」という願いをできるだけ多くかなえるための知恵でもあるそう。


趣のあるステキな中庭に一目惚れ。

「この家買いたい(ΦωΦ)」


IMG_0472_convert_2009091.jpg


3時になったので お茶をすることに。


せっかく奈良に来たので 神戸にたくさんある洋よりも和のスイーツを食べることにしました。


IMG_0475_convert_20090914.jpg


ガイドブックに載っているからと言って 必ずしも美味しいとは限らない、と学びました・・・。

残念・・・・




楽しかったのが 界(かい)といういろんなショップの入った 複合施設。


IMG_0476_convert_20090914.jpg


手作りっぽいものがたくさん売ってて 楽しめました。

特にとんぼ玉やガラスで作ったアクセサリーなんかは 
3万とかびっくりの値段がついてたけど その美しさに しばし放心状態。

引き込まれそうになるくらい幻想的で繊細な造りに 思わずため息。



ならまち、もっと見るところ たくさんあると思ったのに
意外と狭くて あっという間に駅についてしまった(笑)。


このあと猿沢池や地元商店街なんかをフラフラと散策。


どこに行こうかとガイドブックの地図を広げてると、必ずと言っていいほど
人力車のお兄さんが 声をかけてくれます。

「乗りませんか」じゃなくて、ご親切に 道を教えてくれます。



でもまさか

「行く所がなくて困ってる」

なんて言えるはずもなく・・・・ヽ(´Д`ヽ)



結局 予定してた帰りの電車よりも早い電車で帰ることに(笑)。


チョコたんが旦那サマを連れて 駅まで迎えに来てくれてました。 ・・・あれ(笑)?


晩ご飯はママに買ってもらった 柿の葉寿司。2700円。


IMG_0487_convert_2009091.jpg

鯛・鮭・鯖。


旦那サマにお土産は ママに買ってもらった茶粥(レトルト)。500円。


IMG_0489_convert_200909141.jpg


自分にお土産は ママに買ってもらった米飴。1250円。


IMG_0488_convert_200909141.jpg


ヨネ、米から作った水あめ 大好きなんです

一休さんの和尚さんよろしく、少しずつペロペロ舐めてます( ´艸`)

ヨネは角砂糖をかじるのも好きです( ´艸`)

嗚呼 太らない体質ってステキ・・・




そんな楽しい奈良日帰り旅行でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯13位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

奈良あをによし

 
今日はママと2人で 奈良に遊びに行きました~!



IMG_0437_convert_2009091322.jpg



IMG_0448_convert_20090913.jpg



角きりの時、風邪で欠席してた シカヲくん(笑)。




今日はお疲れなので おやすみなさーい☆




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯14位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

試食は平気で出来るタイプです

 
今日 2ヶ月ぶりくらいに来た患者さんに 保険証の提示を求めたら、

「保険証?あぁ、はいはい」

ってゴソゴソと保険証を取り出しながら

「保険証変わりました~。それと 結婚したから名字も変わりました」

「・・・・(-"-) ご住所・お電話番号はお変わりじゃないですか?」

「変わりました~」


下の名前と生年月日以外 全部変わってるやんかヽ(`Д´)ノ


どうも 保険証を会員カードか何かと勘違いしてる人が多い・・・。

患者さんが思ってる以上に 保険証の番号は こっちにとってはものすごく重要。


でも こういうことって、学校なんかじゃ教わらないもんねぇ。

負担割合とかも あんまり知らないもんよねぇ。。。









さてさて昨日のお弁当


IMG_0414_convert_2009091.jpg



昨日 旦那サマは接待かも、ってことで 誘われてた阪神戦を泣く泣く諦めた。

のに、結局なくて 今日に(-"-)


昨日は きっとひとりご飯だと思って ひとりでそごうに行って 催し会場でやってる、

SAVVYがおすすめ おやつとちょこっとごはん

に行ってきました♪ 


雑誌 SAVVYがおすすめする、神戸・大阪・京都のおいしいものが大集合。

こいつぁ行かなきゃねぇ!


会場は仕事帰りのOLさん達でにぎわってました。

しばらくしたら 旦那サマから 接待ナシのメールが入ったから そごうに呼んで
一緒にお買い物して帰りました。



IMG_0416_convert_200909121.jpg


芦屋・本竹園のコロッケとミンチカツ、
京都・丸常蒲鉾の じゃがバター天・タコ天・お好み焼き天・枝豆天・たまねぎベーコン天・(と、あとひとつ忘れた)
を買って、晩ご飯に。


昨日のアサリのチャウダーも一緒に。


IMG_0415_convert_200909121.jpg


美味しそうなスイーツは 試食で我慢しました(笑)。





明日は ママと女2人 奈良日帰り旅行~~♪

チョコすけの面倒は 旦那サマに任せて 思う存分奈良を満喫してくる予定☆






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯14位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

プレゼントくらい用意しとけ!っての。

 
昨日 先生から本を借りた。



火天の城(かてんのしろ)。

明日からロードショーだそうで。


日本の歴史に全く興味のないヨネには 読んでいて わからないことがいっぱいなので
あんまり 楽しく読んでません・・・・


「今川義元って誰?」なレベルです。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







昨日は誕生日だったけど、ご馳走じゃなくって普通のご飯。



_MG_8165_convert_2009091.jpg


アサリが安かったので アサリと海老のクラムチャウダー。



_MG_8167_convert_2009091.jpg

アサリ・海老・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ズッキーニ・ブロッコリー。

美味しかったけど、大失敗をしてしまった・・・。


アサリを別の鍋で白ワインで蒸し焼きにしたはいいけど、
ボケーっとしてて 蒸し汁を捨ててしまったΣ(゜д゜lll)

で、あんまりアサリの味のしないクラムチャウダーの出来上がり(笑)。



晩ご飯、なんとこれだけ。


・・・少なっΣ(・□・;)



いえいえ、コレが控えておりました。。。














IMG_0411.jpg



あれ?


おっかしぃなぁ~~~


年齢間違ってるよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




こちら呆れ顔のチョコすけくん。


IMG_0407_convert_200909111.jpg


そんな目で飼い主を見るんじゃありません!!




このケーキは旦那サマからのプレゼント、と言いたいところだけど
ケーキ屋さんはヨネが指定して、取りに行くのもお金を払うのもヨネ・・・

なんだかなぁ!!!って思うよねぇ!!!!



これ、12cmで2000円のケーキだけど、ヨネは生クリームが嫌いなので
チョコレートにしてもらったけど、500円プラスになる、って言われたらしい。

チョコレートに替えるだけで なんで本体の4分の1も値段が上がるの?!(@Д@;

ちょっとびっくりしたけど 生クリームが食べられないから仕方ない。

でも、お金を払うとき店員さんが 何かメモを見て、

「2500円って言ってたんですけど2000円でいいみたいです」と。

さすがに500円アップは高いと思ったのか?( ´艸`)ムププ

なんにせよ、良かった~。



フルーツがいっぱいのってて切りにくいから 直食い(笑)。



IMG_0413_convert_20090911.jpg


中にもフルーツが入ってて美味しかった~♪完食(笑)!






誕生日も33回目になると 特にワクワクすることもなく、
「プレゼント何買ってもらおう~~」とかいうのも
普段から好きなものを勝手に買ってるヨネにとっては 特に欲しいものもなく・・・(笑)




ただ、今でも思い出深いのが 30歳の誕生日でした。


この前一緒にランチした ゆかっことは誕生日が近いので
二十歳のときには 2人で沖縄旅行に出かけて 生まれて初めてのスキューバーダイビングに挑戦。

で、30歳も節目だし、なんかしたいねぇと相談。

色々案を出して 決まったのが これ!!
















IMG_5196_convert_20090911.jpg


遊覧飛行~~


小型セスナに乗って 大阪八尾空港を出発して 神戸を回りました。


IMG_5182_convert_20090911.jpg

神戸港上空。



これはホント、綺麗かったなぁ~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


たしか ひとり3万くらいだったかな。




ちなみにその時の旦那サマからのプレゼントは・・・・・・・!!!














IMG_5018_convert_20090911.jpg


嗚呼 そろそろこれを質に入れないと 生活できないわぁ(。-∀-)


40歳の節目には 何買って貰おうかねぇ( ̄ー ̄)

あと6年我慢するから 40歳の暁には 頼むで~!





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯14位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


体重が倍以上ある人より食べるヨネ・・・

 
9月10日 午後4時44分をもって、33歳になりました~~!





ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー









って めでたくないしカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ








ところで 旦那サマがこの前のお通夜に一緒に行った人が、
新型インフルエンザに感染したらしい。


・・・・・・・・これってさぁ・・・・・・・・・



((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・



この1年、健康に過ごせますように・・・・







さてさて、昨日 旦那サマは3時ごろ帰って来たので どこか食べに行くことに。


贅沢ランチを予定してたとこのディナーは 選べるメイン料理が肉ばっかりで魚がなかったから却下。

なんで魚がないんだ?!ヽ(`Д´)ノ




で、旦那サマの帰りが遅かったことに腹を立ててたヨネは 贅沢なものよりも
やけ食いがしたくなったので 神戸にんにくやのオーダーバイキングに行ってきました。

2980円で43品食べ放題!(*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァ

にんにくやは どれも美味しいからハズレなし!!

とにかく元を取るように頑張った。



まずは乾杯。


IMG_0391_convert_2009091.jpg

調子に乗って トマトのお酒なんか注文しちゃって 結局3分の1も飲まずに旦那サマへ。



さぁ、食べまくりの開始~~!!



1皿目 明石だこのにんにくマリネ。

IMG_0392_convert_2009091.jpg

2皿目 わたりガニのクリームソーススパゲティ

IMG_0393_convert_2009091.jpg

いつもならわたりガニの甲羅がついてるのにぃ~!


3皿目 海老のサクサク揚げ春巻き

IMG_0394_convert_20090910.jpg


4皿目 海老マヨネーズ神戸にんにくやオリジナル

IMG_0395_convert_20090910.jpg




5皿目 撮り忘れてしまった ガーリックライス




6皿目 特選牛ロースのたたき

IMG_0396_convert_2009091016.jpg


7皿目 まぐろのお刺身風カルパッチョ

IMG_0397_convert_20090910.jpg


8皿目 ぼっかけオムレツ

IMG_0398_convert_200909101.jpg


9皿目 特選牛ロースのたたき

IMG_0399_convert_20090910.jpg


10皿目 天然生ダコのガーリック炒め

IMG_0400_convert_2009.jpg


11皿目 特選牛ロースのたたき

IMG_0402_convert_20090910.jpg



・・・あ、バレた~~??

牛のたたき、3皿目(笑)。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



「今日が にんにくや史上 最高に牛たたきが出た日にする


と豪語して まぁ結局3皿で終わったけど(笑)、牛たたき好きのヨネ♪

これねぇ、ママがよく朝食に出してたんよねー(笑)。

朝から牛たたきを食す 贅沢なヨネ家。

ヨネはバイキングで ローストビーフを1本 ほぼひとりで食べたことがあるから
多分 『生っぽい肉』が好きなんだと思う。←他人事風に言ってみた



で、12皿目 チキンネギチーズ焼き

IMG_0403_convert_2009091.jpg


これが思いのほかボリュームがあって、しかも味がこってりで。

出てくるまで量がわからないのが オーダーバイキングのツライとこ。
 
もう1皿 たたきを頼もうと思ってたのに さすがにこれ食べたあとでは無理・・・と思って断念。


ちなみに たたきは、全部で15枚のうち旦那サマが食べたのは4枚だけ・・・(笑)




元、取れたかなぁ~?って思ってたけど 写真見てみたら 結構食べてるねぇ~~♪

いつものことながら ヨネの方が いっぱい食べてた( ´艸`)ムププ



あ~~お腹いっぱい!!!


大人数で行ったらもっと色んなもの食べられて楽しいやろね~☆





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯13位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

うなぎをカニ玉風に♪


今日は水曜なのでお休み。

ヨネ、32歳最後の日・・・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・


旦那サマもお休みの日だったので 今日は合同お誕生日会☆

  ちょっと贅沢ランチなんてしちゃうー?
  どこ行く~~?

なんて 何日も前から騒いでた。










のに!







旦那サマ、ついに本格的に繁忙期に入ってしまって、今まで1時間くらい休日出勤してたのが
もう みっちり4~5時間働かないといけなくなってしまった・・・・

で、朝10時すぎに家を出て行きました・・・(`Д´) 、ペ







昨日の晩ご飯~



_MG_8162_convert_20090909.jpg

うなぎが安かったから うなぎを使って。



_MG_8163_convert_20090909.jpg

うな玉あんかけ。

うなぎをかに玉風にして 濃いめのあんで戴きました。


フライパンにサラダ油とゴマ油 各大1を熱し、3cm長さに切ったにんにくの芽を塩コショウで炒める

火が通ったら 5mm幅に切ったうなぎの蒲焼を加えて炒める

溶き卵4個を回しいれ、半熟になったら大きくかきまぜ器に盛る

あんは 鍋にだし汁 1と2分の1カップ、酢・醤油 各大4、砂糖 大3、ケチャップ 大2を入れて
ひと煮立ちさせて 水溶き片栗粉でトロミをつける
(2人だと量が多かったから半量でOK)


美味しかった~☆



添え物。


_MG_8164_convert_200909091.jpg


右は 戴き物の新潟の茶豆。

いやぁ、中国産の枝豆とは違うわぁ~~~!


左は 海老とトマトと水菜のサラダ。

酒・塩を揉みこんだ海老を みじん切りのにんにく・しょうがと炒めて 
酒・みりん・こしょうで味付けしたものを トマトと水菜にかけて完成。



チョコめしを同時に作る日は やっぱり品数が少なくなっちゃうなぁ(-ω-;)


で、そのチョコたん、昨日の夜と今日の朝と ゲロゲロゲロ~~

贅沢ランチどころか ドッグカフェでお茶、の夢までついえてしまった・・・・



IMG_0369_convert_20090907.jpg


でも 元気です




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

プルコギに挑戦!

 
昨日旦那サマからメールがあって、会社の人がひとり、熱っぽいとかで早退したそう。


((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・ついに新型上陸か?!



もし新型インフルエンザなら 旦那サマにも菌が飛沫してる可能性は充分考えられる。

だから、






「ヨネとチョコたんのこと愛してるなら 帰ってこないでね





ってメールした。





なのに!!!のこのこと帰って来やがった!ヽ(`Д´)ノ



離婚だ、離婚!!!







今日 旦那サマは健康診断なので 朝食抜きでした。


昨日のお弁当。


IMG_0367_convert_200909072.jpg

やっと賞味期限切れの卵がこれで終了~( ´艸`)ムププ

シケた海苔と一緒にね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




昨日の晩ご飯は まだキムチが余ってたので 韓国料理。



_MG_8155_convert_2009090.jpg



旦那サマの実家でやったすき焼きの余ったお肉でプルコギを作りました。


_MG_8158_convert_200909072.jpg


プルコギ、旨~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


作り方は簡単。

牛肉500gに対して

 粉とうがらし   小1
 ごま油      大1
 砂糖       大2
 醤油       大3
 おろしにんにく 大1
 こしょう      少々
 りんごのすりおろし 4分の1個分←なかったのではちみつ使いました

これに漬け込んで下味をつけて ごま油を熱したフライパンで焼くだけー。

今回は牛肉が250gだったので 半分の量で作りました。

韓国で食べたプルコギより美味しかった(笑)。




こちらは ほうれん草と韓国海苔の蒸し物

_MG_8159_convert_20090907.jpg

鍋に、ごま油・塩・ほうれん草・韓国海苔を入れて ガーっと混ぜて
ふたをして ほうれん草がしんなりするまで蒸すだけ。

量はいつも適当。




スープは 卵とキムチのスープ。


_MG_8160_convert_200909072.jpg


お湯に味覇(ウェイパー)を入れて 薄めに味付けして、溶き卵、細かく切ったキムチ、水溶き片栗粉を入れて完成。

これ美味しかった~~~。



キムチ生活も終わり~。


韓国料理を食べると また韓国に行きたくなるなぁ~(◎´∀`)ノ

でも 韓国は料理が美味しいけど 観光するとこがあんまりないんよね~。

ゆかっこの新居でも荒らしに行くかぁー!






ところで、旦那サマ、あれから全然 いやがらせ電話はありません。

今んとこ。

せっかく会社が なんか通話を録音できる機械を買って来たのに。



もしかして その機械の営業の一環だったのかしら・・・・( ´艸`)ムププ






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


明らかに食べすぎ。

 
昨日の日曜は 韓国にお嫁に行った友達 ゆかっこが帰国してたので 
ゆかっこと のむのむと ランチの約束をしてました。

12時半の待ち合わせだけど うちの高校は『5分前集合』を厳しく言われてたので
きっと 3人とも5分前には待ち合わせ場所に来るはず、って旦那サマに話してたけど、

「韓国人は時間にルーズやから 韓国の生活に慣れたゆかっこはきっと遅刻して来るで!」

の予想通り、ゆかっこだけ遅刻(笑)。

韓国にすっかり馴染めてるようで 良かった良かったΨ(`∀´)Ψヶヶヶ



ランチの場所は ゆかっこのリクエストで トルコ料理のムラートというお店。

ヨネも前に一度行ったことのあるお店。→5月27日


ゆかっこに

「行ったことあるの?」

って聞いたら

「うん、何回か行ったことある」

って言ってて、お店の中に入ってみたらびっくりΣ(・□・;)


ゆかっこ、いきなり・・・







「お久しぶりです~~~」






トルコ人のムラートさん、





「お~~!ゆかっこちゃ~~ん!」







常連やん!!(゚ロ゚屮)屮







で、美味しいトルコ料理を戴きました。





やっぱり量が少なくて ヨネのお腹を満足させられなかったけど(笑)。



このあと、ハンズの向かいに新しく出来てたバウムクーヘンのお店 マ クルールというところへ。


ドリンクの種類もいっぱいあったけど 聞いたこともない名前のドリンクが結構あって
説明も全然なくて 値段が同じフレーバーティでも 葉によって値段が違ってた。


イタリアンソーダに 赤・青・緑 って3種類あったけど、何の味とか書いてないしー。
色で選ぶもんなのかー?!

パフェも バナーヌパルフェ・フレーバーパルフェ って書いてるだけで
どんなのか全然わからんしー。

不親切なメニューだなぁと思った。


バウムクーヘンとドリンクを頼んだら ランチよりも高くなっちゃうので 
ドリンクはそれぞれで頼んで、バウムクーヘンは1つ頼んで分けることにした 主婦3人。


IMG_0354_convert_200909.jpg

これで472円は高いな。。。


味の感想は3人とも、「フツー」(笑)。



ここの場所は 鬼門で お店が何度も何度も替わってる場所。

舌の肥えた神戸っ子相手に 果たしてこの店は生き残れるかしら~( ̄ー ̄)

雰囲気や 食器とか小物は可愛いもの使ってて良かったなぁ♪



旦那サマはヨネを車で送ってくれた後 仕事に行って、
それから家でチョコたんの面倒をみてくれてたので ヨネはのびのびと楽しめました☆

あ~~楽しかったぁ~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 



ゆかっこに 誕生日プレゼントを貰いました☆

韓国のJETOYというメーカーが出してる、わんこグッズ。


IMG_0363_convert_20090907.jpg

前にネットで見つけて このウルウル目にやられて
「何か買ってきて~」とお願いしてたので 買ってきてくれました♪

で、マウスパッドと、


2009年のカレンダー


を買ってきてくれました。



・・・・あとちょっとやん((゚゚дд゚゚ ))



しかも韓国のカレンダーなので 祝日が全然違う~~~~~(笑)。



でも「いっぱい犬が載ってるやつならなんでもいい」ってリクエストしたのでいいの

あ~~~可愛い!!!



IMG_0364_convert_2009090.jpg


ゆかっこ、ありがとう♪

のむのむ、産休入ったら また遊ぼうね~♪




で、結局 家に帰ったのは4時半ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


不良主婦は罪滅ぼしに 帰ってすぐチョコたんをお散歩へ。


IMG_0359_convert_200909071.jpg

チョコたん、なぜか 左の膝頭のとこだけ、毛がほとんど生えてません(笑)。

ハゲ?( ´艸`)




このあと旦那サマの実家で お誕生日会をしてもらいました。



IMG_0361_convert_2009090715.jpg

すき焼き~


で、お誕生日と言えば やっぱりケーキ!


IMG_0362_convert_200909071.jpg


あ~美味しかった。

ご馳走様でした!


プレゼントにお小遣いを1万円ずつ戴きました~(๑→ܫ←人→ܫ←๑) тндйκ чoμ



さすがにお腹いっぱい!・・・・・・とか言いながら 帰ってからドーナツを食べた我等。


体重 1キロ増えてた━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



大満足の1日でしたとさ♪




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

まぁランチ代にしては多いけどさ・・・

 
昨日 旦那サマは仕事の後 ジローとパチ&ご飯に行ったので 昨日のご飯はチョコたんのだけ。



_MG_8154_convert_20090906.jpg


ヨネが次の日 友達とランチに行くので

「ランチ代稼いで来たるわ~!」

と勇んで出て行った。





で。








3000円握り締めて帰って来た・・・・・・・・・。




ホンマにランチ代にしかならんわヽ( )`ε´( )ノ







IMG_0346_convert_20090906.jpg

チョコすけも呆れちゃう~









今日、旦那サマへの誕生日プレゼントが届きました。


IMG_0366_convert_200909062.jpg


 PORTERのフリースタイル ウエストバッグ。








今日ヨネは友達とランチ、夜は旦那サマの実家でお誕生日会。

ってことで今日はお疲れなので また明日~。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


ピザ10人前と猫の上半身はいかがですか?

 
昨日・今日と パパママが遊びに来ました。

手土産に『焼きドーナツ』なるものを買ってきてくれて、
お気に入りのmielのドーナツを想像したけど 食べてみたらただの穴の開いたカップケーキみたいな・・・。

『揚げてないからヘルシーなドーナツ♪』、とかって なんかもう
穴さえ開いてれば ドーナツを名乗っていいみたいな風潮が 最近出てきたなぁ・・・




パパにおやつをおねだりするチョコたん。


IMG_0341_convert_200909.jpg



チョコたんにはおやつ、ヨネと旦那サマには誕生日祝いに

 3万円

いただいた~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤホーイ




今日は土曜なのに患者さんが少なくて 結構早く終われてウキウキでレジ締めとかしてたら
真っ暗の待合室のドアが ガチャ・・・・っと・・・・・


 イヤな予感・・・・・il||li (つω-`*)il||li


「すいませ~ん、まだ大丈夫ですかぁ~~~」


『本日の診察は終了しました』の看板が出てる上に 真っ暗なのに なにがどう大丈夫に見えるのか。


「すいません、もう終わったんですけど・・・」


「ちょっと渋滞に捕まってしまって・・・来週まで来れなくて もう薬がないんですけど。家遠いし~」


そんなワガママ言うんならヨネだって「早く帰りたいんですけど」ってワガママ言いたいわ!!ヽ( )`ε´( )ノ


結局、またパソコンを起動して バックアップもレジ締めもやり直し


あ~あ 最後にどっと疲れた・・・・







昨日の晩ご飯。


昨日は午後診だったので 旦那サマと待ち合わせして一緒に帰った。

・・・から手抜き~。



IMG_0344_convert_200909052.jpg

お好み焼き。奥はもやし炒め。


シンプルに豚とキャベツのみのお好み焼き。


_MG_8153_convert_20090905.jpg



お気に入りのお好み焼きレシピ。

【1人前】

キャベツ100gを1cm角に切る←重要

お好み焼き粉 50g・水 30cc・牛乳 30cc をボウルに入れて混ぜる

角切りしたキャベツ、お好みの具、卵1個を入れ、菜箸で 卵の黄身が全体になじむ程度に軽く混ぜて焼く

かき混ぜすぎないのが ふんわり作るコツ!





昨日、旦那サマの会社に 旦那サマ宛てに変な電話が・・・・

まわりがガヤガヤしてて なんかのセールスみたいな電話だったから 旦那サマがいつものように

「お前、この電話番号と俺の名前をどこで調べた!?」

って聞くと ビジネスマンなんちゃらかんちゃら名簿だとか言ったそう。

で、

「二度と電話して来んな

って一方的に電話を切ったらしい。


そこからがもう大変!!!


また電話がかかってきて「おいコラ、なんやお前のその態度は!」みたいな方向に。。。

切ってもすぐにかかってくるし、話を聞けば1時間も勝手に話してるし、

「おい、藤井さん 腹減ってへんか?ピザ10人前送ったろか?

 神戸市○○区△△・・・に送ったらええんやろ?」

って住所を言われたそう。


ただ、結婚前に作られた名簿なのか 旦那サマの実家の住所だった。

電話番号も知ってて、実際 旦那サマの実家にも電話があって
「昔 ○○(会社)で働いてた△△ですけど テツヲさんの連絡先を教えて欲しい」
って言ったらしい。



「猫と犬、どっちが好きですかー?」って聞かれて まぁだいたい予想できたので 嫌いな方の
「猫」って答えた旦那サマ。


「上半身と下半身、どっちが好きですかー?」

「上半身」

って言うと 後ろに向かって

「猫の上半身 一丁!!」

って叫んだところをみると どうも個人的にムカついてやってることじゃなくて
そういうことをしてる人達みたいだった。

執拗な嫌がらせをして 最後はお金で解決しましょう、みたいな輩がいるらしい。


「で、要求は何なん?」って旦那サマが聞いても
「要求とかそういう問題じゃない」ってはぐらかすらしい。

「お金」って言うと 恐喝になるからねー。

通報はしたけど イタズラ電話くらいで動くほど警察は暇じゃないらしい。

非番の時に万引きする暇のある警官はいるくせに



今日も電話がジャンジャンかかってくるかと思ってたのに 
土曜だから休みなのか 休みだと思ったのか、かかってこなかったらしい。


ほんと、世知辛い世の中ですなぁ~~







ヨネも 前にスカートの中を携帯で盗撮された時に 相手の首根っこつかんで




  「殺すぞ ゴルァ!!!」




とか言っちゃうヒトなので 気をつけないとね~~(*ノェノ)キャ


お育ちが良くって困っちゃうわヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

ジャージャーキムチうどん

 
今日は 午前診と午後診 交代をお願いされたので、午後出勤です。


何度も


「寝過ごしたらアカンで!」


と旦那サマに釘をさされたけど・・・・・・ヤヴァイな( ´艸`)ムププ






今日のお弁当。



IMG_0338_convert_2009090.jpg




昨日は 夜、旦那サマと三宮で待ち合わせして 誕生日プレゼントを一緒に見ようと思ったけど


「なんでも好きなもの、おっしゃいよ・・・(ΦωΦ)」


と言うヨネに ただならぬプレッシャーを感じたのか、結局何も買わずに帰って来た。




ヨネは神戸風月堂の店頭で売ってるアイスクリームが大好きなので
ヨネはチョコレート、旦那サマはマンゴーを食べて帰りました。

ちっちゃいくせに168円もするけど 中身ぎっしりで、味もくどくないから美味しいの~♪



帰ってからご飯を作ったので手抜き。



_MG_8152_convert_20090904.jpg

ジャージャーキムチうどん。

合挽き肉を炒めて 鶏がらスープで煮て テンメンジャン・豆板醤で味付けをして
水溶き片栗粉でトロミをつけて 完成。

旦那サマはこれに生卵をのっけて食べてました。





ちゃっかり 新しい方の卵を使って・・・・・・・・・・・・・・・・・くそう





デザートは 今日も観音屋のチーズケーキ。






夜ご飯が終わると チョコたんの夜ご飯、それが終わると 遊びモードに入るチョコたん。


チョコたんが持ってくるオモチャを チョコたんの部屋の方に向かって投げます。

いつも適当に 後ろに投げるので どこに飛んで行ってるか全然見てないけど、
和室をプチリフォームしてから こんなことが起こる様に・・・・・


なかなかオモチャを持ってこないチョコたんが、ワンワン、と吠えるので見てみたら・・・・














「取られへんねんけど」

IMG_0337_convert_200909041.jpg



いや、頑張れば取れると思うぞ。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


観音屋のチーズケーキは旨い!



この前 『ゲームの名は誘拐』 を 仕事中に読み終えた。



いやぁ、大ドンデン返し、面白かった~~!


映画で藤木直人と仲間由紀恵が演じたらしい。

藤木直人サマは超ハマリ役だけど(男前でモテて仕事のデキる頭のいい人)、
仲間さん、ちょっと 設定の年齢からして 無理があるような・・・・・・・・・

7つや8つも年下にキャスティングするって どうなんでしょ??





さてさて、昨日はお通夜に行っていた旦那サマ。


ヨネは5時間も昼寝したくせに、買い物から帰ったら疲れて、夜の9時からまた寝てました(笑)。

で、帰って来た旦那サマに起こされたのが10時半。


結局 昨日は合計12時間くらい寝てたなぁ(笑)。

赤ん坊&犬並みだわ・・・




で、夜の11時から ふたりでお誕生日パーティー。



と言っても 観音屋のチーズケーキでささやかにお祝い。


買いに行った時間が遅くて どこもホールケーキが売り切れてて

晩ご飯食べてないから 半分食べる気でいたのに(笑)。



IMG_0333_convert_2009090.jpg


美味しいのよ、これが。


IMG_0334_convert_2009090.jpg


 観音屋 デンマークチーズケーキ☆


旦那サマは38本ロウソクを立てて欲しいと 寝ぼけたことぬかしてたけど却下。




昨日のお通夜で もう香典返しにカタログギフトを貰って帰って来てた。

で、中を見てびっくり。





   これ、ちょっと 値段高すぎやしないかぃ???






今使ってるドライヤーが時々ものすごくコゲ臭くって、そろそろ新しいのに替えないと
カミナリ様みたいになる日が近そうなので ドライヤーにしようかなーと思ってて、
いやらしいと思いつつ、仕様を見るために そのドライヤーを検索してみたら!






5250円だった(@Д@;





どうも5000円~5500円のカタログらしい。


お香典は5000円しか包んでないのに それ以上の香典返しって戴いて良いものなのかしら・・・


ま、戴くんだけど。。。(´ε`*)ゝ゛



故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。







今日のお弁当。


IMG_0335_convert_20090903.jpg

賞味期限切れの卵も いよいよあと1個になってきました(笑)!

しっかり消費してねん~~(ΦωΦ)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


石焼ビビンパ&タッカルビ

 
今日は水曜なのでヨネはお休み。


で、今日は 旦那サマの38歳のお誕生日


「なんか全然 誕生日って感じがせぇへんわぁ」とか言ってたけど




『今日は僕ちんの お誕生日ぃ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 』




ってウキウキしてる38歳の方がキモイから それくらいでいいんじゃなかろうか。




で、今日は三宮に遊びに出て 一緒に帰って来ようかと思ってたら
ヨネが怒涛の5時間昼寝をしてる最中に 旦那サマからメールが。


会社関係の人のお母さんが亡くなったらしく、今日 お通夜に出席しないといけなくなった、
ご飯もお通夜で食べて帰ると思う、と。


あらら。お誕生日にお通夜か・・・・



まぁ これが男前の旦那なら

「そんなこと言って本当は他の女と会うんでしょーーヽ(`Д´)ノ」

ってなりそうなところだけど、・・・・・いやぁ、良かったなぁ、うちは。。。。ホント



ヨネの誕生日も近いので合同誕生会をする予定だったから
今日は別にご馳走の予定も 外食の予定も元々なかった。

ってことで、「あ、そ」程度にしか思わなかったので メールの返事もせずに昼寝を続けた(笑)。





誕生日の今日もフツーのお弁当。


IMG_0331_convert_2009090.jpg






昨日の晩ご飯。



_MG_8147_convert_2009090.jpg


韓国に嫁に行った友達が帰国してるので、その記念←こじつけ



石焼ビビンパ。


_MG_8148_convert_200909.jpg


具は 小松菜・にんじん・もやしのナムル、挽き肉を炒めて醤油・砂糖で味付けしたもの、キムチ。

生卵は 旦那サマ用の『賞味期限切れ卵』じゃなくて 新鮮な卵を使ってますよ( ´艸`)


どうせごちゃ混ぜにして食べるのに 盛り付けのために ナムルはそれぞれ別に茹でるのが面倒臭い・・・



コチュジャンを韓国に出張に行った時に買って来て貰ったら、
「韓国人はビビンパにのせるのはコレ!」っていうのがあるらしく、
それをお土産に持って帰って来たので それを使いました。


IMG_0324_convert_200909021.jpg


「韓国人は1回のビビンパで これを殆ど使っちゃうよ!」とか言ってたらしいけど・・・・
これだけのせただけで 辛かった・・・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・



もう一品 韓国料理。


_MG_8149_convert_20090902.jpg


タッカルビ。

タッは鶏肉。鶏肉のカルビです。←カルビの意味は知らん!

鶏肉を コチュジャン・砂糖・酒・みじんぎりのネギに漬け込んで
たまねぎ・カボチャ・にんじん・キャベツと一緒に煮ながら焼くだけ。


キムチが余ってるから このあとも何回か韓国料理が登場する予定。

冷蔵庫が臭いから早く追い出したい・・・・・・(-公- )









いつもの凶暴な遊び。



IMG_0325_convert_200909021.jpg


IMG_0326_convert_2009090.jpg


IMG_0329_convert_200909021.jpg


IMG_0328_convert_2009090.jpg


いじめてないですよ、ヨネがいじめられてるんですよ!!





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


サバカレー

 
今日は やらなきゃならないことがあるので簡潔に。



今日のお弁当。


IMG_0322_convert_200909011.jpg




昨日の晩ご飯は 旦那サマが出張中にひとりで作ったサバカレーを。


_MG_8144_convert_200909011.jpg


今回はしめじを入れてみたけど 水分がいっぱい出るから入れない方が良かった・・・・


_MG_8145_convert_20090901.jpg


サバカレーって言うと 旦那サマが

「サバ臭くないのぉ~~?」

って心配してたけど、全然大丈夫( `・ω・´)




スープはカボチャのポタージュに 前にインド料理屋さんで貰ったスパイスを入れてインド風に(?)


IMG_0305_convert_20090901.jpg


薄切りしたカボチャを活力なべでクタクタにしたら 混ぜるだけでボロボロと崩れます♪




辛いものの後は 甘いもの~~


淡路で買った、たかたのケーキの焼き菓子。


IMG_0307_convert_20090901.jpg

手前左が スイートポテト、右がオレンジガレット。

奥がチョコレートとイチゴの こばく(ブッセ)で、ヨネはブッセが大好きなので これは美味しかった~!

でも200円もするから 神戸風月堂の神戸ぶっせで我慢しようっと・・・・。




あ~ でも・・・・

チョコレートブッセ美味しかったなぁ
チョコレートブッセ美味しかったなぁ
チョコレートブッセ美味しかったなぁ
チョコレートブッセ美味しかったなぁ
チョコレートブッセ美味しかったなぁ


・・・っていっぱい書いてたら 仕事でこの店の前を通る MomoNanaちゃんのママが
きっと いつか買ってきてくれるはず・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ









その後のポンデライオン。


IMG_0316_convert_200909011.jpg


あれ?!何かが足りない!!!Σ(・□・;)


何かが・・・・・・・・








IMG_0321_convert_2009090.jpg






さ、これからやることがあるので これにて失礼~~~!




ちなみに 昼寝だけどね( ´艸`)ムププ



おやすみなさい☆




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
