

ステップアップはいつになるやら。

 
昨日、ドッグステップが届きました。






IMG_1062_convert_200910311.jpg


おやつでつってみても 隣でフセしたり、


IMG_1064_convert_2009103.jpg


階段を使わずに横から取ろうとしたり、

IMG_1066_convert_200910311.jpg


昇れても 1段目まで・・・・・

IMG_1070_convert_2009103.jpg



仕方ないので奥の手。


おやつじゃなくてご飯でつることに。


IMG_1073_convert_20091031.jpg


さすがにこれは食べなアカン!と思ったみたいで 何が何でも食べようとしてた。


で、ヨネがカメラに夢中になってたら なんと横から回ってきて 
フードボウルをチョイチョイとやったその瞬間 Σ(゜д゜lll)








 バッシャ~~ン









とフードボウルをひっくり返した!!!щ(゚Д゚щ)


ソファも床もビチャビチャΣ(゜д゜lll)

旦那サマにシバかれる~~~~~((((;゜Д゜))))ガクブル・・・(返り討ちにしてやるけど




唯一の救いは 今日のチョコめしが、炒め物で 水分は水を足しただけだったこと。

_MG_8351_convert_2009103.jpg

良かった、スープ系じゃなくて・・・ε-(ーдー)



急いでソファと床を必死に拭いて ドライヤーで乾かして、なんとかシミにはならずにすんだ。



で、気を取り直して ご飯。

しばらく おあずけくらって もう我慢の限界だったチョコたんは・・・・









IMG_1074_convert_200910311.jpg


昇ってきた!!


でも 食べ終わって我に返ったみたいで

「わし なんでこんなとこおんの?!」

状態で、降りれなくて困ってた・・・・・(´-ω-`)





道のりは長そう・・・・






昨日は旦那サマは 会議のあとみんなで飲み会に行ってたのでご飯はナシ。




お弁当。


IMG_1061_convert_2009103117.jpg





世間は 飛び石連休、旦那サマは 休みナシ、ヨネは明日から・・・











   4連休~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ

 
新型インフルエンザワクチンの数が足りないと話題になってるけど、
うちの病院には 早々に5人分のワクチンが届いた。

最初 先に3つだけ届いて、先生は「一体いつになるんや!」とか言ってたけど
昨日2つ届いて 先生とスタッフ4人分、全部が揃った。

先生に、

「残りのワクチン届きましたよ~」

って持っていくと、先生からびっくりの発言が。。。




「よし、じゃあ、






 一番細い針、注文しよ!」






先に注文しとけ!!!!щ(゚Д゚щ)



ってことで、ワクチンはあるのに まだ接種できてない状態・・・。


まぁ ともかく、医療従事者で良かった(笑)。






昨日は おばちゃんと木曽路でしゃぶしゃぶ♪


なんか一緒に行く予定だった看護婦さん2人が、重症患者が入ってきて
泊まらないといけないかもしれないから、とドタキャンしてきたらしい。

で、ラッキーなことに ヨネ達がその穴埋めに(◎´∀`)ノ



ヨネは急いでチョコめし。


_MG_8350_convert_20091030.jpg

カレーっぽい(笑)。

合挽き肉を炒めて、野菜フレークたちを水で溶いて煮ただけの 簡単ワンご飯。






旦那サマに早く帰って来てもらって、いざ出発!


IMG_1054_convert_20091030.jpg

こんな夜景を観ながら食べる肉は最高~


IMG_1055_convert_200910301.jpg

4人で6人前注文。


お野菜も忘れずに。

IMG_1056_convert_2009103016.jpg



まぁ当然、6人前くらいじゃ ヨネ達のお腹が満足するはずなく、2人前追加!


IMG_1058_convert_2009103.jpg

いつも思うけど、追加の肉は 明らかに質が落ちてる・・・・




シメに食べる うどん&餅がたまらなく美味しい!


IMG_1059_convert_200910301.jpg




で、いつものことだけど この店は店員に何かを頼んでから
それが実行されるまでに めちゃめちゃ時間を要する(-"-)



うどんの用意をし終わったあとに、デザートのアイスクリームの味を選ばせたけど
うどんを食べ終わっても 全然持ってこなくて、
しばらくしたら別の店員が

「デザートお持ちしますね」

と声をかけてきたけど これまた全然来なくて、
しばらくしたら別の店員が 器をさげるついでに

「デザートお持ちしてもよろしいでしょうか」

それでも 全然来なくて、
また別の店員が

「デザートお持ちします」

・・・・・・・。



アイスクリーム、4つ来るかな?.:*:(*´ー`*人):*:.




と思ったけど やっぱり1つ(笑)。


IMG_1060_convert_200910301.jpg

マロンのアイス。



で、お腹いっぱい~~~!

いつものことながら肉はダントツでヨネが一番食べたなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





そうそう、ここに来る前 エレベーターで4人のサラリーマンと一緒になったけど
その会話が恐ろしかった・・・・


「○○さん(多分女性)、最近 激ヤセしてたじゃないですか?
 で、ちょっと気になって メールで聞いてみたんです。

 そしたら 『△△さん(今 話してる本人)の胸のうちだけにしまっといて欲しいんですけど
 最近 ちょっと疲れてる』って返事が来たんですよ。

 一応□□さん(多分 女性の上司)にメール転送しといたんですけどね・・・」


って この△△さん、なんてお喋りなんだ!!!!ヽ(`Д´)ノ

ヤなヤツ~~~~!!!


「アンタ、それ人に言ったらアカンやろ!」って言ってやりたかった!












昨日のお弁当。


IMG_1048_convert_20091030.jpg



昨日、またまた 秘かに(?)仕込んでおいた鶏ハムが完成~☆


IMG_1053_convert_2009103.jpg

ハチミツが固まってたので(笑)、代わりに 米水あめを使ってみたけど
ちゃんと美味しくできました!

すぐになくなっちゃうので 旦那サマは

「2日に1回 仕込んだらええねん」

とか 人の苦労も知らないで言ってたけど(-"-)


参考レシピ→Cpicon わたしんちの♪鶏はむ♪






昨日テレビでやってたけど、トルコのどっかの村で 昔から使われてる、


 鳥のことば


ってのがあって、口笛で 遠くの人と会話が出来る様子が写ってたけど
それがなんか 可愛くて!!

口笛と言うより指笛で、舌に指を2本つけて口の中に入れて ピ~ っと音を出して
その長さや抑揚の差で トルコの29文字のアルファベットを表現するらしい。

聞いてると本当に 小鳥のさえずりのようで .:*:(*´ー`*人):*:.


でも近年、携帯電話の普及で 鳥のことばを使えない若者が増えてるそう。

こんなステキな 伝統的なことばを ずっと語り継いで貰いたいなぁと
遠い異国の地から 思いました。



鳥のことばに比べて、日本の のろしって・・・・なんかダサイね( ´艸`)ムププ


趣味の範疇を超えない程度に 手話にハマったことがあったので
同じ、言葉以外の伝達手段として こんなのがあるんだなぁと興味深くテレビを観ておりました。




独り言おちまい(*´∀`)




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

新しいダイニングテーブルセット~!

 
今日患者さんから電話がかかってきて、聞くと、
保険証の書き換えで 今保険証がないけど 診てもらえるか、と。

調べてみたら 最後に来院したのが2年で、
更に保険証の番号が変わるとなれば 今回は自費で払ってもらって
後日保険証を持って来てくれたら 返金という形になる、って言うと

「そうですか~・・・・どうしようかなぁ・・・・・」

って悩んでたら その直後、



「あ、チャイムが鳴ったからちょっと待ってもらっていいですか?」


はあ・・・今は暇やからいいけど(´-д-`)

で、待ってると


「あっ!書留が来た!もしかしたら新しい保険証かもしれないんで 待ってください!」


で、本当に新しい保険証が 入ってたらしい(笑)。

なんて偶然






さてさて、昨日、三代目となる新しいダイニングテーブルセットが届きました!

2時から4時の間に届くということだったので 
お休みだったヨネは午前中から 三宮にお出かけ。

そごうでSサイズバーゲンをやってたから(笑)。

服はオバサンくさいのしかなかったけど、靴のセールもやってて
前にいいなぁ~と思ってた靴が 1万円くらい安くなって売ってたから即買い!

Sサイズは服も靴も高いから こんな時くらいしか買えないわ~。

それにしてもLサイズの値段が高いのは理解できるけど
なんで生地の少ないSサイズが高いのか、納得いかんわぁヽ(`Д´)ノ

ちなみに靴のサイズは20.5cmΣ(゜д゜lll)


で、帰ってきてから ひとりでソファやテーブルを移動させて掃除。


IMG_1033_convert_20091029.jpg


昨日は本来旦那サマもお休みだった水曜なので 旦那サマは2時過ぎに帰宅。

それからしばらくして 業者さん2人がダイニングセットを届けてくれました!

かなり大きいので それこそ汗水垂らして頑張って組み立ててくれました。










IMG_1037_convert_20091029.jpg

ほら・・・・・・・・・・・・・il||li (つω-`*)il||li

ステキな置き土産が・・・・




チョコたんは知らない人&大きな荷物に 半狂乱舞(笑)。

IMG_1035_convert_2009102.jpg

暴れまくり吠えまくり。




で、業者さんが帰ったあとに 2人で配置を色々 試行錯誤。


IMG_1038_convert_200910291_20091029161905.jpg

IMG_1039_convert_20091029.jpg

IMG_1040_convert_200910291.jpg

IMG_1041_convert_2009102.jpg



で、結局こんな感じに落ち着きました。


IMG_1050_convert_200910291.jpg



前にダイニングテーブルの上にあった照明が 完全に死んでしまうので、
これを取り外して チョコたんの部屋へ。


IMG_1049_convert_200910291.jpg

ヨネの部屋にあった白いソファも持ってきました。

寒がりなので 冬は完全にここだけで閉め切って過ごそうかな、と(笑)。



元々チョコたんの部屋にあった照明と、リビングにあった茶色のソファは
またまた実家に貰ってもらうことに(笑)。




このダイニングソファ、横幅が広くて 充分寝ころべます。


IMG_1051_convert_200910291.jpg

携帯を置いたらこんな感じ。



長さは180cmあるので 旦那サマでも足を伸ばせて横になれます(o^-')b


ご飯食べたあとすぐ横になれちゃうのが嬉しいわぁ~~


ここで寝ることが多くなりそうなので、チョコたんも登れるように 階段を買いました。


 ←レザードッグステップ

届くのが楽しみだけど、ビビリんちょのチョコたんが 
果たして登ってくれるかどうか 心配・・・(-ω-;)




あれやこれやとやってたので 昨日の晩ご飯は簡単にお好み焼き。


_MG_8349_convert_20091029.jpg


この前ママが

「ヨネにお好み焼きのキャベツは1cmの角切りにしたら美味しいって教えてもらったから
 やってみたら 美味しかった!」

って言ってたのを聞いて ヨネも旦那サマもお好み焼きが食べたくなってたから(笑)。


なぜかキャベツを1cmの角切りにしただけで 甘くなる!


☆1人分☆

ボウルに

お好み焼き粉 50g
水 30cc
牛乳 30cc

を入れて混ぜる


1cm角に切ったキャベツ100g、お好みの具、卵 1個を入れて
軽く混ぜる←これがポイント☆

卵の黄身が全体にまわるくらいでOK。

天かすをお忘れなく。



今回は この前テレビで観て美味しそうだったので
すりおろした長いもに チーズをトッピング。


IMG_1044_convert_20091029.jpg

美味しかったわぁ~♪



もう一品、ふぐみりん。

IMG_1045_convert_2009102.jpg



チョコめしも お好み焼き!


_MG_8348_convert_2009102.jpg

チョコたんは 小麦粉じゃなくて はったい粉(麦こがし)で作りました。




デザートは 旦那サマのパパママに戴いたカステラ♪


IMG_1047_convert_2009102.jpg

飲み物は ゆず酢。

 ここのゆず酢が大好き!

全然お酢っぽくなくて かなりお気に入り。
もう何本目になるやら。






さあ、今日はこれから おばちゃんと しゃぶしゃぶってきますぅ.:*:(*´ー`*人):*:.





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


長いものめんたいバター焼き

 
届きました!届きました!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

新しいダイニングテーブル


今日はドタバタな1日。

詳しくはまた明日~~





昨日の晩ご飯。


_MG_8345_convert_2009102.jpg



明太子がまだ残ってるので 長いものめんたいバター焼き。


_MG_8346_convert_20091028.jpg

これ大好き☆

長いも300gは 皮をむき、4cm長さに切る

鍋に 長いも・水1カップ・固形スープの素1個・こしょうを入れて
強火にかけ、煮立ったら落し蓋をして10~15分ほど煮る

めんたいこは薄皮に切れ目を入れ中身をしごき出し、室温でやわらかくしておいたバター大4と混ぜておく

煮た長いもをざるにとって 汁気をきり、すりこぎなどで粗くつぶす

耐熱容器にバターを塗り、長いもを入れて めんたいバターを所々にのせる

オーブントースターで焼き色がつくまで焼いて バジルをふってできあがり。




スープは長いもの煮汁を再利用。


IMG_1029_convert_20091028.jpg

白菜・椎茸・にんじん。




サラダは トマトとゆで卵と豆苗のサラダ。

_MG_8347_convert_200910281.jpg




お弁当。


IMG_1027_convert_2009102.jpg



チョコめし。


_MG_8343_convert_200910281.jpg

鶏肉の長いもあんかけ。




今日は疲れたので これにて失礼!







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

挽き肉じゃが

 
ここ最近、帰る準備を整えて

「もう患者さん来ませんように・・・・」

とお祈りの儀式を始める 受付終了5分前、必ずと言っていいほど患者さんが来る・・・



もしかして このお祈りのせいじゃ・・・・・・・・・・Σ(゜д゜lll)






今日、『1Q84』と並行して読んでいた、『火天の城』を読み終えた。





歴史に全然興味がない上、安土城を建てる棟梁の話だから、
建築用語がいっぱい出てくるし ただ城を建てるだけの しょーもない小説・・・



って最初は思ってたのに!!

いやぁ~面白かった~。

さすが松本清張賞 受賞作品なだけあるわ~。



什器のない時代に あんな大きな城を建てるというのは 
やっぱりものすごい労力・人力を要するんだなぁと改めて。


棟梁は職人気質な人で 若頭の息子とは 昔からそりが合わなくて 衝突ばかり。

背中と拳でしか語らなかった父親。

どうしようもないバカ息子だったけど 城を建てていくにつれ
徐々に、番匠として また男として 人として 成長していく様が良かった~。

結局は大嫌いだった親父に似てきてる自分に気付いたり、
父親の転落事故で 代わりに指揮を取っている間に
父親の苦労を知り、自分が 父親とは違い、木は組めても 人の心は組めない人間だと知る。

反対に父親も 病気や怪我で、もう自分が老いてきたことを痛感。

でも 任せられないと思っていたバカ息子が 思いのほか立派に仕事をこなしてるのを見て驚く。

お互いに己を知り、認め合い、徐々に心を通わせる 父と子。

子は父の知らぬ間に成長し、また 父は子の知らぬ間に老いてゆく。


いつの時代も 父親と息子っていうのは 感謝や尊敬の念を抱きつつも、
なぜかお互い 相容れない、なんだかくすぐったい関係なのかしら。


安土城が燃えるとき、「嗚呼 みんなあんなに頑張ったのに・・・(´;ω;`)」と
思わずホロリとしてしまった。

今は残ってないのが残念。

映画でも観るか~!と思ったけど キャストを見てびっくり!!!

棟梁 西田敏行はハマリ役だけど、なんと・・・・!!!!














 息子がいない・・・・!!(゚ロ゚屮)屮






あれだけ登場するキーマンの息子を削るとは(笑)。

しかも登場するのは娘になってるし! Σ(・□・;)

まぁ 映画化ってのは原作と変えるもんだとはわかってても・・・なんか納得いかん!




ま、そんな感じの本で 思いのほか楽しめました☆



『1Q84』をヨネのために買ってくれて 自分ではまだ読んでない先生に、


 「次は 『沈まぬ太陽』の原作が読みたい~~(◎´∀`)ノ」


とリクエスト(笑)。


「探してくるわ!」

と先生(笑)。    

でも覚えてるかどうかが問題・・・・(-ω-;)






さてさて 昨日の晩ご飯。


_MG_8336_convert_2009102.jpg




本当は日曜にするはずで 時間がなくて出来なかった 肉じゃが。


_MG_8340_convert_2009102.jpg

ひき肉じゃが(笑)。アスパラ入り。

活力なべで作ると 早くて美味しいけど 玉ねぎが溶けちゃって原形をとどめてない。。。



ご飯は栗ご飯の残り。


IMG_1021_convert_200910262.jpg


お弁当にも入れちゃったから あんまり残ってなかった(´・ω・`)ショボーン

お弁当
 ↓
IMG_1018_convert_200910262.jpg



黒豆は市販の。

IMG_1020_convert_200910262.jpg




おみそ汁は 白菜・椎茸・にんじんのみぞれ汁 たまご入り。


_MG_8339_convert_20091026.jpg




チョコめしも肉団子じゃが。


_MG_8335_convert_2009102.jpg

『じゃが』は 安納いもで。




ガッツリ召し上がってくれました♪


IMG_1025_convert_200910262.jpg



フードボウルのお掃除もガッツリ♪


IMG_1026_convert_20091026.jpg





さあ、明日はいよいよ 待ちに待ったダイニングセットが届きます.:*:(*´ー`*人):*:.

ワクワク♪





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


栗ご飯は貰うのが一番☆

 
今日は雨。

普段は雨は嫌いだけど 雨の日は患者さんが少ないから嬉しい♪

今日は読書が進みそう~♪って期待してたのに 意外と患者さん多くって
嬉しい雨の日も ダブルパンチで憂鬱だわ(´-д-`)





昨日は旦那サマが仕事から帰って来たのが3時前。

3時半に家を出てチョコたんをトリミングへ。


それから トイレシート(デオシート レギュラー88枚)が1080円だったので
それを買いに行ったら ラスト2個しか残ってなかったΣ(゜д゜lll)




危ないとこだった~。

でも2個で2160円じゃ 駐車場代が無料にならない!(3000円以上)

ってことで ティファールのフライパンを買ってもらった゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

得したんだか 損したんだか(笑)。





で、大急ぎで家に帰って 旦那サマはテーブルの解体、ヨネはワックスはがし。



IMG_0998_convert_20091026.jpg


液をまいては スポンジでゴシゴシゴシ・・・・

拭き掃除って本当に力仕事よね~~~



解体が終わった旦那サマがものすごい小さい声で

「俺がやろか・・・?」


なんで小さい声で言ったかと言うと、やりたくないわけじゃなくって・・・・



「アンタがやったら 絶対汚いから やらさん!!ヽ(`Д´)ノ」



ってヨネに言われるのがわかってるから(笑)。





で、ヨネがワックスはがしで 旦那サマはそのあとの拭き掃除を担当。


「明日絶対 筋肉痛になるわ~」って言うと

「あさってじゃなくて?( ̄ー ̄)」・・・・・・(#`皿´)ノ ゴルァ!


んで、明日どころか もうその日の夜から 痛み出したヨネ(´0ノ`*)オ―ホッホッホ!!

まだまだ若いわぁ~~



旦那サマも疲れたらしく、ヨネが休みの日に

「今日は拭き掃除もしたッッ!!!!ありがたく思え!!!」

って力説するのかが なんでなのか ようやくわかったらしい。

拭き掃除ってのは 汗と涙を伴うものなんだよ、わかったかい テツヲくん。




そうこうしてたら チョコたんのトリミングが いつもより30分も早く終わったと電話があったので
急いで迎えに行った。

そのついでに 実家に寄ってパパママを連れて 一緒に家に帰って来て
4人でダイニングセットを車に運んで また実家へ。

実家についたら 3階に置くっていうので これまた3階まで運んだ。


ヨネ、箸より重いもの持てないのに・・・(*´艸)( 艸`*)ププッ




全て終わって 家に帰ると もう8時。

ご飯を作る暇なんてなかったけど、今日はママに栗ご飯を貰ったので
それと 前に買った、お気に入りの 山下うどんですませることに。




水曜に新しいダイニングセットが届くまで、ヨネの部屋に置いていたテーブルを。


IMG_1001_convert_2009102.jpg

食器を置くよりも ヨネの服ばっかり乗せられてたテーブルが 久々に本領発揮(笑)。




で、晩ご飯。


IMG_1002_convert_20091026.jpg



この秋初の栗ご飯。


IMG_1003_convert_20091026.jpg


実は この栗、前に旦那サマのおばあちゃんから戴いた栗で、
栗ご飯が食べたいと言ってたママに、この栗を

「栗貰ったから あげる~~♪ 栗ご飯にして返して~~♪」

とプレゼントしたもの( ´艸`)ムププ



ホクホクで美味しかった~☆





このテーブル、見ての通り 背が低いので・・・・・



IMG_1008_convert_200910261.jpg


チョコたんも手が届きます(;゜Д゜)



ということは・・・・・・










IMG_1010_convert_200910261.jpg


一瞬たりとも 目が離せません!!!!






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

肉団子と白菜のスープ


今日は 大忙しなのでした。

チョコたんのトリミングもあるのに、トイレシートが安いからそれを買いに行かなきゃならないし、
一番大変なのが 28日水曜にやってくる新しいダイニングセットのために
今のダイニングセットを解体して 実家に運ぶこと!


旦那サマは当然 日曜の今日も仕事なので すべては旦那サマが帰ってきてから、
ってとこが 一番の忙しい理由(´-ω-`)






嗚呼・・・今日でこのダイニングセットともお別れ・・・・・・(´・ω・`)ショボーン

フランフランで買ったもの。


IMG_0994_convert_20091025.jpg




最後に食べた 今日の朝食を記念に(笑)。


IMG_0993_convert_200910251.jpg

朝はだいたいいつも同じ。

パンに具をのせて(今日は勿論 鶏ハム!)、
サラダは 豆腐・ワカメ・ラディッシュ・ミニトマト・クコの実・ジャコ・ごまを お手製の玉ねぎドレッシングで、
ヨーグルトには バナナと黒糖。

飲み物は しょうが紅茶。


なかなか 栄養のある朝食だと思うけど 10時にはもうお腹減ってるヨネ(笑)。






ああ このリビング風景も最後なのね。。。


IMG_0996_convert_2009102.jpg










これを機に もう何年もほったらかしにして ムラの出来てたワックスを全部はがして
綺麗にしようと思い立ったわけです。


ほら、このムラ!

IMG_0997_convert_200910251.jpg




しかもチョコたんをトリミングで預けている間に済ませる予定。


つーことで 忙しいのです。








昨日は旦那サマ、接待だったので ひとりめし@キッチン。


_MG_8331_convert_200910.jpg

肉団子・白菜・小松菜・にんじん・椎茸・しょうが のスープ。

これと 全く同じ材料で 調味料ナシで作ったのが、チョコめし。


_MG_8329_convert_200910.jpg

ヨネのスープのトロミは片栗粉で、チョコたんのトロミは その10倍のお値段の吉野本葛で(笑)。

トロミがついてるからか 食べ終わってからもフードボウルを
いつもより長くペロペロしてたチョコたん(◎´∀`)ノ


ヨネのスープはこれにラー油をかけて食べたら美味しかった~♪


_MG_8332_convert_200910251.jpg


ところで、このチョコたんの食器もヨネの食器も、
レンジ・オーブンは勿論、直火もOKな食器、というか鍋。

ヨネのは(勿論、右)陶器だけど チョコたんのはセラミック。


←超耐熱セラミック鍋 ポルカ。大きさも色も 色々あります☆


 耐熱セラミック鍋(セラウェア)は金属を使わないセラミックス(陶磁器)です。
 金属鍋のように金属溶解することもなく、食品の酸化を最小限に抑え、
 味や栄養素を損ないません。
 また、必要以上の調味料も使わずにナチュラルで健康的な調理ができます。
 さらに、セラウェアで水道水を加熱すると塩素をなくし、
 健康に良いアルカリ性活性水に変わります。

だって~。


これ、めっちゃ便利で気に入ってます。

チョコたんのは これで2食分、つまり当日の夜と次の日の朝の分。

この器のまま 冷蔵庫に入れられて 明日の朝 このまま火にかけられるという、
もう これはワンご飯のために作られたと言っても過言じゃないわ←絶対違う




まぁとにかく 今日は忙しかった!


ので、今日はこれでおしまい~。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

鶏ハム完成~

 
今日 朝4時前に 旦那サマの仕事の電話で起こされた・・・(-"-)




それはともかく・・・・



゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  ヤホーイ!


原さん、おめでとう~~~巨人優勝♪



IMG_0989.jpg



ま、当然の結果というべき結果ね(´0ノ`*)オ―ホッホッホ!!



どうでもいいけど 野村謙二郎の声って 中居くんにソックリ。

「中居くん、すんごいまともなこと言ってる~!」

と思ったら野村だった、ってことが しばしば。



中日・立浪の最後の打席も なんだか感慨深かったけど、
梅宮アンナのことを思うと 立浪は許せんな・・・(`Д´) 、ペッ



パリーグは 楽天に勝って貰いたかった~!

楽天市場がお祭り騒ぎになると思ってたから 買い物しまくろうと思ってたのに(笑)。


本命はソフトバンクやったけどね~

 ←セレモニーソングを唄うは 我等が藤井フミヤ様








昨日、旦那サマは飲み会だったので ご飯はなし。


ヨネのひとりめし@キッチンは もちろん・・・・!



IMG_0980_convert_20091024.jpg


鶏ハム~~~~~~♪

いやぁ美味しかったわぁ

ヨネに口内炎(←噛んだ)がなかったら 2本ともいっちゃってたわ。

朝 パンにのっけてマヨネーズかけて食べたら 美味しかった~☆






それから 昨日は白菜が安かったから お気に入り、白菜のしょうが焼き。


IMG_0981_convert_20091024.jpg


ざく切りした白菜に小麦粉をまぶして ごま油を熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼いて
酒・醤油を1:1、おろししょうが 少々を入れて 出来上がり。



デザートにグレープフルーツ。


IMG_0982_convert_20091024.jpg


グレープフルーツは時間が経てば経つほど美味しくなるの ご存知?!

これも2ヶ月くらい冷蔵庫で寝てたもの。

独特の苦味がなくなって すんごい甘くなります☆





昨日のお弁当。


IMG_0978_convert_20091024.jpg




チョコめし。

_MG_8327_convert_200910.jpg

大根は 生で食べる方がいいらしいので おろしてトッピング。

苦くてイヤがるかなと思ったけど 美味しそうに食べてくれました(◎´∀`)ノ





旦那サマのおばあちゃんへのお手紙、完成。

ちょっと汚れたけど 描き直し無しでいけた~ε-(o´_`o)ホ



IMG_0983_convert_2009102.jpg





眠くなったら ハウス前でスタンバイ。

時計持ってんじゃないかと思うくらい毎日正確な時間、11時前になると こう。



IMG_0992_convert_2009102.jpg


「ねんねしよか~」の言葉(っていうか入るときに貰える少量のご飯)を待ってます。



明日はトリミング~。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


パスタ2種

 
巨人戦を観ながら オッサンさながらに

「いけ!入れ!」

「ヘタクソ!!」

とか叫ぶたんびに チョコたんが吠えて なんだかうるさい藤井家。





どうでもいいけど 昨日、パン屋さんで びっくりの人を見た。

若い男の子で、パンをのせるトレイの上に パンと、





 携帯と財布




を のっけてた。  (@Д@;


アカンやろ!
汚いやろ!


そもそもパン屋さんって なんであんな不衛生な販売スタイルなのかねぇ??





不衛生と言えば、会計の時 お札を舐めて取り出す人!

あれはもうたまらん!

ホンマやめてほしい!!

こんなインフルエンザ流行期に 他人のツバがついたものを触らないといけないレジ打ち・・・。

ピンセットでつまみたい。。。







さてさて昨日の晩ご飯。


_MG_8323_convert_20091023.jpg



明太子パスタ。


_MG_8324_convert_2009102.jpg


明太子は皮を破って 中味を取り出し ボウルに入れて酒をかけておく

茹でたてのパスタ、バター、ねぎをボウルに入れて かき混ぜて完成。





もうひとつは 前日のサーモンシチューの残りにマカロニを入れただけのスープマカロニ(?)。


_MG_8325_convert_200910231.jpg



スープは ほうれん草・にんじん・椎茸・卵のスープ。

_MG_8326_convert_20091023.jpg



デザートは 昨日も梨。


IMG_0975_convert_20091023.jpg




チョコめし。


_MG_8320_convert_20091023.jpg

オムレツ~。




お弁当。


IMG_0968_convert_20091023.jpg





今日は旦那サマ、飲み会。

IMG_0979_convert_20091023.jpg

淋しそう(笑)?




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


サーモンシチュー

 
巨人が勝って ホッε-(o´_`o)としてるヨネです。



今日はパパママが遊びに来たので チョコたんはいつものように大興奮。


IMG_0972_convert_20091022.jpg




ママに

「今 久々に鶏ハム仕込んでんねん」

って言うと、

「アンタは食べるんが好きやから そういうマメなことが出来るんやろね~」

って。


・・・・食い意地の成せる業なのかしらヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




IMG_0973_convert_2009102.jpg


上が普通、下がバジル。


鶏ムネ肉(皮取り除く)1枚あたり 塩 小1・はちみつ 大1・ローリエ 1枚・こしょう 少々 を
密閉出来る袋に入れて 揉みこんで 丸2日間 冷蔵庫で寝かせます。

今日はその2日目!

鶏肉がひたるくらいに水を入れて 30分放置して 塩抜き。

水を切り、ラップにくるんで 円柱形に整えて(ハムっぽく) たこ糸でしばって、
沸騰した湯に入れて弱火で5分。

湯に入れたまま 6時間放置して出来上がり。


参考レシピ→Cpicon わたしんちの♪鶏はむ♪


今日の夜中1時に出来上がる~♪


・・・・・1時でもいいから食べたい(笑)。



確かに面倒臭いけど 美味しいから作っちゃう。



最近 このブログを読んでくれてる友達 何人かに

「鶏ハム作ってみたい」

って言われて それを聞いてヨネも久々に作ってみたくなった(笑)。



明日が楽しみ~~☆











さてさて昨日の晩ご飯。



_MG_8314_convert_20091022.jpg



老化防止の王様、サーモンのシチュー。


_MG_8315_convert_20091022.jpg


具は 鮭・椎茸・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・アスパラ。


そりゃ 生クリームを入れたら美味しいのはわかってるけど
うちにはメタボな旦那サマがいるので、コンソメスープ・牛乳・豆乳のみで。

トロミは バター 大1と小麦粉 大1を 手で練ったもの(ブーケマルニ)でつけます。


野菜フレークのコーンも入れて ちょっと甘めに。

 ←とうもろこし100%の野菜フレーク めちゃ便利!






サラダは トマトのガーリックステーキと 黒枝豆。


_MG_8317_convert_2009102.jpg

トマトのガーリックステーキは
オリーブオイルを熱して薄切りニンニクを焼き、その上に 横に切ったトマトをのせ
両面焼いて 塩・コショウ・バジルでできあがり。





チョコめし。


_MG_8318_convert_200910221.jpg



お弁当。


IMG_0960_convert_2009102.jpg





デザートは梨。


IMG_0964_convert_200910221.jpg



愛媛に住んでる旦那サマのおばあちゃんが 敬老の日のお祝い返しに送ってきてくれました。


お礼にお手紙を書くことに。

秋なのでコスモスを水彩色鉛筆で描いてみました。


IMG_0977_convert_2009102222.jpg


絵も描いて 宛名も書いて 気付いたことは、




 文章書くの失敗したら 全てが水の泡




ってこと・・・・・・・((゚゚дд゚゚ ))



絵を仕上げる前に文章書いとけば良かった・・・・。


ってことで まだ文章が書けずにいる ビビリなヨネ(。-∀-)



嗚呼 なんか・・・・失敗しそう(笑)。←すでに暗示に入ってる気が






ほらチョコたんも心配そう( ´艸`)ムププ


IMG_0965_convert_200910.jpg





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

鮭や鮭や!鮭持って来い!!

 
昨日 旦那サマは接待で帰りが遅かった。


ので、ひとりめし@キッチン。



IMG_0959_convert_2009102.jpg


おっ!まとも~!



昨日 病院で、兵庫県医師会から発行されてる情報誌を読んでたら 鮭について書いてた記事が。


鮭の身の赤い色は カツオやマグロのそれとは異なり アスタキサンチンという物質によるもので
これは 自然界において 最高レベルの強力な抗酸化作用を持つと言われています。
その抗酸化作用はビタミンEの約1000倍もあるといい、
活性酸素の除去能力や 免疫力向上、発ガン抑制作用の研究等では
顕著な働きがあると検証されています。


だって~!

抗酸化作用ってことは つまり老化防止にいいってことですな!


そう言えば・・・立ち読みした

 世界一の美女になるダイエット

にも 鮭はいいって書いてたなぁ。(ヨネの大好きなチョコレートはダメって書いてたなぁ)



ってことで、昨日早速 鮭をブロックで買って来ました。



鮭は大好きなので これからガンガン食べよ~っと。







チョコめしも 鮭の豆乳シチュー。




_MG_8313_convert_20091020.jpg


美味しそうなので 今日の晩ご飯は鮭のシチューに決定~。





そうそう、わかりにくいけど撮れました。

うちの気の強いバカ息子の証拠写真。



遊んでる最中、チョコたんが「ワン」っていうので 見に行ってみたら・・・


IMG_0956_convert_20091020.jpg

こんなとこにオモチャが。



なぜか ここまで近付くことが出来ても 取る事の出来ないチョコたん。


IMG_0954_convert_200910201.jpg

なんでかわからないけど 怖くて取れない(笑)。





で、ヨネが取ってやろうと 手を差し伸べた瞬間!!!








「お前には やらん!」

IMG_0958_convert_200910201.jpg



ね、ムカつくでしょ(-"-)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

豚キムチ丼 野菜のジョン

 
ちょうど患者さんが切れたときに 新患さんが来たから カルテを急いで書いてたヨネ。


急いでるのに 先生が、ま~た自分が暇だから 

「ところで藤井さん、プリズンブレイク観た~?」


・・・・無視。


「なぁ、って!プリズンブレイク観たぁ~?」



(-"-)イラッ



「今 忙しい!!!!」



って言うと




「そうか~忙しいから観てへんのかぁ~~」




違うっちゅーねん!
違うっちゅーねん!



借りたプリズンブレイク、「わし 観ぃひんから ゆっくり観ていいで」って言ってたのに
もうかれこれ 5回くらい「観た?」って聞かれてる・・・・(-ω-;)

もう早く観て早く返したい・・・・(´-д-`)






昨日の晩ご飯。



_MG_8309_convert_200910192.jpg



冷蔵庫がキムチ臭い!!!!ので 豚キムチ丼。


_MG_8310_convert_20091019.jpg


豚肉は塩コショウして焼いて、
 醤油 大1.5・酒 大1・はちみつ 大1・おろしニンニク 1片分 
を混ぜたタレをからめたもの。

簡単で美味しい♪




アスパラと椎茸のジョン。


IMG_0935_convert_200910192.jpg


『ジョン』は 昔飼ってた犬の名前・・・・・じゃなくて、韓国のピカタ。

卵1個と小麦粉 大1を混ぜた衣に野菜をからめて ごま油で焼くだけ。

何度かつけると衣が分厚くなって美味しい~


醤油 大1・酢 大2分の1・砂糖 小2分の1のタレをつけて戴きます。




スープはほうれん草とキムチのスープ。


_MG_8312_convert_2009101.jpg





これでキムチは使い切った!






昨日のお弁当。


IMG_0927_convert_200910192.jpg




昨日、床に所々水滴が落ちてて、何だろうと思ってたら
チョコたんが自分の鼻をしきりに ペロペロ ペロペロ・・・・・

水滴は、どうやら チョコたんの鼻水・・・Σ(゜д゜lll)


ヨネの風邪が治ったらと思ったら チョコたんが鼻水じゅるってた・・・・



で、風邪っぴきさん用レシピを探して チョコめし。



_MG_8308_convert_20091019.jpg



ヨネのお陰で(?) 今日は元気に遊んでました(o^-')b






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


どろ焼きのどろって?

 
今日は 朝に届くはずの液体窒素がなかなか届かなくて
患者さんはいるのに 治療ができない状態が1時間半も。

待合室の患者さんは増えるのに 先生とスタッフは暇を持て余す・・・・・




こんな病院 行きたくないねぇ~~~( ´艸`)ムププ





昨日の晩ご飯は 手抜き。


前に買って すっかり気に入った、どろ焼き。



_MG_8303_convert_20091019.jpg


牛すじ煮込みの甘さが美味しい♪


_MG_8304_convert_20091019.jpg




昨日おばちゃんに貰った 辛子明太子で めんたいこチャーハン。


_MG_8306_convert_20091019.jpg





どれもこれもチョコたんは食べられない材料しか使ってないので
チョコめしは 明日のお弁当の下ごしらえと兼用。



_MG_8302_convert_20091019.jpg


今日も安納いも入り♪


 ←500g 200円









チョコたんが遊んでるのは・・・



IMG_0940_convert_20091019.jpg




ラップの芯。



ラッパーチョコたん( ´艸`)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


安納いものコロッケ オーブン焼き

 
今日は旦那サマを仕事に送り出してから ヨネは大掃除!


で、旦那サマが仕事から帰って来たのが2時過ぎ。

ちなみに スーパーでパパママに会ったらしい(笑)



チョコたんはヨネの膝の上で ヨネのパーカーのポンポンで遊びながら
平和な時間を過ごしてたわけです。



IMG_0904_convert_200910182.jpg


IMG_0903_convert_20091018.jpg



ある 時 までは・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ






 ピ~ンポ~ン





とやってきたのは 知らないおじさん。


チョコたんは大興奮で いつも通り吠えまくり。

しかも このおじさんが・・・・





「わしの部屋に勝手に入るな!」

IMG_0907_convert_20091018.jpg


自分の縄張りに入るもんだから そりゃあもう(笑)。


実は今日は大阪ガスの点検日でした!

サービスバルコニーにある ふろがまを点検してるところ。







点検が終わったら お散歩。



今日の目的地はおばちゃん家。


おばちゃんが うちの近くのスーパーに行くというので帰りは一緒に。



「はやく~!」

IMG_0910_convert_200910182.jpg

ちなみに階段右にあるレールみたいなのは 電動椅子(?)。

椅子に座りながら スイッチひとつで階段を昇れるというスグレモノ。


まぁ いわゆる 宝の持ち腐れ、ってやつです(笑)

使ってるのを見たことがありません・・・




チョコたん、小さい頃から 人嫌いなのに なぜかおばちゃん達にだけは
心を許してるところがある。

人を見る目があるのか??



IMG_0914_convert_200910182.jpg


こんなこと、ヨネ達以外には絶対させないのに~Σ(・ω・ノ)ノ!





そんなこんなの日曜日でした(◎´∀`)ノ









昨日の晩ご飯。



_MG_8298_convert_2009101.jpg



安納いもを使って コロッケにしようと思ったけど 揚げるのが面倒なのでオーブンで。


_MG_8301_convert_200910182.jpg

左から トマト・にんじん・椎茸・アスパラ、安納いもコロッケ。

具財を並べて パン粉・粉チーズをふりかけて 190度で25分くらい。

昨日買った安納いもは 前にもらったやつほど甘くなくて残念・・・・・

やっぱり当たり外れもあるのね~





炊き込みご飯は ソーセージ・にんじん・あげ・昆布。


_MG_8299_convert_2009101.jpg

本当は 松茸ご飯を作るつもりで 松茸を切ってたら・・・・





 虫さんが コンニチハ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ コンニチハ~




してたので 迷わず全部捨てた・・・・・・・・・


なんかね、透明っぽい白い めっちゃちっちゃな虫が うにょん って・・・・


((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・



最近 虫さんとご縁があってイヤだわぁ・・・



こちらは 茹でとうもろこし。

IMG_0896_convert_20091018.jpg

歯に引っかからなきゃ 毎日食べたい(笑)






チョコめし。

_MG_8297_convert_2009101.jpg

茶色い粉は はったい粉(麦こがし)。




昨日の夜中、

「あっ!今日1枚もチョコたんの写真撮ってない!」

ってことに気付いて 旦那サマに 寝てるチョコたんをコッソリ撮って来て!とカメラを渡した。



そーっとチョコたんの部屋の戸を開けて、望遠でシャッターを押した旦那サマ。


いつも 「オートモードでは撮るな!」って言ってあるのに、
オートで撮ったばっかりに、かわいそうに、フラッシュが・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。





で、これが寝込みをフラッシュで起こされたチョコたん。



 ↓









IMG_0898_convert_2009101.jpg


かわいそうだけど ちょっと笑える・・・・・( ´艸`)ムププ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

甘いさつまいもの品種が判明

 
今日は お天気が悪かったせいか、土曜なのに患者さんは少なかった。

ヤホーイ(◎´∀`)ノ



で、帰りにスーパーに寄って 入ってすぐにキョロキョロ見渡すと・・・・・



いました、いました・・・





パパママ はっけ~~~~~~ん .:*:(*´ー`*人):*:.





満面の笑みで走り寄ったら 娘の嬉しそうな顔とは裏腹に 「ゲッ」って顔してた(笑)。

パパが「なんか会いそうな気がした~」って言ってた。

ヨネもよ、おとーたま♪


で、しこたま買ってもらいました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


早く終わったし、雨にも当たらなかったし ツイてるなぁ☆








昨日 旦那サマは午前様。

いつもなら寝て待ってるけど 昨日は風邪をひいてたので寝てました。

・・・え?意味わからん?


いつもはリビングで寝て待ってるけど、昨日は寝室で先に寝てた、ってこってす(笑)


ま、結局いつも寝てるってこと( ´艸`)ムププ




どれだけ旦那サマが静かに帰って来ても うちの番犬がしっかり役目を果たしてくれるので
あぁ帰って来たなぁ ってのがイヤでもわかります。







今朝、「昨日 人助けしてん!」と言う旦那サマ。

「そんだけエラそうに言うからには 重そうな荷物もったおばあちゃんをおぶって
 歩道橋を渡ってあげた、ぐらいのことは したんでしょうね?!」

話を聞くと 空港バスから降りて来たベトナム人が 迎えの人が来てなくて困ってたから
その相手に電話してあげたらしい。

でも出なくって、しばらくしたら その人は来たらしい。



・・・・・別に 旦那サマいなくても 時間が解決したんじゃ・・・・・・・








昨日は お弁当もご飯もチョコめしもナシ。


載せ忘れてた 昨日の昨日のお弁当。


IMG_0873_convert_200910161.jpg







そうそう、前に書いた チョコたんお気に入りの甘いさつまいもの品種がわかりました!


スーパーで見かけて、これかな?と思ってたけど
さつまいもの品種を調べたときに 思ったよりたくさんあるのと、
見た目だけでは 素人では判断できなくって 困ってました。

で、旦那サマに貰った人に聞いてもらったら やっぱりスーパーに置いてたやつと一緒だったので
今日 買ってきました。



IMG_0894_convert_2009101.jpg

種子島の安納地区が発祥の地なので、安納いも(あんのういも)と言います。


なんと 甘いものになると 糖度は40度にもなるそう。

40度と言えば ジャム並み!!

そりゃチョコたんが喜ぶはずだわ。


これで298円は さつまいもにしては高いかな。


どう料理しようかねぇ。



←詳しくはクリック♪












持って来いの最中、オモチャがブラインドに挟まることが。


IMG_0890_convert_2009101.jpg


ちっちゃく「ワン」と吠えて 取れないことをヨネにアピール。

これがねぇ、ムカつくのよ!!


なんでムカつくかっていうと、絶対取れるのに 吠えてヨネを呼ぶでしょ、
で、ヨネがわざわざ行って 取ってやろうと手を伸ばした瞬間、

「横取りされる!」

って思うのか、自分でパクっとくわえて逃げていくのよ、コイツは!!!



キィ━━━━━━━━━━!!щ(゚Д゚щ)






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



簡単☆なんちゃってハッシュドビーフ


鼻のかみすぎで 朝から鼻血ブーしたヨネです(◎´∀`)ノ


で、登場したのがこれ。


ネピアの鼻セレブ。


IMG_0888_convert_200910161.jpg


MomoNanaちゃんのママに貰ったもので、浅田真央ちゃんとこのエアロの子供
ティアラと小町のデザイン゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

かわいい~~~~~~


この2ワンは ヨネが風邪ひいて 鼻水じゅるじゅるになるのを 
今か今かと待っていた賢いワンコたち(*´∀`)クスクス


やっと陽の目をみて ものっすごい勢いでなくなっていってるところ(笑)


ヨネがこんな状態なのに 旦那サマは今日 帰りがめっちゃ遅くなるらしい・・・・ヽ(`Д´)ノ



いつも喉が痛くなる風邪ばっかりで こんなに鼻水が出ることがあんまりなかったから


「これ、風邪じゃなくて花粉症ちゃうか~?!」って言ったら

「この時期なんの花粉が飛ぶんよ」と旦那サマ。









「・・・・・・・モミの木」














そうそう、昨日 目が覚めたら6時だった。


あ、ちなみに午後6時( ´艸`)ムププ



辺りがもう暗くて 慌てて洗濯物を取り込んで、ご飯の準備にかかった。

ご飯を作ってたら なんか視界の端っこに いつもは無いものを確認した。







天井に張り付いた でっかい!!!!Σ(゜д゜lll)





キヤぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ




いつもなら 窓を開けるときも 洗濯物を取り込むときも
虫がいないか確認して、洗濯物は振ってから取り込んでたのに、
慌ててたからそれを忘れてた・・・・



虫が大っっっっっっっっっ嫌いなヨネ・・・・


どうしよう
どうしよう
どうしよう
どうしよう

アワアワ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ



で、虫嫌いのヨネが考え付いた方法とは・・・・・・・・!!!!

















「早く帰って来て!!」  旦那サマにメール(*ノェノ)キャ




で、本当に早く帰って来てくれた旦那サマ.:*:(*´ー`*人):*:.

冗談やったのに・・・



なんかでっかいカメムシだったみたいで、 ティッシュでつまんで外にポイしてもらったけど
そのティッシュを捨てたゴミ箱が めっちゃ臭くなったΣ(゜д゜lll)


いやぁ、良かった良かった。





昨日の晩ご飯。


鼻水がじゅるじゅるでも作れる一品物。

鼻水がじゅるじゅる垂れてもバレない液体物。



ハッシュドビーフ。


_MG_8293_convert_200910161.jpg


間違えた、なんちゃってハッシュドビーフでした(笑)

ビーフなんて入っちゃいなかったわ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



_MG_8294_convert_200910161.jpg


ハッシュド切り干し大根。


これが美味しいのってなんの!


☆レシピ☆(今日は2人分)

切り干し大根は水で戻しておく(量は適当)

玉ねぎ2分の1個は薄切り、椎茸2枚も薄切り

鍋に トマトジュース 1カップ・赤ワイン 4分の1カップ・お好み焼きソース 大2
    醤油 大2分の1・小麦粉 大1・ローレル 1枚  を入れ
泡立て器でかき混ぜて 粉をよく溶かす

火にかけて かきまぜながらフツフツ沸いてとろみがつくまで加熱したらブラウンソース完成。

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを塩少々で炒める

しんなりしてきたら椎茸・切り干し大根を炒め合わせ、ブラウンソースを注ぐ

ソースが温まったら 白練りゴマ 大2分の1(ヨネは多めが好き)を混ぜて完成。





スープは松茸のコンソメスープ。


_MG_8295_convert_200910161.jpg




添え物は アスパラのグラタン。


_MG_8296_convert_20091016.jpg


アスパラは根元を切り ピーラーで下の方の皮を剥いて軽く茹でる

耐熱容器の内側を水で濡らして アスパラを並べ
白ワイン 大1・オリーブ油 大1・塩コショウをふりかけて からめる

最後に粉チーズ 大2・パン粉 大1をふりかけて トースターで適当に焼いて完成。






チョコめしも。

_MG_8292_convert_20091016.jpg




デザートは今日も梨。


IMG_0883_convert_20091016.jpg





昨日は15日だったので フィラリア予防のお薬の日。


IMG_0887_convert_20091016.jpg


毎日でも良さそうね(*´∀`)クスクス





明日も鼻水垂らしながら 頑張って働きます (´-ω-`)ノ オー



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

鮭バーグ アボカドペースト添え

 
連休明けの出勤は老体には厳しいわぁ・・・



この季節の変わり目、ヨネはよく風邪をひきます(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ


『あなたの風邪はどこから?』

ヨネの風邪は喉から。

なので 今年は寒くなってきた頃から おろしショウガと水あめを入れた紅茶を飲んだり
マスクをして寝たりして予防に努めております。

おろしショウガはチューブじゃなくて ちゃんと毎回おろして、
水あめは 米のみから作った、ちょっとお高い美味しい水あめ、
マスクは長時間するものだから 1600円もする肌に優しいシルクのマスク

もう風邪への対策は万全


喉が痛くなるなんて 有り得な~~~い!(◎´∀`)ノ














と思ってたら 鼻にきたΣ(゜д゜lll)



くしゃみ・鼻水が止まりません・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。












4連休最後の昨日はパパママとハーバーランドのファミリオ食堂ランチをしに行きました。

なんか20種類以上のお惣菜の中から6種類選べて ご飯・みそ汁・ドリンクがついて
なんと500円!というところ。

オープン記念で16日までは なんと450円!

ってことで行ってきました。


6種類選ぶ、と言っても 食器が6つに分かれてるだけで 
何種類入れても 別に何も言われなさそう。


IMG_0863_convert_200910151.jpg


期待度がものすごく低かったから(笑) 充分満足できた~☆




ヨネばっかり連続でランチして楽しんでるのが申し訳なくて
旦那サマにカッターシャツを2枚買って帰りました。

なんて優しい嫁・・・.:*:(*´ー`*人):*:.

これでアイロンの回数が減るわぁ





昨日の晩ご飯。


これ、お気に入り!



_MG_8289_convert_2009101.jpg


いつもは海老でやってたけど 今回は塩鮭で作った、鮭バーグ アボカドペースト添え。

これは本当に美味しいから大好き♪



_MG_8290_convert_2009101515.jpg


☆鮭バーグ☆(4人分) ←えぇ、いつも2人で4人分食べてますけど 何か?

鮭300gはチンして皮と骨を取り除く

玉ねぎ4分の1個 にんにく1片はみじん切り、はんぺん100gは2,3cm角に切る

はんぺん・鮭・玉ねぎ・にんにく・溶き卵2分の1個・オリーブ油 大2・塩コショウを
フードプロセッサーにかけてなめらかにする

ボウルに移して 冷蔵庫で2,30分休ませる

アボカド2個は粗みじんにして レモン汁 大1・塩コショウをかけておく

鮭バーグは4等分して形を整え パン粉をつけて焼いて アボカドの上にのせる


☆オーロラソース☆

マヨネーズ 大4・ケチャップ 大1・マスタード(今回は粒マスタード) 小1を混ぜる
 



めちゃめちゃふんわりで美味しい~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




朝ごパンにものっけました。


IMG_0872_convert_200910151.jpg



是非お試しを♪






スープはカボチャのポタージュスープ


_MG_8291_convert_20091015.jpg

攪拌するのが面倒なので カボチャは細切りしてチンで軟らかく。

薄切り玉ねぎをバターで炒めて カボチャ・小麦粉・コンソメスープを入れて煮て
塩コショウで味を調えて 仕上げに牛乳。

分量はいつでもテキトー☆





デザートは梨。


IMG_0869_convert_2009101.jpg

狙ってます。






チョコめし。


_MG_8287_convert_2009101.jpg

チョコたんは鶏肉のターメリックピカタ。




昨日の昨日のお弁当。


IMG_0851_convert_200910141.jpg



昨日のお弁当。


IMG_0860_convert_20091015.jpg





チョコたんが新しいオモチャで遊んでます。




IMG_0876_convert_200910151.jpg



って、これヨネの部屋着についてるパーカーのポンポンやし!!Σ(゜д゜lll)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

豚しゃぶ


今日が4連休最後のヨネ(´・ω・`)ショボーン

嗚呼 次は11月あたまの4連休まで 連休ナシかぁ~~~( ´艸`)ムププ

・・・どんだけ連休あるんだか(。-∀-)


まぁ連休があればあるだけ 患者さんは困るから
連休明けは恐ろしいことになるのがわかってるだけに 明日の出勤は本当に憂鬱。





さてさて 昨日は友達とランチをしてきました。

火曜・木曜がお休みの友達なので ヨネが火曜に休みがあると大概ランチに。


いつも いろんな国の珍しい料理を食べ歩いてるけど、
今回は 行きたいと思うところ全部が 火曜定休だったり、土日しかランチしてなかったり・・・

で、昨日は無難にイタリアンにしました。


ママ情報で トミーズ雅が「人生で一番美味しいピザ」のお店が三宮にあるとか。

なのでそこに行ってみました。


お店の名前は R valentino (アール・バレンティーノ)。

探さなきゃわからないところの3階にやっと見つけた。

3階でエレベーターを降りたら もうすでにお客さんの列Σ(・□・;)

こんなへんぴなところなのに~

12時半に予約をしてたけど、ちょっと待たされた。



店内は既にいっぱい!

期待に胃が膨らみます(笑)



ランチはAとBがあって、

Aが 前菜・ピザorパスタ・デザート・ドリンク
Bが Aプラス、魚or肉

口コミでピザは大きいから Aを2人で頼んで ピザとパスタをシェアして食べるのがいい、ってあったから そうすることに。



前菜

IMG_0853_convert_2009101.jpg

豪華!

棒はプリッツみたいなの。



パスタは初めから2つに分けて持ってきてくれました!親切~!

IMG_0854_convert_200910141.jpg

いや、いつも人より多く食べるヨネには 不親切か(*´∀`)クスクス

パスタも3種類から選べたので 魚介とドライトマトのリングイネをチョイス。

これ、具がたっぷりで美味しかった~~!



で、人気のピザ。

一番人気がマルゲリータらしいので それをチョイス。

周りもみんなマルゲリータ、アナタもワタシもマルゲリータな感じ。


IMG_0855_convert_20091014.jpg

惜しい!

この申し訳なさげにのってるバジル、これもっと欲しかったなぁ・・・

心なしか ションボリした顔に見えなくもない(*´∀`)クスクス



こんなタレをかけて戴きます。


IMG_0856_convert_2009101.jpg

唐辛子たっぷりで 見た目ラー油(笑)。

残念なのは 初めての客なのに これがピザにかけるものだと説明していかなかったこと。

これをピザにかけるもだと知らなかったら スープと間違えて飲んじゃうとこだったわヽ( )`ε´( )ノ

・・・・・・・ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ




ピザは石釜で焼いてるので モッチモチ~~~~♪

半分ペロリと食べたら 友達が ヨネの羨ましそうな目が怖かったのか、
最後の1枚を半分こしてくれました.:*:(*´ー`*人):*:.

こりゃ、Bコースでも余裕でいけたなぁ。





デザートは なんだっけ・・・

IMG_0857_convert_20091014.jpg

カフェオレのムースだったかな。

ちっちゃ!少なっ!



お客さんもイタリア人が多くて
(ま、フランス人と区別がつくのか って言われたら『つくわけないやろ』って答えるけど)
日本人じゃ平井堅くらいにしか見られたない彫りの深さを 横から

(*´Д`)=3ハァ・・・

と眺めました。



目も耳も舌も満足・満足♪



そのあとフラフラとお買い物して帰りました。





お腹いっぱいの時に 晩ご飯を作るのは なかなかキツかったりしますね、主婦の皆さん。



_MG_8285_convert_2009101.jpg

昨日は豚しゃぶ。


_MG_8286_convert_2009101.jpg

野菜は 松茸・ぶなぷー・椎茸、水菜・大根・にんじん・もやし・厚揚げ・豆腐
それから 写ってないけど しゃぶ餅(うすっぺらいお餅)・うどん。

松茸は貰い物のカナダ産。(色が白い&水気が多いから焼きには向かない)



ヨネは

「お腹いっぱい!もういらん!」

って言ってから 豚肉2枚、

「うどんいらん!」

って言いながら ちゃっかり食べた・・・


万年食欲の秋ですなぁ。




チョコめしは鶏の水炊き。

_MG_8284_convert_2009101.jpg

うどんの代わりに そうめん。






こちら 物欲しげなチョコたん。


IMG_0859_convert_20091014.jpg





こちら 物憂げなチョコたん。


IMG_0862_convert_200910.jpg




今日は今から パパママとランチ~♪




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


スープ餃子

 
昨日の夜、寝る前に 往年のヒットソング達を唄い出したヨネと旦那サマ。


で、ヨネの言う


  「バンダナ巻いててソバージュの長髪で高い声を出す人」


がなかなか思い出せず、検索しようにも わかっているのが


『バンダナ巻いてソバージュの長髪で高い声を出す人』


だけじゃあ パソコンにも「そんなもん知るか!」とそっぽを向かれる始末。



これがわかるまでは 眠れない!!!!




「織田哲郎かも!」と織田哲郎の顔を知らないヨネが言うと

「織田哲郎はバンダナ巻いてソバージュなんかしてないわ~
 わかった、林田健司ちゃうか?!」

「そんな人知らんし!」

違うって言ってんのに 林田健司を検索して

「林田健司、奥さん亡くなってんて・・・・(´;ω;`)」

とか しんみりし出す旦那サマ。

「いや、そんな情報いいから・・・(-ω-;)」





そんなこんなで 小野正利のせいで 今日は寝不足なヨネ達です・・・・





ま、ヨネは今日もお休みなんだけどねぇ~~(◎´∀`)ノ






昨日は祝日でも旦那サマは仕事。

いつもなら2時くらいに帰って来るけど 昨日は関空まで行ってたので 帰って来たのは6時。

帰って来てすぐに お散歩。


IMG_0847_convert_2009101.jpg

もう6時は 真っ暗で チョコたんの顔かお尻かもわかんないわ(。-∀-)



それからスーパーで晩ご飯の材料を今更買って、帰ってから作り始めた(笑)


で、手抜き。



_MG_8280_convert_20091013.jpg

スープ餃子。

手抜きなのにはワケがある。

旦那サマはレトルトの眠眠餃子っていうのが大好き。

でもヨネは餃子と言えば 皮から作るこだわり派。

しかもニンニク・ニラなし。

だから眠眠の餃子は 非常食というか、旦那サマだけが食べる・・・そんな感じで冷凍庫にストックしておくもの。


この前 眠眠餃子が売り出しに出てたのを見て 旦那サマが「買っといて!」って言うから
2パック99円で買って、冷凍庫にしまおうと思ったらびっくり。


全部で6パックもある・・・・・Σ(゜д゜lll)


そういえば食べさせた記憶がない。



ってことで 眠眠餃子の消費をしなくちゃならなくなったわけです。



_MG_8282_convert_2009101.jpg


深めのフライパンで餃子を軽く焼いて、味覇(ウェイパー)・ほたてだしで味付けしたスープを注ぎ、
水で戻した春雨・椎茸・水菜・溶き卵を入れて 少し煮込んで完成。

キムチを添えて ラー油をかけて戴きます。

簡単☆



デザートは今日もマンゴー。


IMG_0850_convert_2009101.jpg


なんか繊維質の多いマンゴーで、甘い糸くずの塊を食べてるみたいだった・・・(-ω-;)




チョコめし。


_MG_8283_convert_200910131.jpg

チョコたんもスープ餃子風に、同じ材料、豚挽き肉・水菜・椎茸・卵。
そして大好きな甘いさつまいも♪

キムチはトマトで演出←こだわりすぎ( ´艸`)




今から友達とランチに行って来ます




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

33歳で3㌔の犬を持って3.5㌔のハイキングは無理

今日も仕事に行った旦那サマ。

ヨネは朝から 掃除・洗濯をしてから、溜めていた パンツの裾上げをすることにした。

ヨネの3本、旦那サマの2本、それとワンピースの袖丈&ウエスト調整。

・・・溜めすぎ。

ヨネは大学時代のバイトで ジーンズの販売をしてて、
そのときに 裾上げもやってたので パンツの裾上げは朝飯前。

仕上がり線の印を一箇所 チョコっとつけるだけで しつけなんかしないでも縫えます。

昔取った杵柄とかいうやつですな。

家庭用ミシンとは全然パワーの違う 業務用ミシンで 多い時は 1日200本とか縫ってたなぁ。



ま、所詮他人の穿くジーンズを どれだけ真剣に縫っていたかなんて・・・・ねぇ(笑)



ってことで しばらく自分の部屋にこもってて、チョコたんはその間ハウスで暴れまくってた。

昨日いっぱい遊んだから 疲れて寝てくれると思ってたのに なんのなんの。



全部縫い終わって チョコたんを出してやったら、カーペットに不満をぶちまけてた(笑)



「早よ出せっちゅーねん!」

IMG_0842_convert_2009101.jpg



どうせ すぐ膝の上で寝ると思ってたのに これまた なんのなんの。


IMG_0844_convert_200910121.jpg


ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと 持って来いして遊んでる・・・。



ついでにパパママが遊びに来たもんだから これまた大興奮。

はしゃぎまわってました。



疲れ知らず・・・


若いっていいなぁ~(´ー`)y-~~







昨日のお話。



昨日はMomoNanaちゃん達と遊びに行きました。


_MG_8278_convert_20091012.jpg

左がMomoちゃん、右がNanaちゃん。


チョコたんと仲がいいかというと、


「やんのか?あ゛?」←Momoちゃんのセリフ(笑)

IMG_0776_convert_20091012.jpg

未だにお互い警戒しつつも 他の犬よりは仲がいい、感じ ┐(´д`)┌




加古川のえるみたーじゅさんでランチ♪

IMG_0756_convert_20091012.jpg

可愛い~☆



ヨネはサワラのランチコースを戴きました。

IMG_0764_convert_200910121.jpg

サラダ・パンがついて1050円。


これだけじゃ足りなかったので(笑)、MomoNanaちゃんのママがヨネ達のために、
朝ホームベーカリーで焼いて 持ってきてくれた、焼きたての米粉パンを
移動中 ヨネ・旦那サマ・チョコたんでむさぼりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

IMG_0753_convert_2009101.jpg

もちもち・あったか・ふわふわ、最高


一時、ホームベーカリー購入を真剣に考えてた藤井家、
その存在感のデカさに諦めたという 聞くも涙語るも涙な過去が←どこがだ




で、今日の目的地は 宍粟市にある 県立 国見の森公園


IMG_0766_convert_200910121.jpg

ロープーウェイがあって、ワンコはバッグに入れてたらOK!

で、ハイキングコースを歩いて登って 下りはロープーウェイで降りてくることにした。



のに!



なんか さっきいたオジサンとちがうオッサンが出てきて

最近 野生のシカの病気が増えてきてて 犬の糞尿が原因かもしれないから 犬は林道を歩かせるな

ってことを言い出した。




  (・д・)ハア?




ロープーウェイに乗る時はバッグに入れる、ってのは勿論理解できるけど
林道までバッグに入れて歩け、って!

ワン達を遊ばせるために来たのに!

犬の糞尿が原因かもしれない、って タヌキやら色んな野生動物がいっぱい生息してるのに なんで犬のせい?!

ワンコなんて 狂犬病やらワクチンやらいろんな予防接種を毎年ちゃんと受けてるのに!

他の野生動物のほうがよっぽど怪しいし!!ヽ( )`ε´( )ノ

それなら、最初からペットは禁止にすればいいのに!!!

誰がわざわざこんな山奥に ワンコをバッグに入れてハイキングするのさ!

ウエイトトレーニングちゃうっちゅーねん!!щ(゚Д゚щ)




ってことで 引き返すことにした・・・。




ここに、

「乗ってごらんよ」

IMG_0773_convert_200910.jpg

と言わんばかりの可愛くないお馬さん(?)がいたので乗ってあげた。


snap_chocolatekitchen_200910115300.jpg

で、足元で おしっこひっかけるチョコたんヽ(`Д´)ノゴルァ

ここでの収穫はこれだけ。・・・って収穫ちゃうし




目的を失ってしまった我等。

カーナビで検索して 遊べる所を探した。


で、名前忘れたとこに到着。


IMG_0788_convert_2009101.jpg

階段を登ったら だだっぴろい公園を期待してたけど・・・


IMG_0807_convert_20091012.jpg

細長っΣ(゜д゜lll)

ほら、ヨネが思わず「オーマイゴット」(笑)。


この 全く同じ形状の石、チョコたんがぶち当たったときに 怪しい音がして、
叩いてみると なんとハリボテでした!

意味あるのか?!

どっちかっていうと ない方が遊びやすかった・・・



他に人もいなくて 限られたスペースなので 意外にも 結構楽しめた。



IMG_0822_convert_20091012.jpg

わかりにくいけど 左のほっぺに枯葉(*´∀`)クスクス

ご飯粒つけたり 枯葉つけたり・・・・(。-∀-)






IMG_0830_convert_2009101.jpg

チョコたんに吠え立てられて ママに助けを求めるMomoちゃん。


IMG_0836_convert_20091012.jpg

ヨネ達の最後の長話を見守るMomoNanaちゃん。





旦那サマは 3週間ぶりの休みでお疲れなので 帰りは仮眠を取って。



「テツヲ、お疲れなんやなぁ」

IMG_0838_convert_200910.jpg

うん、だから寝かせてあげようね・・・・・・・・・・(-ω-;)




ここのパーキングの売店で偶然、




山下うどん、はっけーーーーーーん☆

なぜこんなところに・・・(笑)



で、晩ご飯はこれに決定!!



家に帰りついたのは6時で それから旦那サマはやっぱり今日も仕事へ ε-(ーдー)タイヘンダネ

ヨネは晩ご飯の準備。

って うどん茹でるくらいだけど(。-∀-)



IMG_0839_convert_20091012.jpg

やっぱり山下うどんは 旨い!


右のは おばちゃんからの貰いもので 味付け生節。



デザートはマンゴー。

IMG_0840_convert_2009101.jpg



そんなこんなの日曜日でした☆





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


チョコめし


昨日 旦那サマは友達とご飯。

なので ご飯はなし。



チョコめしだけ。


_MG_8269_convert_2009101.jpg


あれだけ あのさつまいもを気に入ってくれたら 使わずにはいられない(笑)。




今日は 旦那サマ、3週間ぶりのお休み。


カフェ&公園に行って来ました。



_MG_8272_convert_20091011.jpg


はしゃぎ回って みんなお疲れ。




かと思いきや、チョコたんは元気元気(-ω-;)

帰ってからも 持って来いして遊んでばっかり。。。



ヨネはお疲れなので 今日のお話は また明日






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

森谷商店のコロッケが好き☆


シルバーウィークでみなさんお金を遣いすぎて
この3連休はどこにも行かないのか 今日も病院は大繁盛・・・

世間は3連休かぁ いいなぁ・・・




昨日はパパママが遊びに来ました。


IMG_0718_convert_200910102.jpg

チョコたんは おやつをいっぱいくれるパパが大好き。

パパを見ただけで舌なめずり(笑)。



で、パパママがヨネの大好きな森谷商店のコロッケ・ミンチカツ・海老カツを買ってきてくれた♪



゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤホホーイ

大丸の近くにあるお肉屋さんが店頭で販売してる 揚げたてコロッケ。

時間によっては長蛇の列が出来て 店の周りでは食べてる人がいっぱい。



ってことで昨日の晩ご飯はコロッケ。


_MG_8265_convert_200910102.jpg


海老カツは4つあったけど ヨネがすでにつまみ食い( ´艸`)ムププ



_MG_8268_convert_200910102.jpg


コロッケ、甘くて美味しいんです.:*:(*´ー`*人):*:.

久々に食べられて し・あ・わ・せ♡





「チンゲン菜をどうしても使わなアカンから 明日中華にするわ~」と言ってたヨネ。

思わぬコロッケに心躍らせながらも 老衰しかけのチンゲン菜を看取らなくてはならなかったので、
スープは中華に(笑)。


_MG_8267_convert_20091010.jpg

チンゲン菜と卵とワンタン。

またまたショウガを おろし金つきマグカップで おろして戴きました。



サラダは大根のサラダ。


_MG_8266_convert_200910102.jpg

本当は 大根と大葉とラディッシュとほたて貝柱缶詰で作るサラダを
大根だけで作ったら・・・・案の定物足りなかった(笑)。

ドレッシングにほたて貝柱の汁を使うのに ほたてスープの素を使ったけど
やっぱり本物には敵わず 撃沈。


本当は美味しいドレッシングレシピ

マヨネーズ 大3
酢 大2分の1
しょうが汁 小1
こしょう 少々
塩 小6分の1
しょうゆ 2~3滴
ほたての缶汁 大1



ソースは手作り

IMG_0720_convert_2009101.jpg

オリーブ油でみじん切りのにんにくを熱して 
赤ワイン・ケチャップ・水・お好み焼きソース・砂糖・塩コショウ
を適当に。




昨日のお弁当。


IMG_0717_convert_20091010.jpg



チョコめしもコロッケ。


_MG_8264_convert_2009101.jpg


なんか戴き物のさつまいもで、見たことのない 小ぶりで色が薄いピンクっぽいのがあって
どうやって使おうかなぁと思ってたら、スーパーで売ってるのをたまたま見かけた。

品種名は忘れたけど(べにはるか??) 説明に 普通のさつまいもより甘くて美味しい、焼き芋やふかし芋に、って書いてた。

で、蒸して 味見してみたら これがびっくりするほど甘くて美味しかった!



これをチョコたんに食べさせたら めちゃめちゃ気に入ってしまった(笑)。

どの辺でわかるかというと、フードボウルを下に置いた瞬間、「待て」って言ってんのに
いつも味見をするチョコたんだけど ちょこっと味見をしたらちゃんと待つのに
このご飯は 味見が長い長い長い長い(笑)!!

「待てってば!!!」と思わず怒ってしまうくらい。


それと・・・


キッチンは立ち入り禁止のチョコたん、


IMG_0724_convert_20091010.jpg

IMG_0743_convert_200910102.jpg


「なんでこの高さが怖いんやろう・・・(-ω-;)」

って思うくらい、この高さを超えたことがない(笑)。


なのに!!

寝る前にハウスに入れるときに ちょっとだけご飯をあげる準備をしてたら
も~~~~~~~~待ちきれず、







「さつまいも多めに入れてな!」

IMG_0729_convert_200910102.jpg


進入してしまうくらい気に入ってしまったみたい(笑)。


ちなみに「入ったらダメよ!」って言うと慌てて飛び出します。


今度いっぱい買って 砂糖なしのスイートポテトでも作ってやろうかしら。







世間は3連休だけど、旦那サマは明日だけ休み。(夕方ちょっとだけ出勤予定だけど)

明日は宍粟の方にMomoNanaちゃん達と遊びに行く予定♪




世間は3連休かぁ~~~~~~~~















ヨネは明日から4連休だけどっ( ´艸`)ムププ




皆さま、良い連休を(_´Д`)ノ~~




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


寝言は寝て言え!


この前の深夜2時半頃、突如立ち上がった旦那サマに

「どうしたん?」

って聞くと

「寒いからタオルケット取るわ。ヨネちゃんもいる?」

って聞かれたから

「いらん!汗かいてるし」。


それから目覚まし時計を見てから 旦那サマの方に放り投げた。


















・・・・らしい。



((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・


知らんし~~!!

汗なんかかいてなかったし~~!!



ほんとね、自慢じゃないけど 寝ぼけ魔(-ω-;)


歌を唄い出したり、突如 旦那サマに怒ったり・・・・


一番ひどいのは、














「火事や!!」









って叩き起こしたことかしら・・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




迷惑だわぁ~(笑)







さてさて 昨日の晩ご飯。


台風の影響で飛行機が飛ばなくて仕事に支障が出たから
遅くなるかもって言ってたので 簡単なものに。←大義名分


_MG_8261_convert_20091009.jpg



マグロとトマトのアボカ丼。


_MG_8262_convert_20091009.jpg


トマトとアボカドは適当な大きさに。

アボカドにレモン汁をふりかけておく。

鍋に 砂糖 小1、醤油・みりん・酒 各小5 を入れて軽く煮て バット等にあけて冷ます。

薄切りしたにんにく1かけを油をひいたフライパンで焼いて香りが出たら
塩・粗挽きコショウをした刺身用マグロ1さくの表面をさっと焼いて 
にんにくごと さっきのバットに漬けておく。

(ヨネも旦那サマも生のマグロは好きじゃないので 先に1cm角に切って
 しっかりめに焼きました)

鍋に だし汁 4分の1カップ・ごま油 大2・醤油 大2・酒 大1・砂糖 大1強を入れ煮立たせる
(注:ハネます&4人分の量です)

器にご飯を盛り、1cm角に切ったマグロ、アボカド、トマトをのせ アツアツのたれをかけて出来あがり。






お味噌汁。


_MG_8263_convert_200910091.jpg


小松菜・キャベツ・にんじん・大根・麩・あげ。

このマグカップ、底におろし金がついてて、しょうが紅茶なんかが楽しめます!

で、おろししょうが入りお味噌汁。





チョコめし。


_MG_8259_convert_2009100.jpg


同じく マグロとトマトのアボカ丼。





昨日のお弁当。


IMG_0712_convert_200910091.jpg




チョコたん、マグロもアボカドも久しぶりだから食べるか心配だったので
ちっちゃなアボカドをあげてみたら 口に入れては出し、口に入れては出し、を繰り返して
食べようとしなかったから どうしようかと思ったけど、
どうやら思い切って食べてみたら美味しかったみたいで(笑)、「もっとくれ!」状態。


で、ペロリンコ。



IMG_0716_convert_200910.jpg


「待て!」って言ってんのに フライングで食べたご飯粒が・・・(*´∀`)クスクス






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



茄子とトマトのアラビアータ&トマトとアンチョビのパスタ

 
今朝、朝ご飯の片づけをしてたら・・・・






   ピ~ンポ~ン






と1階のエントランスからのチャイムが。(玄関前のチャイムじゃなくて)


え?!Σ(゜д゜lll)

誰?こんな朝早くに!(8時前)


モニターを見てみたら、同じマンションに住んでる 高校からの友達@ピアニスト

知らない人なら無視するけど、何かあったのかと思って応対。




で、話を聞くと 玄関前が台風のせいで散らかってて、それを掃除してたら
中にいた娘ちゃん(3歳)が 誤って鍵をかけてしまって 締め出しをくらったらしい(*´∀`)クスクス

お医者様の卵のパパは ただ今アメリカ。

開け方を説明しても出来ないらしくって、携帯も持ってない友達は困り果てて
ヨネに管理会社に電話して欲しい、とお願い。


娘ちゃんは家の中から「開けて~!」と泣き叫んでるらしい( ´艸`)

「開けて欲しいんこっちやわ!」と友達( ´艸`)


で、とりあえずうちに来て貰って、電話を貸して 管理会社に連絡。

警備会社が 預けてある合鍵を30分以内に届けてくれるってことで一件落着。

ちなみに3150円。


友達は「イケメンが来てくれた!」と喜んでた。くそぅ・・・・


なにはともあれ、良かった良かった。

困ったときはお互い様。



チョコたんだけが平穏ないつもの朝と違ったので 大興奮してた(笑)。





最近のマンションは遮音性に優れてて、窓を閉めたら 雨どころか風が吹いてるのさえわからなくて
なんか台風もたいしたことなかったなぁと思ってたけど
今朝、外に出たら 看板が飛んでたり 木や葉っぱがあちらこちらでグッチャグチャになっててびっくり。

前日から臨時休業を決めてたお店もいっぱいあったけど 今日は風が強いくらいで
多分「閉めるほどじゃなかったなぁ」ってみんなが思ってそう(笑)。


飛行機の欠航が多かったから 旦那サマは仕事に色々影響が出て
多分 今日は帰りが遅くなるっぽい。



ヨネは昨日から「明日は患者さん少なそう~♪」ってワクワクしてたのに
少ないどころか 初めての患者さんが多くて 結構忙しかった(´-ω-`)


でも、やっと『1Q84』を読み終えた!←どこが忙しいんだか

続編が出るとの噂の通り、明らかに続編を匂わせる終わり方。。。

途中までは めっちゃ面白くて どんどん読み進めていったけど、
途中から なんか非現実な、ちょっとファンタジーチックなお話になっていって
なんか つまんなくなっていった・・・

『1984年』じゃなくて『1Q84年』だから 非現実なのは仕方ないけど。


ヨネ的には なんとなく後味の悪いお話だったなぁ~ って感じでした。







さてさて昨日の晩ご飯。


昨日は晩ご飯を作る時間があんまりなかったので 手抜きのパスタ。


_MG_8255_convert_20091008.jpg

でも2種。



ひとつは 茄子とトマトのアラビアータ。


_MG_8257_convert_2009100.jpg

本当はペンネで作りたかったけどなかった・・・


玉ねぎ2分の1個・にんにく1かけをみじん切りにして オリーブ油を熱した鍋に入れて
香りが出たら 角切りにしたトマト1個半を入れて 時々混ぜながら8分くらい煮る

塩コショウ、ケチャップ 小1くらいで味付け

ペンネを茹でながら、茄子は5mm幅に切って 塩コショウして オリーブ油で焼いておく

ペンネが茹で上がったら トマトソースの鍋に入れ 輪切りした唐辛子2本を入れ 混ぜる

塩コショウで調味し 最後に茄子を混ぜて完成。





もう1種は トマトとアンチョビのパスタ。


_MG_8258_convert_20091008.jpg


トマト1個は角切り、アンチョビ2枚・にんにく1かけはみじん切り

オリーブ油を熱したフライパンににんにくを入れ 香りが出たらアンチョビ・トマトを入れて
さっと炒めて塩コショウ

茹でたパスタに 乾燥バジルを振って フライパンに入れ、トマトとアンチョビを絡めて完成。





デザートはチョコたんも大好き、りんご。


IMG_0707_convert_200910081.jpg

オレンジのカーペットがグチャグチャなのは 勿論チョコたんのせい。







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


しぼめばいいのに・・・

 
今日はお休み。

美容院へ。

もう7年以上通ってた美容院のオーナー美容師のシュウちゃんが
他の事業を立ち上げるから、と 美容院を閉めてしまった。

だから次はどこに行こうかと迷ってて まぁ適当に選んだとこに。


で、今日は旦那サマも本当はお休みの水曜だったので
終わったら 一緒にお茶をする予定だったのに 
旦那サマの仕事がすんごい遅くなって その間に雨風も強くなって・・・

結局 ちょっとブラブラして、大好きなマネケンのワッフル食べながら帰りました。


(´・ω・`)ショボーン




さてさて、昨日は旦那サマが接待で晩ご飯がいらなかったので ひとりめし@キッチン。



IMG_0704_convert_2009100.jpg

にんじんの豆乳クリームパスタ。



チョコめしもパスタ。


_MG_8254_convert_20091007.jpg













昨日、安全ピンで 旦那サマを刺そうとしたら









「やめてよ!しぼんで飛んで行くやんか!!ヽ(`Д´)ノ」。










・・・・・・見てみたい・・・・(ΦωΦ)キラリーン





え?

普通 ダンナを安全ピンで刺したりしないって?






( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







「鬼・・・」


IMG_0683_convert_20091007.jpg





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


サンマを骨ごと食す


もう帰る気マンマンだった12時半に 患者さんが2人も・・・ε-(ーдー)


で、そこから30分。。。ヽ( )`ε´( )ノ



でも 旦那サマから 「今日ご飯いらない」のメールでウキウキ




昨日の晩ご飯。


_MG_8251_convert_20091005.jpg

サンマが安かったからサンマの煮物。

ボロボロなのは 活力なべで10分シュシュっとして 骨まで食べられる軟らかさまで煮たから。

一体 骨はどこへやら・・・。

食べても全く骨を感じません。



ご飯は 舞茸とアゲの炊き込みご飯。


_MG_8253_convert_2009100.jpg


お味噌汁も秋らしく、サツマイモを入れて。


IMG_0701_convert_200910052.jpg

サツマイモ・茄子・小松菜・玉ねぎ、それと卵。




デザートはりんご。


IMG_0702_convert_2009100522.jpg





昨日のお弁当。


IMG_0698_convert_200910052.jpg





チョコめし、美味しそうな きのこ雑炊だったのに 撮影するの忘れてたから
米が水分吸っちゃって・・・・(-ω-;)


_MG_8249_convert_200910052.jpg

もったり雑炊・・・・

チョコめしは 冷まさないといけないので いつも自分達のよりも先に作るから 
ついつい撮影を忘れちゃうのよね


本当はチョコたんにもサンマを食べさせたかったけど 多分食べなさそうだからやめといた(。-∀-)








うちの先生、典型的なマイペースB型で 先生がカルテを書き終わったら
ヨネはそこから パソコンに入力して 領収書出して ハンコ押して会計をするのに、
自分がカルテ書いたら もう全てが終わったみたいに思ってる嫌いがある。

ついさっき 切開手術した人が けっこう出血したみたいで、
ヨネがパソコン入力してる最中に


「なぁ藤井さん、わしの服に 血、飛んでへんか見て~」


とか言ってる(-"-)


こういうときは無視する(笑)。


領収書がプリントアウトされたからレジの側に行くと 先生が 手を広げて立ってるΣ(゜д゜lll)



「なぁ、血 ついてない?」。




引き続き無視して(笑)、患者さんに「○○円になりますね~」。


患者さんからお金を貰って、レジを打っておつりを出してたら、






「なぁ、って」。







キィィィィ━━━━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━━━━!!!!





思わず、









「待って!!!」








接客中なん わからんかぁ?!(╬☉д⊙)





年寄り相手に大人気ないヨネでした(´-ω-`)




明日はお休み~





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


洋風ブリどんぶり バルサミコソース

 




  今日は土曜か?!Σ(゜д゜lll)




って思うほど 患者さんが多かった・・・・・


ついでにヨネが嫌いな患者さん ワースト1とワースト2が来たから
もう~~3倍くらい疲れたε-(ーдー)

運動会の代休なのか、ちびっこが多くて これまたイライラ。。。



季節の変わり目は やっぱり体調が変化する人が多いみたいです。








昨日の晩ご飯。


お散歩が長くなったので 作る時間があんまりなくって 手抜きなどんぶり。


_MG_8244_convert_2009100.jpg

ブリどんブリ(*´∀`)クスクス


一口大に切ったブリ2切れに塩コショウしておく

みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで焼いて 香りが出たらブリを入れ、
火が通ったら 酒 大2をかけて炒めてアルコールを飛ばす

ブリを一旦取り出して フライパンを洗わずに、バルサミコ酢 大2 醤油 大1を入れて
少し煮詰める

仕上げにバター10gを溶かして ソース完成

茹でた野菜(今回は 玉ねぎ・小松菜・チンゲン菜・にんじん)・ブリ・トマトをご飯の上にのせて
ソースをかけて出来上がり


_MG_8247_convert_20091005.jpg

このソースの味、大好き☆




チョコめしもブリ。


_MG_8248_convert_200910051.jpg





このブリ、消費期限切れてから3日経ってたけど 美味しかった~( ´艸`)ムププ

今んとこ 誰もお腹壊してないから大丈夫( `・ω・´)b



デザートは りくろーおじさんのチーズケーキの残りとパイナップルの残り。


IMG_0692_convert_2009100.jpg









チョコたんが新しいオモチャにやたらと執着してるなぁと思ったら、


IMG_0695_convert_200910.jpg


案の定・・・







IMG_0697_convert_200910051.jpg


丁寧に1個ずつ噛みちぎってました・・・・(-ω-;)



没収。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



歩き疲れた日曜日

 
今日も旦那サマはお仕事。

いつも通り 2時くらいに仕事を終えて うちに帰る途中、スーパーの前でパパママに会ったそう(笑)。

よく会うねぇ(*´∀`)クスクス





帰ってきてから お散歩。


初めて行くカフェにお茶しに行きました。


IMG_0689_convert_20091004.jpg


「狭そう・・・」と思って入ったら本当にめっちゃ狭かった。

しかも看板犬のコーギーに ドアを開けた途端 けたたましく吠えられた(-ω-;)

お客さんが2組いて 全部で4人。



空いてる席に座ろうとしたら 「ちょっとお待ち下さいね」って言われたから立って待った。


1人で来てたお客さんが会計をしてて そこのオリジナルフードの話をしてて、
それがやっと終わって さあ案内されるのかと思ったら
もう1組のお客さんが、


「あ、帰りに持ち帰るフードの注文 先にしててもいい~?」


って щ(゚Д゚щ)おい!


常連なのか知らないけど ヨネ達を待たしてるのに そっちの方を先にしようとしてたから


 (╬☉д⊙)ムカ


っと来て 帰ってやった




で、気を取り直して 別のカフェに行ったら





   閉まってた・・・・・・・・_| ̄|○





今日はカフェと縁がないんだわ・・・と 1時間半に及ぶ散歩 終了。




IMG_0690_convert_200910042.jpg

ヨネが食べ歩きしてる はらドーナッツのドーナツを狙うチョコたん。









昨日は旦那サマが甲子園に行ってたので ひとりめし@キッチン。


IMG_0680_convert_2009100.jpg

こないだ作った 野菜と豆腐のしょうが味噌炒めが美味しかったので ひとりで。

豆腐じゃなくて鶏肉で。

ごま油で しょうが・鶏肉を炒めて 野菜を入れて 酒 大1で溶いた味噌 大1を入れて
ふたをして 中火で2分ほど。



同じ材料プラス卵でチョコめし。


_MG_8243_convert_20091004.jpg




うちの仔記念日に ママからプレゼントされたバナナで 豆乳バナナプリンを作ってあげました。


_MG_8241_convert_2009100.jpg






6-4で負けて (´・ω・`)ショボーンと帰って来た旦那サマ。


「あ、そうそう、これお土産」


と 甲子園で貰える選手カードをヨネに渡した。



これ 早めに行かないと貰えなくて、いつも試合の途中から行くヨネ達には
なかなか手に出来ないシロモノ←大袈裟


まだ未開封。


で、

「これが敬くん(鳥谷)やったら 運命よな~・・・っていうか敬くんの気がするわ」

と言いながら 開けてみたら・・・・・・・
















IMG_0685_convert_20091004.jpg


キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!!


鳥谷くん ビンゴ☆ でもこの顔イケてない・・・・(-ω-;)



前に 休みの日に行った時に 選手カードもらえたことがあったけど
このとき なんと ヨネもテツヲも鳥谷くんでした。




・・・もしかして選手カードって鳥谷くんしかないの?( ´艸`)



っていうくらい 鳥谷くんしか当たらない。



愛だろ、愛。 ←古





まぁそんなこんなで 今シーズン最後であろう試合を勝ちで飾れなかった旦那サマ。



あ、今日 下の階に住む仲良しの奥様と会った時、


「そうそう、うちの娘(大学生)がこないだ 帰って来て、

 『さっき チョコちゃんのパパとママが 阪神のユニフォーム着て応援グッズ持って
  走って駅に向かってた~』

 って言ってたよ~~(*´∀`)クスクス」



って言われた・・・・・・・(*ノェノ)キャ はじゅかちぃ・・・・・・






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯 おっ!久々の9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


犬→黒毛和牛 人→蕎麦

 
今日は患者さんがめちゃめちゃ多くて 疲れたぁ~ε-(´-д-`)

12時半に受付が終わって、最後の患者さんの診察が終わったのが2時すぎ。

この人がたしか12時過ぎくらいに来たから約2時間待ち。


最後の患者さんの診察が終わって 帰る準備を始めたころ、1本の電話が・・・・


「急に発疹が出たので診て貰いたいんですが、今から行ってもいいですか?!」


ε-(ーдー)


「モウシワケゴザイマセンガ ウケツケハ 12ジハンニ オワリマシタ」。←機械的(笑)


今 目の前にいるならともかく、どこにいるのか知らないけど アナタを待つ時間なんてないわ・・・




「今朝、うちの犬がをしなかったから、多分 今、ものすごく我慢してると思うので
 早く帰らなきゃならないんです、アナタを待ってる暇はありません」

というのが本当の理由( ´艸`)ムププ



申し訳ないとは思ったけど、終了から1時間半後なんて、ちょっと許容の範囲を超えちゃってます。

患者さんが少なかったら もうとっくに帰ってる時間だしねえ。

(*_ _)人スマヌ






今日、旦那サマは 取引先の人と阪神戦を観に行ってます。

なななんと、取引先の人からのお誘いということなので、これは、


  接待


の枠に入るらしく、仕事を早々に切り上げて 5時15分なんかに甲子園で待ち合わせ。


仕事しろ!ヽ(`Д´)ノ


めっちゃ早くに一旦家に帰って来て メガホンやユニフォーム持って 出かけていきました・・・



・・・あ!生タマゴ忘れて行ってる!(*´∀`)クスクス



本当に真弓監督にタマゴを投げつけられるくらいの距離の良い席で観戦。いいね~。





さてさてヨネは やっと買った F’sシネマを聞きながら 1Q84でも読むかぁ~~。


昔、ヨネが 郁弥のCDを一言一句歌詞を間違えずに一緒に唄いながら マンガを読んでたら
弟にめっちゃびっくりされたことがあったけど、、、
唄いながら本を読むって 難しいことなのかしら????







さてさて昨日のお弁当。


IMG_0666_convert_2009100.jpg



昨日の晩ご飯。

用事があって忙しかったので手抜きにお蕎麦。


_MG_8236_convert_20091003.jpg


おばちゃんの福井のお土産 越前蕎麦。

山菜と、カボチャ・茄子の天ぷらと一緒に。


_MG_8237_convert_2009100.jpg


この天ぷらはお気に入りのカリカリ天ぷら。

揚げ物は嫌いだけど コレのためなら頑張ります。



IMG_0669_convert_20091003.jpg


片栗粉 大1
小麦粉 2分の1カップ
ベーキングパウダー 小2分の1
塩 小5分の1
を混ぜて 最後に サラダ油 大1をよく混ぜて 冷蔵庫で20分寝かせる

この衣がカリカリで美味しい~~のよぅ♪




さあさあ、昨日は うちの仔記念日。

ということは・・・・・・・







IMG_0667_convert_2009100317.jpg

そう、チョコたんにはご馳走を♪


黒毛和牛ステーキ!


_MG_8238_convert_200910031.jpg

たっぷり100g!(朝夕2食分)

つまみ食いしたけど 美味しかったぁ~(*´∀`)クスクス



チョコたん、安物の脂の多い牛肉は嫌いだけど 黒毛和牛は大好き。

味のわかる男です(。-∀-)



待ちきれませぬ。

IMG_0673_convert_2009100.jpg


でも、待たされます(笑)。

IMG_0677_convert_2009100.jpg


「よし!」


IMG_0679_convert_20091003.jpg


最後はいつも以上に執拗にフードボウル、舐めてました(◎´∀`)ノ










チョコたんに黒毛和牛と来たら・・・・・




ヨネにチーズケーキ(笑)!Σ(゜д゜lll)ナンデ?!



便乗してお祝いケーキを買ってきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


IMG_0670_convert_200910031.jpg


旦那サマお気に入りの りくろーおじさんのチーズケーキ

おっきいのに1ホール588円という安さ!

チープな味がいけます。

それと、最近ハマってるパイナップル。




思い出話に花を咲かせた うちの仔記念日でした




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



☆うちの仔記念日☆

昨日は接待だったので 晩ご飯はチョコたんだけ。


_MG_8235_convert_2009100.jpg

そうめんもパスタもうどんも大好きなチョコたん。



昨日のお弁当。


IMG_0656_convert_2009100_20091002152433.jpg




晩ご飯を作らなくて良かったから ゆっくり『1Q84』を読めた。

で、今日も大雨だし、きっと患者さん少ないからゆっくり読めるわ~って思ってたのに
なぜかなぜか、めっちゃ多かった・・・Σ(゜д゜lll)


「雨の降ってる日は お外に出ない」


って、ヨネだけの常識?!


雨でビチョビチョになりながら はぁはぁと息を切らして
「間に合ったぁ~」と入ってくる患者さん。

しかも市外から。

しかも2年ぶり。




わからん・・・・ヨネにはわからん・・・・・・






で、こんな大雨の日に限って 先生は やっっっとプリズンブレイクのDVDを持ってきてくれた。。。

こんな雨の日に・・・アリガトウ(´-ω-`)







さてさて、今日は 大事な日なのです。



今日はチョコたんの・・・・・




   うちの仔記念日




そう、チョコたんがうちの仔になってから 丸4年が経ちました。



いやぁ、このうちに来たときは 本当に可愛かったなぁ・・・・


snap_chocolatekitchen_2009105152752.jpg

これが2005年10月2日 当日の写真。



ちっこかったので、部屋が広く見えます(笑)


05-11-02_10-01_20091002153853.jpg


犬なんて飼うつもりなかったのに たまたま通ったペットショップのトイプーに心奪われ、
色んなトイプーを見るようになって、そして チョコたんに一目惚れ。

迷うことなく 大金握り締め(笑)、チョコたんを藤井家の一員として迎えました。


ヨネも旦那サマも 犬を育てるのは初めてで こんなに大変なものなのかと、日々 疲労困憊。

4歳にして やっと はちゃめちゃ生活から抜け出した感じ。


こんなに大変なものか、と思ったのと もうひとつ。


こんなに可愛いものなのか、と.:*:(*´ー`*人):*:.





お気に入りのなつかし映像で 4年間を振り返ってみました。



年賀状

年賀状に貼るシール用に撮影。





IMG_2497_convert_20091002.jpg

まだ服を着るのを嫌がらなかった頃(笑)。






IMG_3042_convert_200910.jpg

これ、ママの手作り♪

今日は宅配ボックスに ママからチョコたんへのお祝い、バナナが1本入ってました(笑)








IMG_0738_convert_2009100215.jpg

『ワンちゃんと一緒に乗れる観覧車』に乗るためだけに 和歌山まで行きました(笑)。





IMG_0656_convert_200910011.jpg

西宮浜で おっかけっこ。






IMG_2120_convert_2009100.jpg

こんな可愛い顔して 実は一番ヤンチャだった頃。






IMG_4566_convert_20091002.jpg

『ワンちゃんと入れる海水浴場』の文句にひかれて 岡山まで海水浴。

初泳ぎ。さすが水猟犬。






IMG_0892_convert_20091002.jpg

そんなこんなの4年間。



これからも こうしてずっと側で寄り添っていてね、チョコたん。







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード
検索フォーム
