

よいお年を☆

 
昨日は高校時代の友達の家へ 3人+チビ4人で集まりました。

旦那サマに車で送ってもらって、旦那サマはそのまま仕事へ。




IMG_1776_convert_20091231.jpg

やんちゃ坊主たち♪

産まれたばかりの姫は 早くも男どもに チヤホヤされてました。


ケーニヒスクローネのロールケーキを手土産に。


IMG_1782_convert_20091231.jpg



泣いて笑っての ドタバタ忘年会☆

また来年、みんな笑顔で会えますように.:*:(*´ー`*人):*:.






帰りにおばちゃん家に寄って、前に頼んでたものをゲット!!!



沖縄の超有名な天然石アクセサリーの先生に、
生年月日と名前を書いて その人に合ったブレスレットを作ってくれます。

プロ野球のキャンプが始まると、野球選手の対応で 先生は大忙しになるという
大人気の先生なのです



そんな先生にヨネと旦那サマのを作ってもらいました!



IMG_1794_convert_2009123.jpg


ひとつには凡字が刻まれてます。

ちょっと派手だけど気に入ってます♪





昨日の晩ご飯は 残りもののカレーを使って、カレー鍋!!



IMG_1801_convert_20091231.jpg


残ったカレーにダシを注いで 白菜・キャベツ・えのき・白ネギ・肉団子を入れました。


IMG_1802_convert_200912311.jpg


カレー鍋美味しい~~~~!!

白菜より 断然キャベツの方が合うねぇ。

肉団子は 豚挽き肉・塩コショウ・片栗粉・ごま油を混ぜ混ぜして丸めたもの。



最後はうどんを入れて 水溶き片栗粉でトロミをつけて カレーうどんに♪


IMG_1803_convert_2009123.jpg


いやぁ 美味しかったぁ~!









なんか全然 大晦日な感じがしないなぁ。

真面目に大掃除をしてないからかしら( ´艸`)ムププ



紅白に 永ちゃんが出そう~~♪

楽しみ☆



郁弥は今頃 武道館で頑張ってるはずだわ.:*:(*´ー`*人):*:.





それでは、みなさま良いお年をお迎えください。




来年も 藤井家の愉快な仲間達を どうぞよろしく♪






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



有名店≠美味しい店

 
今日は高校時代からの友達と遊んできました☆

で、時間がないので 昨日のお話を簡単に。



昨日はひっさしぶりにパーマをあててきました。

旦那サマが昨日仕事納めだったので(結局今日も仕事行ったけど・・・)
帰りに待ち合わせして 2人で打ち上げをすることに。



南京町にある 有名な洋食屋さん、アシェット というお店へ。



IMG_1766_convert_20091230.jpg

プラス200円でライスをハヤシライスorカレーライスに変更出来るので ハヤシライスにしてもらいました。

IMG_1765_convert_20091230.jpg



有名なお店だったので期待してたけど・・・・いたってフツー。

っていうかヨネが作った方が美味しい(笑)


ちょっとがっかりして帰りました・・・・







毎年 年末にたくさん野菜をくれる方が、今年も段ボール箱いっぱいのお野菜を♪



IMG_1768_convert_20091230.jpg

白菜・キャベツ・にんじん・金時にんじん・ゆりね・くわい・白ねぎ
春菊・ほうれん草・たけのこ・長いも・れんこん・椎茸・えのき・レタス!


ご飯食べた帰りにスーパーに寄って半額シールの貼ってあるお肉もいっぱい買ったし、
しばらくスーパーいらずの生活だわぁ~.:*:(*´ー`*人):*:.感謝!








旦那サマの風邪が長引いてて 明日は大掃除、無理っぽいなぁ~←言い訳( ´艸`)

ヨネは、高麗人参食べて 栄養ドリンク飲んで 昨日ずーっと寝てたら
美容院行く頃には 喉の痛みもすっかり消えてた~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




みなさまもお気をつけあそばせ。








にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


嗚呼・・・

 


ム~~~~~~カ~~~~~~つ~~~~~~く~~~~~~~!!!!








風邪 うつされたo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!





滅多に風邪をひかない旦那サマ、咳をするにも 手で口を抑えず、
ヨネに注意ばかりされてるのに すぐに忘れて (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

「ヒトを病原菌みたいにぃ~~」

とか言ってたけど 病原菌やっちゅうねん!!



「あれ飲めば?」「これすれば?」って色々勧めてるのに
なんだかんだ文句言って 何もしなかったから 治りが遅い。




で、今朝起きたら ヨネの喉が痛かった・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



今日は美容院(←また?!)、明日は友達の家に遊びに行くというのに!!


あ~~~~迷惑!!!






昨日 旦那サマは会社の飲み会。

本当は 美容師のシュウちゃんと飲みに行く予定だったのに
会社の飲み会が入ってしまって ドタキャン。


ヨネは昨日のカレーを。



チョコめしは豚肉と野菜を炒めたもの。


_MG_8563_convert_20091229.jpg


今日は美容院が5時からなので 多めに作って今日はサボリ。





栄養ドリンク飲んで 今から美容院行くまで寝ます。




_MG_8565_convert_20091229.jpg


陽だまりチョコすけ。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆





手抜きしたいときはカレーに限るね

 
昨日やっっっっっっっっっっと、年賀状が完成!!


あ~疲れた!


ここんとこ、毎晩 午前2時就寝。



たまにねぇ~ヨネの年賀状を見て

「暇やなぁ」

とか言う人がいるけど、暇でやってんちゃうっての!

睡眠時間削って 家事放棄して 作ってんの!!




年賀状はヨネからの贈り物。

ヨネからの贈り物が 無事 みなさんの元に届きますように.:*:(*´ー`*人):*:.





旦那サマが珍しく風邪を引いた。

○○だから 風邪は引かないものと思ってたのに~。これは老化ね、老化。



休みが全然なくてお疲れの旦那サマに ヨネはクリスマスプレゼントに
リラクゼーションマッサージのお店の 回数券1万5750円分をプレゼントしました。

ヨネは、「クリスマスプレゼント」という大義名分で ネットで買い物しまくった(笑)!



   ←夏までに補正しなくっちゃ!

   ←髪の神 一度使えばやめられない!

   ←こちらはプチプラ



それから チェッカーズのCDを揃えました。
レコード&MDでなら持ってるけど それだとHDDコンポに入らないから(-ω-;)




「クリスマスプレゼントはケーキしか貰ってない!」



って騒いでたけど こう書き出してみると 結構買ってるなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


買い物依存症に乾杯






昨日の晩ご飯は せっかく休みに入ったからラクしたいので(笑)、カレー。


_MG_8558_convert_20091228.jpg


これで2、3日持つわぁ♪


_MG_8559_convert_20091228.jpg


すりおろしリンゴを入れたので その残りのリンゴで、リンゴとレーズンのサラダ。

お酢・塩・マヨネーズで味付け。

IMG_1751_convert_200912281.jpg



デザートはアメリカンチェリー。


IMG_1752_convert_2009122.jpg




チョコめしも カレー風。


_MG_8560_convert_2009122.jpg





今日は お休みを満喫!

一歩も家を出ておりません(笑)!



IMG_1763_convert_2009122.jpg


チョコたんと ま~~ったり.:*:(*´ー`*人):*:.







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


年賀状、もう出しましたか?!

 
ヨネは今日から3日までお休み~♪

旦那サマは 今日は日曜だというのに、フツーにお仕事。

毎年、最終日曜はこうなのです・・・


旦那サマは仕事、ヨネは美容院へ。





ところで、年賀状がまだ描き終わってません。゚(゚´Д`゚)゚。


・・・毎年のことだけど。




昨日旦那サマは接待だったので 夜、ひとりで5時間くらいやってたけど終わらず。



今から頑張ります。





チョコめしだけ。



_MG_8557_convert_200912271.jpg



ヨネが年賀状にかかりっきりなので、膝の上で退屈そうなチョコたん。



IMG_1747_convert_20091227.jpg


あくび中。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


豚ヒレ肉のベーコン巻き


今日で 今年のお仕事終わり~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


予想通り、わんさか患者さん来た~。


お疲れ、ヨネ!



昨日 先生からボーナス5万円戴いて、ほくほくだわぁ~♪


昨日先生と行ったランチは 先生ともう1人のスタッフが1575円のランチを頼んだのに
ヨネはひとり、ウニと蟹肉のあんかけチャーハン1890円を注文した上に
デザート5種盛り 1050円まで注文して しかもひとりで全部食べた(*´∀`)クスクス

ヨネの辞書に『遠慮』の文字はない( `・ω・´)ノシャキーン




お腹いっぱいで もう食べ物なんか見たくないのに ご飯を作らなきゃならない主婦って辛いよね~。



そんな昨日の晩ご飯。




_MG_8553_convert_200912261.jpg


前に旦那サマが食べ損ねた、豚ヒレ肉のベーコン巻き。


簡単で美味しい!


IMG_1743_convert_200912261.jpg


塩コショウした豚ヒレ肉に 縦半分に切ったベーコンを巻きつけて 楊枝で留めて焼くだけ。

肉を取り出したフライパンに、バルサミコ酢 大1・醤油 大1・バター10gを火にかけて
少し煮詰めてソースの完成。

このソース大好き☆




ブロッコリーのペンネ・・・がなかったからマカロニ。


_MG_8556_convert_2009122.jpg


アンチョビも入ってます。




野菜スープは 小松菜・にんじん・椎茸・卵。


IMG_1741_convert_200912261.jpg




今年最後のお弁当になりました。


IMG_1739_convert_20091226.jpg



お弁当&仕事からの解放~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 



あ・・・・年賀状が・・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ




年賀状は 今日26日まででしたね。

遠方組は なんとか今日 投函できました(*´Д`)=3ハァ・・・




早く年賀状から解放されなければ!







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


フジファブリックの志村さんのご冥福をお祈りいたします

 郁弥に楽曲提供 ありがとう

メリークリスマ寿司☆

 
年賀状は 今日、25日までに出しましょう・・・ってか。


ε-(ーдー)




今日は先生とランチに行ってきました。

で、お腹いっぱいになったら 眠くて眠くて・・・

帰って爆睡。


年賀状書かなきゃなんないのに!






昨日の晩ご飯。


予算が余ってたので、刺身をたらふく買ってきて 散らし寿司に。


_MG_8549_convert_200912251.jpg


ご飯の中にも たらふくお魚が眠ってます♪


_MG_8551_convert_200912251.jpg

一応、クリスマスイヴらしく 卵を星型にしました(*´∀`)クスクス



炭水化物×炭水化物は 関西人の得意技。


お寿司にうどん!


IMG_1735_convert_200912252.jpg




チョコたんも うどん!


_MG_8552_convert_20091225.jpg





ちっともイヴらしくないけど、旦那サマがケーキを買ってきてくれました!



ヨネの大好きな パティスリー・グレゴリー・コレまで わざわざ行ってくれた♪


ショーケースには人だかりで、大好きなアプソリュは売り切れてたらしい。(´・ω・`)ショボーン


でも これも美味しかったぁ!



IMG_1736_convert_20091225.jpg


神戸には美味しいケーキ屋さんがいっぱいあるけど、ヨネの中ではここがナンバー1





お弁当。


IMG_1732_convert_200912252.jpg






さ、年賀状書こっと!




明日は仕事納め~☆



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


丸ごと1羽のローストチキン♪

 
☆メリークリスマスイヴ☆



藤井家はクリスマスパーティを 昨日23日にやりました。

キリストの誕生日じゃなく、天皇の誕生日を祝ってる気が・・・・・・(*´∀`)クスクス


まぁ 別にキリストさんが産まれた日が ヨネにとってめでたいかというと
別段 めでたくもないので とりあえず、『ご馳走を食べる日』を昨日にしました。





サンゲタンが食べたいから常に売ってて欲しいけど この時期しか売ってないこのコ!




IMG_1702_convert_2009122.jpg

国産若鶏ちゃん 小ぶりなので 意外と安い、880円也。




チョコたんには・・・・・


IMG_1703_convert_200912241.jpg

728円也Σ(゜д゜lll)




クリスマスは毎年同じようなメニュー(-ε-o)ボソッ


さて、この若鶏ちゃんの内と外に 醤油・塩・こしょうをすり込んで30分放置。

その間に ピラフを作ります。

みじん切りの玉ねぎ2分の1個、ごはん200gをバター20gで炒めて
レーズン20gを入れて 味覇(ウェイパー)・塩コショウで味つけ。

これを若鶏ちゃんのお腹に詰めます。




IMG_1704_convert_20091224.jpg




タコ糸でお腹を縫って、足もくくります。



IMG_1706_convert_200912241.jpg



油を全体に塗って、200度のオーブンで40分焼きます。



_MG_8542_convert_20091224.jpg



中のピラフに鶏汁(?)がしみこんで旨いこと!!


旦那サマは 人の苦労も知らないで

「毎月24日これにせーへん?」

とか言ってます。




サラダ。


IMG_1710_convert_200912241.jpg


見えにくいけど 一番下にはアボカド、次にトマト、次にクリスマス柄のパスタ、うずらのゆで卵。





ビーフシチューは既製品。

ブールという 丸いフランスパンみたいなのをくり抜いて器にしました。


_MG_8543_convert_200912241.jpg





_MG_8541_convert_2009122.jpg


写真を撮り忘れたけど、作った白ワインのゼリーを ワイングラスに入れて
シャンパン(ノンアルコール)を注いだのも 作りました。

 ↓去年のを参考↓

_MG_6889_convert_2009122.jpg





今年はクッキーを焼きました。


IMG_1707_convert_2009122.jpg







チョコたんには黒毛和牛のステーキ。


_MG_8539_convert_200912241.jpg


つまみ食いしたけど、美味しかったぁ~.:*:(*´ー`*人):*:.



これをやるときに 無理矢理サンタ帽とマフラーをつけてやった。


奇跡の1枚が撮れました。






IMG_1715_convert_200912241.jpg


( ´艸`)ムプ♪ かわゆぃのぅ~♪


あとはぜーんぶピンボケ(笑)。

「待て」が長いと 「はやくぅ~!」の、体の震えがとまらないので(-ω-;)




IMG_1718_convert_2009122.jpg



あまりの美味しさに 前のめりになりすぎて 後ろ足が浮いてた!!(゚ロ゚屮)屮




チョコたんにも 人も食べられるワン用クッキーをデザートに。


IMG_1730_convert_2009122.jpg


これ、美味しくって ヨネもチョコたんもお気に入り。

  ↓






クリスマスディナー、クッキー、チョコめしを作ったので、なんとヨネは

5時間

キッチンにいました・・・




この間、チョコたんは 何かおこぼれを貰えると思って、キッチンとリビングを行ったり来たり・・・

つまり 5時間も走り回ってたので、夜はもう~~~爆睡(笑)!



恐るべき食い意地・・・








それでは みなさま、良いクリスマスをお過ごし下さい.:*:(*´ー`*人):*:.







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


石焼ビビンパ

 
今日も忙しかった~(*´Д`)=3

祝日の今日は 1日早いクリスマスディナーを作りました。

それは また明日に♪





昨日の晩ご飯。


IMG_1696_convert_200912232.jpg

石焼ビビンパ。

ちゃんと耐熱の器で アッツアツです。


何度も韓国に行ってる旦那サマが

「韓国で食べたのより旨い!」

と言ってくれるビビンパです(笑)。


ほうれん草は高かったので小松菜、にんじん、もやし、合挽き肉、キムチ、温泉卵で。

赤いタレは 韓国で買って来た、「韓国人はビビンパには必ずこれ!」って韓国人が言ってたやつ(笑)。



小松菜、もやしは茹でて 塩・ごま油・ごまをふっておく。

細切りしたにんじんは ごま油で炒めて、塩。

合挽き肉は 醤油・砂糖で味付け。



ぐっちゃぐちゃに混ぜて いただきます。


昨日は冬至だったので、無理矢理カボチャをのっけてみた(笑)。


IMG_1700_convert_20091223.jpg



スープは ワカメとしょうがのスープ。


IMG_1698_convert_200912232.jpg




チョコめしもビビンパ風。


_MG_8536_convert_20091223.jpg




デザートはアメリカンチェリー。


IMG_1701_convert_2009122323.jpg







お弁当。


IMG_1690_convert_20091223.jpg






落ちかけ。



IMG_1692_convert_2009122.jpg




ヨネも もう落ちそうで あんまり頭が回らないので これにて失礼。







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

ひとり蕎麦


今日は 最後の15分で8人も来た・・・Σ(゜д゜lll)

迷惑~!!




この前、仕事に行く途中で、



「あっ!!Σ(・□・;) ナース服忘れた!!」



って気付いて 人目も気にせず 突然きびすを返してUターン。



昨日の月曜もナース服を持っていく日で、今日こそは絶対に忘れないぞ!と意気込んで
玄関に置いておいたナース服の入った袋を握りしめて 家を出た。


で。


気付いた。















カバン忘れた!! (゚ロ゚屮)屮







なんか軽いと思ったんよね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



お歳暮シーズンで 病院は今、お菓子天国です☆

お世話になってる病院には お菓子のひとつでも持っていくもんだなぁと 
働く側になって わかりました。



受付の対応が明らかに変わります( `・ω・´)ゝ



ダメダメな受付ですな。。。







甥っ子が、「サンタブーツ、いつ届くの?」と催促が。

←DSソフトと大量のお菓子が入って2980円

「そりゃクリスマスプレゼントやねんから24日よ」

って返事すると、

「え~ それやったらクリスマスプレゼントと かぶるやん!」


いや、だから。クリスマスプレゼントだってば。






昨日、旦那サマは大阪で接待。



ひとりめし@キッチンは ムショ~に食べたくなった、お蕎麦。


IMG_1685_convert_200912221.jpg


久々に食べたけど 美味しかった~♪


それから 薬屋の兄ちゃんに貰った、フラコラの試供品。

IMG_1687_convert_2009122.jpg



お肌にいいらしい。

なんと1本420円もする!

それを2本貰いました。




「飲みました?どうでした?」って聞かれたから、

「マズかった~ あんなもん飲めるか!ヽ(`Д´)ノ」って答えといた。←サイテー






チョコたんにもお蕎麦。


IMG_1686_convert_200912221.jpg

今日のが蕎麦くさかった(笑)。




寝ぐせ( ´艸`)ムププ


IMG_1688_convert_2009122.jpg



さ、年賀状 年賀状!






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆




カニ雑炊

 
昨日は 旦那サマはお仕事、ヨネはお買い物に。


仕事を終えた旦那サマと合流して ま~たお買い物して チョコたんをトリミングへ。



チョコたんを預けたあと、近くに出来てたケーキ屋さんへ立ち寄って・・・



IMG_1668_convert_200912211.jpg


うきょッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 



ケーキ持って いきなり実家へ行って

「お茶淹れて~~~♪」

って押しかけて みんなでお茶♪



そのあと おばちゃん家に押しかけて カニをたらふく貰ってから チョコたんのお迎え。


鍋の材料を切る暇すらなかったから、



IMG_1671_convert_20091221.jpg


この大量のカニを、


IMG_1672_convert_20091.jpg


ドカーンと、


IMG_1673_convert_200912211.jpg


鍋にぶちこんで、半分くらい食べたら 最後は雑炊に。



IMG_1675_convert_200912211.jpg



いやぁ 美味しかった~♪





デザートは おばちゃんに貰ったイチゴ。


IMG_1676_convert_200912211.jpg


お歳暮で戴いたものみたいで、このイチゴちゃん達、木箱なんかに入っておりました




トリミングで男前になったチョコたんにも。





IMG_1677_convert_200912211.jpg





・・・・男前か???Σ(゜д゜lll)







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



昨日のたこ飯をアレンジ


今日はめっちゃ忙しかった~!



ので、簡単に。





昨日の晩ご飯は、前日の たこ飯が3合分だったから たくさん余ってて
それを食べなきゃなぁと思ってたけど 同じ様に食べるのは面白くないので・・・



_MG_8534_convert_200912202.jpg



オムライスにしました!


たこ飯をバターで炒めて ちょっと洋風なお味に。

熱した鉄板に溶いた卵を入れて、たこ飯をのせて、特製トマトソースをかけて完成。


IMG_1661_convert_20091220.jpg


☆適当トマトソース☆

トマト1個は皮を剥いて角切り。

鍋にオリーブオイルを熱して みじん切りのにんにく投入して 香りが出たらトマトを投入。

しばらく炒めたら 赤ワイン 大1くらいを入れて、しばらく煮る

ケチャップ、ウスターソース、砂糖で美味しく味付け♪

で、できあがり(笑)。






和風の炊き込みご飯をバターで炒めただけで めっちゃ美味しくなりました☆



スープは 豆苗のスープ。


IMG_1662_convert_200912202.jpg


豆苗は ビタミン類が豊富なので 存分に撮るにはスープが一番。








チョコたんが ものすごく不自然な格好で寝てました・・・


IMG_1657_convert_20091220.jpg


ちょっとお尻丸まりすぎじゃない??(*´∀`)クスクス






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


れんこん饅頭


今日は忙しかった~~~!


年内駆け込み受診やめてほしいわぁ・・・

「まだ?!」ってヨネにキレるの、やめて欲しいわぁ・・・





帰り、先生が ヨネのダウンジャケット&イヤーマフラーな格好を見て、






「南極行けそうやなぁ!」






行けるか!!(`Д´)










昨日の晩ご飯。



_MG_8529_convert_200912.jpg


純和食。



たこ飯は たこ飯の素を入れて炊いただけ。


IMG_1649_convert_20091219.jpg



メインは れんこん饅頭。


_MG_8531_convert_2009121.jpg


料亭なんかのれんこん饅頭はつなぎが入ってないけど、これは 卵白・片栗粉を入れてます。



☆4人分☆

れんこん 300g・じゃがいも 2分の1個は しばらく水にさらしてから すりおろす

ざるにあげて 軽く水気を切っておく

ボウルに入れて 卵白2分の1個・片栗粉 大1・塩少々と混ぜる

形を整えて 170度の油でカリっと揚げる

鍋に だし汁1カップ・白だし 大1・酒 小1・みりん 小1を入れ火にかける

沸騰したら 水溶き片栗粉で軽くトロミをつける

器にれんこん饅頭を入れ タレをかけ、大葉 すりおろしたショウガを添えて完成




お上品なお味~♪



添え物は、


_MG_8532_convert_20091219.jpg


カボチャとにんじんのきんぴら、ほうれんそうと韓国のりの和え物。




デザートはこの冬初の いちご


IMG_1653_convert_200912191.jpg


チョコたんも大好き。


IMG_1656_convert_20091219.jpg


旦那サマは 練乳派、ヨネはチョコレート派です。





チョコめし。


_MG_8528_convert_20091219.jpg

チョコめしも すりおろしれんこんを入れて トロトロ仕上げ。




お弁当。


IMG_1647_convert_20091219.jpg


旦那サマは一番左の、れんこんをナンプラーとハチミツで炒めたのが 好きです。






明日は今年最後のトリミング。


本当なら27日に行くところだけど、最終日曜は 旦那サマは毎年 完全な出勤日なのです・・・

だから まだあんまりボサってないけど 明日行って来ます。

旦那サマの仕事のついでにヨネも三宮で降ろしてもらって、
年賀状の材料を・・・・・・・・・・って まだ こんなこと言ってる自分が恐ろしい

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



寒いのぅ・・・

 
あ~~~寒い!!

でも 寒いと患者さんが少なくて嬉しいわぁ~♪


ま、寒さが緩んだときにツケが来ると思うけど。




読書が進むけど やっぱり涙で進まない(笑)。


犠牲者たちが味わった 墜落までの恐怖の30分も想像を絶するものだけど
家族をいっぺんに失ってしまった 多くの遺族たちの気持ちも 測り知れない。

とてつもない恐怖に30分もさらされて、凄惨な死に方をするのと、
大切な人を失って それでも生きていかなければならないのと、
どちらか選べって言われたら どっちがいいかなぁ・・・(-公- )ウ~ム






昨日も 旦那サマは接待。


チョコめし。


_MG_8527_convert_200912181.jpg



昨日はチョコたんのおやつも。


IMG_1639_convert_2009121.jpg


レンコンチップ。

油で揚げずにチンして作るチップ。









昨日、ホームセンターに寄ったついでに ペットコーナーを見たという先生、

「フクロウなんか置いてたけど あんなん飼う人おんのかなぁ?!」

って飼ってる人に対して失礼なこと言うので

「友達の友達が飼ってましたよ。
 
 まだしつけをちゃんとしてないとき、エサのネズミをくわえたまま飛び回ったから
 部屋中 血だらけになった、とか言ってましたよ(*´∀`)クスクス」

「ホンマかぁ~!飼う人おるんやなぁ! でも、わし フクロウ好きやわ~」

「目がクリクリで可愛いですよね」

「そうそう。

 わし 昔、・・・・・















  フクロウ飼っとったんやけどな、可愛かったわ~」








飼っとったんかいな!!(゚ロ゚屮)屮









にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



ひとり鍋

 
寒いね~~~~~

寒いね~~~~~






何気なく去年のスケジュール帳を見てみたら、12月28日にもなって、



「年賀状が終わらない・・・・・・・」



って泣き言書いてたΣ(゜д゜lll)



今年はそんなことありませんように・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・





ってことで、今日は簡潔に。



昨日 旦那サマは接待でいなかったので ひとりめし@キッチン。



やっぱりこの大きさは一人用がピッタリ!



IMG_1636_convert_2009121.jpg


連続タジン鍋(笑)。


冷蔵庫にあったものを適当にブチ込みました。



IMG_1637_convert_20091217.jpg



美味しいわぁ~♪




チョコめし。


_MG_8526_convert_20091217.jpg




お弁当は 豚キムチ丼。


IMG_1634_convert_200912171.jpg


旦那サマから

「お箸が入ってない~~!」

のメールΣ(・ω・ノ)ノ!


忘れてたぁ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ



「いつもみたいに手で食べて」←反省の色ナシ


って返事しときました。




チョコレイトくん。


IMG_1638_convert_2009121.jpg



さ、年賀状 年賀状!






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



○○○鍋 初挑戦!

 
今日は水曜なのでお休みのヨネ。

寒いから 引きこもっております。





昨日、薬屋の兄ちゃんに 「クリスマスプレゼント」、とチョコレートを貰った。


IMG_1624_convert_20091216.jpg


毎日 くれくれ言ってた甲斐があったわぁ( ´艸`)ムププ



毎年 年齢早見表をくれるので、そんな話から ヨネが来年34歳だと言うと
10歳下の兄ちゃんは めっちゃ驚いてくれたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


「Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ マジっスか?! 全然見えませんねぇ!34?!



    ・・・でも、モテるでしょ?」    ←『でも』ってオバサンでもってことかぃ



「うん、モテモテよ~~」 ←ハッタリ


「でしょうね~」



・・・って あとからよく考えたら 今時『モテモテ』なんて言うのか?!Σ(゜д゜lll)


所詮、来年34歳のオバサンさ (´ー`)y-~~








昨日の晩ご飯、使った調理器具はコレ!




IMG_1625_convert_200912161.jpg


そう、噂のタジン鍋!


 有田焼き。


この前 おばちゃん家で見つけて 持って帰って来たもの。

いつもなら「借りるね~」って返さないけど、ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
この形は めっちゃ邪魔になるので 必ず返しますと約束(笑)。

おばちゃんは 使いもしないものを買うのが好きなので 多分 使うことないから大丈夫だけど、
これはちょっと形悪すぎよね。



タジン鍋をメインにしようと思ったけど、これちょっと2人で食べるには小さすぎ。

野菜はぺっちゃんこになるらしいから とにかく詰めれるだけ詰めてみた。


IMG_1627_convert_200912161.jpg


白菜・水菜・椎茸・大根・もやし・餅・にんじん・豚肉、最後にキムチをのっけました。

で、フタを閉めようと思ったら、詰め込みすぎて閉まらなかったΣ(・□・;)


フタをのっけただけの状態で(笑)、水なしでそのまま蒸すこと20分。



IMG_1628_convert_200912161.jpg


ぺっちゃんこに。


普通の鍋となにが違うのかしらと食べてみたけど、こりゃ旨い!!

なんでこんなに旨いのか。

不思議~。


これは この大きさだと、1人にひと鍋いるね。←ってやっぱり借りパチする気マンマン




これだけじゃヨネと旦那サマのお腹は満たされないので、大好きなスズキくんをエスニックに煮ました。


_MG_8524_convert_200912.jpg


ヌクマム(またはナンプラー) 大2
シーズニングソース 大2
砂糖 大1.5
粗挽きコショウ 少々

にスズキくん2人を20分くらい鍋に漬け込んで、火にかけて 沸いてきたらスズキくんが
溺れそうな感じくらいに水を入れて 強火に。

再び沸騰したら 弱めの中火で10分煮る。

パクチーのっけて完成(写真は大葉~)


ベトナムの煮魚らしい。





デザートはグレープフルーツ。


ヨネは砂糖のっける派。


IMG_1632_convert_200912.jpg




チョコめしも豚しゃぶ&スズキくん。


_MG_8522_convert_2009121.jpg



お弁当。


IMG_1623_convert_200912161.jpg



お薬。


IMG_1631_convert_200912161.jpg



・・・・とは 思ってないみたいね( ´艸`)






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!低迷中!今日はポチっとよろしくお願いします☆



GODIVAにルミナリエにナポリタン


今、『沈まぬ太陽』の3巻を読んでます。





いや、読んでるようで読めてない・・・


正確には 読めない・・・



もう、ねぇ~・・・

2行読んでは泣いて 落ち着くまで待って、また2行読んでは泣いて・・・

その繰り返し(笑)。


3巻の最初から あのジャンボ機墜落事故の話なので、5巻全部読むのがしんどい人は 3巻だけでもどうぞ。

実話・実名で出てます。







昨日は旦那サマと ルミナリエに行ってきました。


途中にあるGODIVAで ホットショコリキサー(ホットチョコレート)を飲みました。

IMG_1594_convert_20091215.jpg

いや~~~ん(*´Д`*)

めっちゃ美味しいぃ~~~(*´Д`*)


夏の冷たいショコリキサーも好きだけど ホットもいいねぇ~♪



会場に到着。


IMG_1599_convert_20091215.jpg


わかる人にしかわからないけど、ド真ん中がFFマークに似てるぅ~♪






IMG_1610_convert_200912151.jpg


会場には 地元ゆるキャラ、

ワケトンと

IMG_1611_convert_20091215.jpg

はばタンも。

IMG_1612_convert_20091215.jpg



今年は入場者数が悪かったそう・・・(´・ω・`)ショボーン

これは、クリスマスイベントじゃなくて 阪神淡路大震災の鎮魂・復興を願うもの。

続いて欲しいな・・・





帰りに この前欲しくて欲しくてどうしようか迷って 結局買わなかった服を見に行ったら
半額になってたから即買い!!!

いやぁ 諦めて良かった~~~♪



ルンルンで帰宅。


こんな日でも外食は致しません。

帰ってから 服を試着して鏡の前で踊ってから 速攻で作りました。




_MG_8520_convert_200912151.jpg


鉄板で食べるナポリタン♪


_MG_8521_convert_20091215.jpg

 ↑
この写真は明るすぎ。


IMG_1614_convert_200912151.jpg


鉄板で食べるだけでどうしてこんなに美味しいのかしら。


具は ソーセージ・玉ねぎ・小松菜・ミニトマト。

炒めて 硬めに茹でたスパゲティを入れて ケチャップとダシの素少々。

熱した鉄板にのせて 生卵を落として完成~~。


この鉄板、100均です!





チョコめし。


_MG_8518_convert_200912151.jpg


お弁当。


IMG_1590_convert_20091215.jpg





デザートはリンゴ。

ミツたっぷりで美味しかった~。

IMG_1615_convert_20091215.jpg


チョコたんにもね。


IMG_1616_convert_20091215.jpg




藤井家もちょっとだけ クリスマス気分。


IMG_1622_convert_20091215.jpg


昨日、チョコたん用に買った ちっちゃいサンタ帽。

当然 被ってくれなかったから、郁弥デザインのプードルのぬいぐるみ ロックに被せました。




年賀状が終わらないことには 藤井家にクリスマスはやってきません!!!






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!低迷中ですよ!!今日こそはポチっとよろしくお願いします☆


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

 
キタ━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━!!!



な、お話を3つ。



ひとつめ。


IMG_1586_convert_20091214.jpg


新しい洗濯機、キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!!


ドラム式洗濯機。


早速説明書を読み漁ってみたけど・・・・・・・・






  不便。





ものっすご 不便!!



前の洗濯機は 『ちょっと乾燥』っていう機能がついてて、
洗濯機内のカビ防止にもなるので 毎回 ちょっと乾燥を使ってたから
洗濯が終わった頃には 生乾きな状態。

乾燥機がついてるドラム式だと さぞかし完璧に乾かしてくれるんだろうと期待してたら、
勿論 完璧に乾かしてくれるけど、
洗濯が終わるまで 2時間半以上もかかる!!!

しかも乾燥するとなると せっかく9kgのを買ったのに、6kgまでしかダメだし、
洗濯物のタグを見たら 出るわ出るわ、

『タンブラー乾燥は避けてください』

の文字。


説明書にも あれはダメこれはダメ・・・・・


一体何に乾燥機が使えるのか。。。



洗濯の仕方が今までと全く変わってきてしまいそう。

とりあえず、乾燥機にかけてもいい、というか傷んでも別にいい タオル類、旦那サマの下着なんかと
かけてはダメなものとで 洗濯物を分けて、交互に洗濯にしようか ってことになった。

面倒臭い。。。。


乾燥中の洗濯機は ものすごくあったかくて しばらく頬寄せて あったまってたけど
こりゃ、夏は熱地獄だな・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・








ふたつめのキタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━!!! は、



昨日、大阪城ホールに行ってきました!

IMG_1593_convert_200912141.jpg


永ちゃん.:*:(*´ー`*人):*:.

かっこよかったぁ~~(*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァ


腰砕けのフニャフニャになってしまう郁弥の笑顔に勝るものナシだけど、
やっぱり永ちゃんは かっこよかったなぁ~~!

昨日はスカパーの生中継も入ってたので 時間通り18時スタートで良かったけど
アンコール曲が 前日よりも1曲少なかったヽ( )`ε´( )ノ


永ちゃんのライヴには エセ永ちゃんがいっぱいいます(笑)。

みんな自宅から ハダカに白スーツなんか よく着てくるなぁ~
・・・・って自宅から 阪神のユニフォーム着て 甲子園に行くヨネが言うのもなんだけど。


ヨネ達の隣の席の人達が 50代~60代とおぼしき おじさま・おばさま方6人くらいで
永ちゃんのロックンロールなライヴを 座って観るというツワモノでした・・・(´-ω-`)

途中で「みんな立つから見えないわ」的に立ってたけど(笑)。


永ちゃんのライヴは 厳しい決まりがたくさんあって、
オークションで出てたチケットは 没収されます((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・

ただの脅しかと思ってたけど 入口に、オークションに出品されてたチケットの席番号を書いた紙が貼ってた。



入場の際に アルコールチェックなんかもありますΣ(゜д゜lll)

係員に「はぁ~」って息を吐かなきゃならない。

かわいそうな係員(笑)。

ちなみに セクハラにあたるからか、男性だけチェックでした。



永ちゃんはとにかく 面白くてカッコイイおっさんなのです☆


あ~~楽しかった!!







最後のキタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━!!!は、
大したことないけど、注文してたブツが届きました。



IMG_1591_convert_20091214.jpg

チョコたんハンコ。

ヨネ作。


メールオーダー式で 絵を描いて送ったらオリジナルハンコにしてくれます。

 ←スタンプくん


IMG_1592_convert_20091214.jpg

目にも鼻にも白いところがあったのに 潰れちゃって残念。


年賀状を1枚も描き終わってないくせに 年賀状に押すためのハンコ(笑)。





昨日の晩ご飯は 大阪から帰って来たら 10時だったので、
スーパーで半額シールの貼ってある お惣菜ですませました。


IMG_1587_convert_20091214.jpg



腹減りチョコたん。


IMG_1589_convert_200912141.jpg







今日はルミナリエ最終日なので 観に行く予定~





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


豚しゃぶ鍋~


今日は 新しい洗濯機がやってくる日!


朝から、洗濯機の周りを片付けて 2人で

「今までありがとう」

と洗濯機の中も外も タオルで綺麗に拭いてやりました。


あの時以来、一度も警報音が鳴ることもなく、きちんと働いてくれたのに
なんだか ものすごく申し訳ない・・・・(´・ω・`)ショボーン


今まで、

あんなものや こんなもの

はたまた アレなんかまで洗ってくれた洗濯機くん・・・・←何を洗わされたんだか



本当に 今までありがとう、お疲れ様でした。

いつか リサイクルされたキミの一部と また出会えますように。



・・・・復讐されたらどうしよう((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・






今、新しい洗濯機待ち。


旦那サマは ラグビーの試合。


チョコたんは昼寝。






昨日の晩ご飯は 鍋。


IMG_1581_convert_200912131.jpg

豚肉 ドドーンと500g。

お野菜は 白菜・水菜・もやし・にんじん・大根・椎茸、厚揚げ、ワカメ、餅、肉団子。



ちなみにこの写真の量以外に、もうすでにお鍋に同じくらいの量が入ってます(笑)。

帰って来てすぐに食べられるように 第一弾は すでに火を通して 旦那サマの帰りを待ってます。



IMG_1582_convert_200912.jpg



いつもシメは うどんだけど、ヨネは昨日うどんを食べたので 今日はこんなのを。


IMG_1583_convert_2009121.jpg


どの辺が 鍋仕様なのかというと ノンフライなので油っこくならないそう。


ってことで、美味しかった!!!!




心残りと言えば、今日おばちゃんから

「カニあるけど いる~?」

って電話があったこと・・・・・Σ(゜д゜lll)


嗚呼 もう1日早く欲しかった・・・・







チョコたんは肉団子鍋。


_MG_8515_convert_200912131.jpg




さあ、洗濯機が届いたら 大阪城ホールで 永ちゃんのライヴ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


力もちきしめん?っていうの?


今日 めざましテレビで ちびっこが

「もし総理大臣になったら?」

という質問に

「大工さんにお金をあげて 家をいっぱい作ってもらって 貧乏な人にあげる」

とか言ってたけど、もしヨネが総理大臣になったら・・・













「土曜日に皮膚科に行くことを禁止します」










ってくらい、疲れた土曜日でした ε-(o´_`o)ハァ…











昨日 旦那サマは忘年会で午前様。


ひとりめし@キッチン。


IMG_1573_convert_20091212.jpg

最近 なぜか無性にうどんが食べたくて仕方がなかった(笑)。

昨日やっと実現。

お餅と海老をのっけました。




チョコめし。


_MG_8514_convert_200912121.jpg

イボ対策に、お肌に良い鮭を。






今日、ついに枕を買って ソファが完全にベット化( ´艸`)ムププ


IMG_1579_convert_200912121.jpg





明日は 旦那サマは仕事のあと 神戸製鋼のラグビー観戦、
ヨネは新しい洗濯機待ちで、
そのあと2人で 矢沢永吉サマのライヴに行って来ます!!.:*:(*´ー`*人):*:.

大忙し!!!





永ちゃん、待っててねん~~~(*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァ






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


炭水化物のハーモニー、そばめし☆

 
今日、先生に手書きの資料を渡されて、清書して欲しいと頼まれた。

仕事の合間に エクセルで表にして渡したら、



「はい、バイト代」




って5000円くれたぁ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤホーイ


本業の3500円と合わせて 今日は8500円も稼いじゃったわ♪



何買って帰ろっかなぁ~~~




あ・・・・・・年賀ハガキ買わなきゃ・・・・・(´-ω-`)








うちの病院は 薬も出してるので、お薬屋さんが 毎日注文取りに来ます。

で、時々 ボールペンやファイル、試供品やらをくれます。



っていうか「今日は何もないの?」ってヨネが聞くから 何か探して 持ってきてくれます(笑)。



今日は なんかスゴイものを戴きました!


IMG_1572_convert_20091211.jpg

げんきっす??  ( ´艸`)プ


でも薬屋のにいちゃんが言うには

「これ900mlで5000円もするお酢やで!」

とΣ(・□・;)


ホンマかいなと 帰ってから調べたら ホンマに5250円で売ってた!!(゚ロ゚屮)屮



しかも評価もいいしー


貰ったのは試供品だからちっちゃいけど。



せっかくイイモノ貰ったのに、


「こんなんよりも 今度チョコレート持ってきてよ」


とか言うヨネ(*´∀`)ニヒ








昨日のご飯は手抜きに そばめし。

そばめしは全国区だと思ってたけど 神戸発祥なんだってねぇ。

焼きそばにご飯も入れちゃう、炭水化物×炭水化物好きな関西人らしいメニュー。


IMG_1568_convert_20091211.jpg




お弁当。

IMG_1566_convert_20091211.jpg



昨日のチョコたんは予防接種疲れ(笑)。


IMG_1567_convert_2009121.jpg




チョコたんのイボも 洗濯機も、今日も元気ε-(ーдー)



甥っ子だけが元気なくって、新型インフルエンザ ついに感染((゚゚дд゚゚ ))

熱もあんまりないから大丈夫みたいやけど。。。







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

火鍋~♪チョコたんはワクチン接種


昨日、チョコたんの混合ワクチン接種に行ってきました。



チョコたんは 1本ブチっとキレたら ガブっとしちゃうので、カラーを装着。

でも ヨネ達の心配をヨソに、診察台に上がったら ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・

まな板の上の犬でした( ´艸`)ムププ


いや、駐車場に車を停めたときから もうココが『痛いことをするところ』ってわかってるので
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・震えてました(笑)。



体重は3.2キロ。



体温計をお尻にブスっと。


IMG_1553_convert_200912.jpg



先生が入ってきた途端、『痛いことをするヒト』って知ってるので 逃げようとするチョコたん(笑)。


検便も異常なしだったけど、旦那サマが昨日見つけた チョコたんのイボ・・・・


IMG_1551_convert_200912101.jpg


左の肩辺りに 赤く膨らんだイボがあって カサブタみたいなのが表面に。



それを先生に診て貰った。

カサブタだと思ってたのは イボから出たシルで、それを取って貰ったら、


IMG_1554_convert_2009121.jpg


立派なイボが出現。


人間にも出来るようなデキモノだけど 良性か悪性かは 見た目ではわからないから
しばらく様子を見て 大きくなるようなら 早めに来て、って言われた・・・

(´・ω・`)ショボーン





それからメインの注射。


IMG_1555_convert_200912101.jpg


注射で暴れたことは 1回もないのよね~☆



「ガマン・・・」

IMG_1556_convert_200912101.jpg






今日1日は 大人しくさせといて、と言われたのをいいことに、
チョコたんにお留守番させて ヨネ達はおばちゃんと火鍋(ホーコー)を食べに行きました。


IMG_1557_convert_20091210.jpg

IMG_1559_convert_200912101.jpg


明らかに 前までよりも量が減ってる~Σ(゜д゜lll)

不景気ですな。

前までは お腹いっぱいになってたのに~。



ヨネはここのチャーハンが大好きだから ヨネはチャーハンも♪

IMG_1561_convert_2009121016.jpg


イカの天ぷらも♪

IMG_1558_convert_200912101.jpg



デザートに杏仁豆腐を頼んだら 今日はない、って言われたから
仕方なく ヨネはあんまり好きじゃないけど 黒ゴマ揚げ団子を。(デザートは必需)


IMG_1562_convert_2009121.jpg


どこが黒ゴマ~~~?!


と思ったら。



IMG_1564_convert_200912101.jpg


中はアンコじゃなくて 黒ゴマのあま~いドロドロの餡が。


いやぁ 生まれて初めてゴマ団子を美味しいと思ったくらい美味しかった!!!





おばちゃんに 10万の洗濯機買った、って自慢気に話したら(笑)、
おばちゃん家のは 何年か前に買ったドラム式で 20万以上したらしい・・・負けた・・・


年寄りらしく、「ドラム式」って言ってたけど( ´艸`)ムププ







チョコめし。


_MG_8511_convert_200912101.jpg


小麦粉の代わりに はったい粉で作った 小松菜と挽き肉とじゃがいもと桜えびのお好み焼き。






昨日は休みだったのに 結局1枚も年賀状が出来てない((゚゚дд゚゚ ))



っていうか、年賀状すら買ってない(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


鶏肉と白菜のオーブン焼き


今日は水曜なのでお休み。

旦那サマも 本来はお休みの水曜だけど お仕事。



ヨネは朝から 掃除・洗濯。


・・・・そう、洗濯機は今日も元気に働いてくれました・・・(´-ω-`)





今日は チョコたんのワクチン注射に行って来ます。

良い仔にしてくれますように・・・ヽ(´Д`ヽ)





昨日、スーパーに行ったら 白菜と水菜が安かったから こりゃ鍋だな、と帰って来たら
前日のポトフが残ってることに気付いた・・・・Σ(゜д゜lll)


ってことで急遽洋食に変更。


_MG_8508_convert_2009120.jpg


鶏肉と白菜のオーブン焼き。

_MG_8510_convert_200912091.jpg


鶏肉に塩コショウして粒マスタードを塗る

白菜は縦に切る

200度のオーブンに 鶏肉・白菜・椎茸・にんじん・トウモロコシを入れて 20~30分焼く

仕上げに 粗挽きコショウをふって できあがり。



スープは勿論 残り物のポトフ。


IMG_1543_convert_200912091.jpg



サラダは 小松菜とカリカリベーコンのサラダ。


IMG_1542_convert_20091209.jpg



茹でた小松菜と カリカリにしたベーコンを

酢 大1、マヨ 大0.5、オリーブ油 大1、粒マスタード 小1、カレー粉・こしょう 各少々
のドレッシングをかけて戴きます。




チョコめし。


_MG_8507_convert_200912.jpg




最近 お気に入りの商品。


野菜は毎日何種類も少しずつ使いたいヨネ、残念ながら腐らせてしまうことも(´;ω;`)

ってことで こんなのを買いました。


 野菜保存袋。

前に めざましテレビでやってたのを見て、買ってみたら アラびっくり!


傷みの進み具合が全然違う~~~~.:*:(*´ー`*人):*:.


かなり長持ちします!!


オススメ~☆

 12月24日まで25%off!






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


ソーセージと野菜たっぷりポトフ


一難さって、また一難・・・・・・



嗚呼 もう・・・・・・




最悪・・・・・・・・・・il||li (つω-`*)il||li








CDコンポ、洗濯機の次は 何が壊れたのかって?






違います。


反対です。



今日、














フツーに洗濯できた・・・・



ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー



ふざけんなーーーーーーーー!!!!щ(゚Д゚щ)




壊れた当日、何回やっても すすぎに移らなかったし、脱水単独も出来なかった。


のに!!!!




何か変わったことをしたかと言えば・・・・

旦那サマが「どうせ捨てるし・・・」と、










蹴っ飛ばしたくらい・・・(。-∀-)








もしかして本当にこのケリ1発で クラッチ入るようになっちゃったんだろうか・・・

2万円(修理代)の価値のあるケリ・・・?!






それにしても・・・新しい洗濯機、どうしよぅ~~~~(-ω-;)


でも、もし新しい全自動洗濯機を買ってたら 一緒だからいらないけど 
なんせドラム式←どこか自慢げ(笑)


せっかくだから使ってやるか~。




昨日旦那サマが 洗濯機代を2万円だけ稼いできてくれたし.:*:(*´ー`*人):*:.



そんな昨日の晩ご飯。



_MG_8503_convert_200912081.jpg


野菜とソーセージのポトフ。

キャベツ・にんじん・大根・椎茸・玉ねぎ・ブロッコリー・カボチャ・じゃがいも・ベーコン・ソーセージ。

_MG_8506_convert_200912081.jpg



チョコたんもポトフ。


_MG_8502_convert_20091208.jpg



お弁当。


IMG_1531_convert_200912081.jpg





箕面疲れのチョコたん。


IMG_1539_convert_2009120.jpg


死体じゃないですよ( ´艸`)ムププ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


ε-(ーдー)はぁ・・・

 
今日はこの前の土曜と打って変わって、ヒマ~な1日。

お陰で読書がすすみます。




もうすぐ2巻目が終わるところ。

面白~~~い!!







ではでは、昨日の話。


旦那サマに車で出勤してもらって、ヨネも一緒に乗って 三宮へ。

ユザワヤで年賀状に使う紙たちを買って、旦那サマの仕事が終わるまでフラフラしてから
一緒に たこ焼きを昼ごはんにして、

IMG_1476_convert_200912071.jpg

箕面に出発したのが12時半すぎ。



登りも下りも、人いっぱい!

IMG_1480_convert_2009120.jpg


これだけ人がいるんだから 紅葉はもしかしてまだ見頃なのかしら、と思ったけど
落ちた紅葉も枯れてるくらい もう終わってた~


IMG_1493_convert_2009120.jpg



でも、ヨネの目的は・・・・これ!!


IMG_1478_convert_20091207.jpg


もみじの天ぷら~~♪

もみじに甘い衣をつけて揚げてあるお菓子で そこら中に売ってます。


今年は3袋も食べちゃったぁぁ~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


どこも一緒だと思ってたけど、その名も『紅葉』というお店の もみじの天ぷらは
今まで食べた中で一番美味しかった~!

芸能人のサインの置いてあるお店ってのは やっぱり美味しいものなのかしら。




もみじの天ぷら以外にも 美味しい名物を発掘しました!


IMG_1482_convert_20091207.jpg


柚子サイダー。


  ←これのサイダー割りに似てた!




片道約3キロを約1時間かけて 箕面の大滝に到着。


IMG_1494_convert_2009120.jpg

すんごい人~~~~!




上はザーザー、下はチョロチョロ。


IMG_1506_convert_200912071.jpg





で、楽しい&美味しい登山(?)は終了。



家に帰りついたのは8時すぎ。


チョコたんが足拭き用のタオルに チョロチョロやっちゃったので お洗濯。


着替えて、さぁ 晩ご飯作ろうか、と思った その時っっっ!!!!




   事件は起こった・・・・・・Σ(゜д゜lll)









ピーピーピーピーピーピー


と鳴り響く警報音。



犯人は洗濯機。

洗いが終わって すすぎに移るところで 旦那サマが洗濯機の上に洗濯物を置いた途端鳴ったので

「俺、なんか押してもたんかも~」

って言ってて、エラーコード 『P5』って出てたのを 説明書で調べてみたら・・・














   『修理が必要です。』









ガ━━━━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━━━━ン!





サポートに電話して聞いてみたら、すすぎに移るクラッチが上手く動作しなくなったそう。

で、修理にかかる費用を聞いてみたら、えぇそりゃもう 予想通り・・・









 「約2万円になります」







新しいの買うわ!!!!щ(゚Д゚щ)   な、お値段。



ヤマダ電機のチラシを引っ張り出してみたら 3万円台であるし、
10時まで開いてるから ま~た着替えて 速攻でヤマダ電機へ。

チョーがつくほどブルー・・・・・

こんな無駄な出費・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



今までこんなオオモノを買うときは せっせとパチンコ貯金をしてきて
一切 生活に支障なく暮らしてきたのに
この何かと出費の多い年末に・・・・・藤井家 大打撃。゚(゚´Д`゚)゚。



で、店員さんにワケを話して 色々見せてもらった。

それにしても ここのヤマダ電機の店員は どいつもこいつも 売る気がないというか・・・(´-д-`)

接客態度も悪いし、商品知識も浅すぎ。

でも背に腹は変えられず、あれこれ悩んでやっと決めたら、






「納期に1週間かかります」







今すぐ要る言うてるやろ!!!щ(゚Д゚щ)





それからまた悩んで 値段交渉もして、「これ!」って決めたら、










「納期に2週間かかります」









いい加減にしろ!!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;




もう2人共 意気消沈して、探す気もなくなって どうでもいいや状態。

空腹はヒトを 恐ろしくイライラさせますな(笑)。




で、結局 さっき決めたカレが忘れられず、2週間待つことにした。


「全国のヤマダ電機、メーカーを当たって 納期短く出来るように全力を尽くします!」


ってことで、納期は1週間になった。




2万円の修理代をケチる

 ↓

3万円台のフツーの洗濯機を買いに行く

 ↓

 ↓    紆余曲折
  
 ↓

 ↓    早く帰りたい

 ↓

 ↓    新し物好き

 ↓

 ↓    あら、これもいいわね  

 ↓

 ↓    結局・・・・・

 ↓

10万円のドラム式洗濯機購入。



 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




18万9000円のが13万8000円になってて、それを9万9800円で買いました。


藤井家ついにドラム式洗濯機デビューを果たし セレブの仲間入り←勘違い



でも 新しい家電を買ったのに こんなに気分が浮かないことは初めて・・・

検討する時間も、他社と価格比較する時間もなく、ほぼ妥協。



何よりお腹が減っている(笑)。



なんか 帽子・スーツ・ぬいぐるみ・靴・カバンなんかを 除菌消臭出来る機能がついてて、
加齢臭が気になるオトシゴロの旦那サマがいるので それは楽しみ。

ドラム式にした理由は やっぱり省エネ。

使用する水の量がかなり減るから そっちの方にも期待。





壊れた洗濯機は すすぎ&脱水ができないけど、洗いをしたあと 
洗剤ナシですすぎの代わりにもう1回洗いをやって、
送風乾燥させたら なんとかチョコたんのが洗えたので
しばらくは この方法と コインランドリーかな~・・・と。


嗚呼 それにしても無駄な出費。。。




帰ったら9時半。

それでもヨネは作ります。



IMG_1528_convert_20091207.jpg


5分で出来る明太子パスタ。








とにかく 昨日は疲れた1日でした・・・・・





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆




ムサカ3種☆


昨日の晩ご飯。


_MG_8500_convert_2009120.jpg


前に作って美味しかった、ムサカ 再登場。



今回は具が3種類!




ひとつは 純粋なムサカ、挽き肉を辛めのカレー味にしたもの。


IMG_1475_convert_200912062.jpg


もうひとつは タルタルなムサカ。

潰したゆで卵と玉ねぎとマヨネーズ。


IMG_1474_convert_200912062.jpg



最後に 明太子と大葉とマヨネーズのムサカ。


IMG_1473_convert_200912062.jpg




具をワンタンの皮に包んで三角形にして 180度の油で揚げました。


いやぁ、美味しいなぁ~♪


トマト。

IMG_1472_convert_20091206.jpg

切り込みを入れて みじん切りした玉ねぎ、ベーコンを無理矢理詰めて(笑)、塩をふって 
アルミホイルに包んで オーブントースターで焼いただけ。






チョコめし。


_MG_8498_convert_200912062.jpg









さてさて、今日は予告通り、紅葉を観に行ったわけです。


IMG_1481_convert_2009120.jpg


毎年行ってる、箕面へ。


この話はまた明日。



箕面で楽しんで来て 家に帰ったあと、藤井家に大事件が起こったのです・・・・・




  ε-(ーдー)




で、身体的にも精神的にも疲れ果ててしまった1日でした。



ってことで。


おやすみなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

さわらの柚庵焼き&大根のピリ辛煮


年末が近付くと 患者さんが増える~(´-д-`)

正月休みの問い合わせの電話が増える~(´-д-`)



今日は ガス警報器の取替工事があって、知らないおっちゃんが入ってきたから
チョコたんは 興奮して吠えまくり。

おやつで気を引きつつ 大人しくさせてたけど 動作確認の、しつこいくらいの



『ガスが漏れていませんか?ガスが漏れていませんか?ガスが漏れていませんか?ガスが漏れていませんか?』



の声に 再び大興奮。




おっちゃんが帰って、やっとヨネの膝枕でうとうとし始めてたら、
今度はパパママがやって来て、またまた大興奮。



「おやつちょーだい!」

IMG_1469_convert_200912052.jpg









昨日のご飯は 純和食。


_MG_8497_convert_20091205.jpg



魚へんに春と書いて、さわら。

さわらの柚庵焼き。

_MG_8496_convert_20091205.jpg


さわらを ゆずの絞り汁 大1・醤油 大2・酒 大1 に2時間ほど漬けて焼きました。

さわらも大好き☆




しょうがご飯。


IMG_1461_convert_200912051.jpg


米1合に対して
醤油 小1、酒 大1、昆布茶 小2分の1、千切りしょうが 15g、ちりめんじゃこを入れて炊く。

仕上げに小口切りしたねぎを入れて完成。


美味しい~♪ しそを入れても美味しそう。




大根のピリ辛煮。

_MG_8495_convert_200912051.jpg

美味しかったけど レシピは面倒臭いので 割愛(笑)。←料理ブロガー失格




白菜のしょうが焼き。

IMG_1462_convert_200912051.jpg

白菜に小麦粉をふって ごま油でおろししょうがと一緒に焼いて 最後に醤油をまわしかけて完成。





お吸物には 水菜・椎茸・底には そうめんが沈んでます。ゆずを添えて。

IMG_1463_convert_20091205.jpg



やっぱ和食はいいねぇ~。






チョコめし。

_MG_8493_convert_200912051.jpg


お弁当。

IMG_1459_convert_20091205.jpg

一番左、旦那サマがありつけなかった豚ヒレ肉を入れてやりました(笑)。








明日は 旦那サマの仕事が終わってから、もう終わりかけの紅葉を観に行こうかな、と思ってます。

寒そうだから 明日になったら 急に「やっぱ行かない」とか言い出す危険のあるヨネ(笑)。

無事 行くことが出来るかしら・・・?( ´艸`)ムププ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


胃休め&栄養補給

 
愛しの藤井くんが 我が巨人軍に入団が決まって
ヨネがさぞかし喜んでると思った、そこのアナタ!  Σ(・□・;)



大間違い!!ヽ(`Д´)ノ



茶髪じゃなくなっちゃうし、無精ひげもなくなっちゃうし!!

Gキラーと言われる藤井くんが 巨人に入ると 飼い殺しされちゃう~~~!


という心配が・・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・








接待が続いてたので 胃を休めるために昨日はお粥。



_MG_8486_convert_20091204.jpg


椎茸・卵・ねぎの中華粥に、トッピング。


IMG_1452_convert_20091204.jpg

しょうが・あげ・ワカメ・塩鮭。



お味噌汁には お野菜たっぷり。

IMG_1453_convert_2009120.jpg

キャベツ・小松菜・大根・大根の葉・さつまいも・にんじん・椎茸・玉ねぎが入ってます。




で、玉ねぎ以外の材料と鶏肉で チョコめし。


_MG_8492_convert_200912041.jpg



お弁当。

IMG_1449_convert_200912041.jpg






そろそろ本気で年賀状に取り掛からねば・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

飛びます!飛びます!

 
今日、先生が突然 ヨネにこう言った。







「今日はゴミの日やったけど ゴミ出さんかったんや」








・・・・。





ふ━━━━━━━━━━━━( ´_ゝ`)━━━━━━━━━━━━ん



そんなパーソナル情報、いらんし。









昨日旦那サマは 韓国人1人と中国人6人を接待。

もつ鍋を食べに行ったけど、韓国人と四川省の中国人とあって、
おろしにんにくを追加するわ、唐辛子を追加するわ、で 臭い&辛いもつ鍋だったそうな。

食事のあと、中国人6人と なんとカラオケ。

彼らの唄う中国歌謡を ボケーっと聞いて 11時半にヘトヘトになって帰ってきました。



いやぁ、サラリーマンも辛いねぇ。



で、主婦の接待はというと。



IMG_1448_convert_200912031.jpg


パパママと高速神戸駅の近くに新しく出来た 鉄板で食べるスパゲティのお店へ。

すんごいボリューム!

ヨネが食べたのは ミートソース800円で トッピングに生卵50円と とろけるチーズ50円追加。

困ったことに、ヨネのよりもパパママのスパゲティのほうが早く出てきたから、
ヨネはパパのもママのもつっついて、自分のが来る頃には 腹2分目くらいになってた。


麺も太めで かなりお腹にきた~!


でもチープな味で美味しかった。







チョコめし。

_MG_8485_convert_2009120316.jpg






ソファ生活にもすっかり慣れたチョコたん。


でも、ちょっと気になることが・・・・・・・・・・(´-ω-`)



最近、階段を・・・・

IMG_1436_convert_20091201.jpg










IMG_1437_convert_20091201.jpg

飛びます・・・
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ




「何か?」

IMG_1438_convert_20091201.jpg




そもそもビビリんちょのチョコたんが ジャンプでソファに昇れないのがわかってたから ドッグステップ買ったのに。




これじゃあ はっきり言って 階段は昇るのに邪魔になってる。

でも降りるときは テケテケと階段を使って降りるので 一応そのままに。





いや、ぶっちゃけ 高かったから そのままに・・・・・・(笑)。









にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

わかる人にはわかる伝言→あっちも。

豚ヒレ肉のベーコン巻き@キッチン


昨日 旦那サマは午前様。

そして 今日も接待。



ヨネはお休み。

そして パパママと接待~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 



いやぁ、悪いねぇヾ(´ε`*)ゝ






で、昨日は ひとりめし@キッチン なのに・・・



_MG_8481_convert_20091202.jpg


なんだか豪華(笑)。


旦那サマが もしかしたら晩ご飯いるかもしれないって言ってて、
昨日はこれを作るつもりにしてた。

いざいらないと決まっても ヨネはもうこれが食べたくて仕方なくなって どーしようもなかったから(笑)、作った。



豪華に見えてチョー簡単。

☆1人前☆

豚ヒレ肉をベーコンで巻いて 楊枝で止めて 塩コショウして焼くだけ。

肉を一旦取り出し、そのままのフライパンに バルサミコ酢 大1、醤油 大2分の1を入れ
少し煮詰めてから 仕上げにバター5gを入れて ソースの完成。


_MG_8482_convert_200912021.jpg


いやぁ、美味しかったなぁ~

これをキッチンでひとり 立ったまま食べるのは虚しいけど(笑)。

なんでキッチンで食べるかと言うと、ヨネが食べ終わると 次は自分の番だと知ってるチョコたんが
暴れまわって迷惑なので(笑)、こっそり ひっそり食べます。



せっかくの豚ヒレ肉は 旦那サマの口に入ることはなく、ヨネとチョコたんと冷凍庫へ。


チョコめし。

_MG_8484_convert_2009120.jpg

スープパスタ。

チョコたん初のヤングコーン。




昨日載せ忘れた 一昨日のお弁当。


IMG_1433_convert_200912011.jpg

この白身が偏っちゃってるだし巻き卵が モーレツに美味しかったらしい(笑)。

調味料の量はかなり適当なので 残念ながら二度と同じものは作れません~。

ちなみに入れたのは、水少々、ダシの素、塩、醤油、みりん、砂糖。






昨日、旦那サマが遅かったから そろそろ年賀状の図案を考えにゃあ、と重い腰を上げた。

虎ってせっかくかっこいいし、リアルな虎でも描いてみるかぁ~と考えてたので 顔彩で描いてみた。




IMG_1443_convert_20091202.jpg


描いてる途中で、こんなもの60枚70枚も描くのは今からじゃ無理なことに気付いた←遅っ


せっかく 金ぴかの虎にしようと、金の顔彩まで買ってたのに、撃沈。



どうしよっかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・


毎年、楽しみにしてるよ、のお言葉を戴くので ヨネとしては期待に背けないわけです。






去年の年賀状。


IMG_6270_convert_2009120.jpg

と、

IMG_6128_convert_200912021.jpg



ねずみ。


IMG_7060_convert_200912021.jpg


いのしし。


EPSON001_convert_20091202.jpg



ぶっちゃけ、紙、高い(笑)!!

のりは 2本くらい使い切ります。

手描きなので 当然失敗もあるわけでε-(ーдー)

使えない助手は 切るのも貼るのも へったくそやし~~。

「遊んで~」って邪魔する仔いるし~~。


色々大変なのです。



でもまぁ 今年も頑張って仕上げます。

12月は手抜き料理が めっちゃ増えます(◎´∀`)ノ

『泣きの外食』もアリ(笑)。

忙しいったら ありゃしない!





さ、今からパパママの接待 行ってこよ~っと♪ ←で、遊びに行ってる






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
