

豚ヒレ肉のチリソース

 
今日は忙しくて時間がないので 昨日のご飯だけ簡単に。



_MG_8667_convert_2010013.jpg




豚ヒレ肉のチリソース。


_MG_8668_convert_20100131.jpg


豚ヒレ 200gは1cm角の棒状に切る

ねぎ 2分の1本・しょうが にんにく 各1かけは みじん切り

水 2分の1カップ、酒・醤油 各大1.5、ケチャップ 大1、砂糖 大1、豆板醤 小1 を混ぜ合わせる

フライパンにサラダ油 大3~4を熱し ヒレ肉に小麦粉をまぶして ギュっと握ってから入れ、
中火で揚げるようにして焼く

いい色がついたら返して焼き、取り出す

フライパンの油をあけて 綺麗にして ごま油 大2分の1を熱して 弱火でにんにくとしょうがを炒める

いい香りがしてきたら ねぎを加え 強めの中火で炒める

混ぜ合わせたタレを加え、ヒレ肉を戻し、フツフツしたら火を止め 水 大1で溶いた片栗粉 大2分の1 を加え手早く混ぜる

再び火をつけて中火にし とろみがつくまで炒め混ぜて完成。





サラダは ブロッコリーと生ハム。


_MG_8669_convert_2010013.jpg


ドレッシングは毎朝食べるサラダ用の手作り 玉ねぎドレッシング。



玉ねぎ2個を 縦4つに切り、スライサーで繊維を断ち切るように 出来るだけ薄くスライスして15分置く
(切ったまま置くことで 酵素の反応が進み、血液サラサラ効果をもたらす物質が増えるそう)


大き目の入れ物に

 砂糖     大3
 塩      小2
 酢      150cc
 サラダ油  150cc
 みりん   100cc
 酒      100cc 
 醤油    100cc

を入れ、玉ねぎを加えてふたをして よく混ぜる。

一晩置いて味をなじませる。



これを中華風に ごま油とオイスターソースを加えてかけました☆

おいしぃ.:*:(*´ー`*人):*:.


スープはレトルトのフカヒレスープ。






今日は長いお留守番を頑張ったチョコたん。

IMG_2217_convert_20100131.jpg







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆






世間は狭いね


昨日は接待される側だった旦那サマ。


焼肉を食べた後、スナックへ行ったら そこのおねえちゃんが
神戸を、いや日本を震撼させた あの酒鬼薔薇少年と同級生だったらしいΣ(゜д゜lll)


で、彼女が言うには、元々不登校気味だった彼だけど
事件が起こったとき みんながみんな、



「あいつが犯人や!」



って噂してたらしい。

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・



当時、旦那サマのところにも 日曜の朝早くに 突然警察がやって来てアリバイを聞かれたり。

いやぁ、怖かったなぁ~

犯人が捕まる前も怖かったけど、犯人が14歳だったことも怖かったなぁ・・・(´-ω-`)




で、帰って来た旦那サマ 飲めないお酒で

「頭痛い~気持ち悪い~(-公- )」

って帰ってきました┐(´д`)┌ヤレヤレ




チョコめし。

_MG_8665_convert_2010013.jpg


お弁当。

IMG_2194_convert_20100130.jpg




今日もガチャガチャのカラで遊ぶチョコたん。


IMG_2197_convert_2010013.jpg



ハウスの中にカラが入ったら、なぜか 自分のタオルケットを引っ張り出してから取りに行くチョコたん・・・


IMG_2200_convert_201001.jpg



・・・意味わかんね(´-ω-`)





明日はオペラ鑑賞~.:*:(*´ー`*人):*:.





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆




マリネラ王国に住みたい

 
超がつくほど寒がりなヨネ。

毎年毎年『あったか』の文字を見つけては ばばシャツを買いあさる冬・・・


去年は薄いのにあったかいという ストッキング素材のシャツを、
今年は ユニクロのヒートテック(キッズ140cm・笑)を買って、
重ね着したら これ最強?!って思ってたのに、
ご存知の通り アホほど風邪をひいた・・・(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ


もう薄さを求めては あたたかさは手に入れられないと悟り、
太かろうが あったかいシャツを探すことにした。


で、ちょうど新聞に載ってて気になったシャツがあったので購入。


 ←もちぴた 全12色


これが分厚いけど、なかなかイイ( ・`ω・´) b


今のところ、オススメ(笑)。






寒がりさんは鍋が好き。

ってことで 昨日は鍋。

湯豆腐の予定だったのに 昨日偶然スーパーでパパママに会って 豪華になりました♪

(昨日 間違えて鯛って書いたけど)1000円の北海道産タラを買ってもらいました。



IMG_2190_convert_20100129.jpg

チョコたんに2切れあげたので 全部で9切れ入ってました。


IMG_2191_convert_2010012.jpg


タラ大好き♪




チョコたんにもタラ鍋を。


_MG_8664_convert_20100129.jpg



タラ、食べれそう~?





「うん!」


IMG_2192_convert_20100129.jpg




心配ご無用でした(◎´∀`)ノ


IMG_2193_convert_201001292.jpg




お弁当。


IMG_2189_convert_201001.jpg




昨日 旦那サマからの帰るコールを待ってたら


「トラブル発生して遅くなる」


のメール・・・・(´-ω-`)



こりゃ時間かかりそうね・・・と思って 優しいヨネは 旦那サマ担当のお風呂掃除をしてあげることにした。






その15分後に帰って来た旦那サマ・・・・(-"-)




ものすごく損した気分ヽ( )`ε´( )ノプンスカ









にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


利用できるものは何でも利用する女、それがアタイ

 
今日、スーパーで 大根を持ったオバサンとぶつかりそうになった。















・・・・ママだった ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 





なんか買い物を終えたあとに 大根を買うのを忘れて、今からレジに向かうとこだったらしい。


「あ~あ・・・高い大根になってもたわε-(ーдー)」


とイヤそ~な顔をされた(笑)。



近くにいたパパを見つけて「こんにちはぁ~♪」って挨拶すると、
さっきのママとまったく同じ イヤそ~な顔をされた(笑)。


可愛い娘にバッタリ会って、なんちゅー態度なの!この親は!!





「昨日食べ過ぎたから 今日は湯豆腐にすんねん・・・お魚入れたら美味しいお鍋になるのにねぇ」



って言ったら(笑)、1000円もする鯛を買ってくれた.:*:(*´ー`*人):*:.

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





で、その食べ過ぎた昨日のご飯。


六甲アイランドにあるホテル ベイシェラトンで おやつバイキングなるものをやっていて
ひとり1500円で スイーツやパスタ・ピラフ・サンドイッチなんかが食べ放題!

こちら

パパママと4人で昨日 行って来ました。

ヨネと旦那サマは 朝ご飯をヨーグルト・キウイ・りんごだけにして昼を抜いて臨みました←気合入れすぎ



IMG_2185_convert_2010012.jpg

サンドイッチ7個・ピザ1枚・野菜サラダ・パスタ・ピラフ・ポテトサラダ・ポテト、カボチャのスープ。

山盛り。

左はケーキ7個。

ケーキは勿論おかわりしました(*´Д`*)


IMG_2186_convert_201001281.jpg


あ~~お腹いっぱい!もう食べらんない!


とか言いながら 旦那サマが残したケーキ2個も食べましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



「ヨネちゃんって ホンマ恐ろしいわ・・・」

って旦那サマに言われた。(多分 色んな意味で( ̄ー ̄)ヒヒヒ)




帰ってから 旦那サマは ヨネがクリスマスに回数券をプレゼントした、マッサージのお店へ。

頭とか目とかもやってもらって 気持ちよかったらしい。

めっちゃ凝ってるって言われたそうな。

肩凝り知らずのヨネにはわかんないけどー。







チョコたんに、ガチャガチャのカラにおやつを入れたオモチャ(?)を与えてみることにした。


遊ぶかな?




「チョコたん、これ欲しい~?」

IMG_2175_convert_201001281.jpg










「欲すぃ~~~~~!!!」



IMG_2176_convert_201001281.jpg


この食いつきよう(*´艸)( 艸`*)ププッ




IMG_2184_convert_2010012.jpg

かなり楽しんでました。




そうそう、ガチャガチャと言えば、今日 薬屋のにいちゃんが 誰かにでもあげるのか、




「茶色じゃないやつ、1個貰えませんか?」



って言うので、















「自分で取ればぁ?」(´ー`)y-~~










鬼ですかいな?ヨネは( ´艸`)ムププ








にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



看板に偽りあり

 
今日は 旦那サマもお休みだったので パパママと一緒にバイキング☆

で、、、



食べ過ぎた・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



毎回 同じこと言ってるなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




その様子はまた明日。






昨日、スーパーで魅力的な飲み物を見つけました。






IMG_2170_convert_20100127.jpg


チョコレートスパークリング

チョコレートの炭酸飲料!


チョコレート好きのヨネは試さずにはいられずに すかさず購入。


でも、よ~~く見ると・・・






IMG_2171_convert_20100127.jpg


チョコレート入ってないしΣ(゜д゜lll)


でも、しっかりチョコレートの味がしました。

恐るべし、化学技術。



ちなみに、オススメは致しません( ´艸`)

バレンタインにおふざけで買うには いいかも。





昨日は旦那サマは接待だったので チョコめしだけ。


_MG_8663_convert_20100127.jpg


お弁当。


IMG_2166_convert_20100127.jpg




旦那サマは 夜11時半ごろ帰って来て、サンプルで貰った ポップコーンを持って帰って来た。

この前 MomoNanaちゃんのママに ワンコ用のポップコーンを貰って
ポップコーン好きの旦那サマは 楽しみにしてたけど
一足お先に こちらを食べることにした。



IMG_2174_convert_201001272.jpg


夜中12時にね(。-∀-)






IMG_2167_convert_20100.jpg

キョンシー。




はぁε-(ーдー)

もう食べ物見たくないくらい お腹いっぱい~~





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


あさりのクラムチャウダー


今日は給料日♪

1月は正月休みがあったから 少ないだろうなぁと思ってたけど
先生が 3日間も有給でつけてくれてたから いつもとあんまり変わらなかった☆


お給料は手渡しなので そこそこの小金を持ったヨネは
ふところがあったかくなると ついつい心までデカくなっちゃって。



リッチに、アレをやることにした。



で、ある場所で アレをひとりで ニヤニヤしながら楽しんでたら、背後から





「・・・・何してるんスか?」




の声 ((゚゚дд゚゚ ))ドキッー!


振り返るとそこには 10歳年下の薬屋のにいちゃんが呆れ顔で立ってた。



「あの~その~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ」と しどろもどろのヨネに、




「大の大人が、こんなとこで なに
















  ガチャガチャしてるんスか?! 」






ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そうです、ヨネはひとりで ガチャガチャをして遊んでたのです・・・・


あ~穴があったら入って そのまま生き埋めになってもいいくらい 恥ずかすぃ・・・



 

ヨネがやってたガチャガチャは、プードルのマスコット人形 全4種で、
ヨネは当然 チョコたんと同じ茶色のプードルが欲しくて、
これまでに2回挑戦して 白とアプリが出てきて撃沈。

白はこの前 姪っ子にあげた。←昨日で 7歳になりました♪おめでとう☆



今日こそは・・・と挑んだのに 黒が出て凹んでたことをにいちゃんに言うと、





 「そんなん、出るまでやりましょうよ!」





あら、男前じゃないくせに 男前なセリフを吐くわね、この子。



で、大人買いすることにした。


でも、残りが少なくて この中に果たして茶色があるかどうか・・・・・・・


しかも もう小銭がないヨネに代わって、

「僕が出します!」

と これまた 男前じゃないくせに(←しつこい)男前なセリフ。


っていうか にいちゃんの方が楽しんでたような・・・( ´艸`)



で、意外にもアッサリ 2個目の挑戦で 茶色が出てきた~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 



IMG_2172_convert_20100126.jpg


IMG_2173_convert_201001262.jpg
(なぜか茶色(レッド)が『アプリ』で、アプリが『カフェオレ』という色名)


アプリがダブってしまったので、「いや、マジでいらないんスけど・・・」と言うにいちゃんに無理矢理、


「はい、これお礼!!!」


とプレゼント。



それから 薬屋のにいちゃんは 急いで仕事に戻っていきました(笑)。


いやぁ ラッキーだったなぁ。







昨日の晩ご飯は 可愛い芽キャベツを見つけたので あさりのクラムチャウダーを作りました。



_MG_8660_convert_2010012.jpg

芽キャベツ可愛い~♪

芽キャベツ・じゃがいも・にんじんは 活力なべでシュシュっと下茹でしました。


_MG_8662_convert_2010012617.jpg


あさり・ベーコン・玉ねぎ・ぶなぴー。


野菜をバター20gで炒めて(今回はぶなぴーと玉ねぎだけ)しんなりしたら小麦粉 大1を加えて
粉っぽさがなくなるまで更に炒める

水500ccと固形スープの素 1個を加え、野菜が柔らかくなるまで煮る
(今回はここで下茹でした芽キャベツ・じゃがいも・にんじん、ベーコンを加えました)

強火にして あさりを加え、殻が開いたら 牛乳 250cc~300ccを加えて
煮立つ直前で火を止め 塩コショウで調味して完成。



美味しくてあったまります☆




お弁当。

IMG_2160_convert_20100126.jpg





日曜にMomoNanaちゃんのママから貰った チョコたん用のあったかマクラをチョコたんに。


IMG_2165_convert_20100126.jpg


123.jpg


可愛いプードルのマクラ~.:*:(*´ー`*人):*:.

中にチンしてあったかくなるジェルが入ってます。



チョコたんが寝る時、一緒にハウスに入れてあげた。


で、ヨネ達が寝る前に ハウスを見てみたら、


 明らかに避けて寝てた・・・・Σ(・□・;)




でも 朝起きたら ちゃんとマクラにして寝てました(*´∀`)





一晩付き合って、悪いやつじゃないってわかったらしい(笑)。





明日は 旦那サマもお休みの水曜日~~♪






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


たまらんです、もう

 
昨日のお話。


この前 先生の誕生日に 北海道展で買ったラーメンをプレゼントしたけど、
自分たち用にも 別のラーメンを買ってました。

で、昨日の昼ご飯に そのラーメンを。



IMG_2070_convert_20100125.jpg

つけ麺。


旦那サマが作ってくれました。



IMG_2071_convert_201001251.jpg


具は 豆苗とベーコン←チャーシューの代わり(笑)


美味しかったわぁ~♪



お昼ご飯を食べてから MomoNanaちゃん家へ♪♪


手土産に エストローヤルのシュークリームを。←自分が食べたいだけ

それにしても、昔よりちっちゃくなったなぁ(-"-)


それからもういっちょ手土産。



_MG_8657_convert_20100125.jpg

フェルトで作ったNanaちゃん(右)。

Momoちゃんは 前にプレゼントしたけど 大きさを合わせるために
Momoちゃんを返品してもらってました(笑)。



で、昨日チラっとお見せした、久々に会う みく&れいちゃん~♪


チョコたんがいきなり、ギャンギャン吠えながら れいちゃんを追っかけまわしだしたから 
れいちゃん逃げる逃げる!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ



で。




 失禁Σ(゜д゜lll)



ごめんよぅ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



みくちゃんも怖いオッサンにビビってしまって・・・・


IMG_2073_convert_201001251.jpg

こんな狭いとこに

IMG_2075_convert_2010012.jpg

逃げ込んでしまった。


あ、これはヨネにビビってんのかな(。-∀-)




で。




 失禁Σ(゜д゜lll)



ごめんよぅ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ






れいちゃんもハウスに逃げ込んで出てきてくれない・・・



IMG_2077_convert_201001251.jpg



っていうか 可愛すぎ~~~~~~~~.:*:(*´ー`*人):*:.


IMG_2081_convert_201001251.jpg



絶対ぬいぐるみよね、これ(笑)。




このちっちゃさ!


IMG_2082_convert_201001251.jpg



ところでチョコすけは・・・


IMG_2133_convert_20100125.jpg


ずっとひとん家のオモチャで遊んでました・・・。





とにかくめちゃめちゃ癒されてきました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


IMG_2109_convert_20100125.jpg


IMG_2094_convert_201001251.jpg


嗚呼 もう食べちゃいたい・・・・


宇宙規模的な可愛さに メロメロでした☆





いつまでも撫でていたかったけど、今日はチョコたんのトリミング。


泣く泣くお別れをして、トリミングへ。

預けてる間、ヨネ達は帰って昼寝(笑)。


で、晩ご飯作るの面倒臭くなって チョコたんを迎えに行った後、おばちゃん誘って洋食屋さんへ。


おばちゃんはカキフライ、

IMG_2150_convert_20100125.jpg



旦那サマはビフカツ、

IMG_2151_convert_20100125.jpg



ヨネはオムライス。

IMG_2152_convert_20100125.jpg

 ↑

前にこれを真似してオムライス作ったことアリ。


美味しかった~♪



サッパリまんまるチョコたん。

IMG_2159_convert_201001251.jpg





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


罪な可愛さ、罪な美味しさ

 
今日は ワン友達のおうちに遊びに行ってきました。


MomoNanaちゃん家のNanaちゃんのベビー、みく&れいちゃんに会いに行ってきました。


11月24日以来だったので どんだけ可愛くなったか もぅ~楽しみで楽しみで♪




いやぁ、




本当にね・・・・





殺人級の可愛さ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




明日たくさん載せる予定だけど、今日もチラっとお見せしちゃいます。


ぬいぐるみじゃないですよ~


 ↓

 ↓

















IMG_2101_convert_201001242.jpg


左がれいちゃん、右がみくちゃん。


(*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァ

(*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァ

(*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァ


もうたまらんです。

食べちゃいたいです。




今日の話は また明日。






昨日は 旦那サマは接待だったのでチョコめしだけ。



_MG_8651_convert_201001242.jpg

とろろがかかってます。




帰って来た旦那サマが めずらしくケーキを買って来てくれました。

お客さんが奥さんにケーキを買って帰りたいって言ったので
ついでに買ってきたらしい。



ヨネが大好きな Chocolat republic(ショコラ・リパブリック)のケーキ♪


IMG_2065_convert_2010012.jpg


IMG_2066_convert_20100124.jpg


チョコレート共和国 万歳゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


美味しかったぁ.:*:(*´ー`*人):*:.






ヨネが『沈まぬ太陽』(やっと最終巻の5巻)を読んでると・・・・






「遊んでよぅ」

IMG_2067_convert_201001242.jpg


邪魔します(´-ω-`)







※1月16日に書いた記事を 下書きのまま置いてたことに今日気付いたΣ(゜д゜lll)
 お暇な方は16日に戻って どうぞご覧ください♪



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



関西人も好きです


今日は先生が まだたくさん患者さんが待ってるのに、




  オオサンショウウオについて




20分くらい 小学生相手に話してた・・・・(´-ω-`)



いや、小学生も喜んで聞いてたから いいんだけどね、別に・・・・






旦那サマに「明日の晩ご飯、何食べたい~?」って聞いたら


 オムライス・グラタン・豚のしょうが焼き


と、勝手にファミレス行って来い、なメニューを並べた。


でも どれも簡単なので あながち無視できんな、と思って 昨日の晩ご飯は・・・・










もんじゃ焼き☆

IMG_2059_convert_20100123.jpg


『簡単』以外の共通点なし。


本場でもんじゃ焼きを食べたことがないから どんなもんか知らないけど
このもんじゃ焼きは相当ウマイ!


キャベツ アホほどみじん切り
水 500cc
小麦粉 大5
ダシの素 小1
粉末昆布茶 小1

混ぜ混ぜしてホットプレートに投入。

面倒なのでキャベツで土手とか作りません。

今回は、豚の挽き肉・玉ねぎのみじん切り・たけのこ角切りを入れました。

こちらは先にフライパンで焼いてから あとで投入。


隠し味に ベビースターラーメン、天かす、青のりを入れます。

ペリペリになるまで焼いて食べたら 嗚呼もう絶品。





「わしのん残ってないやん」

IMG_2060_convert_20100123.jpg



チョコたんのはこっち。


_MG_8650_convert_2010012.jpg




お弁当。


IMG_2058_convert_20100123.jpg




やっと旦那サマも日曜がお休みになったので 明日は遊びに行きます♪





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


美しさは罪・可愛さは無罪

 
こんなに寒いのに 患者さんいっぱい来たぁε-(ーдー)


うちの先生、ひとりの患者さんにかける時間が ものすごく長い・・・

うちの患者さん、世間話する人が ものすごく多い・・・


ってことで必然的に終わる時間が遅くなる。


ってことで必然的にヨネの機嫌が悪くなる。


ってことで必然的に旦那サマに八つ当たり。





昨日、反抗期の話をしてたら 旦那サマが







「ヨネちゃんって まだ反抗期終わってへんよね( ´艸`)ムププ」。








うん、よく言われるぅ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 








さて、昨日の晩ご飯。



_MG_8647_convert_2010012.jpg


昨日はサワラが安かったのでサワラのソテー。

めっちゃ安いわぁと思ったら 帰ってから気付いたけど韓国産でした。

全然OKだけど。



_MG_8649_convert_201001221.jpg


サワラは 塩コショウして焼いただけ。

ボウルに

 おろしニンニク・おろしショウガ 各少々
 酒 大2
 オイスターソース 大1
 ごま油 小1

を入れて混ぜたタレを 仕上げに入れて からめて完成。 

白髪ネギとミニトマトをトッピング、最後に粗挽きコショウ。


簡単で美味しい~.:*:(*´ー`*人):*:.


添え物は ベビーリーフ・レタス・マカロニ&ゆで卵のサラダ。





スープは 白菜・キャベツ・小松菜・椎茸・たけのこ。

IMG_2051_convert_201001221.jpg



もう一品は 何度か作ってる ツナ玉糸こんにゃく。


IMG_2052_convert_20100122.jpg

Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by ドキンたん

これ、大好き♪


明日のお弁当用に少し残しておいたら、ちょっと目を離したすきに 
チョコたんが一口食べたΣ(゜д゜lll)

味が濃すぎて好みじゃなかったのか、「ダメよ!!!!」って言ったら一口でやめたから良かった・・・

ほんと、油断も隙もないわぁ!ヽ(`Д´)ノ






お弁当。


IMG_2048_convert_201001221.jpg





サワラは4切れ買って来たので チョコたんにも。


_MG_8646_convert_20100122.jpg


お魚はあんまり好きじゃないから 食べるかどうか心配だったので観察。



「待て!」


IMG_2054_convert_20100122.jpg


「よし!」


IMG_2055_convert_20100122.jpg


キレーにガッツリ いってくれました☆






こちら、キッチンで悪さして「コラ!」って怒られて
恐る恐るキッチンから出てきたチョコたん。


IMG_2056_convert_201001221.jpg



「許ちて・・・」

IMG_2057_convert_201001221.jpg






  無罪(◎´∀`)ノ







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


うどん屋でもランチって言っていいですか?

 
昨日はお休みだったので パパママとランチ。

1月6日のパパの誕生日にランチをおごってあげると言いながら
風邪や寒い、なんかの理由で延び延びになってたのが やっと実現。


ランチったって、うどん屋だけど(笑)。


前に旦那サマと一緒に行って美味しかった、うどん屋なのに海老カレー丼が人気ナンバーワンのお店へ。


11時半開店だったので11時半に行ったけど ヨネ達が食べ始める頃には もう満席!

とにかく大人気のお店。


前に海老カレー丼を食べたときに 一緒についてきた小鉢のお蕎麦が美味しかったから
ヨネは今回 海老カレー蕎麦を注文。



IMG_2036_convert_20100121.jpg



パパママは海老カレー丼。

運ばれて来たとき そのボリュームのすごさにびっくりしてた2人。


めっちゃおっきな海老フライが3尾も入ってます。



すんごいボリュームなのでパパママは途中でギブアップ。

で、ヨネが残りの海老カレー丼と 海老フライを2尾、ペロリとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


IMG_2037_convert_201001211.jpg


合計 5尾も海老フライを食べて、満足満足♪♪




帰りに近くの市場に寄って 色々見てたけど お腹いっぱいで何も欲しくなかった(笑)。


行きたかった花屋さんが閉まってたので

「あれ?あそこの花屋さんって潰れたん?」

って聞くと

「いいや?今日休みちゃう?花が欲しいなんか珍しいやん!」。



「ちゃうねん、あの花屋のにいちゃん めっちゃ男前やねん(*´Д`*)」



「・・・(´-ω-`)」



綺麗な花に囲まれたイケメンにいちゃんを見るのがここに来る楽しみだったのにぃ~。





お腹いっぱいで 晩ご飯作りたくないなぁと思ってたら
ちょうど旦那サマから 晩ご飯いらない のメールが゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




でも、「作って~」って言うのがチョコたん。


_MG_8645_convert_20100121.jpg




チョコたん、卵のパックがお気に入りで いつも10個の凹のうち2つ凹を切って、あげると
しばらく楽しそうに振り回してます。

昨日は 1パック丸ごと与えてみました。


IMG_2046_convert_20100121.jpg


いつもなら簡単にくわえられるのに、大きいから上手くくわえられない上に、
くわえたらパカパカとフタが閉まるのが どうも怖いみたいで(笑)、
顔をはさまれては怒り、顔をはさまれては怒り・・・


アホ丸出しでした(◎´∀`)ノ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

リクエストはカレー・・・

 
今日は延び延びになってた、パパのお誕生日会。

ランチをおごってきました。



せっかく昨日 体重が34キロ台に戻って 胃が落ち着いたのに
また今日 アホみたいに食べて、胃が痛くなってきた・・・(´-ω-`)

ママには「アンタの胃袋、ホンマすごいなぁ」って言われるし。

その話はまた明日。




昨日の晩ご飯は旦那サマがカレーを食べたいって言ってたので・・・・













_MG_8641_convert_20100120.jpg

ハッシュドビーフ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


リクエストは一切受け付けません(*´∀`)ノ


正しくは ハッシュドポーク。





何度か作ってるのでレシピは過去記事から→10月16日

今回は 切り干し大根・豚肉・マッシュルーム・玉ねぎで作りました。



サラダはマカロニとゆで卵とシーチキンをマヨネーズで和えたもの。

_MG_8643_convert_2010012.jpg

下はベビーリーフたち。






チョコめし。


_MG_8640_convert_20100120.jpg



お弁当。


IMG_2021_convert_2010012.jpg







眠いのに カメラの音が気になるチョコたん。


IMG_2024_convert_20100120.jpg



トンビにあぶらげをさらわれた旦那サマ。


IMG_2033_convert_20100120.jpg






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


サバのカリッと揚げ

 
今日は久々にあったかかったから、患者さんがわんさか来たわぁ・・・(´-ω-`)

冬眠から目覚めたクマか。






昨日の晩ご飯。


_MG_8635_convert_201001.jpg


サバのカリっと揚げ。


_MG_8638_convert_201001191.jpg



三枚におろしたサバをそぎ切りにして 塩コショウして5分、
小麦粉をまぶして 多めの油でカリっと揚げます。


味噌だれは、
バター 20gをフライパンに入れ、みじんぎりしたニンニク 2分の1片を入れ、
味噌 大4・酒 大2・砂糖 大3・水 大2・練り辛子 少々でしばらく煮て完成。


付け合せは素揚げしたカボチャ、酒と醤油で炒めた ほうれん草・玉ねぎ・椎茸。


味噌だれが美味しい.:*:(*´ー`*人):*:.




もう一品は 茄子嫌いのヨネが唯一美味しく食べられる茄子料理。


_MG_8639_convert_201001191.jpg


茄子のさっぱり煮。


茄子に切り込みを入れて 適当な大きさにして ごま油で炒めて 鍋に茄子が浸かる程度の水を入れ、
ダシの素 小2分の1・砂糖 小2・酢 大1・みりん 大1・醤油 大1の順に入れて煮る。

茄子にダシがしみたら完成。

お好みで タカの爪を。




お弁当。


IMG_2012_convert_201001191.jpg








今日は 新聞のテレビ欄に チェッカーズの文字を発見(*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァ

うたばんでチェッカーズの代表曲を勝手に3曲選ぶんだとか。

ヨネが若い頃の郁弥を目にすると、ものすごく、




  奇声を発します。





「むきゅぅ~~~~~~~ん」とか「うっきょ~~~~~~~~~」とか言いながら悶絶します。




ここで重要な役割をするのが旦那サマ。

こんな奇声を聞くと チョコたんがぜっったい吠えるので、
郁弥がテレビに出てる間は 旦那サマはチョコたんを吠えさせないということが強いられます。

勿論、旦那サマ自身も 一言も言葉を発することが許されません。

一緒に唄おうものなら グーで殴られます。


ヨネがひとりで奇声を発しながら 手足をバタバタさせて暴れてる中、
旦那サマは 無言でひたすらチョコたんにおやつをあげ続けるのです。




こうして今日もヨネは郁弥の世界にどっぷりと浸かることができました。





郁弥くんったら 罪なオトコね(*ノェノ)キャ







「・・・・・」

IMG_2020_convert_20100119.jpg


コラ!飼い主をそんな目で見ない!!!ヽ(`Д´)ノ








にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


震災への思い

 
1995年1月17日 午前5時46分、あれから15年経ちました。

うら若き女子高生だったヨネも もう二十歳←しつこい


節目の年で ちょうど日曜ということもあり、久々に1.17のつどいに参加してきました。

参加したのはこれで3度目。


IMG_2004_convert_201001181.jpg



冬の早朝だというのに 多くの人が東遊園地に足を運んでいました。

車を停める所がなかなか見つからなかったくらい。





幸運にも家族も友達も家も無事だった ヨネと旦那サマ。

大切な人を失った方達と比べたら この式典に参加する感慨深さなんて比ではないけれど
あの信じられない惨状を 思い出すたびに感じる、悲壮感や虚無感は 多分同じ。

そして鎮魂の思いも同じ。




6434人の尊い命。



同じ数だけのろうそく。


IMG_2000_convert_20100118.jpg


このひとつひとつが かけがえのない、 いのち でした。


IMG_2005_convert_20100117.jpg





この日も寒かったけど、15年前も寒かった。


電気がまだ通ってなかったから 暖房器具が点けられず、
家族5人でひとつの布団に輪になって座り、ラジオから聴こえる地震の規模の大きさに言葉を失った。

寒さからなのか 恐怖からなのか、とにかくガタガタ震えて止まらなかったのを覚えている。



あの地震から、ほんの少しの地震でも 心臓がバクバクいうようになった。

あの恐怖の記憶は 15年経った今でもしっかり 身にも心にも刻まれている。




それなのに。


それなのに。



つい先日起こったハイチの地震に 心を痛めつつも、
どこか対岸の火事的な思いで ニュースを観てる自分がいる。

なんでだろうね。

・・・情けない。





1月17日を迎えると いつも思い出す言葉。




あなたが虚しく生きた今日は 昨日死んでいった者が あれだけ生きたいと願った明日




ほんの少し 時間や場所がずれていたら、ヨネだってあの時 死んでたかもしれない。


6434人が迎えられなかった『明日』を 迎えることの出来た自分。


大事に生きていかなきゃね・・・

毎年毎年、色んなことを考えさせられる 1月17日です。



IMG_1998_convert_20100118.jpg








帰ってきてから二度寝。


お昼ご飯は旦那サマが ワンタンラーメンを作ってくれました。



IMG_2007_convert_201001181.jpg



それからチョコたんのお散歩に行って、旦那サマは美容院へ。




1月17日の晩ご飯は毎年これ。


_MG_8633_convert_20100118.jpg


おにぎり。


_MG_8634_convert_201001181.jpg


鮭・かつお・シーチキン。

それからお味噌汁。


海苔がアンバランスなのは 韓国海苔だから。




地震後 家族5人で初めてまともに食べることが出来たのが おにぎり。

それ以来 この日は おにぎり。

結婚してからも続けてて 旦那サマにも付き合ってもらってます。



あのとき食べた おにぎりの美味しさに比べたら、ちっとも美味しくないけどね。



チョコたんもお付き合い。


IMG_2011_convert_20100118.jpg

チョコたんには 豚そぼろおにぎり。








男のくせに 足をあげずにおしっこするチョコたんです。


「見ちゃいやん」

_MG_8632_convert_2010011.jpg


こんなよく吠えるチョコたんを連れて もし避難所暮らしをするとなったら ゾっとするなぁ・・・・
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・






地震・雷・火事・チョコたん。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


あれから15年・・・


今朝は 4時に起きて、5時半に三宮の東遊園地へ。(といっても遊園地じゃありません)



そうです。




snap_chocolatekitchen_201010223751.jpg



1.17のつどいに参加してきました。



IMG_1997_convert_20100117.jpg




15年という節目の年で ちょうど日曜だったので、例年よりも人が多かった。




地震の起こった 5時45分に みんなで黙祷。



今日の話はまた明日。








昨日は 旦那サマがジローと今年初打ち。

旦那サマだけだったら4万くらい勝ってたらしいけど ジローの調子が悪くて
いつも通り勝ったほうが晩ご飯をおごって
最後に残ったお金を2人で分けて 残ったのは5200円・・・(´-ω-`)



昨日はチョコめしだけ。


_MG_8624_convert_2010011.jpg




ヨネは最近 胃が痛くって・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

体重が35キロを超えると 胃がキリキリキリキリ・・・・


で、昨日たまたま 去年の今頃のブログを読み返したら、

『胃が痛い』

の文字(笑)。


毎年毎年 正月に食べ過ぎて この時期に胃が痛くなってるなんて( ´艸`)ムププ

進歩ないねぇ(*´∀`)クスクス




日向ぼっこ中。


_MG_8626_convert_2010011.jpg








にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


正月の餅を消費しましょう


今日 仕事の帰りに100均に寄ったときに 聞こえてきた、お母さんと子供の会話。




子供「これ買って~」




お母さん「うん。じゃあそれが、















   3歳の誕生日プレゼントね 」








・・・・・・・・不景気ですなぁ。







今日 旦那サマはジローとパチ&ご飯。

こちらは不景気なんのそので たっぷりお土産持って帰って来て欲しいもんです。






昨日の晩ご飯。


目が覚めたら6時だったので(夕方ね)、今日は一品だけ。


_MG_8622_convert_20100116.jpg


揚げ餅の野菜あんかけ。


貰い物のお餅がいっぱいあるのでそれの消費。


お餅を 一口大に切って 多めの油で揚げます。

野菜は れんこん・たけのこ・にんじん・ねぎ・もやし・ヤングコーン、最後にベビーリーフ。


IMG_1990_convert_201001162.jpg

器に揚げた餅、炒めて塩コショウした野菜たちを入れて、
だし汁2カップに 醤油・酒・みりん各 大2で味付けして 水溶き片栗粉でトロミをつけたあんを
上からかけて完成。


お野菜ゴロゴロ入ってます。


IMG_1988_convert_2010011.jpg



チョコめし。

ネギと餅以外の同じ材料プラス鶏肉で。


_MG_8621_convert_2010011.jpg


お弁当。


IMG_1986_convert_201001162.jpg





明日は ものっすごい早起きなので 旦那サマを無視してチョコたんとさっさと寝ます。


IMG_1992_convert_2010011620514.jpg








・・・今年もこの日がやってきます。


背筋をピンと伸ばして 厳粛に明日の朝を迎えます。







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


かつおをたたくのはサザエ。

 
今日は先生の誕生日だったので 昨日買ったプレゼントを渡してポイントアップを図ったヨネです。

先生のハート わしづかみのヨネです。



ちなみにプレゼントしたのは















  インスタントラーメン










( ´艸`)ムププ


北海道展で 珍しい味噌カレーラーメンなるものを見つけたから それをプレゼントしました。






さてさて。

昨日の晩ご飯。



_MG_8616_convert_201001.jpg


かつおのたたき。

_MG_8617_convert_20100115.jpg

大根おろしとおろしニンニクとネギのみじん切りを たたきの周りにペタペタとつけて
ラップに巻いて2時間ほど冷蔵庫で寝かせました。


スライスした玉ねぎ・ニンニク・ネギのみじん切りを散らして戴きました。




お味噌汁は 白菜・菊菜・椎茸。


IMG_1982_convert_20100115.jpg



もう二品。


_MG_8620_convert_20100115.jpg


左は 里芋のお焼き。

里芋を軟らかくなるまでレンジでチンしてマッシュ。

塩コショウ・青のりをふりかけてコネコネして 形を整えて ごま油で焼いただけ。



右のこれ、大豆の甘辛揚げ、これがめっちゃ美味しかった~!


IMG_1983_convert_20100115.jpg


大豆の水煮1袋(180g)をざるにあけて、片栗粉をまぶして ざるをフリフリ。

余分な粉を落としたら フライパンに多めの油で 強火で焦げ目がつくまでしっかり炒める。

ボウルに 醤油・砂糖 各大1を混ぜて、その中に炒めた大豆を入れて混ぜて完成。



簡単で美味しい~♪


全然大豆臭くないので 大豆嫌いでもパクパクいけます☆



参考レシピ→Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj



お弁当。


IMG_1980_convert_20100115.jpg




庶民は明日もお仕事がんばりま~す。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


いいじゃないか、庶民で。

 
2日間引きこもったあとの社会復帰はキツかったぁ。・゚・(ノД`)・゚・。


寒いし。


なのに患者さん多いし。




今日、スーツを着た若い男の子が 何やら見慣れぬ書類をヨネに見せて、








健康診断って ここでいいんですか?」










いや、ここ皮膚科やし(;゜Д゜)




「お向かいの 検診センターだと思いますけど(´-ω-`)」と教えた。



うちの旦那サマもそうだけど まず最初に自分で探そうとしないで、
最初から「人に聞けばいい」的な人っているよねー。

この人も少しキョロキョロすれば『健康診断受付』のでっかい貼り紙に気付いたろうに。

そしたら こんな自分の知らないブログで 恥をさらされることもなかったろうに。


人に聞く前に 自分で解決する努力をしましょう。

使わない脳細胞がどんどん死んでいきますよ( `・ω・´)b





さてさて 昨日は、旦那サマは 美容師のシュウちゃんとご飯へ。


なんか、店員の態度は大事だ、っていう話をしてて、
旦那サマが HDDコンポを買ったときの店員がいい人で気持ちよかった、って話をしたら


「僕もポルシェを買ったときにね、・・・」


と 格の違いを見せ付けられて 凹んでました( ´艸`)ムププ



ちなみに 店員がいい人だったから 勧められるままポルシェのオプションに350万使ったらしい。

・・・オプション代だけで うちのアルファード1台買えちゃうんですけど((゚゚дд゚゚ ))




シュウちゃんのお金持ちのお友達は ラスベガスのカジノで4000万円負けた、とかフツーに言います。

・・・おうち買えちゃうんですけど((゚゚дд゚゚ ))





強く生きよう、庶民たちよ。










チョコめし。


_MG_8615_convert_20100114.jpg



庶民のお弁当。


IMG_1967_convert_20100114.jpg




庶民の帰りを待つヨネとチョコたん。


IMG_1978_convert_20100114.jpg






11時半ごろ帰って来た旦那サマ。

なぜか旦那サマが帰ってくると小腹が減るので(多分旦那サマが丸々と太ってるから)
夜の11時半だというのに、作っておいた わらびもちを一緒に食べた。


IMG_1979_convert_2010011.jpg



チョコたんも きなこを美味しそうに舐めまわしてました(*´∀`)




さ、庶民は明日もせっせと働きますよ。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


年賀状の発表~☆

 
今日がお休み最終日。・゚・(ノД`)・゚・。


本当はパパママとランチに行く予定だったけど
昨日よりも5度も低いのに 寒がりのヨネが外に出るわけがない。

で、今日も引きこもり(。-∀-)


雪が降ってきて あ~引きこもってて良かったぁと(笑)。



結婚してからしばらく、専業主婦をやってたことがあるけど、
こんな引きこもりの日ばかりが続いて(笑)、
冬は1週間引きこもり、なんて時もあって


 嗚呼 人間ってこういう風に堕落していくのね・・・


と切に感じました( `・ω・´)


やっぱり外に出なきゃね、ってことで それ以来ずっと働いてるヨネです。







昨日の晩ご飯は 賞味期限が切れてるのを発見したラーメン(笑)。



おばちゃんから前に貰った、京都の有名ラーメン店 新福菜館の醤油ラーメン。



ラーメンはとんこつ派のヨネも ここの醤油ラーメンはお気に入り☆



IMG_1962_convert_20100113.jpg


白菜・キャベツ・椎茸・もやし・ソーセージ・卵・ねぎをのっけて
ボリュームたっぷりにして 戴きました。



デザートはりんご。


IMG_1963_convert_20100113.jpg


各方面から戴いたりんごがやっと終了(笑)。


IMG_1966_convert_20100113.jpg

味わってお食べ。





昨日のお弁当はドライカレー。


IMG_1960_convert_2010011.jpg









さてさて、今日は 今年の年賀状の発表~~~←大袈裟


寅年の年賀状はコレ!


 ↓












IMG_1835_convert_20100113.jpg


寅のしっぽの縞模様を 文字で表現してみました。


IMG_1836_convert_20100113.jpg


おちりがキュートでしょ←そうか?



青バージョンもあります。


IMG_1838_convert_20100113.jpg





作りがシンプルだったので 今年はあんまり時間がかからずに作れました。


まずヨネが原型となるしっぽやお尻を型紙で作って、
それを定規にして 旦那サマが 紙に線を書いていきます。

それが出来たら ヨネが文字を書き入れて、旦那サマが切ります。


簡単な部分は旦那サマが貼って、細かいパーツはヨネが貼ります。



IMG_1642_convert_20100113.jpg



自分でもびっくりするほど、「コピーか?!」ってくらい同じ字。


IMG_1643_convert_20100113.jpg



簡単そうに見えて、結構な労力がいるもんで。




IMG_1644_convert_2010011314.jpg




今年は合計67枚作成しました。



IMG_1749_convert_20100113.jpg



旦那サマが あんまり綺麗に作ると手作りってわからなくなるよ、って言うけど
完璧主義者のヨネには 手を抜くことが出来ず(´-ω-`)


1枚1枚 心を込めまくって 作りました.:*:(*´ー`*人):*:.




友達の結婚式でご両親に挨拶をすると

「あっ!年賀状のヨネちゃん?!」

なんて、まるで別所哲也・『ハムの人』化してるヨネです。





メッセージにも愛をこめて(笑)。


IMG_1748_convert_20100113.jpg

for パパママ




もう今は来年のウサギのデザインで頭がいっぱいです(。-∀-)ナンテネ






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


シーズンオフの甲子園もなかなか。


今日もお休みのヨネです。

寒い&雨なので ひきこもりですヾ(´ε`*)ゝ




昨日は、午前中から 甥っ子とパパを連れて4人で甲子園球場に行ってきました!


というのも、甥っ子が この本にすっかり感銘を受けてしまったため。





野球もよく知らないのに なぜだか心はすっかり阪神ファンに(*´∀`)クスクス

小学生~中学生向けのこの本を 旦那サマも借りて必死に読んでるし(笑)。

ヨネはこの本に 知る人ぞ知る、元ダイエーホークスの浜名千広が 
金本と東北福祉大で一緒だったと知ってびっくり。

ヨネは彼の熱狂的なファンだったのです(*ノェノ)キャ


とまぁ、この本に翻弄された我等は 昨日甲子園球場にやってきました。


IMG_1940_convert_2010011.jpg


なんと 残念ながら、補修工事中でした。


IMG_1939_convert_201001.jpg


近くまで行けそうなところまで行ってみたら 良いものが見れました!



IMG_1942_convert_20100112.jpg

芝の張替え工事中。

警備のおっちゃんの話によると、30cmほど掘削するらしい。

パパが嬉しそうに このおっちゃんに 甥っ子のことを

滋賀から見に来たんです~」←別にこれだけが目的じゃないのに

と紹介したら、このおっちゃん、ポツリ、






「さっきの子は 仙台から来たって言ってたなぁ」。







負けた・・・・・・・・・_| ̄|○





で、甥っ子最大の目的は タイガースグッズのショップで ユニフォームを買ってもらうこと☆

安いTシャツを勧めるも(笑)、「こっちがいい」と 7000円のユニフォームを指差され(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


でも ちょうどSサイズに 金本のユニフォームがなくて、
背番号のないユニフォーム4200円に 800円ほどの6番のワッペンを買うことになって 一安心。

あ、ヨネのユニフォームは8000円だけど。


しつこいほどに、

「金本は持ってあと2年やから 絶対やめとき!!」←失礼

って言ってたので 名前ナシの背番号6だけのユニフォームになってちょうど良かった♪


ヨネ達が買ってあげる予定だったのに パパが出してくれました。ラッキー☆



それから4人で隣にあるダイエーでランチ。


IMG_1945_convert_20100112.jpg



ヨネはオムライスとグラタンのセット、旦那サマは超特大の カレードリア&ハンバーググラタン。



IMG_1946_convert_201001121.jpg


もう~外食続きで 胃が悲鳴をあげてます(´-ω-`)



甥っ子は昨日 少年野球のルール本なんかも買っちゃって、すっかり気持ちだけ野球少年。

ユニフォームは帰りの車の中で早速試着(笑)。



snap_chocolatekitchen_20101215134.jpg


今シーズンは一緒に応援に行く予定♪♪

楽しみ~~☆





こちらチョコレートくんのオーダーメイドユニフォーム(笑)。


IMG_2825_convert_20100112.jpg


8月7日生まれの 87番。


IMG_2828_convert_201001121.jpg


甥っ子のユニフォームよりお値段張ります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかも もう着てくれませんΣ(゜д゜lll)



実家に帰ったら 子守のお礼に、とケーキとマカロンを出してもらいました。


IMG_1955_convert_2010011.jpg

おはぎじゃなくって チョコチップのいっぱいかかった ケーキです(笑)。




このあと旦那サマは仕事へ、ヨネはバーゲンへ(笑)。


魅惑の言葉・・・バーゲン。

なんか毎日のように服買ってるわぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ








お腹いっぱいなので 晩ご飯は 旦那サマだけ鍋焼きうどん。


IMG_1958_convert_2010011.jpg


ヨネはいちご。


IMG_1959_convert_2010011.jpg


ヨネがアイロンあててる間に、旦那サマとチョコたんはお散歩へ。


昨日はなんだかご機嫌ナナメなチョコたんでした。


IMG_1957_convert_20100112.jpg






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

外食三昧

 
今日も甥っ子に付き合って 大忙しの1日でした。成人式にも出席したし( ´艸`)


昨日は パパママ・姉・甥っ子姪っ子と一緒に ランチに行きました。

新神戸のクラウンホテルで食べたランチバイキングに行ったけど、
11月に行った時は 小学生は無料で シルバー割引は60歳からだったのに、
小学生が1400円で シルバーも65歳からになってて、
しかも大人の値段も上がってた!!Σ(゜д゜lll)

前に行った時は 開店前から行列が出来てたのに、今日はないなぁと思ったら。

1月4日から 料金が改定されたらしい。


 じゃ、イラネ( )`ε´( )


ってことで、別のお店に行くことに。


和惣菜のバイキングのお店、豆の畑というところへ。


IMG_1904_convert_20100111.jpg

ヘルシーで美味しいお店♪



店を出てすぐのところに オコチャマ用の遊具があったので 甥っ子姪っ子と共に遊びました(*´∀`)


snap_chocolatekitchen_201011224226.jpg
※良識のある大人は乗ってはいけません



それからみんなでお買い物。


姪っ子の誕生日が近いので 姪っ子にワンピースを買ってあげました。



IMG_1952_convert_201001112.jpg





このあと ヨネと旦那サマは みんなを実家まで送ってから、新年だしバーゲンだし、と
旦那サマのスーツを1着 新調してあげることにしました。



そうこうしてるうちに もう晩ご飯の時間で、みんなで回る寿司を食べに行くことに。

北区にあるサンマルク系列のちょっと高いけど美味しい函館市場に行ったらびっくり。


潰れてたΣ(・□・;)


不景気ですなぁ。


仕方ないので 近くにあるスシローへ。


IMG_1929_convert_20100111.jpg

邪道なお寿司が多くて面白かった~。


昼も夜も食べまくって せっかく解消された正月太りも リバウンド(@Д@;





帰ってきてから、ヨネがチョコめしを作ってるあいだに、旦那サマはチョコたんとお散歩。


_MG_8611_convert_2010011.jpg

ロール白菜。




お留守番が長かったので お詫びに、薬屋のにいちゃんに貰ったハクション大魔王のマスコットをあげた。

ちなみに23歳の薬屋のにいちゃんは ハクション大魔王を知らなかった(#`皿´)



IMG_1921_convert_20100111.jpg
「わしも知らん」


一心不乱。

IMG_1922_convert_201001112.jpg

IMG_1924_convert_2010011.jpg





10分後。






IMG_1931_convert_201001112.jpg



短い命でした・・・・・・(´-ω-`)






え?みなさん 明日からお仕事ですか?!

ヨネはあと2日、何して遊ぼっかなぁあぁぁあぁ~~~~ヾ(´ε`*)ゝ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

暴食のあとは絶食。。。

 
世間では3連休真っ只中なのねぇ~


いいねぇ~~






あ、ヨネは・・・











今日から4連休だけどね(´0ノ`*)オーホホホ!!





旦那サマは商社マンらしく(?)、昨日 えべっさんへ会社の人達と一緒に行ってました。

毎年 えべっさんに合わせて 新年会もやって帰ってきます。


七草粥のあとは 2日連続で晩ご飯がいらなかったので ヨネの正月太りは解消





昨日もチョコめしだけ。



_MG_8609_convert_20100110.jpg




今日は甥っ子姪っ子といっぱい遊んで疲れたので 今日はこのへんで




IMG_1902_convert_20100110.jpg





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


そもそもなぜ飛行機は飛ぶのか。


あれだけ言ったのに・・・・(-"-)


なんで連休に皮膚科に行こう、って思うのさ。


2時間もよく待つなぁと感心。


お陰で読書が進んだけど、

 ←沈まぬ太陽、ただいま4巻。

これが本当に事実なら JALなんか潰れてしまえ、と思わずにいられない・・・(-"-)


旦那サマは一番エグい3巻を読んでて

「もう飛行機 乗られへん・・・・」

とか言ってたのに、どうやら2月に台湾に行かないといけなくなりそう(笑)。




昨日は接待で旦那サマがいなかったのでチョコめしだけ。


_MG_8608_convert_2010010.jpg




お弁当。


IMG_1899_convert_20100109.jpg



あくび。


IMG_1900_convert_20100109.jpg




明日は甥っ子たちが遊びに来ます☆






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


ベタに七草粥

 
世間の皆さまは明日から3連休なのね。


で、今日 23歳の薬屋のにいちゃんが 連休は大阪で友達と新年会をする、なんて楽しそうな話をするから、
ヨネも、



「連休の予定聞いて!」



とお願い。





「どっか行くんですか?」



「うん、















     成人式に ( ´艸`)ムププ 」




・・・と、ここで呆れて会話が終わってくれたら良かったのに、




「成人式、どこでやるか 知ってるんですか?( ̄ー ̄)」


(´Д`;≡;´Д`)アワアワ そういえば この前 旦那サマが俺らの時と違うって言ってたような・・・・




「ほら、あそこ、ナントカスタジアム!サッカーとかするとこ!」


「そう、ホームズスタジアム」


「ま、うちらの時は ワールド記念ホールやったけどね・・・・(-ε-o)ボソッ 」




「え~~~!それって めっちゃ昔じゃないですか?」



ムキィィィーーーーーー!!!!めっちゃ昔って!!!щ(゚Д゚щ)



「そりゃそうよ、13年前やもん・・・(-ε"-)」



「ああ、そうか・・・写真とか 撮りました?」



「撮ったよ」




「それって・・・















   白黒ですか? ( ´艸`)ムププ」









ムッキィィ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!(#`皿´)凸











さてさて 昨日は1月7日なので 雑草を食べる日でした(。-∀-)


甥っ子のお陰で 春の七草は全部言えます。

肝心の甥っ子本人は ちっちゃい頃は言えてたのに、今はもう言えないらしいけど。


なんで雑草が298円もするのか 納得いかないまま、七草を買ってきてお粥に。




_MG_8605_convert_2010010.jpg


ササミとクコの実とアゲをトッピング。


本来 胃を休めるために七草粥を食べるのに、

「お粥だけじゃお腹いっぱいにならない!」

と、お粥にお餅を入れましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



_MG_8606_convert_20100108.jpg



「これだけじゃ足りない!」藤井家なので、



IMG_1897_convert_201001082.jpg


焼き豚も。


この焼き豚、黒豚の炭火焼きなので めっちゃ美味しかった~!

おばちゃん家から パクってきたもの(。-∀-)





チョコたんにも七草粥。


_MG_8603_convert_2010010.jpg


去年は(`Д´) 、ペッ してたような記憶があるけど 今年はペロリンコ。



お弁当。


IMG_1895_convert_20100108.jpg

シリコンカップってほんと、融通きかない・・・







皆さま、良い3連休をお過ごし下さい。


くれぐれも「皮膚科行こっかな」なんて思わないように。







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆

やわらかチキンソテー


先生が、年末に家の本棚の掃除をしてたら、前に借りて読んでた

 火山の城

の、ハードカバー本が見つかったらしい。


ヨネが借りたのは、文庫本。


つまり、先生は2冊 『火天の城』を持ってたらしい。





「見つけて びっくりしたわぁ~」




・・・って こっちがびっくりするわ!!Σ(゜д゜lll)


で、読むのかと聞けば



「字が小さいから読まん!」



だと・・・┐(´д`)┌







さてさて昨日の晩ご飯。



_MG_8599_convert_20100107.jpg


チキンソテー。


_MG_8600_convert_2010010.jpg


参考レシピはこちら→Cpicon やわらか~チキンソテー☆ by オネイ


外はカリっと、中はジュ~シ~で美味しかった!




スープは風邪引きヨネのために野菜たっぷり。


IMG_1892_convert_20100107.jpg


白菜・ほうれんそう・にんじん・椎茸・ベーコン。



もう一品は、旦那サマのお気に入り。


IMG_1891_convert_20100107.jpg

れんこんを好みの軟らかさまで炒めて、ナンプラーとハチミツを入れてからめて完成。

簡単で美味しい☆



昨日は今年初弁当。


IMG_1883_convert_2010010.jpg




チョコめし。


_MG_8601_convert_20100107.jpg





まだ鼻が詰まってるわぁ~

喉にも誰かいるし~~(´;ω;`)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



福岡ではよく食べられるらしい、コレ。


結局 今日もしんどくて、パパには「誕生日おめでとう」の電話だけで ランチはまた今度、ってことにした。

昨日よりも最高気温が4度も低いなんて、とてもじゃないけど出られない・・・(´-ω-`)


で、1日中寝ることにして さっき目が覚めたら夕方の4時だった。。。


宅配便が来て、楽しみにしてたものが届いた~♪

え~っと、これもクリスマスプレゼント(笑)。





レスポートサックに新しいプードル柄のバッグが11月に発売されてた。





ピンクのリボンつけた白いプードルが刺繍されてます。レスポで刺繍って珍しいよね?


別にレスポが好きと言うわけじゃなくて、プードル柄に目がないヨネです。


本家本元。

IMG_1882_convert_20100106.jpg






昨日の晩ご飯は久々に作ったけど しんどいから手抜きで。



IMG_1880_convert_2010010.jpg

野菜炒め?

違います。

麺があります。


IMG_1881_convert_20100106.jpg

ちゃんぽん?

違います。




焼きラーメンです。




初詣に行った時 焼きラーメンの屋台が出てて、美味しそう~やってみよ~ってことに。

で、色々レシピをみてみたけど、要するに、焼いた麺に とんこつ味に味付けした野菜をのっけるだけだった・・・

普通に美味しかったけど、ネーミングに惹かれて作ってみたものの、

「衝撃的~!」

とかいうものではなかったな・・・・(´・ω・`)ショボーン

ひとつコツは、野菜を炒めるときに 酒・水・味覇を入れて 出てきた水気を
麺を炒めるときの 蒸し水として使うことくらいかな。


あとは、3袋88円の麺は マズイってことかな( ´艸`)ムププ





あと1時間寝てから 今日も手抜きなご飯作ろ~っと。




パパ69歳おめでとう。

娘と一緒に若作りに励みましょう(*´∀`)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


旦那サマ作 とろろ丼


まだ風邪が良くなりません。・゚・(ノД`)・゚・。


今日は激さむだったので 鼻がもげるかと思いました。


それにしても 大沢たかおの鼻は美しい。




昨日も旦那サマが作ってくれました~


_MG_8593_convert_2010010.jpg



レタスとローストビーフのとろろ丼。



_MG_8595_convert_201001051.jpg


簡単うまうま。

レタス・トマト・ローストビーフ・すりおろした長芋を混ぜ混ぜして
ご飯の上にのっけて、あつあつのタレをかけて出来上がり。

タレは だし汁4分の1カップ・酒 大2・ごま油 大2・醤油 大2・砂糖 大1強 を鍋に入れて
フツフツするまで煮て完成。

簡単だけど 結構悪戦苦闘してました( ´艸`)ムププ


「自分で作ったら美味しいやろ~?」って聞いたら、
自分で作ったら レタスが太すぎたとか トマトが少なすぎたとか 色々文句が出るらしい(笑)。


これも勉強、勉強。


今後のためにしっかり調教しないとねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ




デザートは昨日に引き続き、いちごとスイーティ。

IMG_1879_convert_201001051.jpg






今日は旦那サマのお膝で。


IMG_1875_convert_20100105.jpg





明日はパパの誕生日~。

ヨネが今日より元気なら ランチの予定。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆




旦那サマ作の鍋&チョコめし♪


あ~しんどい。・゚・(ノД`)・゚・。



今日は仕事始め。


きっと患者さんは まだ少ないだろうとにらんでたら、その通り少なかったけど、
受付終了間際に2人来て щ(゚Д゚щ)ムキィ~~~~~~!!


旦那サマも今日はちょっとだけ仕事に行ったので 帰りに待ち合わせして
一緒にランチしてから 帰りました。


ヨネは風邪っぴきだからお留守番して 旦那サマとチョコたんはお散歩へ。






昨日は1日くたばってたので 晩ご飯は旦那サマが鍋を作ってくれました!


IMG_1869_convert_201001041.jpg

白菜・菊菜・白ネギ・大根・椎茸・ワカメ・えのき・卵。



お正月なのでお餅を♪


IMG_1870_convert_201001041.jpg





なんと、チョコたんのご飯まで作ってくれました!!


_MG_8592_convert_2010010.jpg




デザートにはビタミンCを。


IMG_1871_convert_2010010.jpg

イチゴとスイーティ。




寒いから ヒーターの前にへばりついてるチョコたん。


IMG_1872_convert_2010010.jpg




今日は鼻が詰まって 大好きなチョコレートも味がしませぬ・・・





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


今日もお節三昧♪

 

嗚呼~ どうやら 今シーズン最悪の風邪をひいたらしい。・゚・(ノД`)・゚・。



今日は夕方の5時まで寝てましたΣ(゜д゜lll)ネスギ!

寝正月にも程がある。。。



明日から仕事だというのにε-(ーдー)







昨日は 朝9時ごろに駅に着いて三宮へ向かおうと思ったら
踏み切りの非常ボタンが押されたとかで 電車が全然動いてなかった・・・

予定よりだいぶん遅れて 三宮に到着してマルイの開店待ち。

で、Sサイズショップ クリスタルシルフの福袋をゲット。

フラフラお買い物をしたけど 特に欲しいものもなく、帰ってから実家へ。

姉家族・弟夫婦と、総勢10人でお正月パーチー♪



_MG_8576_convert_20100103.jpg


今年はママが頑張って いっぱい作ってくれました!


_MG_8574_convert_201001032.jpg


IMG_1856_convert_2010010.jpg


IMG_1857_convert_201001032.jpg

一口カツに、カキフライ。

IMG_1858_convert_20100103.jpg


更に ケンタッキーフライドチキンも お雑煮もあって も~お腹いっぱい!!



デザートにマカロン、いちご、マドレーヌ、フィナンシェ・・・


IMG_1859_convert_20100103.jpg

IMG_1864_convert_201001032.jpg



殺す気か、ってくらい次から次へと(笑)。




美味しい料理と 楽しい会話を楽しみました。



snap_chocolatekitchen_2010102251.jpg



来年も みんな元気でお正月を迎えられますように.:*:(*´ー`*人):*:.






チョコたんにもお節料理を。


去年ほど張り切る時間がなかったので 今年は煮しめだけ。



_MG_8591_convert_201001032.jpg


IMG_1865_convert_201001032.jpg


鶏肉・れんこん・えびいも・椎茸・ごぼう。



ま、食べるときは いつも通り グッチャグチャ♪



IMG_1867_convert_201001032.jpg






どこの家の前にも 車が2,3台停まってて、高速は大渋滞・・・


お正月の風物詩だけど、これ いいよねぇ~。

ヨネは大好き。


お正月には おじいちゃん・おばあちゃん、お父さん・お母さんに会いに
大渋滞も駐車禁止も疲れもなんのその。

首を長くして待ってる家族に会いに行く人達。

なんか・・・いいよねぇ~~(◎´∀`)ノ



みなさん、安全運転で 事故のないように お家に帰ってねん♪



ヨネはさっさと寝て 風邪治します・・・(´・ω・`)ショボーン





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆




お節三昧♪

 
今日は 朝9時に三宮に到着して マルイの新春初売りに並んできました!


マルイに入ってる Sサイズショップ、クリスタルシルフの福袋をゲットするため.:*:(*´ー`*人):*:.


少し前に気付いたけど マルイのネットショップで何日か前にすでに福袋が販売されてた・・・

早く知ってたらさっさと買って、わざわざ朝早く並ばなくてすんだのに。・゚・(ノД`)・゚・。

時すでに遅し、欲しい3号サイズは売り切れてた。


だから今年も 寒い中、並んでゲットしてきました。







で。









風邪ひいた・・・・ガ━━━━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━━━━ン





一体 何回風邪ひきゃ気が済むんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ










昨日は まずはおばちゃん家に パパママと一緒に新年のご挨拶。


お雑煮とお節料理を戴きました。


IMG_1852_convert_2010010.jpg


それから チョコたんと新春初お散歩。


IMG_1853_convert_20100102.jpg


寒くっても元気・元気!





夜は旦那サマの実家へ。


お寿司とお節料理を戴きました。



IMG_1854_convert_201001022.jpg



お正月は 色んなところで色んなご馳走を食べてばっかりで
自分の限界を知らないヨネは 食べまくり=体重増えまくり・・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


ま、毎年のことだけど。


寝正月じゃなくて食い正月。




家に帰って来てびっくりしたことが。


ハウスにいるはずのチョコたんが、帰って来たら、





「おかえり~」




と玄関までお出迎え!Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ





どうやら旦那サマが 扉を閉め忘れたらしい。

入って欲しくない部屋のドアも開けっ放しで行ってたから 慌てて部屋をチェックしたけど
どこも荒らされた気配もなく、そそうもなく、
ソファの上に ヨネの毛布で作った 巣 らしきものがあって(笑)、
触るとまだ温かかったから どうもここでずっと寝てたらしい。


4時間のお留守番中 なんのいたずらもなかったことに驚き~。

チョコたんもオトナになったもんだ(◎´∀`)ノ








休みも明日で終わりだというのに 鼻水・寒気が止まらない~。゚(゚´Д`゚)゚。








にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆




プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
