

豚ヒレ肉のオイスターソース

 
今日は天気が悪い上に 寒かったから 土曜のわりに患者さんが少なくて
早く終わるわ~♪と思ったら 最後の5分に3人来て そこから1時間・・・・・・(´-ω-`)


受付時間ギリギリに来ても 受付は勿論、笑顔で迎えてくれますが、
奥歯をギリギリさせてるので 病院は 早めに行きましょう・・・(´ー`)y-~~





今日の晩ご飯~


今日は給料日で、昨日で藤井家の『1ヶ月』が終了。

先月も 無事 食費を2万5000円で抑えられたので、今日は奮発☆



_MG_7570_convert_2009042.jpg





_MG_7574_convert_200904252.jpg


豚ヒレ肉のオイスターソース。

『奮発』のレベルが 豚ヒレどまりなのが貧乏くさい(笑)。



これは ママがよく作ってくれた料理で お気に入りなので嫁入り料理(?)に。


豚ヒレ 300gを8ミリの厚さに切り 軽く叩いてバットに広げ、

醤油 小1
塩 小5分の1
こしょう 少々

で下味をつけてから 卵2分の1個をまぶす。

7分置いて 片栗粉 大2を全体にまぶしつける。

フライパンに 油 大2を熱し、豚を焼き、取り出す。

同じフライパンに油 大2分の1を足し、つぶしたにんにく1片と 薄切りしたしょうが1片を炒め、
香りがつけば 取り出す。

オイスターソース 大1と2分の1
醤油 大1
酒 大1
砂糖 小1
こしょう 少々
鶏がらスープ 1カップ

を入れ 肉を戻し 少し炒める。

片栗粉 大2分の1を 水 大1で溶いた 水溶き片栗粉でとろみをつけ
仕上げに ごま油 小1で香りをつけで 完成。



添え物は じゃがいもと水菜とフルーツトマト。




スープは 今日はチョコめしも作ったので 同じ野菜をたっぷり使ったコンソメスープ。


_MG_7572_convert_2009042.jpg


かぼちゃ にんじん 小松菜 たけのこ ほうれんそう 卵









今日も モリモリ食べて モリモリ出しました(。→ˇ艸←)



IMG_7940_convert_2009042.jpg







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


⇒comment

Secret

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
