

○○のハンバーグ

 
もう 世間では ゴールデンウィークなのか、今日は患者さんが少なかった。


すごーく どうでもいいけど、今日の患者さんで 昭和7年7月7日生まれの人がいた。

しかも 今年で77歳ときた。



・・・なんかラッキー☆



しかも次に来た患者さんが 同じ7月7日生まれだった!



もンのすごく、この2人に



「あなた達、誕生日が一緒なんですよ!!」



って教えてあげたかったけど、十中八九、




「・・・あぁ そうなんですか」



っていう反応だと思うから 言わなかった。



待合室で2人っきりで待つ 赤の他人同士が 同じ誕生日・・・・


   嗚呼 素敵な偶然・・・♡


ひとりで受付でニヤついてました。




でも、よーく考えたら うちの姉と弟は 同じ7月8日生まれだったわ・・・・(´-ω-`)








今日のお弁当~


IMG_7999_convert_20090428.jpg


ハピコレの付録の 3品同時に作れるフライパンで同時に3品を作った。


で、同時に3品 焦がした(。→ˇ艸←)


でも別にヨネが食べるわけじゃないからいいのです。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







今日の晩ご飯~



_MG_7577_convert_20090428.jpg



なんのハンバーグでしょう~?


_MG_7578_convert_20090428.jpg



答えは・・・さば。

さばバーグです。


昨日 晩ご飯を作るつもりだったので買っておいたさばが やっと今日 日の目を見たけど
消費期限は昨日だった(。-∀-)

そんなことは気にしない藤井家、お腹を鍛えます。





さば1尾は 3枚におろし、皮・小骨を取り 中骨に残った身と 皮についた身もスプーンでこそげ落とし、包丁でたたいてミンチにする。

   (・・・って簡単に書いたけど これがこの料理の一番面倒臭いところ(-公- ))


ボウルに さばミンチ・玉ねぎのみじん切り4分の1個・ツナ小1缶・塩コショウ・パン粉1カップを入れて
練るようによく混ぜ合わせ ハンバーグ形にまとめる。


フライパンに油を熱して タネを並べ入れ、にんにく1片を3~4つに切って 加えて焼く。


さばバーグに焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色をつけ、

醤油 50cc
酒 50cc
砂糖 大2と2分の1
水 50cc

を合わせて加え 強火で煮からめて出来上がり。



照り焼きのタレと さばとは思えないさばバーグが めちゃウマです♪




スープは 小松菜のポタージュ。


_MG_7580_convert_20090428.jpg


小松菜は栄養価が高いから チョコめしには必ず入れるので 冷蔵庫に常にいます。


玉ねぎ 4分の1個と 小松菜1パックと じゃがいも1個をトロトロになるまでコンソメスープ煮て 豆乳・牛乳・塩コショウで味付け。

ミキサーの代わりに マルチクイックでブイーンとやります。

 ←これ




サラダは 豆腐と水菜のサラダ。


_MG_7579_convert_200904282.jpg


先日紹介した 玉ねぎドレッシングをかけて。




デザートは イチゴとアメリカンチェリー。


IMG_8007_convert_20090428.jpg


旦那サマはイチゴに練乳をかけたがる、お子ちゃまです。


ヨネは・・・・










IMG_8008_convert_20090428.jpg

チョッコレイトォ~~☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 






イチゴを持ってきてくれたのは、パパママ。


パパはチョコたんに甘いのを チョコたんは よ~くわかってるので、おねだりしまくって おやつ貰いまくり。


IMG_8001_convert_2009042.jpg

よかったね~。




明日はお休み~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


⇒comment

Secret

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
