

石焼ビビンパ

 
今日 初めて来た患者さんが、診察を終えて ヨネとお会計をしてたら、


「私ね、ここの先生、女医さんって聞いてたのよ!入ってびっくりしたわ~!」


って言ってた(笑)。


正反対のおじいちゃんがいたら そりゃびっくりするわな( ´艸`)






昨日 載せ忘れたお弁当。


IMG_8759_convert_20090608.jpg





旦那サマ、帰ってくるの遅いなぁと思ってたら


「遅くなる~


のメール♪



綾波レイ様、1万5000円をありがとう。


でも この1万5000円は 結婚記念日のプレゼントも用意してなかったくせに 
ダイニングテーブル基金にするんだってさ・・・カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ




今日の晩ご飯~


_MG_7869_convert_20090609.jpg


石焼ビビンパ

_MG_7871_convert_20090609.jpg

昨日買った黒毛和牛入り~☆

っていうか 2日に分けて食べるのが貧乏くさ~~~(´-ω-`)


砂糖・塩・醤油・コチュジャン・おろしニンニクで味付けした牛肉。

もやし・小松菜・にんじんのナムルは それぞれ茹でて 
塩・ごま油・ゴマ・鶏ガラスープの素をあたたかいうちにかけたもの。

あとは カクテキと韓国のりと卵黄とコチュジャン。

今日このメニューにした理由は、旦那サマがカクテキを大量に貰って来てて それを早く処分したかったから(笑)。

この器、普通の器に見えて ちゃんと石焼ビビンパ用なので
直火であっためて おコゲを楽しみました。

ちゃんと 韓国のスプーン、

スッカラ と

韓国のお箸、

チョッカラ

で戴きました!




グッチャグチャに~♪


IMG_8773_convert_2009060.jpg


美味しいわぁ~♪




スープは韓国風っていうか中華風スープ。


_MG_7872_convert_200906092.jpg

ワカメ・もやし・椎茸・ブロッコリー。

味付けは 味覇(ウェイパー)と唐辛子の輪切り・塩コショウ・醤油・ごま油・おろしニンニク。

ほんのりピリ辛。ってだけで 韓国風 って言ってみた(。-∀-)




こちらは茄子の冷やし鉢。


_MG_7873_convert_20090609.jpg


韓国料理の本に載ってたけど 韓国料理かどうかは不明(笑)。


茄子4本は切って、軟らかくなるまでレンジでチン

冷水に入れて冷ましておく

鍋に
水 1カップ
鶏がらスープの素 小1
塩 小3分の2
酢 大3
砂糖 小1
を入れて強火にかけて 煮立ったら火を止める

粗熱が取れたら 唐辛子の輪切り・水気を絞った茄子を加え、冷蔵庫で冷やして完成。



ちなみにヨネが 韓国料理を作る時に いつも参考にしてる本はこれ。



けっこうしっかりしてるのに1050円って安い~

ま、うちの先生が買ってくれたんだけどね~(*ノェノ)キャ


アジアン料理の本はこれー。



お気に入りの1冊。




明日は旦那サマもヨネもお休みだけど 雨っぽいので チョコたんと旦那サマは夜にお散歩へ。

夜にお散歩に行くのは久々なので、車のヘッドライトに照らされた
自分の影に ビビッてたチョコたん・・・・(笑)


「ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」

IMG_8775_convert_20090609.jpg




最後に 今日のお弁当。


IMG_8771_convert_20090609.jpg


なんで 最初と最後にお弁当を持ってきたかっていうと~





めっちゃ似てるから・・・・・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




こら!そこ!

いちいち戻って見比べない!!!




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯12位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


⇒comment

Secret

No title

きのうは、関西人ヨネさんの本場の突っ込みに
感動しましたv-12
ありがと~
ちょっとした記念日になりましたv-40

何でハート割れちゃったんだろe-3
何で6周年見落としたんだろe-3

きょうのコメントには失礼がありませんように・・・e-459


・・・って、きょうのブログのコメントないやんe-281


・・・こんな感じの突っ込みはどうでしょe-3

モコしゅけママさんへ

ツっこみどころが満載なのは 関西人にとっては
失礼どころか 有り難いことよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

ありがとう(笑)


今日のツっこみは・・・・・3点だね ( ´艸`)ムププ
プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
検索フォーム
