

鶏がハムになるまでに要する時間・・・

 
やっと鶏ハム、完成~~☆


IMG_8912_convert_20090618.jpg

1本は普通に、もう1本はバジルをもみこんで。


ほっとかないといけないから面倒臭い鶏ハム。

なんという矛盾を抱えた一品・・・・・・・



鶏ムネ肉の皮・脂を取り除いて、ジップロックに入れて 1枚につき

ハチミツ 大2
塩 小2
こしょう 適量
(&お好みのスパイス 適量)
細かくちぎったローリエ 1枚

を順番に入れて よくもみこむ。

ハチミツを先に入れると軟らかくなるらしい。


空気を抜いて冷蔵庫で2日間寝かせる。

2日後 袋にかぶるくらいの水を入れて30分放置して 塩抜きする。

水気を切り、綺麗な丸になるようにラップにくるんで たこ糸でしばる。
(お中元のボンレスハムをイメージしながら・・・)

沸騰したお湯に入れて5分茹でる。

そのままお湯の中で6時間放置。



・・・・あ~~~面倒くさっ!!



これって 例えば1日寝かせて3時間放置とかだと 味変わってくるのかねぇ??


ちなみにこの6時間放置のとき、

「今から6時間後って夜中の2時やん(@Д@;」

な時間だったけど 朝まで放置。


まぁ鶏ハムのレシピも色々あるので お好みで。

味も色々。

ヨネは辛めが好きなので ハチミツは気持ち少なめ、塩 多めが好き。
バジル入りはもっと美味しい!

ペロリンコです。



朝から早速戴きました。

IMG_8910_convert_20090618.jpg

右下はワカメと糸寒天と豆腐の玉ねぎドレッシングのサラダ。

右上は 黒糖をかけたカスピ海ヨーグルト。





あ~旦那サマが帰って来るまでには 確実にないなぁ・・・

1日で1本食べちゃった~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







チョコたん観察日記。



なでてやると・・・

IMG_8913_convert_20090618.jpg



ゴロリン。


IMG_8916_convert_20090618.jpg


で、



IMG_8918_convert_20090618.jpg

パンチ(笑)。



顔があらぬ方向を向いてますが・・・


IMG_8920_convert_20090618.jpg



意外と目は開いてたりする。


IMG_8921_convert_20090618.jpg



だんだんボサってきたけど、日曜はトリミング。


旦那サマは今日 光州から大邸まで移動。

5時間くらいかかるそうな。。。。┐(´д`)┌



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯9位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


⇒comment

Secret

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
