

奈良日帰り旅行記

 
今日のお弁当


IMG_0492_convert_20090914.jpg


朝からお弁当用にパスタを茹でてると

  わぁヨネ頑張ってるなぁ(◎´∀`)ノ

って自己満足(笑)。





昨日は ママと奈良へ日帰り旅行。


JRの駅においてあるパンフレットで 奈良散策ってのを見つけてママを誘いました。

往復の切符と 選べる4つのホテルの昼食付き。

ヨネ達が選んだのは 昼食と露天風呂の入浴がついている 春日ホテルのプランをチョイス。




奈良に行くのは3年ぶり。

3年前は チョコたんを連れて車で紅葉狩りに行きました。

チョコたんが鹿に吠えて吠えて・・・

大人しい鹿もさすがにチョコたんにムカついたらしく、攻撃態勢に!



IMG_7390_convert_2009091.jpg

で、チョコたんは ご覧の通りのビビリよう(笑)。


そんな思い出のある奈良へ行って来ました。




旦那サマにチョコたんを託して、早めに出発して 奈良に着いたのは9時すぎ。

お寺なんかは 意外と早くに開いてるので 先にお寺めぐり。


まずはベタに東大寺。


鹿がいっぱい。


IMG_0429_convert_2009091.jpg



学生もいっぱい・・・(-ω-;)


IMG_0434_convert_2009091.jpg


ヨネが初めて宮島の鹿を見たとき びっくりしたのが、
奈良の鹿のフンと形が全然違うこと!

丸っこい奈良の鹿のフンと比べて 宮島の鹿のフンは 細長かったΣ(・ω・ノ)ノ!




こちら大迫力の大仏様。


IMG_0436_convert_200909141.jpg

とにかくデカイ。



それから 二月堂・三月堂・四月堂。


お水取りで有名な二月堂から見る景色は最高☆


IMG_0445_convert_200909141.jpg

「奈良は盆地」が一目瞭然。

それにしても 行楽日和だったなぁ♪


それから若草山沿いに歩いていって 春日大社。


IMG_0454_convert_200909141.jpg


この日は結婚式をやってました(◎´∀`)ノ


春日大社は初めてだったけど こんなにたくさんの摂社があるなんて知らなかった!

ひとつひとつにご利益を求めてたら お賽銭がなくなってきて 2人で

「両替機ないんかな・・・・」

と(笑)。

ゲーセンじゃあるまいしねぇ(-ω-;)



ここは日本で唯一 夫婦の大黒様をお祀りしている夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)がありました。


IMG_0455_convert_20090914.jpg


他に、知恵や商売繁盛や財運や 色々ありました。

商社マンの妻として しっかり商売繁盛はお祈りしてきました.:*:(*´ー`*人):*:.




お昼になったので 春日ホテルへ。


IMG_0457_convert_200909141.jpg


IMG_0458_convert_2009091.jpg

IMG_0461_convert_200909141.jpg

前菜・お造り・大和地鶏ちりなべ・天ぷら・茶碗蒸し(右下の完食済みのもの
季節のごはん・三輪そうめんのにゅう麺・りんごのシャーベット。


食べ終わったら 露天風呂へ♪

歩きつかれた体を休めて 汗も流せて、気持ち良かった~~♪


気持ちよく再出発。


次は興福寺へ。





五重塔。

IMG_0463_convert_2009091.jpg

すぐ近くの興福寺国宝館にも入りました。
ここは撮影不可。


千手観音に見とれました

ここには本来 阿修羅像があるのに ただいま福岡の九州国立博物館に出張中。

見たかったなぁ~~・・・



それからバスで南の方まで行って ならまち散策。


ならまち格子の家 に行きました。

ここは ならまちの伝統的な町家を再現してて 入場無料。


京都の町家と同じく、間口が狭く奥行きが深い、細長い家。

これには理由があって 昔は税金が間口の広さによってかけられていたから 税金対策、ってのと
町民たちの「表通りに面したい」という願いをできるだけ多くかなえるための知恵でもあるそう。


趣のあるステキな中庭に一目惚れ。

「この家買いたい(ΦωΦ)」


IMG_0472_convert_2009091.jpg


3時になったので お茶をすることに。


せっかく奈良に来たので 神戸にたくさんある洋よりも和のスイーツを食べることにしました。


IMG_0475_convert_20090914.jpg


ガイドブックに載っているからと言って 必ずしも美味しいとは限らない、と学びました・・・。

残念・・・・




楽しかったのが 界(かい)といういろんなショップの入った 複合施設。


IMG_0476_convert_20090914.jpg


手作りっぽいものがたくさん売ってて 楽しめました。

特にとんぼ玉やガラスで作ったアクセサリーなんかは 
3万とかびっくりの値段がついてたけど その美しさに しばし放心状態。

引き込まれそうになるくらい幻想的で繊細な造りに 思わずため息。



ならまち、もっと見るところ たくさんあると思ったのに
意外と狭くて あっという間に駅についてしまった(笑)。


このあと猿沢池や地元商店街なんかをフラフラと散策。


どこに行こうかとガイドブックの地図を広げてると、必ずと言っていいほど
人力車のお兄さんが 声をかけてくれます。

「乗りませんか」じゃなくて、ご親切に 道を教えてくれます。



でもまさか

「行く所がなくて困ってる」

なんて言えるはずもなく・・・・ヽ(´Д`ヽ)



結局 予定してた帰りの電車よりも早い電車で帰ることに(笑)。


チョコたんが旦那サマを連れて 駅まで迎えに来てくれてました。 ・・・あれ(笑)?


晩ご飯はママに買ってもらった 柿の葉寿司。2700円。


IMG_0487_convert_2009091.jpg

鯛・鮭・鯖。


旦那サマにお土産は ママに買ってもらった茶粥(レトルト)。500円。


IMG_0489_convert_200909141.jpg


自分にお土産は ママに買ってもらった米飴。1250円。


IMG_0488_convert_200909141.jpg


ヨネ、米から作った水あめ 大好きなんです

一休さんの和尚さんよろしく、少しずつペロペロ舐めてます( ´艸`)

ヨネは角砂糖をかじるのも好きです( ´艸`)

嗚呼 太らない体質ってステキ・・・




そんな楽しい奈良日帰り旅行でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯13位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


⇒comment

Secret

思い出せない糞までは…

修学旅行で行きましたが…糞までしっかり見なかった私です(笑)
宮島と差があったかな? (笑)

ヨネさんみたいな太らない体質欲しいなぁ☆
私は、25歳過ぎていろんなことが一度にきた…(笑)
シミとか太ったりとか、にきびとか。

お母様と仲良しなんですね~うらやましいなぁそういう関係(*^_^*)

あやさんへ

フン、踏まないように下ばっかり見て歩いてたら気付くよ、普通ぅ~~
さては 踏みまくってたな・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

体型と肌はなんの変化なかったけど、シミには泣かされたなぁ~~!
ファンデーションを塗ってないから 塗ってる人より紫外線を浴びやすいらしい。
出来たシミはレーザーで焼きまくったよ~(笑)。
今は 冬でも日焼け止めしっかり2,3時間おきに塗り直したり
先生にもらってるビタミン剤を毎日飲んで予防してるよー。
皮膚科で働き出してからは レーザーやってないなぁ。


ママとはチョコたんが来る前は もっと2泊とか3泊で旅行してたんよー。
旦那サマに休みがないから ヨネもストレス発散(笑)。
実家は近くないのー?
うちは車で5分くらい(笑)。
プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
