

サーモンシチュー

 
巨人が勝って ホッε-(o´_`o)としてるヨネです。



今日はパパママが遊びに来たので チョコたんはいつものように大興奮。


IMG_0972_convert_20091022.jpg




ママに

「今 久々に鶏ハム仕込んでんねん」

って言うと、

「アンタは食べるんが好きやから そういうマメなことが出来るんやろね~」

って。


・・・・食い意地の成せる業なのかしらヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




IMG_0973_convert_2009102.jpg


上が普通、下がバジル。


鶏ムネ肉(皮取り除く)1枚あたり 塩 小1・はちみつ 大1・ローリエ 1枚・こしょう 少々 を
密閉出来る袋に入れて 揉みこんで 丸2日間 冷蔵庫で寝かせます。

今日はその2日目!

鶏肉がひたるくらいに水を入れて 30分放置して 塩抜き。

水を切り、ラップにくるんで 円柱形に整えて(ハムっぽく) たこ糸でしばって、
沸騰した湯に入れて弱火で5分。

湯に入れたまま 6時間放置して出来上がり。


参考レシピ→Cpicon わたしんちの♪鶏はむ♪


今日の夜中1時に出来上がる~♪


・・・・・1時でもいいから食べたい(笑)。



確かに面倒臭いけど 美味しいから作っちゃう。



最近 このブログを読んでくれてる友達 何人かに

「鶏ハム作ってみたい」

って言われて それを聞いてヨネも久々に作ってみたくなった(笑)。



明日が楽しみ~~☆











さてさて昨日の晩ご飯。



_MG_8314_convert_20091022.jpg



老化防止の王様、サーモンのシチュー。


_MG_8315_convert_20091022.jpg


具は 鮭・椎茸・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・アスパラ。


そりゃ 生クリームを入れたら美味しいのはわかってるけど
うちにはメタボな旦那サマがいるので、コンソメスープ・牛乳・豆乳のみで。

トロミは バター 大1と小麦粉 大1を 手で練ったもの(ブーケマルニ)でつけます。


野菜フレークのコーンも入れて ちょっと甘めに。

 ←とうもろこし100%の野菜フレーク めちゃ便利!






サラダは トマトのガーリックステーキと 黒枝豆。


_MG_8317_convert_2009102.jpg

トマトのガーリックステーキは
オリーブオイルを熱して薄切りニンニクを焼き、その上に 横に切ったトマトをのせ
両面焼いて 塩・コショウ・バジルでできあがり。





チョコめし。


_MG_8318_convert_200910221.jpg



お弁当。


IMG_0960_convert_2009102.jpg





デザートは梨。


IMG_0964_convert_200910221.jpg



愛媛に住んでる旦那サマのおばあちゃんが 敬老の日のお祝い返しに送ってきてくれました。


お礼にお手紙を書くことに。

秋なのでコスモスを水彩色鉛筆で描いてみました。


IMG_0977_convert_2009102222.jpg


絵も描いて 宛名も書いて 気付いたことは、




 文章書くの失敗したら 全てが水の泡




ってこと・・・・・・・((゚゚дд゚゚ ))



絵を仕上げる前に文章書いとけば良かった・・・・。


ってことで まだ文章が書けずにいる ビビリなヨネ(。-∀-)



嗚呼 なんか・・・・失敗しそう(笑)。←すでに暗示に入ってる気が






ほらチョコたんも心配そう( ´艸`)ムププ


IMG_0965_convert_200910.jpg





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆


⇒comment

Secret

たしかに
本を買うまでじゃないですよね。
黒いものがいいとか。

晩御飯作りますよ~ 自分が食べたいものを(*^_^*)
一緒には食べませんが(笑)

ストレスで10キロ太った私はいつ戻りますかね……


鶏を2日間おいとくとき、普通に冷蔵庫いれとくだけでいいんですか?

あやさんへ

そうそう、目次の立ち読みで充分!
最近 ヨネが黒いものを食べてるのも この本の影響(笑)
和食のときのご飯には黒豆入れて炊いたり。

一緒に食べないのね・・・ヽ(´Д`ヽ)
もうほんとに家庭内別居状態なのねぇ~
ご主人からは 離婚しようとかいう話はないのー?

ストレスで10キロ・・・・・Σ(゜д゜lll)
すごいねぇ・・・苦労人だねぇ(´;ω;`)
ほんと、あやさんには幸せになってもらいたいよ


鶏ハム、普通に冷蔵庫でいいよ~。
一応チルドの方に入れといたけど。
2日放置、って結構怖いよね(笑)。
塩とはちみつに漬けてるから大丈夫なんやと思うけど。
わかりやすい、参考にしたレシピのURL載せといたから そっち見てみて~
やみつきになる美味しさ☆
プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
検索フォーム
