

挽き肉じゃが

 
ここ最近、帰る準備を整えて

「もう患者さん来ませんように・・・・」

とお祈りの儀式を始める 受付終了5分前、必ずと言っていいほど患者さんが来る・・・



もしかして このお祈りのせいじゃ・・・・・・・・・・Σ(゜д゜lll)






今日、『1Q84』と並行して読んでいた、『火天の城』を読み終えた。





歴史に全然興味がない上、安土城を建てる棟梁の話だから、
建築用語がいっぱい出てくるし ただ城を建てるだけの しょーもない小説・・・



って最初は思ってたのに!!

いやぁ~面白かった~。

さすが松本清張賞 受賞作品なだけあるわ~。



什器のない時代に あんな大きな城を建てるというのは 
やっぱりものすごい労力・人力を要するんだなぁと改めて。


棟梁は職人気質な人で 若頭の息子とは 昔からそりが合わなくて 衝突ばかり。

背中と拳でしか語らなかった父親。

どうしようもないバカ息子だったけど 城を建てていくにつれ
徐々に、番匠として また男として 人として 成長していく様が良かった~。

結局は大嫌いだった親父に似てきてる自分に気付いたり、
父親の転落事故で 代わりに指揮を取っている間に
父親の苦労を知り、自分が 父親とは違い、木は組めても 人の心は組めない人間だと知る。

反対に父親も 病気や怪我で、もう自分が老いてきたことを痛感。

でも 任せられないと思っていたバカ息子が 思いのほか立派に仕事をこなしてるのを見て驚く。

お互いに己を知り、認め合い、徐々に心を通わせる 父と子。

子は父の知らぬ間に成長し、また 父は子の知らぬ間に老いてゆく。


いつの時代も 父親と息子っていうのは 感謝や尊敬の念を抱きつつも、
なぜかお互い 相容れない、なんだかくすぐったい関係なのかしら。


安土城が燃えるとき、「嗚呼 みんなあんなに頑張ったのに・・・(´;ω;`)」と
思わずホロリとしてしまった。

今は残ってないのが残念。

映画でも観るか~!と思ったけど キャストを見てびっくり!!!

棟梁 西田敏行はハマリ役だけど、なんと・・・・!!!!














 息子がいない・・・・!!(゚ロ゚屮)屮






あれだけ登場するキーマンの息子を削るとは(笑)。

しかも登場するのは娘になってるし! Σ(・□・;)

まぁ 映画化ってのは原作と変えるもんだとはわかってても・・・なんか納得いかん!




ま、そんな感じの本で 思いのほか楽しめました☆



『1Q84』をヨネのために買ってくれて 自分ではまだ読んでない先生に、


 「次は 『沈まぬ太陽』の原作が読みたい~~(◎´∀`)ノ」


とリクエスト(笑)。


「探してくるわ!」

と先生(笑)。    

でも覚えてるかどうかが問題・・・・(-ω-;)






さてさて 昨日の晩ご飯。


_MG_8336_convert_2009102.jpg




本当は日曜にするはずで 時間がなくて出来なかった 肉じゃが。


_MG_8340_convert_2009102.jpg

ひき肉じゃが(笑)。アスパラ入り。

活力なべで作ると 早くて美味しいけど 玉ねぎが溶けちゃって原形をとどめてない。。。



ご飯は栗ご飯の残り。


IMG_1021_convert_200910262.jpg


お弁当にも入れちゃったから あんまり残ってなかった(´・ω・`)ショボーン

お弁当
 ↓
IMG_1018_convert_200910262.jpg



黒豆は市販の。

IMG_1020_convert_200910262.jpg




おみそ汁は 白菜・椎茸・にんじんのみぞれ汁 たまご入り。


_MG_8339_convert_20091026.jpg




チョコめしも肉団子じゃが。


_MG_8335_convert_2009102.jpg

『じゃが』は 安納いもで。




ガッツリ召し上がってくれました♪


IMG_1025_convert_200910262.jpg



フードボウルのお掃除もガッツリ♪


IMG_1026_convert_20091026.jpg





さあ、明日はいよいよ 待ちに待ったダイニングセットが届きます.:*:(*´ー`*人):*:.

ワクワク♪





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



⇒comment

Secret

ダイニングセットきましたか~?

お休みだし、楽しみですね、届くのが☆
東野圭吾のもでてましたね 「新参者」だったかな

悩む。

いいなぁ。先生が貸してくれて(笑)

あやさんへ

来たよ来たよ~♪ダイニングセット!
なんか・・・いいよぅ~.:*:(*´ー`*人):*:.
色々置き方に迷ってね~
明日報告しま~す(◎´∀`)ノ


先生はヨネの図書館( ´艸`)ムププ
プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
