

震災への思い

 
1995年1月17日 午前5時46分、あれから15年経ちました。

うら若き女子高生だったヨネも もう二十歳←しつこい


節目の年で ちょうど日曜ということもあり、久々に1.17のつどいに参加してきました。

参加したのはこれで3度目。


IMG_2004_convert_201001181.jpg



冬の早朝だというのに 多くの人が東遊園地に足を運んでいました。

車を停める所がなかなか見つからなかったくらい。





幸運にも家族も友達も家も無事だった ヨネと旦那サマ。

大切な人を失った方達と比べたら この式典に参加する感慨深さなんて比ではないけれど
あの信じられない惨状を 思い出すたびに感じる、悲壮感や虚無感は 多分同じ。

そして鎮魂の思いも同じ。




6434人の尊い命。



同じ数だけのろうそく。


IMG_2000_convert_20100118.jpg


このひとつひとつが かけがえのない、 いのち でした。


IMG_2005_convert_20100117.jpg





この日も寒かったけど、15年前も寒かった。


電気がまだ通ってなかったから 暖房器具が点けられず、
家族5人でひとつの布団に輪になって座り、ラジオから聴こえる地震の規模の大きさに言葉を失った。

寒さからなのか 恐怖からなのか、とにかくガタガタ震えて止まらなかったのを覚えている。



あの地震から、ほんの少しの地震でも 心臓がバクバクいうようになった。

あの恐怖の記憶は 15年経った今でもしっかり 身にも心にも刻まれている。




それなのに。


それなのに。



つい先日起こったハイチの地震に 心を痛めつつも、
どこか対岸の火事的な思いで ニュースを観てる自分がいる。

なんでだろうね。

・・・情けない。





1月17日を迎えると いつも思い出す言葉。




あなたが虚しく生きた今日は 昨日死んでいった者が あれだけ生きたいと願った明日




ほんの少し 時間や場所がずれていたら、ヨネだってあの時 死んでたかもしれない。


6434人が迎えられなかった『明日』を 迎えることの出来た自分。


大事に生きていかなきゃね・・・

毎年毎年、色んなことを考えさせられる 1月17日です。



IMG_1998_convert_20100118.jpg








帰ってきてから二度寝。


お昼ご飯は旦那サマが ワンタンラーメンを作ってくれました。



IMG_2007_convert_201001181.jpg



それからチョコたんのお散歩に行って、旦那サマは美容院へ。




1月17日の晩ご飯は毎年これ。


_MG_8633_convert_20100118.jpg


おにぎり。


_MG_8634_convert_201001181.jpg


鮭・かつお・シーチキン。

それからお味噌汁。


海苔がアンバランスなのは 韓国海苔だから。




地震後 家族5人で初めてまともに食べることが出来たのが おにぎり。

それ以来 この日は おにぎり。

結婚してからも続けてて 旦那サマにも付き合ってもらってます。



あのとき食べた おにぎりの美味しさに比べたら、ちっとも美味しくないけどね。



チョコたんもお付き合い。


IMG_2011_convert_20100118.jpg

チョコたんには 豚そぼろおにぎり。








男のくせに 足をあげずにおしっこするチョコたんです。


「見ちゃいやん」

_MG_8632_convert_2010011.jpg


こんなよく吠えるチョコたんを連れて もし避難所暮らしをするとなったら ゾっとするなぁ・・・・
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・






地震・雷・火事・チョコたん。






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



⇒comment

Secret

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
