

飲み会は普通9時に終わったりしない

 
昨日は 旦那サマが会社の人と飲み会だというので のんびり出来るわ~と思ってたら
9時半くらいに帰って来た(@Д@;

なんなの、その超特急な飲み会・・・・(-ω-;)




チョコめし。


_MG_8707_convert_2010021.jpg


お弁当。


IMG_2399_convert_20100217.jpg







うちのマンションで問題になってるのが、ゴミ置き場をあさるホームレスのおじいちゃん。

お話好きの仲良しの奥さんから聞いた話によると、
腐って捨ててあったバナナを食べてたりとか、
天ぷらとかのあとの油を薬品で固めたやつを かじった跡があったり、と
とにかく食べられそうなものは 何でも食べてるらしい。


で、ヨネは このおじいちゃんに ものすごく貰って欲しいものがある。


それは、旦那サマが台湾から貰って帰って来た わけのわからない食品たち。

捨てるには勿体無いし、量が多いのよねー。

かといって食べたくもないシロモノ。



ゴミ置き場はマンションの裏口の方にあって あんまり使わないし、
ヨネはゴミ出しをしないので(笑)、滅多にこのおじいちゃんに会うことがない。

めっちゃ急いでるときに 2回ほどお目にかかったことがあるけど。


だからヨネは旦那サマに

「今度 タイミングが合えば 声かけてみる」

って言いました。


そしたら旦那サマ、「そんな人にかかわったらアカン!」と大反対。



  え~~~~~?Σ(・ω・ノ)ノ!


  ヨネがおかしい???




近所のホームレスも救えずに 遠いアフリカ難民を救えるか!と ヨネは思うのですが。


どう遣われるかわからないお金を寄付することは 美しいことで、
目の前にいる食べ物に困ってる人に食べ物を与えることは ダメなこと?


一生懸命 生きようとしてる人に 手をさしのべる、という同じ行為だと思うのだけど。




まぁ、そんな話をしたら

「わかった。それは俺がやるから、危ないからヨネちゃんは声かけたらアカン!」

ってことに(◎´∀`)ノ





生きてりゃそのうちいいことあるさ、ホームレスのおじいちゃん!







にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



⇒comment

Secret

ヨネさん!
確かに☆
何に使われてるかわかりませんもんね~(笑)寄付とか。

でも…だんなさまの言う通りこわい

今日は、たっくんは豆腐づくしです。
たっくんとダイエットします~!

No title

いつも楽しく拝見してます。

今回の記事にひとこと。。

なぜ、自分が食べないわけのわからない食品をおじいさんにとお考えですか?
手をさしのべる気持ちがあるのであれば、おにぎり一個でも良いのでは?

旦那様のかかわったらダメという気持ちはわかります。
一度、食べ物をわけあたえたらずっと続けてあげられるのですか?
一度きりなのですか?
そのホームレスは、今だけ困っているのではないです。

ボランティア精神って、いろんな意味でむずかしですよね。

あやさんへ

一時、神戸で詐欺の寄付があってねぇ~
繁華街にやたらと募金箱持った人がいっぱいいて、
その人達は実は善意でなく バイトでやってて・・・とかいうのがあったんよー
疑えばきりがないんやけどね。。。(´-д-`)

昔のホームレスってなんか怖い感じがあったけど
今は不景気で ついこの前までサラリーマンしてた人がホームレス、ってのもあるよね
なんか そんなに怖いイメージないんよねー 
ヨネには。

豆腐づくし、いいね(๑→ܫ←ノノ゙☆
アボカドとかカロリーの高いのと一緒にあげるとバランスがいい~☆

ユミコさんへ

はじめまして、ようこそ。

>なぜ、自分が食べないわけのわからない食品をおじいさんにとお考えですか?
 手をさしのべる気持ちがあるのであれば、おにぎり一個でも良いのでは?

勘違いされてるようですが、ヨネにはボランティア精神はまったくありません。
これは もったいない精神です。
わけのわからない食品といっても 台湾の方にお土産に持たされたものなので
台湾ではメジャーで 値段も高い良いものですが、
日本人には使い勝手が悪いというか、お料理には使えそうにないものです。
味もあまりすきじゃありません。
これが大量にあるので 捨てるには有料のゴミ袋がもったいないし、
どうせ荒らされて持っていかれるのであれば、最初からあげてしまいたい、と思ってるんです。
要らないものを 必要としてる人にあげることと わざわざおにぎりを作ることとは
まったく次元の違うお話です。


>一度、食べ物をわけあたえたらずっと続けてあげられるのですか?
 一度きりなのですか?

どうしてそう思うのでしょう?
続けなければいけないことなんでしょうか?
一度 募金したことのある人は 永遠にし続けなければいけませんか?
一般家庭の主婦がそんなことできるわけありませんし、おじいちゃんにそこまで執着してません。
続けなければ善意でないと?
というか 別に善意でやろうと思ってるのではないので。
ヨネの友達が 一緒に歩いてたら ホームレスの人に煙草をあげたことがありました。
それは 彼がたまにやることらしいです。
では 彼は ホームレスに煙草をあげ続けなければいけませんか?


>そのホームレスは、今だけ困っているのではないです。

当然です。
だからといって 一度食べ物を与えたら ヨネが一生面倒見ないといけないのですか?
そんなことないですよね。

毎日 ゴミ置き場が荒らされて、マンション住民が困ってるので
「これあげるから帰って」的にあげようと思ったんですが
なんでこんなに批判されるのか ものすごく不思議です。


No title

横やり申し訳ない。

一度食べ物をあげたら、味をしめてしつこく来てしまうかもしれませんよ。
ホームレスの方って寝床の移動はあまりしないみたいですし、恐らくマンションの近所にいつも居るのではないでしょうか。

食べ物をくれた人がいるからと毎日来るかもしれません。
かえってマンションの方々に迷惑になるかも知れません。

そのリスクを考えたら、お友達等にあげた方がいいのではないかと思いました。

突然すみませんでした。

アチさんへ

哀しいものの考え方をする方ですね。

日本がボランティア後進国だと言われるのにも納得です。
プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
