

和歌山旅行記①

 
今日はヨネもお休み~


ヨネが汗だくになって掃除&洗濯をしてるっていうのに


「おっても邪魔やろ?」


ってゴルフの打ちっ放しに行った旦那サマヽ(`Д´)ノ






今日は、ポップコーンを作って、


IMG_0609_convert_2010072.jpg




先生に借りたDVD鑑賞会。


IMG_0608_convert_20100728.jpg




去年、先生に借りた本『火天の城』のDVD♪

全然興味なかったのに 読み始めたらめーっちゃ面白かったので めーっちゃ期待!


織田信長の安土城を作った大工さんのお話です。




ちなみに読み終えたときに書いた感想は こんなのでした。(2009.10.27参照)


      ↓  ↓


什器のない時代に あんな大きな城を建てるというのは 
やっぱりものすごい労力・人力を要するんだなぁと改めて。


棟梁は職人気質な人で 若頭の息子とは 昔からそりが合わなくて 衝突ばかり。

背中と拳でしか語らなかった父親。

どうしようもないバカ息子だったけど 城を建てていくにつれ
徐々に、番匠として また男として 人として 成長していく様が良かった~。

結局は大嫌いだった親父に似てきてる自分に気付いたり、
父親の転落事故で 代わりに指揮を取っている間に
父親の苦労を知り、自分が 父親とは違い、木は組めても 人の心は組めない人間だと知る。

反対に父親も 病気や怪我で、もう自分が老いてきたことを痛感。

でも 任せられないと思っていたバカ息子が 思いのほか立派に仕事をこなしてるのを見て驚く。

お互いに己を知り、認め合い、徐々に心を通わせる 父と子。

子は父の知らぬ間に成長し、また 父は子の知らぬ間に老いてゆく。


いつの時代も 父親と息子っていうのは 感謝や尊敬の念を抱きつつも、
なぜかお互い 相容れない、なんだかくすぐったい関係なのかしら。


安土城が燃えるとき、「嗚呼 みんなあんなに頑張ったのに・・・(´;ω;`)」と
思わずホロリとしてしまった。

今は残ってないのが残念。




   ↑   ↑





で、映画の方はこの息子がいないことにびっくりしたわけですが(笑)、観終わってまたまたびっくり。


お話が 安土城が完成したところで終わってる~~~~Σ(゜д゜lll)



急にエンドロールが流れ始めて



「えっ終わり?!」



って叫んでしまった・・・・ヽ(´Д`ヽ)



最後 燃えなきゃ 火天の城じゃないじゃんかーーー!!!щ(゚Д゚щ)



でもまぁ、『これを映像で観たいなぁ』って思った迫力のあるシーンを映像で観れたのはちょっと良かった!


やっぱり本読んでから映画を観ると、全然駄目だねぇ~~

あんなの挿絵だ、挿絵。







さてさて、和歌山旅行のお話~~~



車は入院中なので、レンタカーを借りました。


同じアルファードを借りたけど 年代が違うからビミョーに違ってて なんか違和感がありました。


・・・・・って運転するわけじゃないのにエラそうに(*´艸`)




ちなみに、ナンバーが!!



  2385



なんと! フ ミ ヤ 号 ~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


しゅてき~~(*´Д`*)

愛だわ、愛!





11時に出発して、紀ノ川でチョコたんのトイレ休憩。



IMG_0461_convert_2010072.jpg






ここにはドッグランがあったので あっつい中、走らせてみました(笑)。



IMG_0463_convert_20100728.jpg





で、下調べしてたドッグカフェに行ったのに なんと臨時休業Σ(゜д゜lll)


仕方ないので 次の日に行こうと思ってたドッグカフェに行くことに。




Dog cafe エマ さんにいってきました。


IMG_0467_convert_2010072.jpg



広いし綺麗~~

ドッグランもあります



IMG_0474_convert_2010072.jpg



IMG_0472_convert_20100728.jpg



IMG_0473_convert_2010072.jpg




同じ名前のチョコちゃんに熱烈歓迎を受けてタジタジなチョコたん(笑)


IMG_0468_convert_20100728.jpg




カフェには珍しい、座敷っぽいのもありました!


IMG_0469_convert_20100728.jpg



びっくりしたのが このプーの飼い主さんが この仔をフツーにテーブルにのっけてたこと・・・・


マナーは守りたいよねー(´-ω-`)





海老フライ&ヒレカツを戴きました。ドリンクも付いて980円。


IMG_0475_convert_20100728.jpg



食べてる間中ずっと、チョコたんは良い仔でした!!



IMG_0471_convert_20100728.jpg





ほんと、綺麗で広くていいカフェでした~



cafe_convert_20100728.jpg




帰りには「今出来たとこのにんじんクッキーですけど、よかったらどうぞ」って♪


IMG_0480_convert_201007.jpg




美味しかったね~チョコたん!






それから車を走らせて、今回お泊りするところに近付いてきたら・・・・



IMG_0484_convert_20100728.jpg




なんか怖い~~~((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・



つづく~~~





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯8位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆






⇒comment

Secret

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
