

東北旅行1日目


ヨネは明日までお休み~♪


旅行記の前に、旅行前日18日の晩ご飯。



IMG_1375_convert_201009.jpg




鮭のステーキ タルタルソース。





さてさて。

ママとの女2人旅、今年は東北へ行って来ました!


ママが、死ぬまでに 青森県の奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)に行きたい!って言ってたので
いつ死んでもいいように(笑)、東北の旅を選びました。


患者さんで、よく旅行に行くオバさんがいて、
この連休もフィンランドに行くっておっしゃってた人に、前に

「今まで行った中でどこが一番良かったですか?」

って聞いたとき、どこの国かなぁと返事を待ってたけど、そのオバさん、

東北やね~!」

っておっしゃってたのです。



東北の良さをわかってる人に「東北に行く」って言うと、
「いいねぇ!!」って言ってくれたけど
旦那サマやパパなんかを含め、「東北なんか何があんの?」なんて言う人も。


とにかくヨネもママも東北は初めてなので、阪急交通社さんの その名も

  はじめての東北3日間

というツアーに参加することにしました。


連休ってこともあって、お値段ひとり5万円。

海外の方が安いよね~~





19日の朝、旦那サマに伊丹空港まで送ってもらって、9時出発、10時15分に仙台空港に着きました。


IMG_1378_convert_20100922.jpg




かわいらしい添乗員さんと、オバさんバスガイドさんに連れられ、最初にやってきたのは、
日本三景のひとつでもある、松島。


松島や ああ 松島や 松島や


の松島です。



IMG_1392_convert_201009221.jpg


松島湾に大小260余の島々があります。





IMG_1379_convert_20100922_20100922142756.jpg

ここが大通り。

人いっぱい!

連休中の観光地とあって、渋滞に巻き込まれ、到着時間が大幅に遅れた…ヽ(´Д`ヽ)





せっかくなのでオプションでつけた遊覧船で島々を観て回りました。



IMG_1383_convert_20100922.jpg





いろんな面白い形をした島がたくさんありました。

侵食や風化でこんな形に。



IMG_1384_convert_20100922.jpg




IMG_1385_convert_20100922.jpg



IMG_1389_convert_201009221.jpg



IMG_1388_convert_201009221.jpg


IMG_1387_convert_20100922.jpg



IMG_1386_convert_20100922.jpg




生ってる松はアカマツだそうで、松茸が採れるかもなのです☆

松は剪定など一切されておらず、自然のままだそう。




遊覧が終わって、牡蠣の養殖でも有名な松島で こんなのを見つけて 食べてみることにしました!



IMG_1393_convert_2010092.jpg


牡蠣入りカレーパン!


牡蠣が3つくらい入ってて、これが めーっちゃ美味しかったぁ!!


IMG_1394_convert_201009221.jpg




旦那サマがこの写真見て、

「めっちゃ旨そう!なんでお土産に買って来てくれんかったん?!」

って・・・この日はまだ旅行初日。


3日経ったカレーパンなんかホンマに食べるんか・・・・??Σ(゜д゜lll)



牡蠣の殻焼きなんかもたくさんあって、美味しそうでした~。




このあとは 松島(宮城県)から一気に1泊目のホテルのある秋田県までひたすら走ります。


途中休憩で花輪SAに寄ったとき、みそ付けたんぽ(きりたんぽ)を食べました!

美味しかった~♪



IMG_1397_convert_20100922.jpg






十和田湖畔にあるホテルへ向かう途中、湖畔周辺のグネグネ道を走ってたとき、なんとなんと!


運転手さんが叫んだ!












  「悪魔!」









 ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)違う違う違う!!!












  「あ!クマ!!」








そう、野生のクマに遭遇したのですー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




バスの前を横切って、茂みに隠れたそう。

で、そのまま逃げずに じーーーっとバスの方を見てたので、
運転手さんもバスを停めてくれて、暗闇の中、みんなでクマを探しました。



残念ながら全然わからないと思うけど・・・(笑)


IMG_1398_convert_20100922.jpg



クマは、とちの実(とち餅とかの、とち)を食べに来るらしい。



野生のクマが見れて、超ラッキーだね~って言われました。

バスの外では遭遇したくないけどね~~





あんまりグネグネ道を走るもんだから、なんだかちょっと気分が悪くなってたところに、
隣に座ってたオッサン2人グループの1人が ゲーゲーやり出しちゃって、貰いゲロ寸前でした(笑)。



このオッサン2人グループが、もーホントに 傍若無人な典型的なオッサンで、
ガイドさん喋ってるのに2人でデカイ声で喋ったり、平気で電話したり、
工務店をやってるらしく、東北の家の建築に文句つけたり、もーーーー最悪なオッサン達でした(-ω-;)


全部で24人だったけど、オバサングループはお喋りだけど、自分勝手な人もほとんどいなくて
このオッサン達だけがとにかくひどかった(-"-)

あとは、ヨネ達みたいに 母と娘のグループ、ご夫婦、そして一人旅のおねいさんがいました。





グネグネ道を抜けて、やっとホテル湖秀亭というところに到着。


この日1日の走行距離、なんと360km!

すごいなぁ。

でも2日目は480kmでもっとすごかった!



ホテルはなかなか良いとこでした。



IMG_1401_convert_201009221.jpg



お食事。


IMG_1403_convert_20100922.jpg




きりたんぽ鍋♪


IMG_1404_convert_201009221.jpg







この日は旦那サマと甥っ子が巨人戦を観に行ってたけど、残念ながら負けてました~。

旦那サマは、甲子園のあと、パパと 姉家族と なぜか実家に帰って来てた弟夫婦と一緒に
晩ご飯を食べたらしい(笑)。

んで、話してたことは


「あの2人は 一体 東北に何をしに行ってるんだ」


だとヽ(`Д´)ノ

しっつれいしちゃうわー!



そんなこんなで、ずっと曇り空だったけど、一度も傘をささずに 1日目終了~!





続く~~





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯10位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



⇒comment

Secret

よねちゃん、何で福島通り越して仙台なの…?
福島にも美味しいの沢山有るのに~
食いぬけのよねちゃんにはぴったりの美味しいのが!(^w^)
でも松島の牡蠣は美味しいわよね~♪
そうそうきりたんぽも美味しいわよね~(*^o^*)
所でツアー代は勿論ママ持ちですよね!!
楽しそう♪♪♪
今度はぜひ福島にWelcome!(b^ー°)

るるてぃんさんへ

福島なんか何があるのさ( ´艸`)
名産ってなにー?
松島の牡蠣って初めて知った~。
やっぱり関西だと広島の牡蠣ばっかりだからねぇ

旅行代はヨネがママにプレゼントするって言ってるのにきかなくってさー
ちゃんとそれぞれで出したよー
ま、向こうで使うお金は全部ママ持ちやったけどね~♪
プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
