

東北旅行2日目~

 
旅行記の前に昨日の晩ご飯。



IMG_1525_convert_2010092.jpg




旦那サマにカレーを作ってから旅行に行ったので、ちょっぴり残ってたカレーを使って、カレードリア。


IMG_1530_convert_20100923.jpg




ホワイトソースは

 バター40g、小麦粉大3をなじむまで炒め、人肌牛乳1カップ、ブイヨン1カップを
 少しずつ入れて溶きのばして 塩コショウで味付けしたもの


耐熱容器にバターを薄く塗り、ホワイトソースを少量敷き、ご飯をのせて
ホワイトソース、カレーをのっけて パン粉・とろけるチーズをかけ
200度のオーブンで10分、トースターで焦げ目がつくまで焼いて完成。



スープは キャベツ・たけのこ・シーチキン。


IMG_1529_convert_20100923.jpg




サラダはワカメとシーチキン。ドレッシングは手作りの玉ねぎドレッシング。


IMG_1528_convert_20100923.jpg

お土産に買って帰ったりんごチップス入り♪





お弁当。


IMG_1518_convert_20100923.jpg





昨日もヨネは休みだったので、久々にチョコたんとゆっくりしました。


IMG_1523_convert_2010092.jpg



お腹の調子が悪いのか、お腹がギュルギュル鳴ってたチョコたん。

ついでに晩ご飯のあとゲーゲーしてて、旦那サマに


「ヨネちゃんが帰ってきたストレスちゃうかΨ(`∀´)Ψヶヶヶ」


って言われた・・・(´-ω-`)





さてさて、9月20日 旅行2日目のお話~




この日はママが一番楽しみにしてる奥入瀬(おいらせ)渓流に行くのでお天気が心配~。


ホテルから見える十和田湖。


IMG_1407_convert_2010092.jpg




生憎の曇り空だけど、雨はなんとか持ちますように・・・・


ちなみに気温は昨日の夕方で18度とかだったので、朝も結構な寒さ(((((>_<))))))




十和田湖は青森と秋田の県境にあるので、ホテルは秋田県だけど5分もすれば青森なんだとか。

ちなみに奥入瀬渓流は青森県。




7時に朝食。


IMG_1408_convert_201009231.jpg



普通の目玉焼きじゃ面白くないので、サラダに入ってたハムを敷いて、ハムエッグにしました(笑)。


IMG_1409_convert_2010092.jpg





出発は8時。

バスの席は公平になるように3日とも変わります。


この日は一番前!

バスガイドさんの相手しなきゃなんないので 面倒臭いなぁってママとゴニョゴニョ言ってたけど、
景色がメインのこの日には めーっちゃいい席でした!!

ラッキー☆


IMG_1410_convert_2010092.jpg




バスガイドさんが、昨日目撃したクマは この とちの実を採りに来たんですよ、って
とちの実を採って来てくれました。

ご自由にどうぞ、って言われたので 旦那サマのお土産に貰って帰りました( ̄ー ̄)


IMG_1411_convert_20100923.jpg


栗みたいでしょ?




そしてママ念願の奥入瀬渓流に到着。


奥入瀬渓流は 長さ14kmに渡る奥入瀬川の渓流。


IMG_1429_convert_2010092.jpg

右が十和田湖。



16本だったかな?の滝があります。

半日かけてのハイキングツアーなんかもよくあるらしい。


この日も観光客だらけ。


ひとまずバスでブイーンと渓流沿いに走りました。

一番前だったので いい景色を満喫~♪


で、いいとこどりで途中から降りて そこから歩きました。



夜に降った雨で 地面はぬかるんでたけど、景色は最高!




IMG_1420_convert_20100923.jpg




IMG_1430_convert_2010092.jpg



石ヶ戸(いしげど)。

IMG_1425_convert_2010092.jpg




石で出来た小屋の意味。

大きな岩がカツラの木にもたれかかってます。




九段(くだん)の滝。


IMG_1431_convert_20100923.jpg





もうひとつ旦那サマにお土産発見~!


IMG_1434_convert_20100923.jpg




綺麗なお花でしょ?

残念ながら国有なので、写真しか撮ったらダメでした。


あ~あ、旦那サマに持って帰ってあげたかったなー・・・・この、













   トリカブト。




( ´艸`)ムププ




ここは、木が倒れてもそのまんまにしておくそうです。


IMG_1433_convert_20100923.jpg






そして、一番の見所、銚子大滝(ちょうしおおたき)に到着!



ジャパニーズ スモール ナイアガラ(笑)。



IMG_1438_convert_2010092.jpg




IMG_1439_convert_20100923.jpg




IMG_1441_convert_201009231.jpg




IMG_1443_convert_20100923.jpg





綺麗かったぁ~~(*´ -`)(´- `*)


これでママはいつ死んでも大丈夫(笑)、って思ってたら


「紅葉の時に見たい~~!それ見れたら もう死んでもいい~~!」


だってΣ(・□・;)


死ぬ間際に連れて行ってあげよーっと(笑)。





次は、発荷峠(はっかとうげ)。

十和田湖を一望出来る場所。


IMG_1446_convert_201009231.jpg



お天気が良いと 向こうの八甲田山まで綺麗に観えるらしいー。

残念!




それから鹿角(かづの)というところで昼食。


オプションでつけたけど席が決められてて、ママとは向かい合わせ、隣には
あのゲロゲロのオッサン2人組で、食事中にゲップとかフツーにするし、いやぁな昼食でした。


八幡平ポーク(はちまんたいポーク)っていう豚さんが有名なので、それを戴きました。


IMG_1453_convert_2010092.jpg




雪国ならではの標識発見。


IMG_1451_convert_2010092.jpg


停止線なんか雪に埋もれちゃうのねー。




それから岩手県にある、中尊寺(ちゅうそんじ)へ。


IMG_1454_convert_20100923.jpg



天台宗東北本山の寺院。



専門ガイドさんに連れられて金色堂(こんじきどう)へ。


IMG_1455_convert_201009231.jpg



どこが金色なんだか、と思ってたら この建物の中に、ぜーんぶがキンピカの建物と仏像がありました。

残念ながら撮影禁止。



阿弥陀如来像、薬師如来像なんかが収められてる、讃衡蔵(さんこうぞう)も入ったけど撮影禁止。


IMG_1458_convert_2010092.jpg





走行距離480kmを走り終えて、山形県 蔵王(ざおう)にあるホテルオークヒルへ。


IMG_1462_convert_201009231.jpg


ちっちゃい部屋~(´-ω-`)

蔵王なのでスキー客メインな感じ。



でも食事は美味しかったぁ!


IMG_1464_convert_2010092.jpg



山形名産がいっぱいでした!




旅行2日目終了~。


この日も天気予報は最悪だったのに、一度も雨に当たらなかった!

日頃の行いだねぇ~ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿



チョコたんとハンズフリーでお話したけど(笑)、完全無視でしたぁΣ(゜д゜lll)

日頃の行いかねぇ~(´・ω・`)(´・ω・`)




続く~



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯11位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



⇒comment

Secret

ウチの子も

ウチは旅行中実家にダイヤを預けるんですが、
お留守番中はおりこうさんで、私の母に今回もいい子だったわよ~
って言われるけど、家に帰ると食欲なくなって吐いたり、下痢したりします・・・
病院の先生は、「お留守番のストレスでママが帰って来て安心すると
具合悪くなるみたいだねぇ。。。」と言ってました。
毎年、夏休み旅行の後は、病院通いです。v-42

チョコたんも、ヨネさんが帰ってきてほっとしたんじゃないですか?
早く良くなるといいですね!!

私も東北行ったことないから行ってみたいなぁと思いました~。
山形とか☆

チョコちゃんは、だんなさまと留守番だったんですか?

まきさんへ

へぇ~!へぇ~!!
そんなことあるんだぁ~~!
チョコたんもきっとそれ!決定!!
ヨネが帰って来てストレスなはずないもん(笑)!!
良いこと、教えてくれてありがとうヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

チョコたんがゲーゲーしてたのはこの日だけでした~
もう元気☆

お返事遅くなってごめんなさい~ヽ(´Д`ヽ)

あやさんへ

東北、思ったより(笑)、良かったよ~~
オススメ~~
新しいダンナさまと是非(笑)。

チョコたんは日・祝は旦那サマとお留守番してて、
火曜の平日だけはパパが家に来てくれたよ~


お返事遅くなってごめんね~ヽ(´Д`ヽ)
プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
