

肉なしロールキャベツ

 

 

嗚呼・・・・



大好きな セラミックの包丁が・・・・・・・・













IMG_5316_convert_200.jpg

キッチンの横を通ったとき 「なんか臭う・・・」と思ったら。

食洗機のアホぅ。


ま、初めてじゃないので


お弁当箱がよくやられました。
軽いプラスチックはどうしても 飛ばされて落ちがち。
お弁当箱は 中蓋1枚やられちゃったら 全てが使えなくなってしまうから困りもの。

セラミックはもう1本あるから それだけでガマン。。。


さて、今日の晩ご飯。

新しいキャベツがあるときにしかできないもの、それは ロールキャベツ



_MG_6612_convert_2008.jpg

でも このロールキャベツ、肉ナシです。

正体は レンコン。


理由は フミヤが レンコン好きだから!

フミヤがレンコン好きなら ヨネもレンコンが好き。

旦那サマが「俺もレンコン好き」とか言ってたけど どうでもいい。無視。

フミヤが レンコンがウマイと言えば レンコンはウマイのです。

ということで 今日は レンコンを買ってきました。



『野菜のごはん』のレシピを見てると、だいたい パターンが見えてきたので 勝手にアレンジ。

レンコンのすりおろしたものと 戻した切干大根・椎茸、片栗粉 ケチャップを 適当な分量で混ぜ混ぜ。

茹でたキャべツにくるんで、活力なべに。

水・トマトジュース・固形スープ・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ぶなぴーを入れて 3分シュシュっと。

最後に すりおろしたレンコンの おろしたあとの汁でトロミをつけて、塩コショウで味を調えて完成☆


中はこんな感じ。

IMG_5313_convert_20081.jpg

れんこんが もっちもちで めっちゃ美味しかった~♪



小さなおかずは、なぜか和食。

IMG_5312_convert_20081.jpg

左は 麩を薄めためんつゆで戻し 片栗粉をまぶして、焼いて 最後に酒・醤油をジュっと。

右は 大根を ごま油・味噌・酒・クミンで煮たもの。

麩は めっちゃ美味しかった~。大根はイマイチ。。。







こちらは チョコたんのご飯。


_MG_6606_convert_200811.jpg

煮込みハンバーグ。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ポチっと投票お願いします♪

「美味しそう~~」なら 拍手をポチっ♪

⇒comment

Secret

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
