

2日分~

 
今日は旦那サマもお休みの水曜日。


本当は今日旦那サマはカナダから来た取引先の人とゴルフの予定だったけど、
そのお客さんがカナダから成田空港に到着したのが、なんと 地震のあった日。

1日成田空港に缶詰めにされて、それでもゴルフは決行する予定だったけど、
もう日本はちょっと危険ってことで、台湾に行ってしまった(_´Д`)ノ~~

もうひとり 東京の人とも一緒に行く予定だったけど
その人の持ってる工場が千葉県にあって、被害を受けたらしくって
その人も来れなくなっちゃった。


だからゴルフは中止~~ε-(ーдー)


なので今日は旦那サマと買出しに行きました。


東京の人に頼まれてカップラーメンと水と懐中電灯を探しに行ったけど、
カップラーメンと水の棚はガラガラ、懐中電灯はどこも売り切れでした!!



それにしても 毎日、ニュースを観ては ため息をついてばかりの日々・・・


みんな頑張れ~~(ρ_;)










一昨日のご飯。











もろこしだんご。






豚挽き肉に塩コショウ・醤油・すりおろし生姜で味付けして団子状に丸め、
片栗粉をまぶしたコーンをまわりにつけてシリコンスチーマーで5分チンしました。

下はチンゲン菜。




中華茶碗蒸し。







鍋に 水2.5カップ、味覇(鶏がらスープの素でも) 大1、塩 小4分の3を入れて、温めて 調味料を溶かす

卵3個を割りほぐしておく

別の鍋に0.5カップ分移し、醤油 小2、ごま油 小1、カニ身(貧乏はカニカマで☆)を入れる

粗熱が取れた2カップの方の鍋に こしながら卵液を流し込む

器に移して 蒸す

0.5カップの方に水溶き片栗粉(片栗粉 小0.5 水 小2)でトロミをつけて 蒸しあがった茶碗蒸しにかけて完成。




お料理教室で習った、絶品の茶碗蒸し♪










こちらは昨日の晩ご飯。










サバのカリっと揚げ焼き 味噌バターソース。






サバは塩コショウして5分置いて 小麦粉をまぶして多めの油でカリっと。


味噌だれは、

バター 20gをフライパンに入れ、みじんぎりしたニンニク 2分の1片を入れ、
味噌 大4・酒 大2・砂糖 大3・水 大2・練り辛子 少々でしばらく煮て完成。


これも絶品♪





お吸物は、そうめんと椎茸と水菜。










この前MomoNanaちゃんのママに教えてもらった写真加工アプリ。








恐ろしい時代ですなぁ・・・






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←昨日は 晩ご飯15位でした!ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします☆



⇒comment

Secret

プロフィール

ヨネ子

Author:ヨネ子
 
神戸在住の夫婦とトイプーです。
なんとか月2万円(人)と5000円(ワン)の食費で頑張ってます。

2008年10月17日スタート♪

●ヨネ
34歳
皮膚科受付
藤井郁弥崇拝者
●テツヲ
ヨネの旦那サマ
39歳
矢沢永吉崇拝者
●チョコたん
5歳♂
トイプードル・レッド
天上天下唯我独尊

毎日泣きながらイヤイヤ作ってるご飯を公開♪

クックパッドから引っ越してきました。
 ↓
食わなきゃ生きていけないもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
                                                                                         
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
